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ホイールとタイヤのサイズ選び

標準仕様
 195 45 17 6.5J +50
現在(交換後約2年走行)
 205 45 17 6.5J +50

【標準仕様から交換後の感想(タイヤのみアジアンタイヤに交換)】
走行条件は片道10数キロの通勤と街乗り。時々ワイディングロードのドライブ。

【メリット】乗り心地は柔らかくなった。外径が数ミリ大きくなりギア的には僅かなハイギヤード化(自分はこの方が好み)

【デメリット】コナーリング時車の挙動がワンテンポ遅くなった。ドライ、ウエット共にグリップ力は落ちた。

続く

2024/08/25 19:15:10
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https://king.mineo.jp/reports/283819 続きはこちら


8 件のコメント
1 - 8 / 8
やはり、デメリットはあるのですね。
アジアンタイヤ🛞の一部は、ドイツ🇩🇪など欧州の有名メーカーにも純正採用されていますが、そういう製品以外は、やはりお値段相応の性能なのでしょうね。
お差支えない範囲で、タイヤメーカー名とか製品名が知りたいです。(イニシャル等でも可)
ちなみに私は、スタッドレスならば、K国製品を使ったことがあります。
↓私が次回に使ってみたいアジアンタイヤ
https://www.kumhotire.co.jp/tire/ecsta_v700.html
レスポンスの遅れは、銘柄(メーカー・製品)の影響というより、微妙にタイヤの厚み(サイドウォールの長さ)が増したせいかもですね😅
元スレのタイトルから察するに。
昨日ですが、人生最後・ガソリンが購入出来なくなるまで乗り潰すつもりのクルマを契約してきました。
3グレードでそれぞれホイールサイズが違うのですが、
・18インチ45 ピレリ
・17インチ55 ピレリ
・16インチ60 コンチ
デカいホイールは凄くカッコイイのですが、17インチのやつを選びました・・乗り心地云々とかではなく、家内用の軽自動車も契約したばかりだから、フトコロがとても心配だったので。

ショールームに展示されていた中で最もパワフルなモデル(車両価格700万円くらい、何百馬力とか言ってましたが、購入対象ではないクルマなので忘れた)には、〝ハンコック〟が装着されてました。
195から205に変更してドライのグリップが落ちたのは残念ですね。
既に書き込みがありますが少しタイヤの厚みが増えていますので、乗り心地の柔らかさにつながっているのかもしれませんね。
また、エアボリュームが増えているのも乗り心地に効いているのかも、と思いました。

以前、自分の車の乗り心地が硬く音も煩かったので、タイヤで変化することを期待して国内ブランドの快適性指向のタイヤに変えたことがあります。
乗り心地は柔らかくなり、音も静かになりましたが、ハンドルから路面の状況が全く伝わってこなくなり、気持ちが悪くて半年ちょっとで交換したことがあります。もったいないことをしました。
ちょっとした好奇心でスポーツタイプのタイヤも使ったことがありますが、グリップ性能と引き換えにロードノイズはさらに煩くて乗り心地も硬く、サーキットに行かない私には散々な結果でした。

タイヤって面白いですね。
koko84
koko84さん・投稿者
ベテラン

>> p928gts さん

タイヤは最初の交換という事でコスパを期待して某有名通販で購入しました。ベルギー生まれの自動車メーカーの一つと言われてます。

>次回に使ってみたいアジアンタイヤ…
YouTubeで見たことあります。評判よさそうですね。

>微妙にタイヤの厚み(サイドウォールの長さ)が増したせいかも…
確かにこのクラスのタイヤの共通点がサイドウォールが柔らかいとのレビューが多いですし実際そう思います。

おっしゃるようにレスポンスの遅れが問題なんです。
koko84
koko84さん・投稿者
ベテラン

>> hageten さん

ホイールの大きさやデザインで印象がかわるし見た目って本当に大切ですよね。

ピレリは昔履いていたことがあります。グリップは良かったと思います。当時は未だ50扁平まででしたので205 50 15インチの P7というやつでした。35年の記憶で確か1本5万円くらいと高かったなぁ(笑
koko84
koko84さん・投稿者
ベテラン

>> 銀G3ABF さん

貴重な体験談ありがとうございます。

タイヤって頻繁には交換しないし消耗品としては高価なものだと思うから何を購入するか選択する時には慎重になってしまいます。特に現在のタイヤ交換で結果的に性質が真逆だったと実感しましたので。

まぁ確かに面白いと思います。
私は普段乗りメルセデスのインチダウンを行いました。
17インチから16インチにした事で、45扁平の最悪な乗りごごちが改善されました。(55扁平になる)
アジアのタイヤに多いエクストラロード規格は、空気圧の件が面倒で使った事はありません。
koko84
koko84さん・投稿者
ベテラン
17⇒16インチダウン
扁平率を45⇒55
これは確かに乗り心地の効果は大きそうですね。
乗り心地が改善されたという事は振動が抑えられた分車体へのダメージも減るので一石二鳥かも知れないですね。

>エクストラロード規格
前輪2.9、後輪2.8 で毎月欠かさずに空気圧チェックしています。結構意外な所でマメなんです(笑
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