掲示板

読書

皆さんは読書をしていますか?
私はここ数年で読む本の量が極端に減っています。
その理由の一つに加齢によるものがあります。
高齢者の一歩手前の年齢になり老眼も進み小さな字が読みづらいのです。
そのうえ、記憶力や読解力も衰えていて、同じところを行ったり来たりするばかりですんなりと頭に入って来なくて中々先へと進みません。

もう一つの要因として、街の本屋さんが廃業してしまったことです。
それまでは、散歩のついでに本屋さんに立ち寄り、気になった本を2,3冊買っていました。
今では、わざわざ電車に乗り本屋さんへ行かなければなりません。

こうしたことで最近は読書量が減っているのです。
イカンイカン、このままではボケ老人になってしまいそうです。
打開策として電子書籍リーダーの導入を考えています。
候補は2つあります。iPad miniと Kindle Paperwhiteです。
どちらも一長一短があって決めかねている状態ですが、MacbBook Airを使っている私にはiPad miniの方が色々と便利そうです。


57 件のコメント
8 - 57 / 57
老眼鏡を使うようになってからは、本を読む量も時間も1/10以下になりました。
さらに最近は集中力・持続力も衰え、マイネ王の投稿もコメントも、PCの大画面で20行(行間含む)を超えるようなものは、パッと見ただけで諦めスルーしちゃうようになりました。
Kindle Paperwhiteは、私は静態保存状態です。
やはり老眼対策も要るので、軽い本はiPhone、普通の本は8in Android、資格試験の過去問は10in Kindle Fireと使い分けています。
http://www.avidpad.com/?products_2/91.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/Fire_HD_10
社労士試験/行政書士試験の合格に貢献したiPadは、今では旧世代なので、現在は静態保存状態です。
私の頭の老化対策は、資格マニア活動と旅行です。
https://king.mineo.jp/reports/287623
資格マニア活動と味覚/嗅覚訓練の一環として、ワインエキスパートの資格を取得しました。
https://king.mineo.jp/reports/283882
https://king.mineo.jp/reports/251949
高齢運転者の場合は風当りが強いですが、実は運転も、頭の老化防止には有効だそうですね。この著者と同様に、私も当面は競技ライセンスを返上する予定はありません。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310672
紙の本は物理的に置くところがないのであまり買えません。

買ったら買ったで管理も大変だし、持ち歩くのも大変なのでほとんど買わないですね。

電子書籍になってから楽です。
が、電子書籍はお店ごとの管理なので複数の店舗で買うとあれ、どこで買ったかなーなんてことにも!?

あとはカクヨムとか小説家になろうサイトの利用ですね。
無料で読めるので読書量が結構増えました。

電子関係は文字の大きさも調節できるので、
見ずらいということもありません。

図書館で電子書籍は借りたことがありますが
書籍が1冊分しかなかったりして貸出待ちと結構多いですね。
電子書籍だからといって同時に何人にも貸してくれるわけではないですね。
利用者が増えるとなかなか読めなくなります。
ま、図書館に行かなくても借りたり返したり出来るのは便利ですが。
返すのも期限がきたら、勝手に返却されてしまうので手間もかかりません。
こんにちは!
私は、紙の本も大好きですが、ベッドの中に入って読むには、ルクス的に明るくないと、、、年齢には勝てず。おほほほw

なので、iPad(ベッドの横の棚から可動式アームで、頭上につるしています)で電子書籍を読むことが多いです。iPhone(今は予備)を持っていますので、アプリなど同期が簡単な感じで便利です。フォントを大きくできるのもフォント(!?w)に便利です!

アマゾンのkindleはもちろん、e-book、楽天koboのセール、U-NEXTのポイントが余った時などに、本をゲットしています。なので沢山のアプリが、、、ひぃw もし複数の所から電子書籍を購入される可能性がございましたら、やはり iPadminiがおススメです。iPadmini めちゃくちゃ欲しいです。 PCでも電子書籍系読めるようにしています。

kindle paperwhiteも持っています。が、白黒なので、旅行のガイドブックなどを眺めるたり、語学の本で色分けがあるものには適していなくて、使い分けています。
ただ、バッテリーもちはものすごいと思います。
暗闇でダークモードで読めば、周りの人にも迷惑をかけない感じです。(iPadなどもできますが、、、)

wi-fiがつながらなかった時用にガイドブックをダウンロードした大きなiPadを旅先に持っていくことがありますが、、、運ぶのに重すぎです。やっぱり、iPadmini欲しいです。うふふw
小説など文字中心のものはKindlePaperwhite、マンガは8インチAndroidタブ、雑誌系は12インチAndroidタブで読んでます。
紙媒体は場所を取られるので最近は購入してないです😅
私は読書が好きです。
気に入った作家の本は貸本、購入本問わず全て読破しています。
好きな作家第一位は東野圭吾さんで、この方の小説はおおむね全て読破しています。
私は電子書籍より、紙の本が好きで紙をめくる感じとか、あとどれぐらい読めば終了かといったところが感覚で分かるところが良いと感じています。
その中でこれは面白かったと私が思っているのは、
・容疑者Xの献身
・ナミヤ雑貨店の奇蹟
・赤い指
・手紙
・沈黙のパレード
・クスノキの女神
などなど、まだたくさんあるのですが、このあたりにしておきます。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> リックン220109 さん

私も図書館はよく利用していますよ。
本好きな人には大変ありがたい制度ですね。

ただ、新刊本は人気があってなかなか借りられない事ですね。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

KindleやiPad miniでは外に持ち出して読書に使うには重すぎますか?
私としては、外と自宅の区別なく好きな場所で本を読みたいのです。
調べてみたところ、Kindle Paperwhiteが214g、ipad miniが297gなので大丈夫な気がします。

「散歩のついでに、敢えて電車に乗り本屋さんなどにも行く」というのも良いかと思います。
まさにその通りですね。電子書籍リーダー導入と共に本屋さんへ行くことも大切です。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> crypter さん

私も本を読めるという事は幸せな事だとおもいます。
その幸せで大切な時間を大事にしたいので、電子書籍リーダーの導入を考えています。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> Herb tea さん

私も同じです。
スマートフォンやPCのディスプレイで文字を読む時間が増えましたが、本を読む時間は減ってしまいました。

私も紙の本がすきです。
紙の本と電子書籍の二刀流でやってみようかと思っています。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> crypter さん

私の住む地域の図書館でも電子書籍の貸出を行っています。
実際に借りたこともありますよ。
その時は、MacBook Airで読んでいたので、気軽に何処でも読める訳には行かないので今ひとつの感じでした。

電子書籍リーダーを手に入れたら再び図書館で電子書籍を借りてみたいと思います。

>> puchichibi さん

失礼いたしました。
特に重たいと感じないのであれば、iPad miniの方が良いかも知れませんね。

コメントにも書きましたが、図書館で電子ブックを借りることもできるし、様々なアプリをつかうこともできるし、当たり前ですが、汎用性が高いですし。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> アリタリア さん

私も日々の雑事に振り回されて読書の時間が減っています。
イケナイですよね~。
生活パターンを見直しして、気持ちに余裕のある暮らしを送りたいですね。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> hageten さん

私も同じで、老眼になってからガックリと読書量が減りました。
集中力や持続力の衰えも同じです。

どう足掻いてもこれらを解消するのは無理なので、この状況を「老人力がついた」として受け入れて楽しみたいと思っています。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> p928gts さん

アラ! Kindle Paperwhiteは静態保存状態ですか。
もったいないという気持ちもありますが、他の方法で本を読んでいらっしゃるのですね。

私が電子書籍リーダーを手に入れても大丈夫なかな? 宝の持ち腐れにならないかしら? と不安に思っています。
iPad miniなら使い道が色々とあるので心配ないのですが、Kindle Paperwhiteが心配です。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> せんちゃん さん

実際に電子書籍を利用している方のコメントはためになりますね。
ありがとうございます。

おすすめのリーダーとかはありますか?
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> まきぴ~ さん

実際にiPadやiPhoneで電子書籍を読んでいる方の意見は大変ためになります。
ありがとうございます。
なんだかiPad miniへと心が動いております。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> 則巻せんべい さん

読む本のよってリーダーを変えているのですね。
なるほど~!と為になるコメントをありがとうございます。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> sun3 さん

私も紙の本はすきですよ。
電子書籍リーダーを手に入れたとして、紙と電子書籍の二刀流で行きたいと思っています。

本の紹介もありがとうございます。
このうちの何冊かは私も読んだことはあります。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

早速返信をありがとうございます。
皆さんのコメントを読み進めるうちに段々とiPad miniに心が動いております。
ただ、Kindle Paperwhiteの潔さも捨てがたいですね。
暫くアーでもないコーでもないと楽しんでみたいと思います。

>> puchichibi さん

リクエストしたらたいてい入れてくれたり本好きには神みたいな施設ですよね。他の図書館の本も取り寄せてくれます。

人気の本は借りれないので、中古本買ってます。

>> puchichibi さん

Kindle Paperwhiteが静態保存状態なのは、多色刷の書籍だと厳しいからです。電池の持ちは非常に良くて旅行時など助かるのですが…
資格/検定の基本書なども多色刷が増えているので、多色刷でない過去問演習書や(小説など)一般書籍でないと、活躍の場がありません😭
↓Fire HD 10と10in Androidの比較はこちら
https://king.mineo.jp/reports/253728
以前は市の図書館に行っていましたが、今では同電子図書館で期間借りをしています。
こちらの掲示板で、図書館の電子書籍サービスのことを知り、調べたら私の市でもやってました。試したら図書カードの期限切れだったので、今度更新して、電子書籍を借りてみます。
この掲示板を拝見してよかったです。ありがとうございました。
私は紙の本派ですね。

まあ、老眼ではあるのですが、…。

紙の方が、飽きたら売れるし、…(漫画)。

後は図書館3箇所行って、借りてます。

まあ、気に入らなければ、そのまま返却出来るし、返せるから、場所も一時的に使うだけなので。

電子書籍は、スマホ変えたらそのままになってしまった事があり、ちょっともう良いかなと。

細かい字の本だと確かにまあ読みにくい時もありますけどね💦

読書はもう子供の頃からの習慣なので。

図書館だと、CDやDVDも借りられるので、有料レンタルしなくなりました。

>> Herb tea さん

図書カードを更新して、電子書籍を借りました。予約もしました。楽しみが増えて、よかったです。puchichibi さん、コメントくださった方、ありがとうございました。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> yu-nagi@✵feliz✵ さん

私の住む地域の図書館でも電子書籍サービスを行なっていますが、その時はノートPCで読んでいたので、何時でも何処でもと気軽に読めた訳では無かったので使い勝手は今ひとつでした。
近々、端末を手に入れるので、私も電子図書館を使ってみたいですね。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> いっこ1125 さん

紙の本って良いですよね。
私は紙の本が基本で新たに電子書籍を加えようと考えています。
紙と電子で上手に二刀流で読書を楽しめたら良いなぁと思っています。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> Herb tea さん

新しく楽しみが増えるのは良いことですよね。
私もHerb teaさんに姿が知れて嬉しいです。

>> puchichibi さん

> 紙と電子で上手に二刀流

普通に考えると、本の種類や内容によって適切な方を使うことになりますが、私の場合は、全く同内容の本を、紙と電子の二刀流で使うことも多いです。
資格/検定の基本書や、各分野の専門書は、紙の方が断然使い易いことが多いものの、そこそこ嵩張り重い上に、他の書籍を参照したいことも頻発するので、その日のメインの紙書籍以外は電子版に頼らざるを得ません。紙書籍を購入すると電子版が無料で付いてくる書籍だと、本当に助かります。

>> p928gts さん

>紙書籍を購入すると電子版が無料で付いてくる書籍<
そういう本の買い方があるのですか?紙も電子も、どちらも長所があるので、どっちも買えたらいいのにとずっと思ってました(それぞれ購入すると2倍弱かかるので、1.5倍くらいで抑えられたらいいのに・・・と思ってました)。
新しいものを導入する際いろいろ悩みますよね・・・。ですが・・・。
さくっとKindle Paperwhiteを買ってOKと思います^^。私も、時間や心に余裕がないと、積読状態になっちゃって・・・(紙の本でも、電子でも、結局は同じことが起こる)。それをもったいないという人もいますが、趣味の世界なので、無駄とか考えなくていいと思います。私は友人に、なぜiPadを持っているのに、Kindleも買うの?(なぜ2台も買うの?)と聞かれたことがあります。その質問は困ります・・・だって用途が違うし(iPadは図録や料理の本など、Kindleは文字だけの本を読む)・・・。それにiPadはKindleより高いので、高価なデバイスに延々と本を読むだけの作業をさせるのは、それこそもったいない(バッテリーが早く痛むから)。何でしょう・・・。靴や服は、何足も何枚も持ってるのに、スマホやタブレットは一人1台じゃないと「なぜ?」と聞かれる不思議・・・。

>> puchichibi さん

なるほどです。

私も漫画は、漫画アプリ(無料のやつ)でも読んでたりします。

文字が拡大出来るのはスマホならでは?で、便利ですよね。

両方楽しむのも良いかもしれませんね。

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

例としては「るるぶ」や「まっぷる」などの旅行ガイドや、インプレスのIT系資格本などがあります。
https://book.impress.co.jp/items/ouen
共通するのは、そもそもが年度版で「自動的に陳腐化」するため、そういう太っ腹なことができるのでしょう。
「ツーリングマップル」という地図も、同様な仕組みです。こちらはスレ主さんのような自動二輪旅を想定していますが、私のように四輪しか乗らない者や、公共交通機関での旅行者にも有用なので、私は紙書籍は関東甲信越版だけ購入し、書籍に付属のサブスク権は使わず、別途サブスクで全国を利用可能にしています。これはID/パスワード方式なので、手持ちの全デバイスで使えます。(自分のID/パスワードを誰かと共有する🐴🫎は無いと信じます)

書籍に付属のサブスク権は、袋綴じでサブスクコードが提供されるものと、紙書籍本文中の指定キーワードを要求する方式があります。

>> p928gts さん

ああ、インプレスですか~なるほど!確かに!おっしゃるとおりですね。知らなかった(>_<)・・・

エクセルの本とか、紙と電子で二重に買ってました😢
大枠をつかむのは紙の本で(本を開きながらパソコンで実践してみる)理解した後は、電子を買い必要な時にささっと確認(関数とか特に)。

今後は、出版社のWebサイトも確認します😢(というか、紙の本のどこかに書いてあるのを発見しますね)。ありがとうございました。
私が社労士試験/行政書士試験を受けた(もちろん合格)時代は、TAC出版から直接購入すると、紙書籍が割引された上で、同一書籍の全文PDFが激安価格でダウンロードできました。今でも同じなのかな?
https://bookstore.tac-school.co.jp/pages/download_service/
その全文PDFをKindle Paperwhiteに入れて、ダムカレー🍛を食べに行きました。
https://king.mineo.jp/reports/281510

こちらは、脳の活性化に旅行が良いとの本
https://www.arukikata.co.jp/guidebook/234826/
紙書籍版と電子版があるようです。
資格本は、問題集アプリのダウンロードのシリアルコードが付録になっている書籍もありますね。

そういう点を踏まえると、KindlepaperWhiteは、問題集アプリは使えないし、スマホやiOS/androidタブレットの方が便利なのかも?
2024.12.15 15:49 私のコメントの訂正。

TAC出版の件、少し記憶違いでした🙇
PDF版は、激安ではなく少し安いだけ。
PDF版単体の販売は、現在でも存在。
会員登録(無料ですが)しないと買えない。
当時の私は、紙書籍は購入せず、PDF版だけの購入でした。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> p928gts さん

>>全く同内容の本を、紙と電子の二刀流
コレぞ本当の二刀流ですね。
現代の読書の奥の深さを知った感じです。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

アッ! そうなんだ。
何もiPad miniとKindle Paperwhiteのどちらかを選ぶんじゃ無くて、両方もOKなんだ。

>>靴や服は、何足も何枚も持ってるのに、スマホやタブレットは一人1台じゃないと「なぜ?」と聞かれる不思議・・・。<<
なんて素敵な考え方なんでしょう。
目から鱗が落ちるとはこの事です。
紙の本、iPad miniそしてKindle Paperwhiteと好きな方法で本を読む事にします。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> p928gts さん

心がiPad miniに傾きかけているのは正にツーリングマップルの存在です。
ツーリングマップルがアプリ化さた時にiPhoneで試したのですが、小さな画面では使いづらかったのでその後は使い続けることは無かったのですが、iPad miniを買ったら再び挑戦したいですね。
スマホで電子書籍を読んでいる人がほとんどいないのは驚きです。
わたしはほとんどスマホです。
どんな書籍をどういうリーダーで読んでいるかで大きく違いますけど、文庫本程度の大きさで表示出来ますし、必要に応じて拡大も出来ますから、もっと使っているものだと思っていました。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> crypter さん

以前にiPhoneXRとiPhone14で挑戦してみたのですが、目が疲れると言うか、とにかく長い間読むことが出来ませんでした。
多分、老眼のせいだと思います。

>> puchichibi さん

わたしは近視なので、裸眼だとスマホサイズでの話題ないのですが、老眼鏡とか使わないのかな?
普段眼鏡を使っていない人は違和感が大きいのかな?
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> crypter さん

老眼鏡は使っているのですが、それでもスマートフォンでの読書は疲れるのです。
慣れの問題かも知れませんが、やはりもう少し大きな画面で本を読みたいです。
画面の大きさについて

根本的には老眼対策となるのかもですが…
なるべく「その」紙書籍の等倍に近い状態で読みたい、ということがあります。私は必要に応じて同一書籍の紙と電子を併用するから、一層その思いが強くなるのかも知れません。
もう一つは臨場感です。CBT方式でない資格/検定の問題冊子を使った過去問演習などです。
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/index.html
この場合、本当は 11 in か 12 inのタブレットが欲しいところですが、問題冊子分と解答/解説分の2台持ちでの徒歩/公共交通機関での移動では辛いので、涙を飲んで 10in にしました。
https://king.mineo.jp/reports/253728
ある程度合格ラインに近い実力が付くと、画面の大きさに対する要求は緩くなってきます。一度解いたものや、簡単な確認程度ならば、スマホでも十分になってきます。
人による差があるのですね。
私の場合は逆に近視+老眼で大きな画面は眼鏡(近視鏡)が必要で返って見にくいです。

スクリーンショット_2024-12-17_154355.png

読み上げ機能を使い、本を聴くのはどうでしょうか?目が疲れないし、雑用しながら耳で聴けます。
Kindleアプリ自体は無料なので、端末買わなくてもコンテンツ(電子書籍)さえ持っていたら・・・
●iOSでVoiceOverを使い読み上げる(Amazon、Kindleアプリのヘルプ)
site:amazon.co.jp G4PD9B7BHV4GQP5U

以前私が試した時は、AIの声がカクカクして違和がありました(長く聴いていられない)。でも最近はかなり上手になってます。もうアナウンサーの仕事なくなりそうで怖いです。

スクリーンショット_2024-12-17_155632.png

「audible」というオーディオブックのお店があります(Amazonの関連会社)。最初はプロのナレーターによる朗読でしたけど、最近ぎょっとしました^^;ナレーターが「デジタルボイス」というオーディオブックが出て来ました。自然に聴けます。すごい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。