Apple PayのNFCタッチ決済エラー
またもや出現。
今回はリクルートJCBカードでした。
某カフェの精算で、何回リトライしても読取エラーは変わらず。
仕方なく(同じスマホ上の)dカードのApple Pay NFCタッチ決済で支払いを済ませました。
その数時間後に、コメダでは、同じリクルートJCBカードのApple Pay NFCタッチ決済が全く問題なく使えました。(支払延滞などではないから当然)
この某カフェで、リクルートJCBカードのApple Pay NFCタッチ決済は、過去一度も問題なく使えており、今回に限り相性が悪かった原因は不明です。
似たような事象は、ANA VISAカードのApple Pay NFCタッチ決済でも経験しています。
この時は、東急電鉄でのstera transit利用で、親カードである物理カードでのNFCタッチ決済ならば、無事通過できています。(支払延滞などではないから当然) これも原因は不明。
https://king.mineo.jp/reports/276490
支払延滞など無いのに、何故かNFCタッチ決済がエラーになる経験をされた方はありませんか?
↓ こちらはQUICPayの読取エラーの話
https://king.mineo.jp/reports/264707
支払延滞などが原因ではないことは、直後の親である物理カードの利用や、別の店舗での利用が可能だったことで認識できるはずなので、「延滞しているのでは?」のような的外れでふざけたコメントはご遠慮ください。
18 件のコメント
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よくあるご質問 - Apple Pay
https://www.jcb.co.jp/ways-to-pay/mobile/apple-pay/faq.html
支払い時に「取引エラー」となった場合、どうすればよいですか?
ご利用状況などにより、取り扱いができない場合があります。
※カード発行会社に連絡が必要な場合は、Apple Payに設定したカードの裏面に問い合わせ先が掲載されています。
※iPhoneの「ウォレット」アプリからカード発行会社へ連絡することも可能です。
「ウォレット」アプリ>対象カード選択>右下の「i」マーク>JCBに問い合わせる>電話
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
加盟店の専用端末の種類とか、その店(加盟店)が使っている決済代行会社とかの情報もざっとあれば、もっと解決につながるかもしれないですよね。 決済代行会社の情報は、成功したという「dカードのApple Pay NFCタッチ決済」のレシートに載ってると思います。>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
同じ看板の某カフェといっても、店舗ごとに必ず同じ決済端末で決済代行会社とは限らないと思います。駅ナカやショッピングモールなど地域ごとの事情によって回線を変えている可能性もありますよね。新店舗、旧店舗でもシステムの新旧も考えられますし。>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
念のための確認ですが、リクルートJCBカードをApple Payに登録した場合、技術的にはFeliCaチップを利用した「QUICPay+™」ではありませんか? 物理カードは、NFCタッチ決済となっていていませんか?>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
● これは、AIの回答ですが、Apple Payでの扱い(日本): 基本的にFeliCa経由のQUICPay+が優先されるため、Apple PayにJCBカードを登録しても、日本では直接JCB Contactless(Type A/B)として使える機会は限定的か、店舗側でそのモードが有効になっていないと使えません。
● JCBのサイトをみると、以下のように書いてあります。
会計時、レジの担当者に「JCBのタッチ決済で!」または「JCBで!」と伝えてください。
https://www.jcb.co.jp/ways-to-pay/mobile/apple-pay/index.html
●AIとの議論の結果:
つまり、日本国内で JCBカードを Apple Payで使いたければ、 QUICPay+として登録しなければならず、海外で使うときには TypeA/Bで登録すればいいということらしいです。
今回のトラブルとは直接関係ないかもしれませんが。。。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
AIに聞いてみました、的外れでしたら、あとで削除します。『つまり、トラブルの原因は、JCBカードを Apple Payで TypeA/Bで登録している可能性がありますね。』
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ご指摘の通り、JCBカードをApple Payに登録している方が、意識せず「JCBのタッチ決済(Type A/B)」として使おうとしていることが、日本国内でのトラブルの原因になっている可能性は十分にあります。
なぜそれがトラブルになるのか?
日本国内の店舗に設置されている多くの非接触決済端末は、FeliCa規格の「QUICPay+™」に対応しています。一方で、国際標準のNFC Type A/Bを使用した「JCBのタッチ決済(JCB Contactless)」に直接対応している端末は、まだ限られています。
そのため、JCBカードをApple Payに登録した際、システム的にはQUICPay+™として紐付けられるにもかかわらず、利用者が「JCBのタッチ決済だからNFC Type A/Bで直接決済されるはず」と誤解してしまい、以下のような状況になることがあります。
レジで「タッチ決済で」と伝えてしまう:
店員は「タッチ決済」という言葉だけでは、どの決済ブランド(QUICPay、iD、Visaのタッチ決済など)の非接触決済を指しているのか判断しにくいことがあります。結果として、店員が端末を適切なモード(QUICPayモード)に切り替えられず、決済が通らない。
端末が対応していないのにかざしてしまう:
店舗の端末がJCB Contactless(Type A/B)には対応しておらず、QUICPay+™(FeliCa)のみに対応している場合、正しいモードに切り替わっていても、利用者が「JCBのタッチ決済」として認識しているが故に、どこかズレが生じる可能性もあります。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
> リクルートJCBカードをApple Payに登録した場合、リクルートJCB物理カードは、NFCだけが有効ですが、Apple Payでは両方とも有効になります。
Apple Payの物理的カード欄の下は、
JCB ・・・・XXXX (NFC番号)
QUICPay ・・・・YYYY (FeliCa番号)
となっていて、どちらも有効です。
QUICPayしか有効でないDinersや旧Kyash、NFCしか有効でない現Kyash等とは異なります。
このカフェも含めて、リクルートJCBのApple PayでのNFC・QUICPayとも、非常に多数回の正常な決済実績があります。
> 同じ看板の某カフェといっても、
同一店舗です。さらに過去に何度もリクルートJCBでのApple PayのNFC決済実績があります。
本日、検証のため、そのカフェ以外の支払でも意図的にリクルートJCBのApple PayでのNFC決済を使ってみましたが、エラーは全く起こっていません。
そのカフェのその店舗固有の問題として、端末の変更・決済代行会社の変更・ソフトウェアの変更(更新)等という可能性はあり得ると思います。
個人としてはほぼ解決済(≒何かができるわけでもない)なので、カード会社に照会するような内容でも無いと思います。カード会社的には、このような情報でも有益なのかも知れませんが。
>> p928gts さん
決済代行会社のトラブルが原因の場合は、こちらか直接問い合わせることができないので、カード会社に店舗情報と決済代行会社について伝えて(決済が失敗した日時や店舗、試したカード、エラー内容など)、調査してもらうのが良いともいます。この掲示板に書き込んでももやもやのままですよ。読み手も、匿名情報ばかりで、もやもやのままだし。>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
2025.07.12 21:52コメントの末尾にも書いたとおり、個人としては解決済なので、解決策を求めての投稿ではなく単なる体験談です。カード会社からみたら、もしかすると欲しい情報なのかも知れませんが。
これまで使えていた組合せが、今日に限って使えなかっただけなので、同じ店で次回も発生するようなら、それも考えます。
>> p928gts さん
JCBカードは、QUICPay(Flica)として自動的に登録されるようですが、https://kakaku.com/card/articleview/?no=366
NFCタッチ決済(Type A/B) 用として登録された経緯とか覚えていますか?
それから、
JCB ・・・・XXXX (NFC番号)
QUICPay ・・・・YYYY (FeliCa番号)
このような状態は、Apple PayにJCBカードが二重に登録されているようにも見えるそうです。これが最新の仕様で、思い過ごしでしたら、スルーしてください。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
> Apple PayにJCBカードが二重に登録されているようにも見えるそのとおりなのでしょうが、大部分のVISAやMasterも同様に、iDまたはQUICPayとNFCの両方が登録され、DinersやKyashのような、どちらか一方だけという方が少数派ですね。
SMBC NL/OliveやANA VISAも、iDとNFCの両方が登録されています。
↓ これも両モードとも有効ゆえの問題か
https://king.mineo.jp/reports/248742
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
JBCカードを、ApplePayに NFCタッチ決済(Type A/B) として登録する方法は見つからないんですよね。。。よかったら、教えてください。>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
AI(Gemini)に聞いてみてください。JBCカードは、ApplePayに NFCタッチ決済(Type A/B) として登録する方法はありますか?
と。 p928gtsさん の話と噛み合わないんですよね〜。なんでかな?
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
私の想像ですが、決済端末とApplePayが正規のQUICPay+経由で使おうとしたが、バックグラウンドで同じカードNFC(TypeA/B)をアクティブにしている(または、なった)ので、ロックがかかって使えないとか。>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
> NFCとして登録物理カードはNFCのみ、Apple PayはQUICPayのみという例が、MUFG・Diners・旧Kyash。
このような少数の例外を除けば、QUICPayまたはiDとNFCの両方が問答無用で登録され、〇〇として登録とか、どちらかだけ登録というのはできないようです。
正直なところQUICPayやiDは不要で、 NFCだけあれば良いのですが、社員食堂はNFCに非対応らしいので、QUICPayやiDも有り難く使わせてもらっています。
>> p928gts さん
その カフェではなんと宣言して、決済を方法を店員に伝えているんですか? カフェの店員が決済方法を勘違いして設定いる可能性はありませんか?>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
↓ こういう経験をしているので、https://king.mineo.jp/reports/248742
端末画面のリップルマークは確認しています。
支払延滞など無く有効期限問題でも無く、利用残高問題でも無いので、何らかの店舗側の事情であることは最初から明白ではありましたが。