掲示板

【中京競馬場】高松宮記念とメイケイエール引退式

IMG_0002.jpeg

前日→https://king.mineo.jp/reports/268044

一夜明けた高松宮記念当日の中京競馬場。始発組から徐々に集まっていき、最終的には2列並びから5列並びになるまでの混雑っぷりに。
…やっぱり、野宿を選んで正解でした。豊橋始発で行ってたらそこそこ後方に並ぶ結果になってただろうなぁ…。

ちなみに天気ですが、前日では「午前中は雨降らない」との予報でしたが、時間が経つにつれて悪い予報に変わり、開門前には既に降ってる状況。このまま1日中ぐずついた状況でしたね…。

迎えた8:30の開門。自分は一目散にメイケイエール引退グッズ抽選が行われるパドックの反対側にあるイベントブースに向かいます。
ちなみに今回、盗難防止も兼ねて先月の阪神遠征時に使用した大型のキャリーバックを持参しましたが、預かり所に預ける事も無く転がさずに横持ちで抽選現場急行という荒技(?)を披露してました。中身殆ど無かった(寝袋と枕くらい)からねぇ😅
なお、預かり所の利用は今回はせずキャリーバックは終始転がしてましたね。何せメイケイエール引退式前に閉まっちゃう(17時受け取り終了)のでね…

さて、気になるメイケイエール引退記念グッズの抽選結果は…

IMG_20240327_013115.jpg

F賞のステッカー!
…1200円の価値ある?とか言わないでください。自分が1番思ってるんだから😅

ちなみに並びはほぼ先頭。抽選開始(9:20)時点ではかなりの長蛇の列が形成されてました。読み通りでしたね。

IMG_0003.jpeg

ちなみにこの後の午前中パノラマカーの北側の芝生に向かい、芝2000mやダート1800mのスタート直後の迫力ある写真や大寒桜をバックにした写真も今日も撮る…つもりでした、昨日までは(2R〜4Rが芝2000m-ダート1800m-芝2000m)。
…が、いかんせんレース開始前から終始雨…おまけに用意していた雨合羽を家に忘れるという…結局パノラマカー前の屋根内で写真を撮る事に。
結果はほんの一部分ですがこんな感じに。実は事前にSIGMAの×1.4テレコンを用事してたのですが…使ったかどうか忘れました😅とりあえずSIGMAの600mmで撮った事は確かです。そしてこれがこのレンズのラストショットになりました。

ちなみにお昼休憩中に音楽隊による演奏がある予定だったのですが、雨天の為に中止に。地味に楽しみにしてたんだけどなぁ😞

IMG_0004.jpeg

午後はゴール板付近で陣取り。当初は屋根がある後方に控えていたんですが…いてもたってもいられず、雨合羽も着ずに徐々に前へ進出。
この時点でレンズはTANRONの100-400mmに変更。SIGMAの600mmは前方だとワイド端150mmで引けないんですよねぇ…

さて、馬券の方ですが今回は豪華に複勝6頭200円づつ賭けました。

10R(ロードカナロアカップ):ダッシュダクラウン(中京巧者を信じて…)
11R(高松宮記念):メイケイエール・トウシンマカオ(ルメール騎乗)・マッマコチャ(川田騎乗)・ディヴィーナ(ヴィルシーナの娘で)・ウィンマーベル(重馬場の阪急杯を買って観てた身としては買わずにはいられなかった)

本当は前回阪急杯で賭けておいしい思いをさせてもらったサンライズロナウドが出たら賭けたかったんですが、賞金が足りなかったらしく出走せず…うーむ、残念。

さて、結果は…

IMG_0005.jpeg

まさかの全部はずれ…高松宮記念ではまさかまさかの賭けた全馬掲示板外。まぁ、こんな日もあるさ…😭

しかし、高松宮記念を勝利したマッドクールは前回のGⅠ(去年のスプリンターズステークス)ではハナ差で負けており、その惜敗を皆さん知ってたのか着順掲示板が灯った瞬間、多くの歓声や拍手が沸き起こったのを今でも覚えてます。

…GⅠの雰囲気を存分に堪能しましたね…

IMG_0012.jpeg

優勝したマッドクール。次走は海外(イギリス?)を予定しているとか。
最近は日本馬の海外遠征が活発化してるなぁと感じてますね。今週土曜もドバイに16頭出走しますし。そして騎手もこの中京から直接ドバイに行く人が何人もいるとかなんとか。

IMG_0007.jpeg

表彰式に参加した方々。俳優の伊藤英明氏もいらっしゃいますが…結構さっぱりな髪型にしましたねぇ。
そして、一番インパクトがあったのは河村たかし市長。周囲の観客からは「噛むなよ!」とか言われてました。もう許してやってあげて…😅

そして、最終レース終了に伊藤英明氏のトークショー(撮影禁止の為画像無しです)がありましたが…初めにいきなり川田将雅騎手がサプライズ登壇。この日10鞍騎乗で6勝の固め打ちだったのにも関わらず高松宮記念に勝てなかった事をいじられてましたね😅
そして終盤には高松宮記念を制した坂井瑠星騎手も登壇。何でもこのあとドバイ直行だとか。頑張って欲しいですね。

IMG_0008.jpeg

そしてトークショー終了後にいよいよメイケイエールの引退式。メイケイエールは1コーナーの入口からの登場。
GⅠこそ取れなかったものの、重賞6勝・そして中京1200mのコースレコード持ちはかなり立派な成績ですね。
このあとは北海道で繁殖牝馬になる模様です。いい仔を産んで欲しいですね。

IMG_0009.jpeg

記念式典でインタビューに答える主戦騎手の池添謙一騎手。池添騎手の前の主戦騎手だった武豊騎手から預かったコメントも聞けたり、他の関係者の話も聞けて結構内容の濃いインタビューになりしたね。

IMG_0010.jpeg

メディア写真撮影の合間にメイケイエールを見つめる池添騎手。
何かこう…哀愁が漂っている背中なのは気のせいでしょうか…

そして、メイケイエールが引き上げる前に「お疲れ様!」と声を上げました。
あれですね…約16年前、パノラマカーの定期最終列車を見送った時と同じ寂しさを感じましたね…

これで、第1回中京競馬場開催は閉幕。次は8月から約2カ月間の開催となります。阪神競馬場改修工事の影響で小倉や阪神のレースが中京で開催されるなど、いつもとは違った中京競馬場のレースになる事間違い無しです。
自分は4・5月と休んで(とはいえウマ娘の配信がありますが)、6月の京都開催の宝塚記念に参加。そして8・9月の中京は毎週、特に9月の3連休(9/14~16)は毎日参加する予定。特に16日は金鯱賞デーと同じく指定席が70%割引らしいので、奮発して高級座席を狙ってみようかな?と思ってます。

…と書いていたら、4月29日(月・祝)で笠松競馬でウマ娘コラボがあるとの情報が舞い込んできました。当然…参加ですよ…😅


1 件のコメント
1 - 1 / 1
はじめまして。
そう言えば、昨日3月29日(金)の
ラジオNIKKEI「うまきんIII(スリー)」という番組の中で
出演者の一人でである実況アナウンサーの三浦さんが
中京競馬場で行われたメイケイエールの引退式について
語っていましたよ。

印象的だったのは引退式のラスト、ウイナーズサークルで
ファンの方々に関係者のみなさんが最後の挨拶をした時、
メイケイエールもお辞儀をするようなしぐさをしていた、とかで
現場の様子を見ることができなかった私も、何だか胸が熱くなるような
素敵なエピソードでした。

当日はいきものがかりの「エール」が場内に流れたとのことで
中京競馬場の関係者の方々の粋な計らいにも感激しました。

心に残る素晴らしい引退式でしたね。
できれば生の現場で見たかった…。
あ、河村たかし市長も見たかったなあ、県外在住の隠れファンなので。

よんしき@AとS回線使ってますさん、今度は宝塚記念でのリポートなど、よろしければ投稿期待しています。
そしてレースも好結果に恵まれますように、応援しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。