掲示板

兵庫県神戸市 布引の滝を撮影しました。

今日は朝からK33さんが掲示板で紹介しておられた
「田中達也」展~IN三宮
https://king.mineo.jp/reports/267757
を鑑賞、その後に「日本の滝百選」にも選ばれている布引の滝を見に行きました。小雨が降ったり止んだりの天候で、しかも水蒸気で煙っていたのであまり条件は良くなかったのですが、素晴らしい滝を見ることが出来ました。特に雄滝は高さが43mありますので、見応え充分でした(^_^)

名称未設定_1.jpg

最初に見たのは雌滝(めんたき)です。
布引の滝は四つの滝で出来ており、下から順番に

雌滝(めんたき)
鼓ヶ滝(つつみがだき)
夫婦滝(めおとだき)
雄滝(おんたき)

となります。
残念ながら下から2番目の鼓ヶ滝ははっきりと見ることが出来なかったので撮影はしませんでした。

DSC_6971.jpg

PXL_20240323_073841488.jpg

次は上流の
夫婦滝と雄滝です。

PXL_20240323_073720261.jpg

下の滝が夫婦滝、上が雄滝です。
雄滝より上の部分は水蒸気で煙っていたので、よく分かりませんでした。

DSC_6936.jpg

DSC_6937.jpg

DSC_6947.jpg

PXL_20240323_071905645-1.jpg

DSC_6978.jpg

場所は山陽新幹線新神戸駅の北側に位置していますが、少し分かりにくいかも知れません。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
雨の中、ご大変でしたでしょうが、滝は雨で水量が増えて、少し見栄え良くなっていたのではないでしょうか。^_^
あんな近くに滝があるなんて思いませんよね。
ハーブ園へはお寄りになりませんでしたか?
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

私の他にも見に来ておられるハイカーの方の説明によると以前は水量がかなり減っていたそうです。最近の雨で水量が増えて迫力が増したところにお越しになったのはラッキーでしたねと言って下さいました(^_^)
ハーブ園は時間と天候の関係で行かなかったのですが、機会があれば是非行きたいと思っています!!
鼓ヶ滝 
むかしは、鼓を打つ音に聞こえたが
今は、岩の形状が変わり……と、
じゃらんに看板の写真がありました

どの写真も静けさを感じます。
良いですね。 私も行ってみたくなりました。
動けるうちに旅も行かないと……🙄
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> 花笑み さん

なかなか写真では伝えることが出来ませんが実際に見ると素晴らしいと思いました。機会があれば是非とも見て頂きたいですね(^_^)
新神戸駅は何十回も利用していますが、布引の滝は未だに見たことが有りません。一度は行きたいと思っています。
ゴンドラ(?)に乗ってハーブ園は一度だけ行きました。

IMG_2709.png

懐かしいです😅

7年ほど前に、出張で三宮駅近くに1週間ほど宿泊してましたが、毎日早朝のお散歩で訪れていました。

もう少し上の布引貯水池の上辺りまでが朝の散歩コースだったと記憶しています🤔

えっ、夜の散歩コースですか❓

夜は三宮の繁華街を徘徊してました🤣
貧乏旅行ばかりしているせいか、山陽新幹線に乗車したことがなく、新神戸がそういったところとは初めて知りました。
山間にあることは知識としてはありましたが、自然を楽しめ環境があるのは素敵ですね。

滝って本当に癒されますね。マイナスイオンとかいろいろ言いますが、荘厳さであったり、自然の威力であったり、なんだか圧倒される感覚があります。
これからも素敵な画像を期待しています。
(でもご無理のないように)
市ヶ原の堰堤まで、続く階段は雨で滑り安く無かったですか?
足元が悪いなかご苦労さまでした。
布引貯水池のダムは、日本最古のコンクリート製重力ダムです。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> しーびーえっくす さん

コメントありがとうございます(^_^)
布引の滝には本当に癒やされました。素晴らしかったですね。
機会があれば是非行ってみて欲しい場所です。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

PXL_20240323_071347272.jpg

>> ホットウォーター さん

コメントありがとうございます(^_^)
足下は当然濡れているし低い柵はありましたが手すりのようなものは見当たらなかったので、上りよりも下り(帰路)の方が滑らないよう気をつけて歩きました💦
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

良い思い出ですね(^_^)
corgitanのお写真、水量が多くて迫力がありますね!!

DSC_0046.JPG

懐かしいです🏞️
小、中学校の遠足には何回も行ってるけどあまり覚えてません😖💦
お天気はまずまずやけど、幻想的で素敵な📷️✨写真が撮れてますね☔️
⬆️はハーブ園のロープウェイからの布引の滝です
スマホだと、これが限界です……
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> K33 さん

ロープウェイからの眺めも良いですね。
とても素敵な布引の滝で感激しました(^_^)
次の機会にはお薦めして頂いたハーブ園に行きたいと思います!!

>> yoshi君 さん

≫次の機会にはお薦めして頂いたハーブ園に行きたいと思います!!

行ってらっしゃあ~~い👋
追加の石段の様子もよくわかり、行った気にさせてもらいました!
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

お名前に敬称をお付けするのを忘れていました。申し訳ございませんm(__)m
ハーブ園のロープウェーは、又のなを夢風船って言います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。