昨夜からiPhone不調😱(解決しました😅)
実は今回が初めてでは無くて先月にも同様な症状でApple Supportのお世話になりました😰
WindowsパソコンのiTunesに接続したところ、アップデート(iOS17.5.1)があると言われ、しばらく接続しておいたら
「support.apple.com/iphone/restore」と文字と
パソコンにケーブルを挿すような画面が出て固まっちゃいました😒
もう細かい事は忘れたけど、前回も同様なシチュエーションでしたね🤔
とりあえず、昨夜のうちにメイン回線(Y!mobile)の物理SIMを抜いてヨビ端末(Pixel7a)に入れ替えました😅
やはりメイン回線は物理SIMにしておく重要性を再認識しました🤔
LINEはメイン端末/ヨビ端末/iPadが共有設定にしてあるので連絡には困りませんが、アカウントの関係でスタンプが使えないのでちょっと不便😒
さて、Apple Supportに電話して、また解決方法を聞くとしますか🤔
次回(また有るのかw)に備えて、今回はちゃんとメモしておかなくっちゃ
iTunesでのバックアップがトラウマになりそう😰
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
どういうアドバイスが返ってくるんでしょうね。
履歴を確認したら、まだ1ヶ月経ってなかった😰
パソコンに繋いだら
「ファームウェアアップデート」
になった事がありました。
画面はパソコンでituneに繋げ
と言う指示,でしょうか🤔
・【Apple】iPhone、iPad、iPod touch に復元画面が表示される場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT203122
その上で問題解決しないようならAppleのサポートへ連絡ですね。
>> せんちゃん さん
> 固まった時は電源ボタンとボリュームの下か上を同時に長押しとかやって回復させてました。前回/今回共に単に固まっただけでは無かったですね😰
もちろん、事前にボリュームUPチョン押し→ボリュームDOWNチョン押し→🍎マークが出るまで電源ボタン長押しという正規のリセット方法は試していますが症状に変化はなかったです😒
>> 5gh さん
> 画面はパソコンでituneに繋げ> と言う指示,でしょうか🤔
画面のパソコンとケーブルの絵はそういう指示でしょうけど
繋いでみても何も変わらず😰
>> よっちいぃ さん
ピンポ~ン♪♪♪前回/今回共にiTunesでバックアップしておこうと繋いだら
「iOSにアップデートがあります」と言われて闇に落ちました😱
前例からしてバックアップだけなら問題無かったような気がします。
何時も最新iOSには気を付けているつもりでしたが
昨日のiOS17.5.1アップデートには全く気が付きませんでした
次回からは事前にiPhone単体で最新バージョンであることを確認してから、iTunesに繋ぎます😅
>> Kanon好き さん
> 音量を上げるボタンを押してすぐに放し、音量を下げるボタンを押してすぐに放した後、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで推し続けると再起動するのでまずはこちらを試された方が良いかもしれません。はい、前回も今回もまずはその手順を行いました😅
Apple Supportでは、パソコン側のUSB-C端子の差し替えを提案されまして、Thunderbolt 4端子からUSB3.2 gen2x2端子へ差し替えたらやっとiPhoneを認識してくれました😮
いつもiTunesでのバックアップは高速なThunderbolt 4端子で行っていて何の問題も起きなかったのですが、どうもiPhoneのアップデートが絡むと問題が発生するようです😒
次回からは、iPhone単体で最新バージョンかどうか確認してからパソコンのiTunesへ繋ぐ事にします。
LINEをメイン端末で設定して、iPadでもそのLINEアカウントを使う方法は知ってますが、
「ヨビ端末で共有」ができるのは知りませんでした。
どうやってやるのでしょうか?
えっ!?そんな事出来るんですか
是非とも教えて下さいな😮
今は別アカウントなのでLINEスタンプが共有出来ません。
パソコンはメイン端末のアカウントで使えているのでスタンプも利用出来て便利ですね
> 「ヨビ端末で共有」ができるのは知りませんでした。
> どうやってやるのでしょうか?
すみません、共有って書いちゃったから紛らわしいですね
単に「グループ設定」してるだけです(笑)
つまり友人A と自分のiPhone/iPad/Android端末などなどを「グループA」にしちゃうわけですね
また友人Bとも同様に「グループB」を作っちゃうわけでして😅
相手も同じ様な事をしてるので、人数的には2人ですが端末が10台みたいなグループもあったりします🤣
https://help.line.me/line/IOSSecondary/categoryId/50000231/3/pc?lang=ja&contentId=50000924
>> よっちいぃ さん
情報ありがとうございます。https://help.line.me/line/IOSSecondary/categoryId/50000231/3/pc?lang=ja&contentId=10009903
に依りますと
スマートフォンで利用しているアカウントをiPad版LINEで利用する場合、以下の機能は提供していません。
> ⋅アカウントの新規作成
> ⋅電話番号による友だち自動追加⋅検索
> ⋅有料スタンプ、着せかえ、およびコインの購入
> ⋅プレゼントの受信
> ⋅すべてのトーク履歴の削除
> ⋅LINE Pay
と書かれていますが、iPhoneで購入済みのスタンプはそのまま流用できるのでしょうか❓🤔
ちなみにパソコン版ではi、Phoneで購入したスタンプはそのまま利用出来ています😅
iPhone、iPad、iPod touch に復元画面が表示される場合 - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203122
>> よっちおじさん さん
はい、そこらのページは前回も今回も確認済みです。要するに、パソコン(iTunes)がiPhoneを全く認識しなくなってしまい、お手上げ状態だったわけです😥
パソコンのiTunesには前回(4月末)のバックアップが残っているので、最悪それでリカバリしようかと思っていたのですが、繋がらないのでお手上げ状態でした😒
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
> iPhoneで購入済みのスタンプはそのまま流用できるのでしょうか自分はできています。
>> よっちいぃ さん
> 自分はできています。ありがとうございます。
アカウント入れ替えてみますね😅
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>iPhoneで購入済みのスタンプはそのまま流用できるのでしょうか❓🤔iPad版のLINEつかってますけど、iPhone版LINEで購入したスタンプは使えます。
余談ですけど、Android版のLINEのアカウントをAndroidタブレットで使うことはできなかったかと思います。