ソフトバンク回線で2024年4月以降に急に電話がつながらなくなった方へのアドバイス
バッテリー不足で落ちちゃいました。再起動後、電話回線だけが繋がらなくなったので、困ってサービスの方にお電話したら、解決法を教えていただいて無事解決!
設定→ネットワークとインターネット、SIM(ここは機種によります)→アクセスポイント名→mineo(自身で初期に設定した名前)→APNタイプをクリックして末尾に ,ia を入力して追加し、右上の︙をクリックして、 保存 する。端末再起動で 11112 に電話し、繋がればOK!
原因は、ソフトバンク回線の4/15付近の5Gへの切り替え工事によるものだろうかな?とのこと。
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



mineo法人サポートのページですが同様の説明が追記されていますね。》【Sプラン】ソフトバンク社の3G停波に伴う端末機種変更のお願い(2024年4月18日更新)
https://support.mineo.jp/business/news/1480/
そこでapnの項目の初期設定にリセットを選択して再度apn設定し直して再起動したら無事復活。
apn設定をいじっても駄目って人はapnの項目の初期設定にリセットを選んで再設定してみるといいかも。
>> ケロロロ さん
mineoのユーザーサポートでも2024年4月18日追記がありましたね!https://support.mineo.jp/news/1404/この事がmineoサポートでも把握され、多くの場合は適切な対応ができたのですね♪
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1405/15/news038_2.html
それか、回線切り替えみたいな作業が要るのかな?
LINEMOのSIMはワイモバのSIMをベースに設計されてるはずなんですけど。