互換リチウムイオンバッテリー使ったことあります?
掃除機や電動工具など、身近な家電でもリチウムイオン電池を使用しているものが増えましたね。
ネット通販が普及したこともあり、機器の製造メーカー以外が販売している安価な互換バッテリーを目にする機会が増えていると感じます。
互換品のリチウムイオンバッテリー、使ったことはありますか?
コメント歓迎ですが、使用者を貶す内容など誰かが不快になる内容は控えましょう。
コードレス受話器などで多いニッケル水素電池、ニカド電池は除外します。
互換リチウムイオンバッテリー使ったことあります?
24件の回答
ある
88% 21件
ない
13% 3件
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
◯コンデジ
◯ガラケー
◯ポータブルMD(他社純正を流用)
◯ポータブルナビ
◯Pocket Wi-Fi(社外、他社純正)
△無線機(純正急速充電器が使えず)
電動工具用は使用実績なし、発火等の事故もなし。膨張したものはあり。
Amazonでレビューをよく読むと怪しいやつは見抜けると思います。
あと互換バッテリーを純正充電器で急速充電するとヤバいです。むしろ充電スピードの遅い中華の互換充電器のほうが安全です。
充電池は充電中の温度を時々確かめて、異常発熱してないかどうか確認すると良いです。
--
ロワ・ジャパン
https://www.rowa.co.jp/
持ちが純正に比べて半分位だったので
(値段も半分くらい)
リスクを考えて
純正使ってます😌
純正品より容量表記だけでなくて実容量も多い上に安価なので
去年購入したもう一台のdysonの掃除機も
バッテリーがヘタってきたら互換品と交換するつもりです😅
モバイルルーターの予備
万が一の予備なので、出番はほとんどありませんでした。
それからニッカドやニッケル水素などの従来の充電式電池は、電池そのものを生で使っていることが多く、規格の面でも純粋な意味での互換電池です。
これに対してリチウムイオン電池は、電池と名乗っていても実際は充放電回路を含めたパッケージとして製品として売られていることが多く、純正自体も内部の電池に様々な仕様のものが採用されているので評価が難しいですね。
パッケージを分解して電池そのものを見ると、実は純正と呼べる電池自体が存在していない。
昔はバッテリーを外せる奴が多かったです。
ただ、外せるくせに物は売ってないという・・・( `Д´)ノ コラァ!
んで互換バッテリーを試しに使ってみました。意外と普通に使えましたが、充電が100%にならない。と言うか95%を過ぎた辺りから全然充電すすまないて感じ。
価格は忘れましたが2~3千円だったかと。
でも今にして思えば中華製品の互換品をよく使ったなと。怖いモンね🤣
アルカリ乾電池やボタン型リチウム電池などは安価な中国製やインドネシア製も使ってますが。