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データ容量激減

昨日7/25カスタマーサービスに電話して今回の不具合でデータ容量消失して月末近いしもう容量ないのでいかがなもんか?と問い合わせたところパケット購入してくれだと。その購入代金の補填も今後はわかりませんって言われました。不具合からほぼ2週間経過していますが。。。


49 件のコメント
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バケットを購入させる前に、失ったパケットを買い取って貰いたいですね。
せめてお詫びとして、3GBぐらい提供すべきかと思います。
取り急ぎしのぐためには、フリータンクの利用ですかね。
SOYA
SOYAさん・投稿者
ルーキー

>> chiron55 さん

ありがとうございます。40GBくらい消滅してました。フリータンクも利用済みなので泣く泣くパケット購入します。
今はとりあえず仕方無く購入しても、後で返金を請求して返してもらいましょう。
まったく対応がビッグモーターなみの、ビッグプロバイダーですね💢
ここでは、補填すると書いてありますよ。
https://king.mineo.jp/informations/565

補填のタイミングがすぐにできないという事なのですかね?月末だから困りますね。
補填が遅れるのなら、データ追加購入した分を返金してくれたら良いと思うのですが。
SOYA
SOYAさん・投稿者
ルーキー

>> さと さん

ありがとうございます。そこのサポートに昨日電話したんですよ。で、お姉さんの回答が「まだわかりません」「今後検討します」「なにも決まってません」の連発だったので諦めモードになりました。もちろん追加購入分は返金してほしいですね。
18日に会社側の対応が始まった時に「早急に調べて補填します」と電話があったのですが、その時にオプテージサポートセンターと名乗ってました。
一度そちらに聞いてみてはいかがでしょう。
eoサポートダイヤル0120-919-151
とても困ってます😭 
どうすればいいでしょうか😮💨って。
(アイデアファームにも送信済)

>> SOYA さん

ほんとはダメかも知れないけれど、マイネ王の問い合わせで聞いてみるとか?
https://king.mineo.jp/inquiries/new

というのは電話サポートやメールサポートは委託会社の人が出ますが、マイネ王の問い合わせはmineoの中の人が対応しています。
なので、「この対応おかしくない?」という意図が伝わりやすい可能性があるかも?(しらんけど)

または、マイネ王運営事務局ユーザーにメッセージするとか。こちらもmineoの中の人が対応しています。
https://king.mineo.jp/my/kopt
手っ取り早い方法として、フリータンク制限撤廃でもしてくれたら良いですのにね。
または一律パケットばら撒きとか。
不具合起こしたんだから、良いんでない?
厳密に調べるのに時間がかかるのだったら。

という事をmineoの中の人に提案してみると良いかも?
フリータンク制限撤廃して、コメント欄に
・不具合の状況
を書かせるようにしたら良いんじゃないかな。
「コメントを見て詳細を調べます」的な説明をしておいたら、嘘ついてフリータンク引出し濫用する人も減りそうな気がするけど(甘い?)
まずは、さとさんが引用されたメールフォームで申請して、それをスクショして、マイネ王の問い合わせフォームに添付して訴えてみてください。本当に困っているというコメント付きで。
しっかりとアピールしないと検討すらしてくれないです。これはmineoに限らずどこでもです。
でも、普通に考えて
客が購入した商品を、提供者側がミスで一部損失させて
損失分を客に金額負担させるなんて、
悪徳商法でしょ。
なんかの法にも引っ掛かりそう。

客の訴え方が悪いとかいう問題ではないです。
客は何も悪くないです。

mineoのサポートがパケット購入するよう指示したなら、その購入金額はmineoから客へ返さないとおかしいですよね。
客がジュースをコップ一杯買ったけど、
店員のミスで半分こぼしちゃったので、
「こぼした半分のジュースは客が追加購入して下さい」
という状況です。
おかしい、おかしいー
パケット購入の前に確認下さい。

王国コインはお持ちですか?
無ければ無料で取得出来ます。
コインを使いおみくじを引けばパケットが貰えます。

あと無料チップは貯まっていますか?
貯まっているなら
こちらでチップ交換ボランティアを募りましょう。
みんな優しいので手数料不要1チップ10MBで交換してくれますよ。

最後にどうしてもパケットを購入されるなら
フリマサイトでパケットギフトの購入も考えましょう。
詐欺に気をつけて頂くことになりますが
公式よりお得なレートで購入可能です。
mineoやらかしの歴史にまた新しいページが刻まれたように感じます…。

>> クリームメロンソーダ さん

https://king.mineo.jp/ideas/244649
こちらに書かれていることが事実なら
5回線をフル活用してフリータンクからダウンロードしましょう。

45日制限のない回線が王国コインを持っているなら
おみくじを引いてパケットギフトです。

あと数日猶予があるなら
5GBシングルを紹介申込してパケットギフトをしましょう。
今月末までに5GB、来月1日に5GBギフトをして
1日中に解約です。

まともに追加パケットを購入するより安いですよ。
災害で困っている方にそれ用のフリータンクを開放することがあります。

mineoの不手際で困っている方がいるのですから,さとさんが指摘されているように,こう言う時こそ余りまくっているフリータンクを活用したら良いと思うのですが…。

手遅れになったら何のためのフリータンクか,その存在意義が問われるように思います。
SOYA
SOYAさん・投稿者
ルーキー
皆様、ありがとうございます。パケット購入ポチする直前に上記アイディアを頂き感謝です。王国コイン持ってます。おみくじ引いてとりあえず3GBゲットしました。
SOYA
SOYAさん・投稿者
ルーキー
皆様、たくさんのチップありがとうございます。ギフトという機能を使って今月は何とか乗り切れそうです。本当に助かりました。

>> SOYA さん

mineoの楽しくパケットが飛び交うサービスをご存知無かったのですね…
もしかして永久繰越もご存知無いのでしょうか?
パケットが戻ってきて興味がありましたら
別途投稿して下さい。
今まで以上にmineoが面白くなりますよ。
https://king.mineo.jp/informations/565

とりあえず一服出来たようで、良かった良かった。

リンクの文章は7/19に出されていて、既(7/19)に連絡しているのに補填がされないと嘆いているのか不明です。

リンク先読むと、原因、対象者の特定さえも出来ていない。
連絡下さいという文言です。
誰を優先するかは自明ですね?

電話すれば即補填だなんて思考はないものとします。
問い合わせ先を変えようが、mineoで確定してからの返還ですので、サポートに詰め寄っても変わりません。

それでも返ってこないのであれば、mineoでは確認出来ないか投稿者が間違っているのかでしょう。
答え(正義)はサーバーの中。

とりま、Aプランに一律パケ配布の上、申告者へ確定後返還がベターですかね?

>> さと さん

良心的なお店なら、客がこぼしても新しいのくれますよね。サポートもせめて王国コイン1枚でも提供してくれればいいのに。おみくじで貰える量は、運になりますが。
本来なら、
消費しなくても良かった王国コインも、
補填してあげてください。
⚠️⚠️⚠️マイネオサポートセンターに問い合わせたところ、消失パケットの補填は継続していました。
こちらにチップやパケットギフトを送らないでください。
マイネ王のスタッフブログやmineoのサポートページで公式の見解(現状の説明)をきちんと示さないから,ユーザーにこのような混乱をもたらしているわけで…。
https://support.mineo.jp/news/1464/

【A・D・S】データ残容量不具合のお知らせ

--

上記ページに「対象のお客さま特定次第、減少分のデータ容量を補填。
補填については別途お知らせ」とありますが,「調査中」とあるのですから継続的な情報公開が求められます。
SOYA
SOYAさん・投稿者
ルーキー
何かすいません。サポセンの対応に不信感をもったものですから皆さんはどうなのかな?と思い書き込んだだけなのです。あと送られたチップがパケットになるとは知りませんでした。くれくれ詐欺とかでは全然ないので本当に無知で申し訳ないです。今必死になってチップをお返ししています。
mineo さんが、
現在の状況をきちんと報告しないので、
皆さんが混乱しているんだと思います。

パケットが消失するって、結構、重大な事故だと思いますし、
業種が業種なら、国に報告するような案件じゃないんですかね?

>> SOYA さん

mineoから補塡はしてもらえていたのですか?
補塡をしてもらえていないなら、チップを返却する必要はないですよ。
皆さんからのお見舞いとしてのチップなので。
https://support.mineo.jp/news/1464/

【A・D・S】データ残容量不具合のお知らせ(2023年7月27日更新)

--

と思ったら更新されました!

良かったです。
SOYA
SOYAさん・投稿者
ルーキー

>> さと さん

mineoから補填はまだないです。メール含め連絡もありません。

>> SOYA さん

どうやら具体的な対応が実施され始めたようで何よりです。良かったですね。
あと、チップの返却は特に必要ないです。あくまでも皆さんのお気持ちですから。
>>SOYAさん
投稿された事で、多くのマイネ王メンバーが現状を知る事ができました。
運営事務局さんも同じく、「お知らせ」の更新が重要であることを理解したかも..
投稿有難うございました🙇ペコリ

>>天然パーマ@運営事務局さん

こちらのスレッドも閲覧されているのであれば、マイネ王のお知らせも更新をお願いします。
  👇
📌データ残容量不具合のお知らせ
https://king.mineo.jp/informations/565

Screenshot_20230727-153000.png

SOYAさん、大変でしたね。
先程、マイネオからこのようなメールが来ました。私も対象だったとびっくりしています。😳
被害者?が多くマイネオもまだまだ手が回ってないのでしょうね。🤔
SOYAさんにも早くメールが来て、パケットの補填がされると良いですね。🤗

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

情報共有ありがとうございます。

私にもメールが来ていまして,てっきり全ユーザーへのお知らせかと思ったら同様に対象との内容でした…。
確認しましたところ7GBほど増えていました…(と言うか減らされていたのね。)

今月やたら高速データ通信量の残りが厳しいなぁと薄々感じていた理由がわかりました…。
タウンWiFiでギガ増えてるから、減ってるの気が付かなかったw
SOYA
SOYAさん・投稿者
ルーキー
私のとこにはまだ連絡きていませんが首をながくして待ってます。

>> SOYA さん

そうでしたか。
疑ったような事を書いて申し訳ありません。
読む人が勘違いするといけないので、「詐欺?」という内容のコメント後で消します。

思ったより被害者は多そうですね。
そして、電話サポートの対応はひどいですね。

>> SOYA さん

一応、スレ立てしました。
https://king.mineo.jp/reports/244730

SOYA様のmineoマイページをチェックしてみてください。
今回の対象者がどのぐらい居るのかは分かりませんが、調査中で順次対応中という事の様なので「それなりに大規模なもの」という気もしますね。

うちのAプランは減ってないみたい(カウントは 0MB で、ぱっと見では残容量の減少が見られない)なので mineo マイページのお知らせには補填に関する記載はなかったです。

>> 真里亞 さん

私もAプランでその日は0MBとなっていました。対象外と思っていましたが、対象でした。順次なので、まだ順番が来ていないのかもですね🤗
残量の減少にも全く気づかなかったです。

>> SOYA さん

災難でしたね
パケットの消失にその後のmineoコールセンターの曖昧で遅い対応
それに加えて詐欺師呼ばわりまでされて…
二重の災難だ

パケットのカンパやチップはみんなの好意なので返す必要はないですよ
コインも戻るといいですね~

(詐欺師呼ばわりした人は投稿者さんの活動履歴やフリータンクの利用状況を見たのかな?投稿者さん44,000MBも寄付してます)
管理を任させている別回線も5GBほど増えていました(回復した…)。

いずれもaプランです。

>> さかな134 さん

その人は、自分はサポートに連絡してすぐに補填してもらったし、サポートは「今も補填している」と答えたので、
スレ主さんが補填してもらえない話がおかしいと思ったのでしょう。だからチップを送ってはいけないと注意喚起されたのだと思います。

どちらのユーザーさんが言う事も本当という事であれば、人によって対応が違う「サポートがおかしい」という事だと判断しました、少なくとも私は。

>> SOYA さん

チップは返す必要はないですよ。ありがたく受け取りましょう!
40G近くパケットが突如消失したら、どんなに焦るか…。大変な思いをしましたね。
1秒でも早く、SOYAさんのパケットが戻りますように!

サポセンは当てになりません。私も経験がありますが、マイネ王で大騒ぎになっていても、彼らはそれを承知していません。オペレーターレベルでは情報共有もほとんどできてないと思ったほうがいいです。

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

ちょっと酷いなあと思ったのが容量コース変更の受付が
月の1~25日で、26~31日は不可不可なのに、13日の出来事の
告知が27日。
補填は減少したデータ量のみ。
システムトラブルで減ったと知らず、今の為に容量の追加購入や、
「意外に沢山使っているた」と勘違してとコースを変更して
しまった人の救済がないところ。
正しく計量され表示されている前提で、本来なら追加購入や
コースの変更が不要だった人については、実質「補填」では
ないようにも思う。
まあ、ちょっとだけよ、思っただけだから。
こちらは7月13日のシステムトラブルの影響無かったし。

>> SOYA さん

チップ送りました。どうぞ(^ω^)_凵お役立てくださいね🍀✨早く問題が解決するよう祈っています。
mineo、オプテージの親会社は電力会社。東京電力はフクイチであんなことやらかしても潰れず存続している。それを横目に開き直ってるのか、再発防止だとか愚弄したメールを送りつけてきた。

これで許したらトンでもない事になりかねません。
私はパケ放題設定で「ゆずるね。」してるのでパケゼロにならない限り影響はありません。
だからやれることはアイデアフォームで提案する程度です。
https://king.mineo.jp/ideas/244912

よかったら見にきてください。
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