掲示板

おかえりUQ IDトラブル中

LINEMOからUQに帰ってきました。

以前auに戻ったときもそうだったのですが
過去にau(UQ)契約があると、システム上の問題なのか
IDがまともに機能しません。

通常、MyUQアプリを立ち上げると電話番号をIDとして動くのですが
ID、パスを入力してくださいとなり進めません。
さらに再発行しようにも、メールアドレスを登録していないためお手上げです。

今電話サポートの順番待ちしています(^^


まとめ
・私の環境では、まっさらなiPhoneにUQのアプリ入れ、初期設定したいsimでモバイル通信しないと、うまく電話番号をauIDとして認識しませんでした。

・別のIDとして入力することもできますが、それはパスワード設定が終わっているIDに限られるため、初期設定が終わっていないと使えません

・昔UQ、auを使ってた頃はここまでひどくなかったのですが、過去に契約経験があるとかなり面倒かもしれません


32 件のコメント
1 - 32 / 32
My UQアプリも仕様があれこれ変わりますよね…。

iPhoneでの動作ですが,電話番号をIDとしてパスワード入力した後にその番号宛のSMSへの認証番号でようやく認証が完了します。

パスワード設定のため,初回SMSメッセージが来るように記憶していますが…。
auが悪いんだ・・・・・
オペレータにつながりなんとなく原因がわかりました。

「明日反映されます」

どうも、初日はauIDの手続きが間に合わず
入れないことがあるようです。

実は今回のサポート
最初の方がほぼ0点の対応で、たらい回しされました(^^
別の人に対応を変わってもらった際
「もしかして、今日契約ですか?」
と聞かれ発覚しました。

最初に今日契約したことは伝えてあるのですがやれやれでした。

ちなみに以前UQの契約をしている場合
紐づけが残っている場合があるため、一度ログインしてログアウトすることをすすめられました。

>> ヒィロ さん

初回は電話番号の確認でsms(無料)の空メール発信があります。
今回それすら出ず、普通にauID,パスワードの入力が求められました。

オペレータさん(2回目)の話だと
初日は、電話番号とUQの紐づけが終わっておらず、IDの設定がうまく動かないそうです。(ほんと?)

>> かごめそーす@🐾 さん

先日UQの旧プランから現プランへ変更手続きを行いました。

my UQ mobileのIDはこちらで決めた任意のものでしたが,変更後はmy UQ…ではなくau ID:電話番号となり,my UQアプリでは変更の旨表示があり強制的にログアウトされました。

auもUQ mobileもpovoも複数回線を想定しておらず,au IDへの統一を目指しているもののかなり混乱が続きそうです…。

>> かごめそーす@🐾 さん

>auID
間違えましたUQIDです。
UQIDにauIDも使えるので、ややこしいですね~

SB系も似たようなもんですが、グループで移動するとIDが通らなかったり結構面倒です(^^

スクリーンショット_2022-09-19_16.11.35.png

実質My UQ mobile IDは廃止で,au IDに統一されることになりますよね。(基本的に電話番号がIDとなりますが,現状それを取りまとめることができません。よって,au PAYなどとの連結が限定的で不便です。)

この辺は初めから複数回線を想定している楽天モバイルに軍配が上がります。

>> ヒィロ さん

私も以前のUQは任意の英数字でしたが
今回で電話番号になるのはなんとなく理解していました。

まさか反映されていないだけというオチになるとは思ってもいませんでした(^^

>> ヒィロ さん

これサイト見ても、さっぱりなレイアウトになっています。
auだろうとUQだろうと電話番号で入れるならそれでいいのですが、その最初の一歩で躓いたので焦りました。

このシステムトラブルが日にち薬ならいいのですが
明日以降も入れない場合は、長期戦になるかもしれません(^^

楽天のころ単一回線しか契約していないので
複数の使い勝手はよくわかりませんが
あそこは、楽天IDが先にあるので電話番号が関係なく楽ですね。

7BD2330F-2CE5-49F8-9238-1F76ED9E21C3.jpeg

>> かごめそーす@🐾 さん

アプリだと、シンプルですね
povoの場合はあくまでpovoアカウントであり,連絡用メールアドレスがそれに相当した…はず。

(でもギガ活と結びつけるにはau PAYのアカウントでau IDが上記の連絡用メールアドレスと一致する必要があると言う…)

請求情報に「au IDとの連携」なんてありますが,これまでのトラブルを考えると怖くてできません(O_O)
au回線、auでんき、UQ回線、au payのau IDが入り交じって、大変なことになってます。
統合もできるらしいですが、その場合一部サービスが提供できなくなるらしく、おすすめしませんとのこと。
ちなみにau IDは、メールアドレスと電話番号どちらでもログインできるらしい。

>> magrodon さん

情報ありがとうございます。

auが統合お勧めしませんと言うなら,無理に統合しない方が無難ですね…。

>> magrodon さん

情報ありがとうございます。
大人の事情でしょうか(^^
中の人がおすすめしませんというのはよほどなんですね。。

>> ヒィロ さん

povoだと、オンラインのみなのでそのあたりの予防線を張ってる感じでしょうか。
SB系はすべて電話番号がデフォルトですが
解約や手続きをすると自動で別のIDが発行されるためその点は楽でした。(メールで通知されたIDを見逃すと大変・・)
au IDって統合しない方がいいです
解約した歴代電話番号も履歴に全部残ります
まあオペレーターに電話すれば分離できますが

あとじぶん銀行とか株とかと一度連携していると
紐づけしたIDに固定しているので移動することができません

A:元から使っていたID ※じぶん銀行・株
B:新規に作成したID

B=>Aに統合は問題ありません 電話番号が増えるだけ

A=>Bに統合するとじぶん銀行・株は移行されず
pontaやランクも引継ぎされず
Bにただ電話番号が追加されただけになります
pontaの移行もできません
au IDとpovo2.0回線契約の連携もややこしかった。

>> barobaro さん

情報ありがとうございます
なかなかひどいトラップですね(^^;
じぶん銀行は最近始めたばかりですが、ID連携はやめておこうと思います
auとUQモバイルでのDSDVはアプリ毎にauID切り替えを強いるクソ仕様でぶっちゃけ使い物にならないことを痛感しましたため今はau回線用アプリはmineo用端末に入れてなんとか対応しています。
povo2.0はどうなのかは今のところわかりませんが...

>> ぴりおどちゃむ さん

>auとUQモバイルでのDSDVはアプリ毎にauID切り替え
実はこっちの問題も抱えています(^^

私のスマホはau、UQのデュアル仕様にしていますが
auのモバイル通信を切っていてもauのIDで認証を取ろうとします。
これがUQの紐づけが無事完了すれば、auと選択になると思いますが、現在は、UQの番号は出ず、モバイル通信を切っているにも関わらず亡霊のようにauID(auの電話番号)が居座ってるので厄介です

55ACCD14-D7C4-4DAA-9833-3ED68ECC55BA.jpeg

進捗です。
先程、9:00ちょうど過ぎたあたりで契約ありがとうショートメールが157より届きました。

IMG_2563.JPG

直ったというか、力業で直しました(^^

今使ってるスマホは、今日になってもau契約のIDが邪魔をしてUQ契約のauIDの初期設定にはなりませんでした。
(添付画像とは違う画面、SMS送信ボタンなどは似ていますが、STEP1~の表示がありません)

対策
・予備のiPhoneを初期化、まっさらでスタート
・MyUQmobileアプリのみインストール
・通信の確認があるためwifiを切り、モバイル通信のみにする
・予備機にUQのsimを入れ、UQアプリを立ち上げる

これで、画面のように、初期設定に進むことができました
(オペレータの言う、パスワードを4桁で入れるという意味もここでわかりました)
あとは、電話番号IDに対してパスワードを設定すれば
おかしくなってた端末でもログインができるようになりました。

システムの紐づけができていないトラブルに加え
auIDのトラップも重なり、余計混乱していたようです。

もう一つの端末は、シングルsim仕様のため
このトラブルにはならないと思いますが
今手元に無いため、後程対応します。

SnapCrab_NoName_2022-9-20_9-47-24_No-00.png

さて、現在UQはauIDとの統合を進めているのか
ログイン方法が2つ用意されています。

従来どおりUQmobileIDでのログイン(画面右側)
2021年9月2日以降契約者向けのauIDでのログイン(画面左下の小さいリンク)

私の場合、後者に相当するためauIDでのログインとなるようです。
(ログイン後は、auのGUIのため見づらい・・・)

ちなみに、auIDで右側のMyUQ mobileIDに入力しログインしようとしても失敗します(^^
よく読めばauIDサイトからの入力なのでこのUQのIDで失敗するのは理解できますが、かなりわかりづらい構成になっています。

Myauで入るため、節約モードなど切り替えができません。
(どうしてるんでしょうね)
一応アプリで対応できるため問題はありませんが
サイトなら遠隔で操作できるのに。。。不便です。
ホクモUQモバイル解約した時、(解約する前は電話番号でID登録していた)その後にUQモバイルからあなたのIDはこのようになりますよっていうメール貰いました
UQモバイル解約してから利用していないけど、そんなメールをもらっているんじゃないですか?

>> シャレードデトマソ さん

はい、それはもらってて、記録も残してあります。
UQ IDなので今回のau IDとは別になります。

一応解決の流れの中で、昔の IDでログインして、ログアウトするようサポートから指示をもらってるのですが、多分関係なかったと思います。

>> かごめそーす@🐾 さん

auIDでしたか

ごめんなさいm(_ _;)m

UQIDと勘違いしました

>> シャレードデトマソ さん

いえいえ~
UQの契約なので、普通はUQIDだと思うのですが
最近の契約プランだと、auIDを使うらしいです。
(もうこの時点で嫌な予感しかしません)

以前各社転々としてた時もですが
過去にauIDを利用したことがあると、いろいろトラブルが起きるので今回もまたかぁ~といった感じでした。

以前と違ったのが、デュアルsimになったため
さらに、トラップに引っかかった(モバイル回線からIDをつかむケース)感じです。

au/UQもコロコロ変えることは想定していないんでしょうね。
さてもう一台ですが・・・
やはり同じように電話番号での初回ログインstepになりませんでした。
(何か端末に情報が残ってるんでしょうか)

先ほどうまくいった予備機に入れたところ
1台目の電話番号でログインしようとしてダメでした
(デュアルの時と同じ症状)

最終的に2台目も、予備機を初期化してまっさらにしないとauIDの初期設定ができませんでした。

ゴミアプリ認定??w

>> かごめそーす@🐾 さん

自宅には3台のiPhoneがUQ mobileのSIMで動いています。

My UQ mobileアプリの昨今の挙動から,各iPhoneにそれぞれSIMを入れてMy UQアプリを設定しとりあえず問題なく動作させられています。

1台は子ども用なので本当は別端末でモニターしたいところなのですが…。

(繰り越し含めて,高速データ通信が枯渇することはなさそうなので,ほったらかし確定です。)
au IDがログアウトできないくそ仕様なので
一度My auのページに行ってログアウトしてからでないと
別のau IDの切り替えができません

いくらアプリを入れなおしても一度ログインしていると
ずっとログインしたままなのでMy auでログアウトしないと
ID入力画面がでてこないので切り替えができません

>> barobaro さん

コメントありがとうございます
その方法はサポートの方にも言われたのですが
今回はちょっと様子が違いました
(そもそも初回ログインが認識されない)

契約したau網からのモバイルアクセスで
番号を認識するはずがその画面に進まないため迷いました
最終的には初期化したiPohoneを使うと初回ログインと認識された感じでした。
他のauID(電話番号)が認識したケースでも
Myauからログアウトしても改善しませんでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。