掲示板

スマホ1日2時間条例案。

仕事以外でスマホを見るのは1日2時間まで。
愛知県の豊明市が明らかにした全国初とみられる条例案。

豊明市は、週明けに始まる市議会に条例案を提出。
可決されれば、10月1日から施行される予定です。

Yahooニュースから。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
maitanaka@まい
maitanaka@まいさん・投稿者
Gマスター
マイマイ忍者では。
1日24時間。
使用可能。😛
自分はパソコン派ですから、6時間ぐらいですかねえスマホは見難いですので。
https://www.city.toyoake.lg.jp/22058.htm
↑ これのことですね。
主にネット上で誤った記述が散見されるとか。

思い出すのは、雪国はつらいよ条例
https://ja.wikipedia.org/wiki/中里村雪国はつらつ条例
市民はスマホの利用状況を監視するアプリを強制的にインストールされて1日2時間を超えると警察が踏み込んでくるとか?

というほど極端 はさすがに出てないだろうけど、過剰な反応に対してコメントがあるようですね
わたしは1日1時間ぐらいです(^o^)丿
maitanaka@まい
maitanaka@まいさん・投稿者
Gマスター

>> crypter さん

マイマイ忍者🥷は。
1日2時間以上。
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
花火大会の撮影とか入れるとあっさり2時間超える…実際現実的かどうかを法制定者は考えたのか?
maitanaka@まい
maitanaka@まいさん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

なにも考えてない。かなぁ。
スマホの長時間使うのは良くない
そうだね
では 条例にして市の方針を示そう
そうだね
でも現実問題として 使い方 人それぞれだし 罰則を定めるようなものでもないし なんだかわけがわからないよね
でも少し話題になれば意味があるかもしれない
そうだね
maitanaka@まい
maitanaka@まいさん・投稿者
Gマスター
1日2時間と言う。
話題。
宣伝。
かなぁ。
個人的には条例と言うより宗教か何かのような雰囲気で、なにやら気持ち悪いですね。
都市部でこんなことをやられたら、あちこちに自粛警察が表れて大変でしょう。
憲法13条違反かなぁ?
利用制限、利用制限を促すことはやめるべき。
民衆の自由を制限してはいけない。民主主義を破壊する条例案。自分が市民なら議員さんに問い合わせしますね。

うちの市は、歩きスマホ禁止条令があります😅
健康に気を使うように呼び掛けるのはいいけど、条例にする意味が分からない。拘束力、罰則もなし。
3時間くらい見ていたら、「それ、条例に違反してるよ」って言われるのかな。
これ、条例案考えた市長も本末転倒なこと言っているようです。

「無理でしょ」「ありがたい」…“スマホ使用2時間まで”条例案、市民の反応さまざま 狙いは? 市長「丁寧に説明していく必要ある」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8de48954c741969d1dd014effeb1a7b6be6574f

…それでは、市長のスマホ利用時間はどれくらいなのでしょうか。

豊明市・小浮正典市長:
びっくりした3時間57分。初めて見た。自分たちは天気のチェックをしないといけないので、いつも3時間くらいは一日使っている。それは全然かまわないと思う。学習、家事、体操するときもスマートフォン見ながら体操する人もいる。そういう使い方はどんどん使ったほうがいいと思う。とても便利ですこれは。…

これで議会や市民の理解を得るのはかなり無理がありそうです。

>> よっちいぃ さん

この記事の最後にもありますがなぜ一律2時間なのかエビデンスを市民に示さなければならないと思います
これを示さないと独裁者とやってることは同じになります

あと自分は4時間ってのも早急に是正して示すべき
市民には命令するけど自分は特別とか思ってないよねってね
天気に3時間って、、市民はこんな作業に税金払ってんのかと、、、

>> pmaker さん

結局

> なぜ一律2時間なのかエビデンスを市民に示さなければならない
> 市民には命令するけど自分は特別とか思ってないよね

上記について議員・市民の納得なしでの法成立はありえないと思います。あと、この法律罰則のない努力義務になりそう…
ゲームは1日1時間で有名な高橋名人が最初に思い浮かびましたので
記事探しているうちに見かけましたが、高橋名人は注意喚起としては
良い条例とのことです。

記事には他にも以前香川県でも似たような条例がありましたが、多少なりとも良い影響はあったらしいですね。
https://shueisha.online/articles/-/254909

>> p928gts さん

>主にネット上で誤った記述が散見されるとか。

ですね。
このスレでもそうだけど、「2時間」と「条例」という言葉だけで反応してる人が多いように思う。

基本的には
「健康に悪影響するような使い方は改めようね。そういう努力をしようね。」
って内容だと思う。
もちろん罰則等は無し。

是非を話し合うとしたら、「そんな健康保険組合の注意喚起みたいな事まで条例に盛り込むのか否か」って部分じゃないですかね。
豊明市は先進的な取り組みで有名な(視察件数が多い)自治体なので、なるほど感はあります。可決されるのかな
maitanaka@まい
maitanaka@まいさん・投稿者
Gマスター
時間。
気にしない。
条例。
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

でも。
安心。
地域が違う。
よかった。

L_image.jpg

豊明市は条例で定めなければいけない程、重篤なスマホ依存症の市民が多いのでしょうか?
きっとそうなんだよ 住んでないから知らないけれど

>> 舞音緒 さん

そう言うエビデンスが見たいですよね

ネットの誤った情報ってなんだろうと思います
スマホの使いすぎが害であると公権が断じ、それを法律にまでしようとしてるって結構凄いことなんで、誇張しなくてもネットは盛り上がると思います

>> pmaker さん

香川県のゲーム条例と同じ匂いがします。(¯∞¯)クンクン

>> 舞音緒 さん

うわ、前例があったのですね
まさか、香川県知事って高橋って名前じゃ、、、
スマホ等の使用時間 目安示す条例案可決 愛知 豊明 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250922/k10014929441000.html
本日採決が行われ議員19人中12人賛成とのことだが・・異議殺到しそう…
maitanaka@まい
maitanaka@まいさん・投稿者
Gマスター
可決でも。
そんなの関係ねぇ。
そんなの関係ねぇ。

地域が違うけどね。
今後の為に。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。