オイル交換をやってみたら・・・
今までオイル交換は30年間オートバックス100%でした。
先日初めて自分で交換してみました。
問題は廃オイル処理ですが、少しづつ吸い取りゴミ出しする方針です。
そして交換方式は上抜きに決め、ポンプも買いました。
実際やってみての感想は、上抜きは非常に簡単でした。
しかし、問題発覚。オイルエレメントが合わなかったのです。
わが車はサンバーディアスのワゴン2002年なので新しいエンジンとは
違ってねじ径が20Mなのでした。用意したエレメントは18M・・かな?
小さかったのです。ガーン!!ショック!というわけで、古いエレメントを元に戻してオイルを注入。次回に交換します。まあ、あと5000㎞程度なら大丈夫でしょう・・・かな??まあ、しょうがない。
11 件のコメント
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特に強く締めた場合におこります
サンバーって横向きエレメントだと思ます
うちの軽トラもサンバーなので
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
そうなんですよねー私もそれを恐れてゴムの状態を点検してキレイに掃除して
再利用・走行後に滲みや漏れを点検しました。
どうやら一応大丈夫なようです。
そんな規格のオイルフィルターは見たことが無いです。
3/4-16UNFの誤りだと思います。旧日産、多くのトヨタ、スズキ、ダイハツはこれですね。
>新しいエンジンとは違ってねじ径が20M
スバルはほとんどM20×1.5で、三菱、マツダ、ホンダもこれ。最近の日産もこれになってます。従って古いからM20なのではありませんので念のため。
(OEM車があるのでメーカーで括ると間違えることがあります)
※4L缶で持って行ってますが、過去持って行ったスタンド三軒とも無料でした
上抜きはジャッキアップしなくてもいいのと、ドレンボルトのトルク管理不要だから楽かもしれませんが、どうかなぁ?
>> pasorin さん
意外とガソリンスタンドで引き取りOKのところあるんですね。私も次回ガソリン入れたときに聞いてみます。
>> 電人 さん
Webを見直したらネジ規格は確かにそうでした。インチの3/4-UNFでしたね。
今回はメーカーの適合純正品番を照合しなかったのが原因です。
車種名称だけ見て判断してしまい不注意でした。反省です。
エレメントにもいろいろありますからね。次回交換で問題ないでしょう😅
オイル交換は、簡単なのは分かってますが、『古いオイルの処理』が問題なんですよね。その手間と労力を考えるとお店に頼むのが無難という結論になるのですよね。
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
オイル処理に関しては「燃えるゴミ」の考えもありますが、現在は給油ついでに「引き取ってもらえますか~」で済んでますし、そもそもスクーターでオイル量が少ないので年一ぐらいで済んでます。※4Lで400円払ってもポイパック4Lと変わらんという考えもあります
ちなみに「ガソリンが〇〇円に」のニュースでよく出てくる「都内最激戦区」のスタンドでもオッケーでした。