JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
お祭り=楽しいものみたいに世の中で思われていますが、大抵は見る側は別におもしろくもない。他人が担いだ神輿見て何がおもしろいんだろう。0・100では語っていません。
>> 金の微糖 さん
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
メンバーがいません。
神輿を担げない、担げなくなった人は、他人が担ぐのを観て楽しめると思います。
これは、大食いやグルメ番組なんか見るのが好きな人も同じかと。自分の代わりに食べるのを見て心満たせるのですねえ。(個人的には大食いは不必要な娯楽コンテンツだと思いますが)
あとは…スポーツ観戦とか😏
スポーツ観戦は好きだが、自分はまともに動けないからやるのは無理😣って人もいれば、自分がやるのは好きだがプロがやってるからっていっても観戦するのなんか退屈😟って人だっているでしょう。
神輿担いだことありますか?
翌日に肩が痛くて腕があげられなくなりますよ。
それくらいみんな必死で担いでます。
小さい頃はぶら下がってるような感じでしたが・・
「踊る阿呆に見る阿呆、
同じ阿呆なら踊りゃにゃ損損」
先ず、見て同じ阿呆になれそうなら踊る阿呆になればいい。
どこまで関わるか(関わったことがあるか)で楽しみ方が変わるとは思います。
御輿でいえば担ぎ手は準備やスケジュール調整(当日だけでなくけっこう時間を取られるのでなかなか職場の理解を得るのが難しい)や疲労感などはありますが充実感や連帯感を楽しめ、見学者はそれらの煩わしさなくおいしいところだけ楽しめる。
あなたの考え方でいくとスポーツも演劇もイベントも全部つまんないとなってしまいますね。
まぁつまらないと思うならそれはそれでいいんじゃないですか。
しかし、多様性モンスター(しつこいw)の僕は、そういう意見を持つ人が居ていい、むしろ居て欲しい…と思います。
みんなが楽しそうにしてる場で、警備の仕事などしてる方も大勢います。その方たちの力添えあってこそ、お祭りが安全に行われるのですから…感謝したいですね😌
かくいう僕も、かつてはお祭りや花火大会に全く心動かず、そのおかげ(?)で江戸川花火大会から帰ってくる客を熱中症から守るため孤軍奮闘した経験があります😇
https://king.mineo.jp/reports/282668
あ、孤軍奮闘ではないか。計装屋さんに指示受けて復旧操作したので😅
町をまわって災いを無くすしてもらうのが目的で、それに対して悦び感謝する宗教的儀式です。面白いから神輿を担いでるわけではありません。
>> 金の微糖 さん
それも大いにありますね!😳お祭りを、楽しい or 楽しくない という二元論で語るのは、コーヒーに砂糖かミルク入れるのは当たり前…っていう考えで語り合ってるくらい違和感があります🙄
ちなみに僕は、極たまにカフェオレで、あとはブラックで飲みます☕
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
昔なら神輿に、神輿は神が乗る輿ですから神が乗ってるのは当然で、まぁそれが信じられてた時代はいいと思います。しかし現代に於いて神輿に神が乗ってるなんて話を信じられるでしょうか?信じれないと、何をやってるのか分からないはずです…まぁ宗教的な行事はどれも同じですが。
>> 金の微糖 さん
>信じれないと、何をやってるのか分からないはずです僕は神道じゃないんで詳しくないですが…仏教みたく特定の姿がない神様って多いじゃないですか。姿が秘密だから「神秘」ですもんね。
でも見えないものは、金の微糖さんがおっしゃるように分かりづらい…其れ故に「祭り ≒ 楽しい」というイメージを盛込んでいかざるを得なかったんだと考えます。
乱暴な言い方で申し訳ないですが…観覧者が何をやっているのかを理解することより、祭りが盛り上がってることを優先したんだと思います🤔
そこらへんが日本独特の宗教観っていうか、いい加減さなんでしょうね🙄(物凄く褒めてます)
神仏習合っていうのが、その典型的な例だと思います。他国の宗教戦争みたいに対立や迫害を起こさず、「神は仏の化身だよ」「仏は神の化身だよ」ですからね😇
素晴らしいですよ。互いに(良い意味で)影響し合ってるからこそ、逆に仏教にも「秘仏」というものが生まれましたから。
このような日本独特の解釈を、そろそろ世界に向けてアピールしなきゃいけないかもしれませんね!いまだに異なる宗教で争い起きているのが事実ですから、世界平和のためにも…😌
夢にも自分が野球しようと思わなくても、観戦を楽しむ人がいるように、見る人の感じ方に思います。
確かに、お祭りに飛び入りで参加したくなる時はあります。
そうは言っても、それぞれ事情は異なると思いますが、参加側の人はその日のために準備を重ねてきているはずなので、その長い道のりを私は楽しめる性格ではなさそうなので、「来年参加させて下さい」すら言ったことはないです。