掲示板

無料WiFi 速度

無料で使えるWiFiに接続して

速さを投稿してくれませんか?

曜日と、時間と、どこのWiFiなのか?

画像なくても、OK

無料WiFiの参考にしたいです。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
DREAMAGIC
DREAMAGICさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_2022-09-23-13-08-21-29_79d0ff8f9752a3fc32487e6d62330a6a.jpg

ドトールWiFi
祝日
13:08

mineoの、アプリCM再生できませんでした
画像は無いのですが、自動車販売店の東京オートで約80Mbps出てました。経験上最速のwifiでした。
速さの投稿ということですが、そのWi-Fiがあるところから端末までの距離、アンテナの感度、4G、5G、繋がれている端末の性能、端末数などにより早くなったり遅かったりとなるので、あまり参考にはならないのではないでしょうか。
無料Wi-Fiとても危険です
使わない方が良いです
としか、コメントできません

Screenshot_20220923-142826_Speedtest.jpg

参考にならないと思いますが、名古屋市内の掛かり付け医院のWi-Fi。
金曜日10時前です。なかなかの速度が出ています。
やはり、光回線を使われてますね。
無料wifiが、危険(失礼)なのは、致し方ありませんが、いろんな形で利便性はあるので、皆さん使われますよね。
vpnの利用で対策もありますが、なかなか使えませんね。無料のvpnもありましたが…
動画を見たり、ながらブラウジングしたり、
アップデートしたりする時に、
無料Wifiを使えばいいかな。
データ通信量が節約出来るし。

メールや金関係のときは、
Wifiを切ればいいいと思う。

タウンwifiを利用してるけど、
ローソンはダウン速度6Mbpsぐらい出てた。

速度は忘れたけど。
エディオンはWi2として接続できました。
イオンは、休日に人が多くなると、認証が出来なる。
接続できる上限があるらしい。

ミニストップは、ソフトバンクの
FREE Wi-Fi PASSPORTで接続するようです。
携帯番号か、キャリアメールの登録が必要。
タウンwifiは駄目でした。

>> 嵯峨野(陸上無線技術士) さん

> 無料wifiが、危険(失礼)なのは、致し方ありませんが、
(中略)
> vpnの利用で対策もありますが、なかなか使えませんね。無料のvpnもありましたが…

VPN toolも第三者認証得ているくらいじゃないとちょっと信頼できないというか?。
それだったら「使っても使わんでも同じじゃん」と考えてます。

※現状の httpリクエストは主要なところだとほぼ https化されている。
 しかも TLS1.2未満は昨今のブラウザで接続跳ねてるので。
 mailも IMAPS(IMAP over SSL/TLS)なり SMTPS(SMTP over SSL/TLS)
 やらありますので。

ただ昨今は OAuth使うことが増えてきました。Microsoftも mailについてはIMAP含めた従来型のノーセキュリティ手順はサポートを切る予定らしいです。

通信内容をいくら暗号化掛けても復号するのがだれなのか?で、信頼性はかなり眉唾だなあと思うことはあります。

※なので公衆無線 LANサービスの VPNサービス利用に
 メリットが見いだせないです。
→そんなに WLANでセキュリティが云々、というなら最悪
 有線接続使えば安心なので(苦笑)。

>> ばななめろん さん

確かに、そうなりますね。まぁ〜、あくまで、別ルートになってますかな。
DREAMAGIC
DREAMAGICさん・投稿者
Gマスター
Wi-Fiて、あぶないのですか?
海外Wi-Fiスポットは、危ないて聞きたことがあります。
基本的に保護されていないWi-Fi(Wi-Fiマークに鍵がかかっていないもの)は、暗号化をせずに通信をしていることになります。悪意のある人がいつでも受信できるようになっています。わかりやすく大げさな例で言うと、身分証をばらまいているようなものです。

ただし、フリーWi-Fiでも、暗号化処理がなされているもの、すなわちパスワードが必須なものは、通信自体は保護されています。

d Wi-Fiなどはその最たる例です。ドコモユーザーでなくても無料の会員登録のみで使用できます。
私の以前の投稿でレビューしてありますので、参考程度にリンクをはらせていただきます。

https://king.mineo.jp/reports/198463
d Wi-Fi 通信速度 5GHz編 50Mbps超え

https://king.mineo.jp/reports/198198
d Wi-Fi 通信速度 2.4GHz編

https://king.mineo.jp/reports/199264
d Wi-Fi 東京駅 100Mbps超え

条件が良ければ、100Mbpsを余裕で超えます。
DREAMAGIC
DREAMAGICさん・投稿者
Gマスター

>> 小湊 さん

パスワードありの、WiFiは
安全WiFiになるってことですね

>> DREAMAGIC さん

厳密には以下に対応していれば「一定のセキュリティを確保できている」ということです。

1.Webブラウザなどで「https://」から始まるアドレスへ接続してる場合
→現状では ~SSL3.0& TLS1.1までの旧来型暗号を使用しないブラウザ&一部の Webページが
 多いので、そういうところと上記のアドレスで接続して通信する場合、途中経路は暗号化されます。

2.公衆無線 LANサービスは小湊 さん ご指摘のセキュリティが掛かっている接続先を使用する。
→いわゆる「オープンネットワーク(セキュリティなし)」は誰でも利用可能です。
 ただオープンネットワークであっても前述1.に対応していれば「最低限暗号化された通信」
 なので、そこまで神経質になる必要はないです。

これ以上のセキュリティを考慮するなら「初めから無線 LAN接続サービスは信用しない」が吉です。

※テザリングやご家庭・ご自宅の無線 LANルータ、
 モバイルルータの無線 LAN接続も同じです。

私の場合は「以前から上記いずれかが担保されているサービス」を使っていましたけど、セキュリティ的に心配することは無かったですよ。もちろん今でも心配はないです。

一番危険なのは「これだけやっておけば完璧だ!」と思い込むことです。
より安全側に倒すのであれば「塞げる穴はなるべく塞ぎ、その上で塞ぎきれないものに対するリスク評価を冷静に行って要否を判断する」しかないです。

>> ばななめろん さん

ばななめろんさんがすべて解説してくださいました笑

調べてみるとわかりますが、最新と言われているWi-FiのWPA3認証方もすでに脆弱性が見つかっています。
無線通信に「完全」な保護は今のところできないので、公衆無線LANを使う場合はある程度割り切った判断が必要ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。