ホイールとタイヤのサイズ選び(その2)
https://king.mineo.jp/reports/283633 の続き
前回の記事の復習としまして
標準仕様
195 45 17 6.5J +50
現在(交換後約2年走行)
205 45 17 6.5J +50
純正のプレミアム・スポーツタイヤからコスパ重視のタイヤへの履き替えだった為グリップ力や乗り心地の変化はある程度の予測はしていました。しかしハンドル操作に対してのレスポンスの遅れが想像以上の悪化だったため懸念しています。
そこでその対策として一つの案が浮かびました。それが以下の内容になります。
ホイールのリム幅に着眼しました。
現在の6.5Jから7.0Jに交換するかたちになります。
現在の17インチ6.5J +50㎜(オフセット)
↓
交換後17インチ7.0J +45㎜(オフセット)
ホイールのリム幅を広げることでコーナリング時のタイヤの追従性の遅れを改善しようという考えです。(タイヤは現在の物を使います)
12 件のコメント
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ただ、旧タイヤがプレミアム・スポーツで、新タイヤがアジアンだとすると、どこまで改善されるか?
ドイツ車純正採用のアジアンならばともかく。
アジアン・クォリティというだけ?
>> p928gts さん
新旧の中間くらいだと取り敢えず今回の試みは良しとしたいところなんです。>> koko84 さん
> 新旧の中間くらいここまではテッパンでしょうが、問題(≒興味)は、その着地点です。
結果報告に期待する(無責任な?)私がいます😅
>> p928gts さん
取り敢えず年内にホイール交換、その後はダウンサスまで目指したいと思っています。205-55-16を長らく使っていましたが、ずっと7Jでした。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
ありがとうございます。リム幅7Jで決まりです。
オフセットと書くつもりが PCD と書いてましたので訂正。
前スレも含めて、少なくとも、コメントした人は全員がわかっていたと思います。
>> p928gts さん
ご指摘は頂かなかったけれどやっぱり気が付かれていたんですね。そんな気はしていました ヾ(^-^;)
>> koko84 さん
わかっていても自分のミス(誤記等)を放っておけない、というお気持ちは理解できます。揚げ足取り・重箱の隅つつき・何でも反対とか、不思議なレスを付ける人も生息しているようですから😱
↓こんなご指摘もあるように
https://king.mineo.jp/reports/281302
時間の無駄かな😅