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冬タイヤって一年中履いたらどうなるのかな。

このシーズンになると冬タイヤへの交換するけど、冬の間の走行距離って1000キロも行かないんです。
そんなわけでタイヤの溝は十分にあるのにタイヤが硬くなって新品タイヤを購入しました。
なんだかもったいない。いっそのこと冬タイヤでずっと走ったらダメなの?と思いました。
車初心者です。


21 件のコメント
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以前は夏冬履き替えて3〜4年で何方も交換していましたが、夏タイヤの山が無かったのを期にオールシーズン冬タイヤで過ごしています。夏場なら3分山有れば十分ですが、雪山へ登る時は5分山無ければ交換してから登ります。特に不都合は有りませんが、溝が浅く成ると雨の日に滑り易いのだけは要注意です!今年は3週間前に交換しました。
だめではないです
車検も通ります
ただドンドン磨耗しますし、制動力等も落ちます。
でもダメではないです
個人の判断です
逆に冬でも使える夏タイヤあります
海にい
海にいさん・投稿者
レギュラー

>> meisters さん

夏タイヤの山が無くなったのを期にオールシーズン冬タイヤにしたのですね。
可能なのだと驚きです!
溝が浅くなってくると雨の日に滑りやすくなるなんて、オールシーズン冬タイヤを経験しないとわからないことですね。
教えていただいてありがとうございます。
海にい
海にいさん・投稿者
レギュラー

>> crypter さん

摩耗が早いのが難点なのてすね。私、年間走行距離でも4000キロくらいなので、富裕タイヤのゴム寿命と山が無くなるのどっちが早いかなと考えてしまいました😅
制動力が落ちるのは、夏なのに雪面か!!みたいな落ち方までだったら私の運転技能ではダメですね(笑)
海にい
海にいさん・投稿者
レギュラー

>> まさ@永遠の初心者 さん

それ、初耳です! 冬でも使える夏タイヤ。東京以南なら行けるとかですか。東北や北海道でも使えたらすごいですね💪😀
こんにちは。

お住まいの地域や走行距離にもよると思います。

私は秋田県在住ですが、11月~4月は冬タイヤです。よって、半年間は冬タイヤなわけです。しかも通勤に使いますから夏冬で走行距離は変わりません。従って夏タイヤで半年間、冬タイヤで半年間となります。それぞれ5000-6000kmの走行でトータル10000-12000km/年といったところです。

これを冬タイヤのみで過ごせばどうなるか、例えば11月に新品の冬タイヤを投入して冬を過ごし、4月過ぎても交換しなかったら・・・次の11月にはもう「使えない冬タイヤ」になります。凍結路に対して全然効かないです。つまりそのくらい減ります。

従って夏場のアスファルト路面を5000kmも走ると経験上はダメになります。冬タイヤは当地では3年で使用限度ですので、例えば3シーズン目の冬が過ぎてそのまま夏に「履き潰し」みたいなことはやる人も多いのです。

が、それはそれで夏にずるずると減り、乾燥路に対してはスベリます(グリップしない)し、危険極まりないです。道路にブレーキ痕(タイヤ痕)が黒く残っているのはそういうタイヤなことが多いです。

結論から言うと以上、おすすめしません。当地ではオールシーズンタイヤは役に立ちませんので使用しませんが、使用できる地域であればそういうものを選ぶか、たったの1000kmですからゴムチェーンで凌げるようならばそれにするとかもあるとは思いますが、もし当地同等条件であればたとえたった1000kmであっても「命取り」なのでスタッドレスタイヤにします。つまり冒頭申し上げたように、条件ありきです。
多分、5年も使うとゴムが硬くなって、1年中使ってもあまり減らなくなりました。咋シーズンで10年でしたが、まだプラットホームまで届いていませんでした。さすがに怖いので、今年変えましたが。
あと雨季は水溜まりでかなり滑りますね。
雪国ユーザーです。

タイヤが硬くなって交換、
はショップの売り文句です。

硬度だけで性能は測れません。
(有名ブランドで新品から硬い物も)
7年履いたブリザックより
新しい、ショップブランドのOEM品の方が
滑りました。

メーカーは5年は全く問題無いと言ってます。

一年中はくと
夏場に高速等は柔らか過ぎて
グリップしなくなるのでは?
と思います。
(履いてる人いますけど普通に走る分には
問題無いです)
お住まいの地域によるのでは?(もしくは運転傾向)

私の場合は例年は12月から5月まで(約半年間)雪ないし凍結路を走る為スタットレスを履いていますが、燃費が悪くなるので可能であれば履きたくないです。また期間がほぼ半年なので、単純にタイヤのローテーションと捉えています。

オールシーズンタイヤは凍結路が弱い傾向がありますが、雪が降らない温暖な地域であれば敢えて冬タイヤを履きっぱなしにするよりこれで十分な気もします。
昔ほど腰砕けなスタッドレスは無くなってきたので、普通に走る分にはよほど大丈夫だと思いますが、スタッドレスは低い温度で適切な硬さになるとか、雨の日に弱いとかあるので、夏用のタイヤとは違うという認識は持っておいたほうがいいと思います。

https://www.tokyo-tire.com/column/rainy-weather-studless-tires/

参考までに、JAFの実験(リンク先の紹介)によると
2部山(ほぼツルツル)の夏用タイヤより、プラットホームが出た(約5部山)スタッドレスのほうが制動力が弱いようです。

あと自動車保険については、ペナルティにはならないようです。
ご参考までに。。。
自分も地域柄ノーマルとスタットレスを履き替えて乗っています。

スタットレス(冬タイヤ)ですが、雪に効くように作ってありますので、そもそも乾燥路面ではグリップが弱いし、雨の時は滑りやすいです。
経験上、溝があって堅くなっても使えはしますが、雪の時の効きが結構悪くなりますね。そのうえ、グリップが弱い、雨の時は滑りやすい
ですからね・・

ちなみに、特に減りだしたスタットレスは更に滑りやすく止まりにくいです。
スタットレスは最初は雪に効きますが、ある程度タイヤが減ると雪には効かないけどとりあえず走れるというような構造になっています。
(タイヤにそのサインの溝があります)
「雪には効かないけどとりあえず走れる」状態までなると、結構あぶないと思いますので、早めにタイヤ交換をした方がいいです。

自分も冬は仕方なくスタットレスにしていますが、速度をノーマルタイヤより控えたりと運動性のが落ちるのでできればはきたくないですね。
スタッドレスタイヤは舗装路では滑りますね、FFの車で(と言っても最近の車はほとんどFFでしょうが)ハンドルを切った状態で発進すると、簡単に空回りします。

タイヤに関してバイクにも乗っている人は、これほど差があるのかと実感するケースも多いでしょう。
溝も重要ですが、ゴムが固いとグリップも低下して溝も減りにくくなりますので、走り方を含めてトータルでの評価になります。
最近はずいぶん良くなりましたが、以前は中国製のタイヤは新品の時からカチンカチンで、グリップしない&寿命が長いという長期間の危険な体験を強いられた方もいました。
気温が低い冬季に合わせてグリップ力を高めるようなコンパウンド設計になっているスタッドレスタイヤですが、気温の高くなる春〜秋は柔らかすぎてグリップ力がかなり低下すると思われます😰

また、雪をグリップしたり剪断するようなタイヤパターンが刻まれており、パターンに溜まった水を排出するようなストレートグルーブも無くて雨天のグリップ力も期待出来ません🤔

まぁ、
「高速道路は走らない」
「降雨時は運転しない」
が守れるなら、冬季以外でも使えない事は無いでしょうね😅
#ドライバビリティがかなり劣るので自分は絶対に嫌ですが😰

自分は、今年からオールシーズンタイヤにしました🙄

もちろん凍結路には向きませんので、年に一度か二度雪が降るかも知れないというような温暖なエリア限定ですが😅

https://king.mineo.jp/reports/252208
フィーリングはご自身にてお確かめください。

冬季であっても、雪や氷の無い路面を走行しているかと思いますが、冬季以外における路面温度上昇や濡れた路面を気にされているのでしょうか?

もしくは事故を起こしてしまった時に、タイヤ種別による過失割合への影響を気にされているのでしょうか?

いずれもご自身にてご判断ください。
最近は新車装着がオールシーズンタイヤという車種も以前より増えてきたような気がします。
外車では日本よりも多いイメージです。

乗り心地はいかほどなんでしょうかね。
ちなみに

誤)スタットレス
正)スタッドレス stud+less

studは鋲、lessは無し つまり鋲無し、スパイクではない、の意
柔らかいのが特徴ですから、どんどん摩耗します。
タイヤメーカーがスタッドレスからオールシーズンへ製品を誘導して商品の種類を減らそうとする動きがあるようです。

>> ninnin80s さん

> 最近は新車装着がオールシーズンタイヤという車種も以前より増えてきたような気がします。

国産車だとスバル車辺りでその傾向が有りますが、「スノーフレークマーク」に付いていない「冬用タイヤ規制」時に使えない中途半端なタイヤなんですよね😰

分類からするとA/T(ALL-TERRAIN)タイヤなのに「オールシーズンタイヤ」を名乗るのは紛らわしいですよね🤔
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