掲示板

Apple Care+ 最低ですね 😱

S__12730371.jpg


北海道♨️旅行中に河原の石の上に落下させて画面に緑色の輝線がはいったのは既報の通りです😰

https://king.mineo.jp/reports/277697


一昨日帰宅したので、早速Apple Supportへ電話してみました🤔




クリップボード00.jpg


フィールドへ出ていれば、そんな事もあろうかとAppleCare+ 盗難・紛失プラン(料金は2年間で34,800円)には加入していたので、修理(交換)金額の心配はしていませんでした。

https://www.apple.com/jp/support/products/iphone/

今回は画面の損傷なので、3,700円で全て解決だと勝手に思ってましたが(笑)





クリップボード01.jpg


ところがところが、「iPhone エクスプレスサービス」の場合は、故障内容に関係なく12,900円とな😰

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/express-replacement


ここまでは、
「まぁ、実店舗まで出向くのも面倒だし、センドバック修理は時間が掛かるし、しゃぁねぇ~なぁ😰」

と思って話を進めて行くと、まさかまさかの展開が待ってました😱







S__233504780.jpg


なんと、配送業者(ヤマト運輸)が新しい端末を届けてくれた時に
今までの端末を引き渡せと言うんですよ😰

自分的には、新機種へ入れ替えるイメージで新旧2台並べてデータ移行しようかと思っていたのですが🤔

引き渡す前にiCloudやiTunesにバックアップを取っておいて、
そのバックアップで新しい端末を立ち上げる事になるのですが
これってアプリに依っては厳しい場合もあると思うんですけどね

Apple Supportの担当者に、
「これってユーザーフレンドリーじゃないよね」
「古い端末は後から送っちゃダメなの」
と聞いても「仕様です」とな😱






S__233512962.jpg


もし万が一、ユーザーが古い端末を返却しなかったとしても、Appleとしては、デポジットで186,182円と「iPhone エクスプレスサービス」の12,900円の合計199,082円は確保出来る訳なので、実損はほとんど無いのに❓🤔

ちなみに、iPhone15Pro 512GB新品価格は204,800円です。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-15-pro





クリップボード11.jpg


面倒だけど、行く気になれば🚙で30分ちょっとで行けるので

「それじゃ、Apple Store実店舗へ出向けば新旧並べてリカバリ出来るの❓」
と聞いても、

「店舗に該当機種があるかどうかは、店舗へ行ったタイミングでないと判らない」
「ここ(Apple Support)では予約とかは出来ない」
とかあり得ないこと言われちゃいました😰

更には交換機種の着荷日時の指定すら出来ない仕様らしい😮
「当社としましては、一分でも早い解決を目指してできる限り早い発送をしております」とな

このご時世、少しでも再配達を減らそうなんてことは全く考えてないっぽい🤔


余りのサポートの内容の低さに
「何のためにお高いApple Care+に加入しているんだろう❓🤔」
と我ながら呆れました😒





73 件のコメント
24 - 73 / 73

>> しょう🥚@Twitter さん

> 引き継ぎ設定が事前に必要なアプリがあると面倒ですよね。

eSIMの再発行絡みは旧端末から行わないと出来ない作業も一部ありますよね😰

Ubigiは旧端末からeSIMをアンインストール後に新端末でeSIMをインストールみたいな感じです。

とりあえず、ヤマトさんの配送を待って
もしどうしても同時交換と言われたら、申し訳ないけどその翌日あたりに再配達をお願いしてそれに合わせて旧端末の初期化も含めた作業をしたいと思います。

到着日時も不明なのに、今の端末の初期化はしたくないです😰

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

引き継ぎの必要なeSIMだと、完全にスマホが壊れて操作できない状態だとお手上げですね(^_^;)

ヤマト便ならクロネコメンバーズ登録後に発送された荷物なら、メールで発送通知がきて追跡や受け取り日時も指定でき、今回は対象外だと思いますが受け取り方法も指定できるので便利です。

>> しょう🥚@Twitter さん

>ヤマト便ならクロネコメンバーズ登録後に発送された荷物なら、メールで発送通知がきて.....

Appleからは発送済みになっていて、クロネコメンバーズ登録はしてあるのですが、まだヤマト運輸からはメールが届いていません😰

いつ届くかも判らないのに、初期化までしたく無いですよね😥

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

出ましたね、「仕様」😅

ユーザーさんに正論を言われて
答えに窮した時の魔法の言葉。

「仕様じゃしようがねえなあ」
と親父ギャグで、収めて貰えるのを、
期待していたり?😅
Apple Care+は今まで加入したことないですが後から本体送ることができないとなるとデータ移行もできないですね。
最悪corgitanさんと同じ状況になったら一度古い端末にデータ移行してから修理にだすといった感じになるのかな。
貴重なやりとりを拝見しました
私はCareもつけていませんし、高機能も必要ありませんので12miniが常用メインですが今回の対応には疑問を感じます
世間でゴネるという言い方は語弊がありますが、ご自身の正当性を主張するのは大切なことです
クレーマーとかが話題にありますが、正当性を穏やかに述べて引き下がらないのも重要では?
文言の解釈に関わったら、最終判断は上司でしょうか?
勝手にすみません!!
ご健闘を!

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

>Appleからは発送済みになっていて

もうそんな段階だったんですね、先程は失礼しました
良い流れになりますように・・・

>> よっちいぃ さん

> 次からこれ考えます?

いやぁ〜、家内用の24カ月24円のiPhone13には、同様の保険(スマホケだったっけ)に加入してますが、お安い保険は保障上限が10万なんですよ😰

なので、お高いiPhoneには、Apple Care+一択なんですよね😥

>> 5gh さん

ほんと、デポジットとってるのに、同時交換の意味が理解できませぬ🤔

>> イーサ さん

Appleサポートさん曰く
iCloudかiTunes経由でのバックアップ&りかばりーで何の問題もありませんよ
とおっしゃるし😰

彼らは本心からそう思っているのかなぁ🤔

今年2回もiTunesでのバックアップ中にiPhoneが完全に固まっちゃってさいきどうでも回復しない状況に陥ったので、iTunes不信になってたりします😰

>> Yz925@CicottoGPT さん

> クレーマーとかが話題にありますが、正当性を穏やかに述べて引き下がらないのも重要では?

そうなんですよ

うえで5ghさんが書かれているように、公式文書上では10日以内に返却すれば良いことになっているのに、同時交換じゃなきゃダメだと言われ、それなら文書上でもそう表記すべきではとかなり長時間話をしましたが、最終的にサポートさんと話をする事になるので、そこで説明すれば問題ないと宣われた😱

もう怒りを通り過ぎて呆れました😰

>> Yz925@CicottoGPT さん

> 良い流れになりますように・・・

はい、ヤマト運輸の配達員の方に一縷の望みを託してみます😰
Applの体質は昔からあまり変わってませんね。顧客指向というより、顧客を自分たちの考え方に合わせようとしてる気がします。
昔、仕事でも間接的に付き合いがありましたが、色々あって、20年ほど前から縁を切りました。
今もスマホはAndroidですが、メーカーによりサポートも色々なので、安全のため、2台持って、ほぼ同じアプリを入れ、1台が故障しでも物理SIMを入れ換えれば、もう1台で、それなりに動くようにしています。
当然、LINEとか、設定が必要なものもありますが、これもAndroidが安いから、できることかも知れません。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

> お高いiPhoneには、Apple Care+一択なんですよね

それで「Apple Care+ 最低ですね」というスレタイトル…
何か矛盾を感じる人も少なくないでしょう。
最低な(もっと極端に言えば「最悪な」)保証サービスに今後もすがり続ける?
Appleファンなら我慢できるのでしょう。

>> あまちん さん

スレ見る限り、我慢できるかどうか瀬戸際だと思いますよ。
このスレを読んて真っ先に思ったのは「不正転売防止のため?」でした
Apple製品を持っていないので的外れな感想だったらスミマセン

とはいえ、早くiPhoneが直ればいいですね

>> あまちん さん

> Applの体質は昔からあまり変わってませんね。顧客指向というより、顧客を自分たちの考え方に合わせようとしてる気がします。

それは間違いなく言えてますね😅

> 当然、LINEとか、設定が必要なものもありますが、これもAndroidが安いから、できることかも知れません。

そうなんですよ、自分も予備機はお安いPixel7aです。
万が一、メイン端末が破損いや紛失しちゃっても何とかなるように
Y!mobile/povo2.0/ubigiのSIM or eSIMを実装して旅のお供に持ち出しましたが、電源を入れる事なく旅が終わりました🙄

>> よっちいぃ さん

> それで「Apple Care+ 最低ですね」というスレタイトル…
何か矛盾を感じる人も少なくないでしょう。

そ、それなんですよ
自分が期待しているから、腹が立つってことでしょうか🤔

例えば、mineoくんがどれだけ遅くても、他に同じような通信会社はたくさんあるので特に困りませんが、高額端末でも補償してくれるシステムは他には知りません🙄

自分がApple Care+に期待していたのは「安心感」だったのですが、今回ちょっと評価を落としましたね😰

>> あまちん さん

> Appleファンなら我慢できるのでしょう。

Appleファンでもいろんな方がいらっしゃいますからね🤔

自分の場合は、iPhoneやApple Care+が高くても購入するのは「安心」を求めているからでしょうね

>> 渡り鳥R さん

> このスレを読んて真っ先に思ったのは「不正転売防止のため?」でした

いやぁ〜、高額なデポジット(新品相当金額)を取られているので、もし故障品を返却しなかったら、売上が一台増える事になるので、Appleとしては「まいどあり〜w」って感じです😅

> とはいえ、早くiPhoneが直ればいいですね

ご心配頂きありございます。
新端末は昨日発送済みになっているので、本日中には届くと思います。
あとは黒ネコヤマト配達員の方と引き取り日時を遅らせて貰えるかどうかの交渉ですね🤔

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

私なんか、AppleでもAndriodでも構わないと思ってるから、できるだけコスパを考えてしまいます。(Androidでもメーカーは気にします)
端末補償も一度もしたことはありません。
ただ、iPhone利用者を見ていると中古品やレンタルで凌いでる人がいますが、正直そこまでしてって思っていまいます。
Appleに対しても、素直な気持ちで評価してるつもりなので、技術力の高さは認めるもののユーザーに寄り添っているというより、自分達の考え方に合わせろって思っていまいます。
Appleファンにはすみませんが、そこまで信じることはできません。逆にそこまで信頼できるのが羨ましいのかもしれませんが。

>> あまちん さん

> Appleファンにはすみませんが、そこまで信じることはできません。逆にそこまで信頼できるのが羨ましいのかもしれませんが。


次回の機種入れ替えは来年のiPhone17Proあたりを予定していますが
値上がりして30万を超えてたとしても購入すると思います。

しかし、その対価に見合った満足度が得られるかどうかというと
ハードウェアに関しては特に問題は無いですが、今回の様なサポート品質では甚だ疑問を感じざるを得ませんね😰
流石に30万となると家電で言えば、大型のエアコンか50インチクラスの有機ELパネルのTV並ですね。
私ならスマホを5万以下(できたら、キャンペーンで3万円台)にして、有機ELのTV買いますね。

>> あまちん さん

> 有機ELのTV買いますね。

自分も4K有機EL(OLED)大画面テレビ愛用者です(笑)

自分もGoPro等をフィールドへ持ち出して4K 60fps動画を撮影してる関係上、テレビ画質には拘りがあります。

あの引き締まった黒発色、微細な🍃木の葉の揺らぎや水面のざわめきの表現は液晶テレビでは出来ないですね🤔

B1EF4C1A-7900-4A32-92A8-6E48BC287050.jpg

先ほど、インターフォンがピンポ~ン♪♪となりました🤔

青森からのお取り寄せの🦀海産物だけかと思ったら
「Appleからの引き取りがあります」とな😮

配達員の方に
「引き取りは後日じゃダメですか」
と尋ねましたが
「伝票に同時引き取りと書いて有るからダメです」だそうな😰

「今日この時間に届くとは何も聞いてないので、まだ初期化とか渡す準備が出来てません」

「それじゃ、また後日配送して貰えますか」

ということで、この荷物は不在で受け取れなかった事にして貰い
準備が出来たら再配達という事になりました。

今日/明日は、🚙車両入れ替えの関係で忙しいので
月曜日以降に今のスマホを初期化して再配達をお願いするとしよう🤔

現時点で済んでいるのは
・AIS SIM2Fly eSIM再発行依頼
https://docs.google.com/forms/d/1aHFJAbHOTDWQa8SG0qu7iIRGkYLLF7qh9ffrNye8TME/viewform?edit_requested=true

・povo2.0 eSIM再発行手続き

この2点だけです😒

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

クイックスタート使えないんですね…
_φ( ̄ー ̄ )
iCloudかiTunes入れたパソコンでバックアップしとけってこと😒

S__233578508.jpg

>> よっちいぃ さん

> iCloudかiTunes入れたパソコンでバックアップしとけってこと😒

iTunesも自分的には100%信用しきれなくて😰
https://king.mineo.jp/reports/274683

iTunesのアイコンクリックしても直ぐに立ち上がってこないですし🤔

なので先ほど、デスクトップパソコン(Core i9-12900K)とノートパソコン(Core Ultra 7 155H)の両方にバックアップ取っておきました😒

ストレージも余裕なくなってきて、なにか対策を考えないといけない段階にきています。
私も以前はバックアップはパソコンのiTunesを利用していましたが、現在はパソコンなど全く不要であり、iCloudに全てバックアップができていて、新規のiPhoneに乗り換えの時は、そばに近づけるだけで自動的に全てのバックアップができます。

かつて楽天モバイルが最安値だった時代はiPhoneが使えなかったので、一時期ギャラクシーとかの時代もありましたが、どうしてもクローンのiPhoneを常に持っておきたいという願望で、今はiPhoneのみです。(正確にいうと、一昨年pixel7を1.5年間1,000円で借りれるというSoftBankに移り3台持ちしていましたが、消しゴムマジックがiPhoneでも可能になった現在、iPhoneの2台持ちです。)

このクローンを作れるのは(アプリによって多少設定変更する必要はありますが、ほとんど完璧クローンです)iPhoneだけの特技なので、当分Androidに乗り換えの意思はありません^ ^

もともとアップルケアなど高いので、一度も加入したことはありません。

その代わり頑丈なケースと、紐付きで、端っこをしっかりベルトに止めています。

盗難対策はありません(^^)
水没対策は、お風呂にはクローンiPhoneをナイロン袋に入れて守っています。

したがって、もし交換と言われたら、いつでも即日交換可能な今日この頃ですよ。

ま、何らかの参加まで。
あ、最後
「参考まで」

の間違いです
(^。^)

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

お取り込み中、話しを戻してすみません。
有機ELの大画面持ってるんですか。羨ましいですね。うちは、大画面はプラズマ、小型で液晶です。
ご存知と思いますが、プラズマもELも自発光ですが、液晶は自発光でないからバックライトを使っているので、特に黒に差が出ます。しかも液晶は黒から白までを強引に色を作っていて、微妙な色の再現は無理です。しかも、白は飛んでしまってます。
一時期、プラズマは大画面、液晶は中型までと言われてましたが、液晶が大画面まで作れるようになって、色の再現性より明るさと安さでプラズマを凌駕してしまいました。
仕方なく、未だにプラズマを辛抱して使ってます。
度々話を変えてすみませんが、iPhoneに有機ELありました?
AQUOSは、もう前の世代から有機EL使ってるので綺麗ですよ。

>> あまちん さん

プラズマテレビ 電気代が 液晶から比べると電気代が半端ないくらいかかるしELと比べてるも電気代がかさむので換えた方が電気代で新しいテレビでペイ出来るのでは?

>> よっちおじさん さん

ようやく有機ELの大画面も安くなってきましたから、そろそろ買い替えの時期には来ていると思ってます。
ただ、液晶で大画面を見ようとは思ってません。特に映画等の暗いシーンは見えたものではありません。電気代だけ考えたら、とっくに液晶にしてます。

>> okachan さん

> iCloudに全てバックアップができていて、新規のiPhoneに乗り換えの時は、そばに近づけるだけで自動的に全てのバックアップができます。

ストレージ容量が512GBなので、iCloudも2TB契約が必要なんですよ😰
って、月額1,300円の話なんですけどね😒

iTunesの信頼性がいまいちなので、今回はiCloud2TBを単月契約しようかと考えているところだったりします🤔

>> あまちん さん

> うちは、大画面はプラズマ、小型で液晶です。

今の有機EL(OLED)テレビの前はプラズマテレビで、その前はリアプロでした(笑)

> 度々話を変えてすみませんが、iPhoneに有機ELありました?

iPhoneはもう2017年発売のiPhoneXから有機ELパネルを採用していますよ😅

自分が今使っている14inchノートパソコンも有機EL(OLED)タッチパネルパネル搭載してます。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

色にはうるさい方だと分かりました。
同時交換はサービス開始当初からです。
いまはiTunesだけではなく、iCloudでの二重バックアップもあるので、同時交換でも十分すぎます。
私は年に最低でも1回はエクスプレス交換サービスを利用しますが、全く問題ありません。寧ろあとから返却しなくて済むので助かります。

ちなみにアメリカで利用する際には、自分で期限内に返却しなければならないので面倒臭いです。日本だと逆にこんなに親切なのね.....と感動したものです。

あと、同時交換については企業の上層部同士の約束事なので、ヤマト運輸やAppleの最最底辺であるサポートにクレーム付けてもどうにもなりません。彼らはマニュアル通りに対応するだけです。そのマニュアルすらも理解していないことが多いですが...(ヤマト運輸は気を利かせて対応してくれる事はありますが、グレーとはいえ、契約違反というリスクを負っています。)

そして10日以内に返却というのは、それまでに返却してくれたらいいよ!ではなくそれまでに返却しなかったらペナルティを課すぞ!という意味でしかありません。

日本の場合はご丁寧にも、この脅しみたいなサービスの提供条件を同時交換という手法で緩和してくれているのです。

ただ、ごく稀に先に交換品だけ届くことがあり、ドライバーに確認するとAppleからは配達の指示しか来ていないと言われることがあります。
よく分からず一旦受け取り、Appleに問い合せると、自分で10日以内に故障機を着払いで返却するか、集荷を手配してくれます。
ただし、10日以内に返却が確認できなければ、いずれの場合もペナルティ料が追加請求されます。
非常に面倒臭いですし、リスキーです。アメリカでの生活が長い身からすると、同時交換は非常にありがたいです。

端末のバックアップはユーザーの責任ですので、データ移行が上手くいくか心配というお気持ちは理解出来ますが、サービスの提供条件をユーザーが受け入れられないのであれば企業側はサービスの提供を拒否するしかないです。そこで例外対応を求める場合は、代理人を立てたり、消費者センターを間に入れて交渉する必要があるでしょう。色んな意味で無駄が多いので諦めて条件を受け入れるしかないと思います。

エクスプレス交換サービスの利用条件はAppleのサポートページで公開されています。

>> ヾ(;゚(OO)゚)ノ ㌧ さん

> 私は年に最低でも1回はエクスプレス交換サービスを利用しますが、全く問題ありません。寧ろあとから返却しなくて済むので助かります。

なるほど、なるほど〜
そういうご意見もあるんですね(笑)

ここはユーザー側にどちらでも選べるように選択肢として残て欲しいところです😥

上にも書いたようにiTunesの信頼性は低いので、今回は単月でiCloud 2TB契約してみようと思います🤔

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

AIS SIM2FlyのeSIM再発行手続きは済んでますが実際に発行されるには2〜3日掛かったと記憶してますので、やはり新旧2台並べて、データ移行を行った方が安心ですね🤔

IMG_4617.jpeg

>> あまちん さん

色もそうですが、解像度やfpsも気にしてます(笑)

YouTube視聴するのに3Mbpsで充分とか言われている方が理解出来ませぬ🤔

最低でも150Mbpsは必要なのに、各社ともに有線LANの仕様が100base-TXってなぜ😱

GbE搭載でもハードウェアの価格差は1000円も変わらないと思うけど❓🤔(謎)

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

確かに大画面で見るときは、解像度やフレームレートも重要ですね。
そういう私もスマホではパケ放題の1.5Mで満足している人間なので、偉そうには言えませんが、何を見るかにも依りますよね。画面が小さいと解像度の違いはさほど気にならないと思ってます。
何でも真剣に見過ぎじゃないですか?映像関係のプロの仕事をされてるとか?
昔、ハイビジョン(HD)が始まった頃、普通の4:3TVしかない家庭が多かったので、HDをNTSCにダウンさせて見せてましたが、あれは最低でしたね。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

自分の時は、エクスプレスサービス受けた時返送用のiPhone直接大和の営業所へ期日までに持っていくと言う条件で対応してもらいました。 対応した人によって違うのかもしれませんね

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

> ここはユーザー側にどちらでも選べるように選択肢として残て欲しいところです😥

いや、自分らのやり方にユーザを合わせようとする超IT企業。それがアップル。

と言うことが今回のトラブルを通じていやというほど思い知らされているはず。

>> あまちん さん

> 何でも真剣に見過ぎじゃないですか?映像関係のプロの仕事をされてるとか?

いえいえ、自分や家族がGoProで撮影してきたネーチャー系の4K 60fps動画を再生(一部YouTubeにアップ)する程度ですよ😅

>> kais4848 さん

> 対応した人によって違うのかもしれませんね

きっとそうでしょうね

昨日配達に来たのは新人ぽい若い人で、
「伝票に同時交換と書いてあるから無理です」とな
いつも来てくれてる顔なじみの配達員さんなら、
本部に確認とかしてくれたかも知れませんね🤔

DCB46584-83AA-4768-8FEF-2CB3C8A9288B.png

>> よっちいぃ さん

> いや、自分らのやり方にユーザを合わせようとする超IT企業。それがアップル。

> と言うことが今回のトラブルを通じていやというほど思い知らされているはず。

こちらから
「同時交換ってユーザーフレンドリーじゃないよね🤔」とかいうと

毎回聞かされるのは
「貴重なご意見ありがとうございます。上申しておきます」だってさ😒

2台のパソコンでiTunes使ってバックアップ取ったけど
100%信頼してるわけでもないので、iCloud+ 2TB(月額1,300円)にアップグレード(笑)

S__233619458.jpg

もう30分以上経過するけど

「バックアップを作成中 残り約1時間」で大きな変化無し

プログレスバーの進み具合からすると、あと1時間半くらいかな🤔

WiFiはUL/DLともに300Mbps以上は出ていると思う😒

IMG_4623.png

残り58分になってから、約1時間が経過してやっと残り49分だって😰

ストレージ容量が512GBということもあるけど、iCould+ めちゃ遅いね😥

パソコンはデスクトップ&ノートパソコンともにThundervolt 4/USB 4対応だから、差分じゃなくて全バックアップでも1時間くらいで終わったと記憶してます🤔

とりあえず、iTunesでリカバリーしてみて、もし上手くいかなかったらiCloud+のお世話になろう😅
>>「何のためにお高いApple Care+に加入しているんだろう❓🤔」

 ホント微妙ですねぇ。cogiたんほどのリテラシーがあれば、Apple Care+なんぞに入らずとも自分で何でもできるんじゃないの?って思っちゃいますよ。画面の交換位やっちゃいけないけど、できるでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。