やはりmineoはお客様ファーストなんだよね!
- モバイル・IT通信
- y.u mobile
SMS通信費(国内)
1,339円
目を疑う金額ですよね。
当然、何これ?と思うわけですよ。
で、お客様サポートに質問しました。
そんなもんはわかってますと言いたくなる回答でした。
それにしても、あり得ない回数じゃないの?と。
しかも、請求明細は出せないし、欲しかったら一通900円。
以下、回答。
SMS通信料(国内)につきましては、
国内でSMSを送信された際に発生する料金でございます。
SIMカード2枚分の料金が合算されておりますため、お手数をおかけいたしますが、
ご利用端末2台のSMS送信履歴を含めて、あらためてご確認いただけますでしょうか。
なお、SMSの送信日時につきましては
通話明細にてご確認いただくことも可能でございます。
通話明細の発行をご希望の場合は、
大変恐れ入りますが、状況をより詳しく確認させていただくため
一度、直接お話をお伺いしたく存じます。
◆y.u mobileカスタマーセンター
TEL:0120-790-657
営業時間:11:00~19:00 (年中無休)
─────────────────────────────────
◆通話明細について
https://help.yumobile.jp/manual/detail
◆ご連絡いただく際の注意事項
・通話明細の発行依頼は、SIM契約者ご本人さまからの依頼に限り承ります。
・通話明細の発行可能対象期間は、
ご依頼頂いた月の2か月~4カ月前の過去3カ月分です。
・通話明細の発行手数料は、1通(1カ月分)あたり900円(税込)です。
・通話明細に記載される内容は
通話年月日・通話開始時間・通話先電話番号・通話時間・SMS送信履歴です。
通話料及びSMS通信料は記載されませんので、予めご了承ください。
これちょっと酷くない?
いやかなり。
そんなに送信するわけないでしょうと。
SMS通信料
国内から国内
3.3〜33円/1通
1,339円って33円でも割り切れません。
これ知りたかったら900円払ってねと言われてもね・・・・・。
情報が見えない。mineoなら見られるのに。
このあたりは酷い会社です。
あそこ、群馬のヤマダデンキの血が流れてるからあれすぎて(ry
https://misola.hatenablog.com/entry/20070124/1169620917
こういうことを平気でやる!
それに似た現象と予測します。
https://www.yumobile.jp/price/list?_gl=1*1f2xnt*_ga*MTQ4ODgwMzA3My4xNzA1NjcyMjc5*_ga_5Y2JDQ0RVF*MTcwNTY3MjI3OS4xLjEuMTcwNTY3MjMyOC4xMS4wLjA.
>> かくいち さん
まあ確かに500円の海外SMSが発信されたのなら2通で1000円になりますもんね。国内から海外
50〜500円(不課税)/1通
来月以降もあれば要注意ですよね。
>> imaru2019 さん
それも疑いたくなりますよね。>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
なんとまあとんでもない請求をなさいますよね。>> あんちゃん@二階堂大和さん最高 さん
この記事、別の観点で読みました。期待していた娘が突然亡くなって、その慰謝料が数千万円だとやり切れなくて、法外な金額を請求して少しでも苦しめたかったのではないかと感じました。世間の目を考えると大企業の社長がそんなことはしないと考えがちですが、親目線で考えると無茶は承知だけど、それだけ悔しかったのでは…
なので
>>やはりmineoはお客様ファーストなんだよね!
というタイトルは飛躍しすぎです。
勝手に番号乗っ取られて、ショートメールをスマホが勝手にアチラコチラに送りつけてる可能性あります。遠隔操作で乗っ取られている可能性あります。
>> 🌸のりたまごはん3588🌸@㊗️VIIyear💐 さん
騒ぐだけ騒ぐ記事が多いなあ~という印象です。乗っ取られてしまう可能性ばかり書いていますが、そのようなことはしてないし、仮にだったらどう解決する?
解決策について建設的で目を見張るものが無いなあ~。
スマホをファクトリーリセットしちゃうとか、素人でも考えるものは、よく書かれてるんですが、ちょっとしたくないな~と。
>> camman_nkym さん
まあそうでしょうね。しかし、SMS送信履歴はマイページから明細を無料で見られたと思いますが、最近はmineoも見られないように改悪されたんでしょうか?
>> ケロロロ さん
その可能性もあるでしょうね。お金でしか解決できないのが寂しいことですな。
毎日、娘のために念仏唱えろ!
ではお腹の足しにもならないですものね。
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
解決できると良いてすね(^^)一応、貼り付けておきますね。
https://www.fnn.jp/articles/-/105767?display=full
>> 🌸のりたまごはん3588🌸@㊗️VIIyear💐 さん
mineoのQ&Aにも同じような質問がありましたので貼り付けておきますね(^^)https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/29978
解決できると良いてすね。
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
>>しかし、SMS送信履歴はマイページから明細を無料で見られたと思いますそこの部分ではy.u mobileよりは若干マシだったとしても、今までマイネ王での様々な投稿を見る限り、これとは別の件で、mineoはとてもじゃないけどお客様ファーストとは言い難いとしか思えない対応をされた方もたくさんいらっしゃいます。
なので、いずれにせよ、ご自身の経験だけをもってして
>>やはりmineoはお客様ファーストなんだよね!
という結論に持ち込むのは飛躍しすぎです。
>> camman_nkym さん
だから?と突っ込まれたい症候群でしょうか?
感じ方は人それぞれ。承認欲求を満たせなくてごめんなさい。
>> Parama000 さん
そうですね。まあ、評価を高くされる方には他にない魅力があるんでしょう。
通話履歴が無料で見られるとか、どうでも良いと思われるところを無料公開してるところなどの積み重ねかと思います。
どの会社にも良い面も悪い面もありますし。
たまたまmineo利用者の中のお客様の多くが良い面が多いと感じてるんでしょう。
悪い面が多いと感じてる方は他社と契約してるでしょうし。
昨年、キャンペーンでの無料期間が終わったので速めにプラン変更(シェアU-NEXTからシングル)したら即日適用になりプラン変更申し込んだ日からU-NEXTを見れなくなりました。
他は、プラン変更申し込んだら普通は翌月1日から適用になりますよね。
まあ、キャンペーン利用で5ヶ月間回線料金が無料で使っているのであまり文句は言えませんが。
》通話明細の発行をご希望の場合は、大変恐れ入りますが、状況をより詳しく確認させていただくため一度、直接お話をお伺いしたく存じます。
ただ、(不正利用の疑いがあるなら)直接ご連絡くださいとコメントしているので、まずは相談されてからの話なのかなとも思います。それにしてもSMSだけでこれだけの金額はちょっと解せませんね。
you は思いっきりサービスを省いた価格設定なんですかね? 通常業務以外だと費用が高くなりがち。
本人限定受取郵便で来るのですね。土地を登記したときの書類受取で郵便料金が数百円かかりました😅 それでも登記申請を自分でやったので安かったです。
身に覚えが無い請求って、お値段以上にインパクトが大きいですよね。すぐに確認したいところなのに。最近、うちの家族がクレジットカード番号を他人に使われていて、問い合わせしてすぐに対応してもらえました。アップルギフトカードを購入されていたようです。
とにかく解決して落ち着くと良いですね😌
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
>SMS送信履歴はマイページから明細を無料で見られた無料の上、対処する時のスピードが全く変わりますね。
mineoにできてることをy.uは何故しないのでしょう。
その間、被害が拡大しても構わないとでも思ってるのでしょうか。
ヤマダ電機、過酷ノルマや長時間残業で店長の自殺相次ぐ〜架空売り上げも発覚か
https://biz-journal.jp/2013/12/post_3597.html
これは10年前の記事ですが、2024年、店長は食い飽きて、次は君に舌なめずりしてるのかもなw
>> Parama000 さん
>mineoの顧客満足度が高いのが不可思議。単にParama000さんの視野が狭いからですよ。
>> ケロロロ さん
(不正利用の疑いがあるなら)直接ご連絡くださいとあえて好意的に、しかし過度に期待を持たないようにしながら電話してみました。結果は、・・・。
やはり、言い訳といいますか、電話に出られたオペレーターさんによりますと「ワイユーモバイルさんは(あえて弊社とはおっしゃらなかったのか、ひょっとしたら過去もしくは現在進行形で複数の会社のお客様センターをしたことがあるような感じを受けました)、900円払って取り寄せる他には全く調べる方法がありません。」とのことでした。
過度な期待は持たないことにしてましたので、「やっぱりそうなんですね~。」と答え、終えました。
>> 宮ちゃん2 さん
y.u mobileは、速度も料金面も普段は不満はないですね。端末補償で30,000円分の補償を受けたこともあり、(多分、端末補償は委託している他社がしてますが)金額面では、総額ではお安く使っていると思います。
ただ、これまで、一度だけ、U-NEXTの書籍のことで、U-NEXTとやり取りしたことがあり、その時の対応も冷たかったので、そのような会社だとは思いながらお付き合いしてます。
U-NEXTのポイントが溜まっていたので、試しに資格の本を買ったのですが、書籍サービスが本当につかいづらくて、2023年バージョンに最新の表示があったので、それを買いました。
その直後、再度検索してみたら、全く同じ金額で数日前に刊行された2024年バージョンがあったのです。
その時も、Amazonなら返品・交換できるため、「表示が見づらい。最新という表記はおかしい。取り替えてくれませんか?」と聞きましたが、「購入ボタンを押したのはあくまでもお客様。弊社に落ち度があるとは言えません。取り替えはいたしかねます。」とキッパリ断られ、「必要なら2024年バージョンもお買い求めください。」と続けられました。
その時も、今回同様大した金額では無かったので諦めるしかなかったのですが、寛大な会社、例えばAmazonとかなら返品できますね。
U-NEXTの書籍サービスは、おまけ程度と思うことにしてます。
>> 🌸のりたまごはん3588🌸@㊗️VIIyear💐 さん
私も同じパターンかもしれませんが、翌月はもう請求はありませんでした。何らかの試しに入れたアプリの仕業かもしれません。
今月またおかしな請求が来たら、真剣に調査しようと思います。
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
》900円払って取り寄せる他には全く調べる方法がありません。なんと!
ここでもまさかのサポセンあるあるが発動されたのですか!?せめて、不正利用の痕跡の可能性ぐらいは示唆すべきだと思うのですが...こうなると「上の人と代わって」と言いたいところです😡
そういえば、私もy.u mobileを使ってるのでくれぐれも注意したいと思います。
>> yoshi君 さん
Parama000さんにもご事情はあるのかと。でも、mineoの方が自己防衛しやすいし、ユーザーに優しいと思うことはありましたね。
過去にmineoは、mineoでんわを使わずに通話した人に救済したように記憶してます。
他社ではプレフィックスの番号使わなかった人の救済なんてしてくれないと思います。
y.u mobileに自動プレフィックスを提案しましたが、弊社にはそのような予定はないと否定されました。
現在、カケ放題の契約をしてますが、プレフィックス番号は必須です。仮にプレフィックスを付け忘れて、y.u mobileから高額な請求を受けたとしても、弊社に落ち度は無いから支払ってくださいで終わりと思われるので、常にプレフィックスの確認をしてから、発信してます。
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
>y.u mobileに自動プレフィックスを提案しましたが、弊社にはそのような予定はないと否定されました。ワイユーは既に自動プレフィックスですよ!
料金は半額になりませんが笑
>> hotaru53 さん
何を自動プレフィックスだと??アプリを使えば、半額になるだけだし、アプリを使うか003545を頭に付けないと、カケ・ホーダイも適用されない仕様ですよ??
mineoやiijは自動プレフィックス採用済ですね。
>> 麻稲翁(mineokina)@いつか必ず戻ります! さん
https://www.yumobile.jp/price/yucall>注意事項
>専用アプリを使わずに発信する音声通話に関してはMVNE提供の「第三者課金サービス/自動プレフィックス」を採用しています。
>専用アプリの使用/不使用に関わらず、VoLTE、VoLTE(HD+)には非対応となります。
以前社長がインタビューでも答えてましたね。