掲示板

またpovo2.0の罠に嵌まっちゃいました😅

クリップボード01.jpg


いやぁ~、以前も登録メールアドレスを独自ドメインメールからGmailに変更しようかと思ったら、SMS認証で引っかかっちゃったんですよね😰

その時はまだ、iPad mini6は正式対応していない頃だったので仕方ないなと思っていたのですが🤔

まぁ、iPad mini6で実際にpovoのパケットを使うかと言われたら、使う機会はほぼ無いのですが、折角の Cellularモデルなんで何かSIMを入れておこうかと思って(笑)

それも邪魔にならないeSIMでと思ったのが大間違いの元だったんですよね😒

だったら Cellularモデルなんて要らないと言われるかも知れませんが、残念ながらiPad全般において CellularモデルじゃないとGPS搭載してないんですよね😰


その後、povo2.0はiPadに正式対応したし、何故かAPN構成プロファイルが必須だったのにそれも不要となり安心していたのですが........





クリップボード02.jpg


今週末で期限切れとなるY!mobileの「一括20,000円相当PayPayポイントプレゼント」キャンペーンに乗っかろうかと🤔

https://www.ymobile.jp/store/sp/sim/

自分の場合、家の回線が「SoftBank光」なので、シンプル2Mなら約10ヶ月、シンプル2Sなら20ヶ月無料で使える計算になるんですよね

で、今現在一番要らなさそうな回線がiPad mini6に入っているpovo2.0のeSIM回線なんですよ🙄


povo2.0アプリでMNP予約番号を貰おうと思ったら、SMS認証を求められて、「困ってしまってワンワンワヮ~ン🐕」😮


結局は、povo2.0のチャットサービスに助けを求めましたが、免許証のコピーを送ったりして30分以上掛かりました😰

MNP予約番号は後ほど、登録メールアドレスに送ってくれるという事でしたが、iPadが正式対応機種である以上、SMS以外の認証方法を作ってくれないと困りますよね

ちなみに単純解約でもSMS認証が必要との事でした。


うちはまだ他にも、緊急時用としてFS050W(モバイルルーター)にもpovo2.0のeSIMが入っているのですが、解約等の場合はeSIMをSMSの受けられるスマホへ移すというのが一番簡単そうですね🤔





S__11321360.jpg


結局、MNP予約番号は翌日登録アカウントメール当てに届きました。

Y!mobileへのMNPによる申し込みはとりあえず済ませました😅


やはり、SMSの受信できるスマホにeSIMを移してそこから手続きするのが一番手っ取り早いようです。


で、FS050Wに入っているpovo2.0 eSIMをスマホに移す作業を始めました🙄

次は何の手続きをするかというと、はい、「単純解約」です🤣


現状povo2.0は、iPhone15ProにeSIMで、Pixel7aにもeSIMで、更に物理SIMがもう一枚有るから、FS050に入っているeSIMはもう面倒いから整理します🤔

電話の出来る番号(固定回線及び050番号を除く)が9回線あるので、これを今年中に5回線くらいにしようと思います😅

まぁ、実際に電話するのは主回線(フルカケホ)だけですからね





29 件のコメント
1 - 29 / 29
eSIMって思わぬ所で落とし穴が多いなと読んでいて改めて感じました。(^^;

>> Kanon好き さん

そうですよね

特に最近はSIMスロットが1個しかない機種が多いので、どうしてもeSIMを利用せざるを得ない事が多くなってきています。

povo2.0もeSIM再発行なら現状は無料なので、一旦SMSの受信出来るスマホに移して手続きを済ませた方が一番簡単な気がしますね🤔

ちなみに、チャット終了後3時間経過しますが、まだMNP予約番号は送られてきていませぬ🥺
povoでのeSIMの再発行に関しては今でも無料ですね。

・【povo】povo2.0のSIMカード再発行・eSIMからの切替手数料の請求開始について
https://povo.jp/news/newsrelease/20230803_01/

物理SIMの再発行とeSIMから物理SIMへの切替手数料は3,850円掛かる様になりましたがeSIMの再発行については据え置かれています。
ワイモバイルの方の話ですが、これってシムのみmnpで条件を満たせば、paypayで買い物しなくても申し込むだけで20000円相当分頂けるのですか?

>> 宮ちゃん2 さん

チャットで聞きました。
・paypayで買い物しなくてももらえるそうです。
・申し込み時、Mで3月をSに変えても適用だそうです。
変更は、月末日まで可能
シムが届くまでは2~3日程度
・オンライン申し込みで事務手数料無料

IMG_2282.jpeg

>> 宮ちゃん2 さん

> paypayで買い物しなくても申し込むだけで20000円相当分頂けるのですか?

大丈夫だと思いますよ😅

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

チャットで聞かれた方がいますので大丈夫ですね。
申し込んでみようかな!

>> 宮ちゃん2 さん

povo2から乗り換えで申し込みました。
シムは、26日か27日には届く?と思うので届いたら切替開通して3月をシンプル2のSにプラン変更します。
3月に入れば臨時店舗を探してワイモバイルへmnpしてキャッシュバックもらう予定にしていましたが行かなくて良くなりました。

>> 宮ちゃん2 さん

申込時のみM/Lプランで申し込んで、翌月からSタイプに変更しても20,000円分頂けるのは確認済みです😅

>> 宮ちゃん2 さん

先ほどシム発送メール届きました。
早すぎです!
明日到着かな、佐川急便です。
27日頃、切替開通しようかな。

>> 宮ちゃん2 さん

> 先ほどシム発送メール届きました。
> 早すぎです!

早いですね😮

自分は今日申し込み予定です。

土日限定キャンペーンとか書いて有ったような気がしましたが、平日でも大丈夫だったんですね

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

>土日限定キャンペーンとか書いて有った
→そうなんですか、週末限定とあるので金曜日でも良かったのかも。
臨時店舗だと、オプションも付けられたりしますがこちらは増量オプションだけですし。
3月に入っても、また週末に実施するような気がしますが!
ワイモバイル1回線増やしたので、今度は既存のワイモバイルからUQにmnp予定です。
3月に入れば、臨時店舗まわりです(笑)

>> 宮ちゃん2 さん

> →そうなんですか、週末限定とあるので金曜日でも良かったのかも。

そうだったんですね😅
勝手に土日限定だと勘違いしてました😮

ってMNP予約番号がが送られてきたのは昨日の10時過ぎでしたし、昨日は一日中お孫ちゃんとお出掛けしてたので時間が無くて(笑)

これから申し込んでみようと思います。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

増量オプションの申し込みを忘れないようにして下さいよ。
シムが届いたら開通後は、プランSに変更も。

S__225992706.jpg

>> 宮ちゃん2 さん

> 増量オプションの申し込みを忘れないようにして下さいよ。

申込時に最初から「データ増量オプション」は有りになっているので、あえて「加入しない」を選ばない限り大丈夫ですね😅


> シムが届いたら開通後は、プランSに変更も。

はい、このY!mobileSIMは何で使うのか未定ですが、使い回しが出来るように物理SIMにしておきました。

とりあえず、iPad mini6に入れて置きますが、実際にはパケットを使う事は殆ど(全くかもw)無いと思うので、プランSに変更しておきますね🙄

貰えるPayPay20,000円で直接支払える訳では無いですが、計算上20ヶ月は無料で使える事になるのでこのSIMの有効利用を考えねば(笑)

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

了解です。
既存のワイモバイル回線を臨時店舗でキャッシュバックもらってmnp契約した時に店員に言われたのですが、開通後は2週間程度は回線を使用して下さいと言われました。
チェックしてるのでしょうかね?
こちらはそんなことはないと思いますが適度に使用してください。

>> 宮ちゃん2 さん

> こちらはそんなことはないと思いますが適度に使用してください。

いやぁ〜、20カ月無料相当で使えるうちは解約とかはしないと思いますよ🤔

20カ月経過後に継続するのか、解約するのか考えます
(笑)

MNPは面倒いのでもういいです🥺
届いたY!mobileの物理SIMをiPad mini6に入れて開通しようとしたら、SMS認証とな😱

仕方ないのでPixel7aに移して開通完了しましたが、eSIMだったらまたやらかすところでした😒

スマホ以外では絶対にeSIMを使わないぞと誓ったcorgitanでした🤔
Y!mobileを契約していますが、音声回線に加えシェアプランでSIMカードを3枚もらい、うち1枚をiPad mini 4に入れています。

本プランは物理SIMのみですが、タブレット等での認証トラブルを避けるように設計されているのかなぁと良い方に解釈しました…。
先ほど、シム切替開通完了しました。
開通後、すぐにシンプル2Sへのプラン変更も実施しました。
プラン変更は、月末日まで可能らしいのですが忘れないうちにやっときました。
データ量を確認したら25GB!
来月は、Sなので繰り越し可能量は6GBかな?
なので、3月スタートは12GBかな?

>> ヒィロ さん

> Y!mobileを契約していますが、音声回線に加えシェアプランでSIMカードを3枚もらい、うち1枚をiPad mini 4に入れています。

シェアプランも面白そうですね😮

https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/shareplan/

これって例えば、基本プランをシンプル2S(20GB/月)にした場合
通話の出来る元のSIMで11GB、シェア分のSIMは3GB(x3枚)までといった感じでリミットを掛けることは可能でしょうか?

S__226074654.jpg

>> 宮ちゃん2 さん

契約内容を確認したら、
「家族割引サービス」は適用されていましたが
「おうち割光セット(A)」は適用されていませんでしたのでY!mobile店頭まで出向いて手続きしてきました🙄

「家族割引サービス」は、シンプル2 S/M/Lどれでも1,100円割引ですが、「おうち割光セット(A)」の方はシンプル2 Sで1,100円割引、シンプル2 M/Lだと1,650円割引なので、後日シンプル2 M/Lにする可能性があるなら手続きしておいた方が良いと思います。
#もちろん割引対応回線が有ればの話ですが😅

まぁ、自分もiPad mini6でY!mobileのパケットを使うシチュエーションは少ないと思うので、とりあえずシンプル2 Sに変更しておきたいと思います。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

「家族割引サービス」と「おうち割光セット(A)」は、併用不可ではなかったですか?
私の場合、私の自宅はeo光なのでおうち割は適用できないのですが、別に住んでいる兄の自宅がSB光です。
私は、今後ずっとシンプル2Sで使用するので現在適用されている家族割引サービス(2回線目)で充分なのですがこの先、主回線にしている既存のY回線をmnpした時に家族割引が適用されなくなるので来月早い時期に兄の所に出かけて近くの店舗でこの回線を家族割引→おうち割に変更予定です。

>> 宮ちゃん2 さん

>「家族割引サービス」と「おうち割光セット(A)」は、併用不可ではなかったですか?

はい、併用不可ですよ😅

webでは「家族割引サービス」の方しか申し込めなかったです。

「おうち割光セット(A)」の登録をしておくと、シンプル2M/Lプランで割引金額が大きくなります。


> 近くの店舗でこの回線を家族割引→おうち割に変更予定です。

そうですね、そうしておくと、主回線を他社にMNPしても割引が継続され、更に上に書いたようにM/Lプランで割引金額が大きくなるのでベストな方法だと思いますよ😅

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

アプリを見ますと、シンプル2Mの下にシェアプラン(親回線)とだけ表示されています。

回線側からリミットを制限する箇所はないように思います。
パケット足りているのにKFCとローソンロールケーキトッピングしちゃった

>> oshige さん

私もKFCに手を出しちゃいました…。

キャンペーン中のチキンフィレバーガーセットに充てる予定です。

>> ヒィロ さん

> 回線側からリミットを制限する箇所はないように思います。

情報ありがとうございます。

現状、プラン2M(iPhone)&プラン2S(iPad)なのですが、シェアプランでSIMの数を増やしてモバイルルータにも入れるのも面白いかなと思いましたが、気が付かないうちにモバイルルータで容量を沢山消費して親回線が容量不足になるのも嫌だなと思いまして🤔

モバイルルータの機能で容量制限するしかなさそうですね😅

どうもありがとうございました。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

現在は親子割適用のためプラン2Mでして、毎月使い切れないほどの高速データ通信量が付与され繰り越されています。本日現在残り29GB。もう月末なんですが…。

親子割が終了となればプラン2Sにするつもりですが、それでも私の場合十分かなと思います。

モバイルルーターに入れるとPCやら何やらあれこれぶら下がることで消費量のコントロールも難しいですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。