JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
大雨。災害。などのときは。テレビニュース。ワイドショーなどでは。大谷選手の話題など。いらない。
>> 1953生まれ さん
>> marumaru218 さん
>> ルーシ さん
>> maitanaka@まい さん
>> crypter さん
メンバーがいません。
いらない。
不要。
どうでもいい。
大雨。
災害のニュースを。
いいけどね。
スマホがある。
大雨。
災害もそうだけど。
通信ができないところもある。
パケットが残量がない人もいる。
>> 1953生まれ さん
なるほど🧐。マイネ王の掲示板じゃダメかなぁ。
https://king.mineo.jp/reports/316114
>> marumaru218 さん
なるほど🧐。石川県立図書館でゆっくりかな。
>> ルーシ さん
東京と違って。つまらない。
ニュースは別だけど。
radikoがあるけどね。
東京のラジオが聴けるけどね。
いろいろな情報を発信してほしい。
こちらのウェザーニュースさん。
一日中天気のことをやっています😄
YouTubeでも一日中やっています😌
天気の話題って無難ですからね。
>> maitanaka@まい さん
どうしてもネット経由で災害情報が欲しいけどパケット切れなら大抵は購入できます。お金で情報を買うも良し、節約して情報を得ないも良し、です😄 お金も大事。情報も大事。避難したり。自由な選択が出来ることは素晴らしい😄テレビ放送だとデータ放送で災害情報あります。
>> maitanaka@まい さん
…で石川県立図書館行ったんすか⁉️あそこは小立野丘陵地帯だから…地滑りなければいいが。
かといって地元ローカルのTV局でもスポンサーとの関係からか放送時間枠が制限されていることが明白で情報取得メディアとしては使い物にならなかった。
TVはダメだ、と感じたのはこの時から。
そこで次に注目したのがラジオ。
しかしそこでも問題が。
NHKのラジオ放送は東京制作だからか、地元の詳細な情報は取得できず、自治体などから発信されている大まかな情報しか得られなかった。
おそらくNHK神戸放送局も何らかの被害を受けていたからなのかも知れない。
だがここで救世主が登場!
それがAM神戸(現:ラジオ関西)である。
当時放送局社屋も地震による被害を受けながらも何とか稼働できた機材によって放送を継続、関西エリアに現地の生の情報を発信することができたのである。
その放送内容は多岐にわたっており、被害状況や避難所の情報、現在避難所はどのような状況で何が不足しているのかといったようなことまできめ細かく報道していたのである。
あの時AM神戸の情報がなかったら、おそらくもっと混乱していたであろうと思われる。
結論:
SNSやネットを使うにもスレ主さんがおっしゃるようにパケット残量の問題や電源確保の問題もある。
mineo独自の災害時フリータンクもすぐには対応できるかわからないし、対象外のエリアと言うこともある。
だからこういうときはラジオが重要。
特に地元のラジオが最も信頼できるし、情報の密度が違う。
ふだんから地元のラジオに親しんでおくことも大切なのでは、と思う。
金沢 は大丈夫なのかな?
>> crypter さん
金沢は先週木曜日道路が冠水したり、一部住宅の損壊がありましたが、今回はそこまでひどい雨は降ってません。能登のような交通が止まることもなく。