【SIM道楽】楽天データSIM・プリペイド年間プラン(3GB/月x12ヶ月=6,060円)体験レポ
Calendar-World社から2023年3月に新製品として販売開始された「CALENDAR 1年間プリペイドSIMプラン 楽天回線、au回線、国際ローミング対応」を昨日ゲット! 早々の初体験となりました。
https://www.jpsimshop.com/shopdetail/000000000109/
今回購入したプランの仕様は、
****************************
・楽天データSIMプラン
・3GB/月 x 13カ月(初月+12カ月)
・料金= 6,060円(=>505円/月)
・海外66カ国対応 (1GB/月まで)
・データ超過後 200Kbps
・SMS受信可能
****************************
楽天モバイル(本家・Un-Limit VII)SIMについては、2021年の正式サービス開始当初に比べて現在では電波環境も大幅に改善されてきたようで、当方の生息/活動領域では自宅屋内も含めて四六時中ほぼ問題なく良好なネットワーク接続できるようになっています。
先日まで唯一ネットワークの切断が発生していた勤務先オフィスビル内の奥まった会議室の中でも、幸運にも6月になってからは電波が入るようになり「繋がらない~」状態が解消したことも身近な出来事として朗報でした。
そんな改善状況を実感していたので、今回は、音声機能なし、SMS受信(のみ)可能、MNOでありながらも~フットワークの良い格安データプランということで販売開始されていた「CALENDAR 1年間プリペイドSIMプラン(3GB/月x12カ月=6,060円 =>505円/月のプリペイド」の年間プランを思い切って利用開始してみることにしました。
同様に「年間プリペイドSIMプラン」としては、既に今年(2023年)2月から Ubigi (2GB/月x12カ月=5,400円)という格安ドコモ系のSIMプランとして利用開始(↓)していたので、
2023.02.03【SIM道楽】国内用 Ubigi-eSIM年間プラン(2GB/月x12カ月=5,400円)を開始してみた ( https://king.mineo.jp/reports/221307 )
今回のRakuten系・格安・年間プリペイドSIMプラン(3GB/月x12カ月=6,060円)と併せて「MNO系プリペイドSIMによるデュアル構成」の実践体験になります。結果、財政的(笑)には 両者の SIMを合わせて、(2GB+3GB=)5GB/月+200kbps(データ消費後)というプランで 年間11,460円(月額955円)を過ごすという構成になりました。
↑ この表は、データプラン仕様比較の為に以下の4つのプランを一覧表にまとめたものです。
・楽天データSIM(年間プリペイド)
・UbigiデータSIM(年間プリペイド)
・楽天 Un-Limit VII データタイプSIM(7月3日新発売)
・IIJmio-D ギガプランeSIM データ専用(Full-MVNO)
どのプランも中々 コスパ良好な興味の持てるプランなので、各ユーザーの使用環境と好みに応じて選べるというのが有り難いです。
何と言っても iOSユーザ向けには「APN構成プロファイル」のインストールが一切不要なのも使いやすいポイントになります。
さて、到着した楽天プリペイドSIM、SMS用につけられた電話番号は 070-から始まる番号でした。
↓ は楽天プリペイドと Ubigiプリペイドの接続情報です。
楽天プリぺ、Ubigiプリぺともに iPhone利用時に APN構成プロファイルのインストールは不要です。
( Ubigiの場合には「モバイル通信ネットワーク」項目の「APN手書き欄」が表示されますが、「APN=mbb」が自動入力されています )
iPhone(iOS)にとって APN構成プロファイルの入れ替え手間が不要なSIMサービスプランはとても使い勝手がよいです。
簡単に接続パフォーマンスを貼り付けておきます。
7/05 16時頃のOoKla測定(TGT=SoftEther Corp)
楽天プリぺ
・ネットワーク=Rakuten
・PING=29ms
・DN=19.9Mbps
Ubigiプリぺ
・ネットワーク=Docomo
・PING=190ms
・DN=36.5Mbps
グラフを見るとわかるように、どちらのネットワーク接続も非常に安定したデータ転送になっているようです。またこのパフォーマンスを見る限り、楽天本家 Un-Limit VIIと比べて遜色ないようなので、利用している回線はプリぺ用の別ものではなく、本家と全く同じものと考えてよいと思われます。
昼時や夕方などの混雑時間帯でもMVNOサービスのような接続品質の極端な劣化が見られないことも「楽天プリぺ」「Ubigiプリぺ」の大きな特徴です。
ということで、2023年3月に販売開始された CALENDAR-WORLD社の「楽天データSIM, 1年間プリペイドSIMプラン(3GB/月x12カ月=6,060円 」は、当方にとっては中々使い心地の良いSIMプランになりそうです。
以上、いつもながら 興味のある方向け~格安・楽天データ・プリペイドSIMプランの体験レポでした。
【昼間の通信速度は】楽天モバイルのプリペイドを気になるところを調査
https://www.youtube.com/watch?v=WCraR1fdMfQ&t=11s
【ギガを使い切ると】楽天モバイルのプリペイドを1か月利用してみた
https://www.youtube.com/watch?v=xyA4WeFXr_k
【即完売】楽天モバイル プリペイドSIM 低速 200kbpsをテストしてみました もう、人気過ぎて買えません😂 楽天リンクは使える?使えない?
https://www.youtube.com/watch?v=TYcnG-tojuA
SMS利用者にとっては、希望すれば番号維持のために「利用期間の延長」が出来るようになるオプションが出来るというのもこれまでに無かった 地味に有り難いオプションかと思います。
おまけ : 本日、通勤時間帯での接続パフォーマンスです。楽天プリペイド、Ubigiプリペイドともに、この朝の混雑時間帯でもPING値や接続速度の低下が見られないのは有り難いです。
7/06 水曜日、朝7:30頃のOoKla測定(TGT=SoftEther Corp)
楽天プリぺ
・ネットワーク=Rakuten
・PING=30ms
・DN=27.0Mbps
Ubigiプリぺ
・ネットワーク=Docomo
・PING=181ms
・DN=38.3Mbps
道楽ついでに~「楽天プリぺ・物理SIM=>楽天プリぺ・eSIM」へとクイック転送が出来るかどうかチャレンジしてみました。
が~、残念ながら「①~対応していません」という表示でした。楽天プリぺでもクイック転送に対応してくれると更に使い易くなるのですが。。。
しかしここで予想しなかった朗報!!!
何とここで気付いたのですが、どうやら SIM2Fly(AIS)が eSIMクイック転送に対応したらしく、クイック転送の選択肢②に表示されました。 今回は実際にクイック転送しなかったのでその成否については未確認ですが、機会が出来たら是非やってみたいと思います。上手く行けば SIM2Flyの使い勝手(価値)も更に上がるというもの。楽しみです。
マイソクSTD 990円
10分カケホ 550円
楽天回線シム 500円
でリーズナブルに使えるのが魅力です。
>> たきしま さん
>リーズナブルに使えるのが魅力です…はい、その通りですね。制約もなし、APN構成プロファイル不要、混雑時の劣化少なく~そしてなにより安価で手間いらず!! ということで、自分のSIM構成を工夫できるユーザーには気軽に使いやすいSIMプランではないでしょうか。
>> EMPTY! さん
>解約予定の11月以降の候補として…プリペイドであってもパフォーマンスは結構不都合のない満足度の高い数値が得られています。ただし、利用環境次第ということなので、残念ながら楽天電波の貧しい地域での利用は難しいかもしれません。楽天モバイルを○とするかXと感じるか…ユーザー評の分かれ道です。
おまけ#2 : 本日、昼時混雑時間帯での接続パフォーマンスです。楽天プリペイド、Ubigiプリペイドともに、この昼の混雑時間帯でもPING値や接続速度の低下が見られないのは有り難いです。
7/06 水曜日、昼12:30頃のOoKla測定(TGT=SoftEther Corp)
楽天プリぺ
・ネットワーク=Rakuten
・PING=31ms
・DN=17.5Mbps
Ubigiプリぺ
・ネットワーク=Docomo
・PING=187ms
・DN=22.3Mbps
一年固定というのがなかなか勇気要りますが、ユニークはプランですね。
ちなみに、iijmioの低速は300kbps(ただし3日で366MBの容量規制あり)で、mimeoスイッチ同様にいつでも低速に切り替えられるのでラジオや音楽を聴く時などに重宝します。
>> Dark Side of the Moon さん
>一年固定というのがなかなか勇気要りますが…はい、そうなのです。清水の舞台から飛び降りたつもりで…(笑)。というか、これまでに本家の楽天 Un-Limit VIIを使ってみて、私の行動領域の中では電波が途切れることがないことを事前確認できていたので1年投資してみました。毎月1GBの海外データも実力検証したので、それも魅力です。https://king.mineo.jp/reports/238928
>iijmioの低速は300kbps…
おおお、そうでしたか。お知らせ、ありがとうございます。低速モードを使うことが殆どなかったので知識欠落してます(汗)
楽天データSIM(プリペイド)、UbigiデータSIM(プリペイド)について、朝、昼、夕の混雑時間帯における接続パフォーマンス(OoKla)測定の結果をまとめてみました。
どちらのSIMでも、私の利用環境では、どの時間帯でも不都合が生じるようなパフォーマンス劣化は認められなかったので、好感度増幅中~(笑)
WIFIBANKの7GB×12ヶ月です。
3GBの低価格よりもパケットのコスパを重視し、7GB×12ヶ月8000円から777円引きクーポン利用、これに1,200ポイントほど付き差引で6000円、月あたり500円で利用できる計算です
意外にもマイピタDスタンダードで繋がりが悪い場所も楽天でカバー可能でかなり好印象、実際の運用はmineoのSIM変更ウイジェットが大変はかどります!
パケット利用状況によってはマイピタスーパーライト併用の格安運用も試す価値はありそうです。
親も、と思いましたが、UQの(今は亡き)くりこしプランSネット割+かけ放シルバー割がお得過ぎて断念しました
>> fsm さん
先日7月3日に開始された楽天ご本家の「楽天データ・タイプSIM」についてもそのうち使ってみようとは思っているのですが、今回この「Calendar Worldの楽天データSIM・プリペイド」を使ってみた限りでは、おそらく本家の「楽天データ・タイプSIM」もこれとほぼ変わらない内容(パフォーマンス)ではないかという感がするので、本家の「楽天データ・タイプSIM」の購入はチョット控えてます(笑)>「なぜこれが楽天本体でできない!」
きっと「大人の事情」ではないでしょうか(笑)
>> そぶ さん
>私も楽天プリペイドSIMを購入しましたおおお、そんなにお安くゲット出来てよかったですね~
>繋がりが悪い場所も楽天でカバー可能でかなり好印象
楽天SIMは上手く使える環境のユーザーであれば、良さをより良く理解してもらえるSIMということなのでしょう。他社のSIMにない一味変わった面白さがあります。
>> kc_iOS9.2.1 さん
>毎月1GBの海外データも実力検証したので、それも魅力です。確かに。
海外に行く機会が多い方には超魅力ですよね。
私はたま〜〜〜に、なので、その時だけ楽天モバイルを契約しようと思っています。
楽天市場のWIFIBANKさんで、楽天プリベ3GBx12M です。500円オフクーポンで、5,480円でした。ポイントもつくので、さらにお得感ありますね。しかし、だいじょぶかなw
>> Dark Side of the Moon さん
>海外に行く機会が多い方には超魅力…海外データ付きのメリットについては あまり話題になっていないのですが、対象国渡航時には、フランス最大のモバイルキャリアの Orange社のローミング管理下でネットワーク接続管理されるのでとても安定しているというのが実感です。
もともとOrange社は欧州圏内でも Orange-Spain, Orange-Italy, Orange-UK(現在はEEと合併した)等々のように各国内で自社ネットワークサービスを展開してきた経緯があり、アフリカ圏、中東圏、アジア圏、南米兼でも独自のネットワークサービスを構築/展開している強者なので、海外接続には一日の長があるかと思っています。
>> たかやす@juantonto さん
>当方も、買ってしまいました>楽天市場のWIFIBANKさんで…500円オフクーポン
おおお、それは朗報! 前出の そぶさんも WIFIBANKでクーポンを利用してお得な購入をされていたようです。
>しかし、だいじょぶかな…
あらら(汗)、こればかりは利用環境と使い方次第といったところでしょう。年間プランの購入を決められるからには、もう既に楽天Un-Limit VIIの利用経験と接続状況については確認済みかと思いますが、ユーザーのTPOこそ 楽天モバイルを○と絶賛するかXと決めつけるか…ユーザー評価の分かれ道です。Good Luck!
>> kc_iOS9.2.1 さん
はい。楽天回線に関しては、全く心配してないんですが、この手のSIMカード、ちょっとアレゲですよね。一年後にどうなってるか、楽しみではありますね。前から、楽天回線を2回線持ちしたいと思ってましたので、変な形で実現しちゃいました。情報の共有、ありがとうございました。
号外ぃ!!~ & またまた朗報~!!
Calendar-World版 楽天データSIM(プリペイド)のSMS機能に関して、仕様では「SMS受信可能」と記載されていました。プリペイドSIMサービスゆえ「SMS送信」については課金方法がないハズなので当然のことながら「SMS送信は不可」と思っていましたが…なななんと現時点で「SMS送信も可能」になことを確認しました。(送信元=iPhone SE3)
これって何かのバグと思うのでスグに修正されると思われますが、それにしても送信したSMSの課金は何処にチャージされてくるのかしらん~(笑)
Rakuten-Link(iOS版)絡みで仕込んだiOS特有プロトコルによる「思いもしなかった朗報」なんてオチなのかもしれません。
前コメで、そぶさんや、たかやすさんからお知らせ頂いた 楽天市場(販社:WIFIBANK)で 「楽天データ・プリペイドSIM」を覗いてみたら、なんとなんと圧巻の品揃え~ ↑ 表参照 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/WIFIBANK/
「赤字」は基本プランとしてSIM購入できるのに対して、「青字」プランは、既に用意されたSIMプランに対する「延長」プランと言うことになります。1カ月単位の「延長」プランというのもユーザーの使い勝手で自由に選べるところが中々凄いです。povo2.0のトッピング感覚かも。楽天モバイルもチャレンジしてきますね~(笑)
「延長」プランといっても、新たにSIMが届くわけではなく、既存プリペイドSIMに対してリモート操作によって「延長情報」を追加するようです。「延長」プランの購入に際しては、SIM購入者名、SIM電話番号が必要になるみたいです。
因みに、たかやすさんと同じく 楽天市場 WIFIBANKで 楽天データ・プリペイドSIM(3GB/12ヶ月) 5,980円を購入すると、-500円クーポンに加えて 楽天ポイントが 869ポイント付与されるので、実質 4,611円=384円/月…WOW!!!~
なんと私はCalendar-World社で 6,060 (505円/月)で喜んで購入しました~(泣)
>> kc_iOS9.2.1 さん
WIFIBANK楽天店さんから、SIMカードが届きました。運営会社さんは、みんなのWi-Fiさんですね。
早速、Pixel7にセットしましたが、APN設定とか、全く必要なく、スッと認証して、通信可能となりました。とても、便利です。これで、6,000円程度は安いですね。povo2.0との組み合わせに最適です。
今まで、モバイル・ルーターで固定回線化して運用中の回線を、外出時にSIMの抜き差しで使ってました。地味にめんどくさかったですw
>> たかやす@juantonto さん
>WIFIBANK楽天店さんから、>SIMカードが届きました…
おおお、お知らせ、有難うございます。
早かったですね!
私の場合はCalendar-Worldに6月下旬にオーダーして、予定日通り7月4日の発送でした。
とまれ、電波が入る環境であれば、この価格でMNO品質が使えるというのは有り難いです。十分競争力はあると実感します。販社のプリペイド販売が続いてくれれば良いのですが。。。
>> kc_iOS9.2.1 さん
Calendar-Worldさんに、在庫があったら、そっちで買ってたとおもいますwiPhone12Proでも使ってみました。Pixel7の場合だと、SIMステータスに電話番号を表示しません。povo2.0さんのように、書き込んでないのでしょうか? iPhone12Proでは、表示されますが、+81がつきますね。これも、povoさんとよく似てる。
いずれにしても、Androidの仕様であれば、延長時に必要な電番を調べておく必要があるかと。
>> kc_iOS9.2.1 さん
えっとー、当方、最強プランを固定回線化して使ってまして、そのSIMはモバイル・ルーターに入ってます。
Linkを使いたいときは、SIMをiPhone12Proに挿し替えてるんですが、プリペイドSIMを入れた状態だと、本家SIMがなくてもログイン状態を保っていて、発信もできるようです。(着信は不可)
iPhone12Pro(Prepaid Rakuten) >A102ZT(Rakuten Saikyo)
こんな流れで問い合わせの電話をLinkでやってみました。明日になってmyRakutenをチェックするのが楽しみです。発信だけでもデータ通信と分離できると、出先でのタクシー予約(地方だとあるある)とか、ちょっとした問い合わせに使えて便利です。
known issueでしょうか?
au版利用制限端末を購入したので、Do/SBと楽天の3回線が使えるか確かめようと思います。
>> たかやす@juantonto さん
>本家SIMがなくてもログイン状態を保っていて、>発信もできるようです。
そそそ、そうなのです。
楽天 Un-Limitと R-Linkの面白いところです。
最近の状況までは追い切れていませんが、そのあたりの話「R-Linkの分離型(別端末)利用」については
2021.1.30【SIM道楽】チョット待って! 再発行済みの 楽天Un-Limit物理SIM まだ利用価値あります
https://king.mineo.jp/reports/98585
↑この辺りで話題になっていました。ご参考まで。
>> たきしま さん
>1週間近くたっていますがまだ発送されてない…あらら、どうしたのでしょう。
Calendar Worldは「売り切れ」、WIFIBANKは「2営業日以内の発送」になっているようですが、コスパは良いと思うのでそれなりに試してみようというユーザーの人気が出ているのかもしれませんね。
>> kc_iOS9.2.1 さん
> そそそ、そうなのです。> 楽天 Un-Limitと R-Linkの面白いところです。
本日始まったデスクトップ版も利用できました。Saikyo SIMをA102ZTに入れた状態で、通知を受信して、デスクトップ版から発信できた。すごい便利になったw
すみません。スクショ貼り忘れたw
>> たかやす@juantonto さん
>通知を受信して、デスクトップ版から>発信できた。すごい便利になったw
おおお、早いですね!
MNOもMVNOもほぼ無風状態を決め込んだ猛暑夏~楽天モバイルだけが起死回生に向けて必死にチャレンジしているという感じ。
早速のトップ版初体験ですね。制約はあるものの、D、A、S の誰も追随できないRCSゆえの我領域で勝負してくるところがいいですね~(笑)
>> kc_iOS9.2.1 さん
着信履歴を調べてみると、ちゃんと番号通知もされてますね。スマホの状態を反映してるのでしょうか。興味深いです。
>> たかやす@juantonto さん
Androidスマホに連携と iOSスマホに連携した場合に「Rakuten Link デスクトップ版」を使った際の挙動の違い ( ↑ 表) 。また「Rakuten Link デスクトップ版」から発信した際の相手先での着信挙動については :
①Androidスマホに連携では 「デフォルト音声回線=R-Unlimitオン」にセットすれば相手先に正常着信番号表示される
② iOSスマホに連携では「モバイル・データ通信=R-Unlimitオン」にセットすることで相手先に正常着信番号表示される
当方未確認ですが、どうやら上記の ①、②…のような挙動を示すらしい~
Androidスマホの場合、これまでR-Linkアプリが V2.13(down version)であれば「デフォルト音声回線」や「モバイルデータ通信」とR-Unlimit-オン/オフに影響されることなく、相手先に正常着信番号表示される裏技が確認されていましたが、「Rakuten Link デスクトップ版」を利用した場合には、↓ のようにR-Linkの Versionが「Android版 V2.16以降」と制限されてしまったようなのでチョット残念かも~(泣)
***R-Link Versionによる制約***
※デスクトップ版対応のスマートフォン版バージョンは、iOSアプリバージョン2.14.1、Androidアプリバージョン2.16以降です。
***R-Link Versionによる制約***
https://service.link.link/desktop/?scid=su_15872