掲示板

mineoスイッチが使えない問題を訴える

また22時からメンテナンスするから、mineoスイッチが使えない
夜間フリーにならない
毎回毎回言っても改善されない
メンテナンスで通信サービスに影響が出るっておかしくないですか?
いい加減改善されては?


74 件のコメント
25 - 74 / 74

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

前回はカウントされましたよ。今回もカウントされると思うので、私もお仕置き確定👍予備回線の出番だワ

>> mathi999 さん

大丈夫、制限確定の場合は、、昼間にガンガン使えばいいだけだから。有効に使わせていただきます。実は、これって本末転倒的な対応になるのです。mineoのパケット放題plusの抜け穴ですね。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

まぁねw
高速用のパケットも使えるようになったので、いざっとなったら予備回線以外でも対応は可能だし。日頃から、ゆずるね特典の深夜フリーにはお世話になってるので、このくらいのトラブルはしょうがねぇ~なっと思ってます
(∩´∀`)∩
マイピタだからお仕置き中でも200Kbpsなのでわりとなんとかなるしね。

Screenshot_from_2026-06-10_09-14-40.png

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

今、確認したんですけど、設定ミスだと思ったら、設定ミスじゃない、
21:45に OFFにしているのに、深夜フリーが発動しなかった。

こ、こ、これは!!!
ゆずるね。無料特典での損害賠償が認められるとも思えませんが、「いかなる責任も負いません。」と明記されてますよ。

ゆずるね。 利用規約

第 12 条(協議および免責)
1. 当社は、本サービスにより発生したユーザーおよび第三者の損害(第三者との間で生じた紛争等に起因する損害を含みます)および本サービスを利用できなかったことにより発生したユーザーまたは第三者の損害に対し、当該損害が当社の故意または重過失による場合を除き、いかなる責任も負いません。
2. 前項の定めにより当社が責任を負う場合、その範囲は、ユーザーに直接かつ現実に生じた通常の損害に限られるものとします。
3. 当社は、ユーザー間で問題が生じた場合には、必要に応じてユーザーとの協議に加わることができるものとします。
4. 協議によっても問題が解決しない場合には、大阪地方裁判所または大阪簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

ArchLInux の ISOファイルをダウンロードしようと思ってたんですけど、速度が 3Mbspしか出なかったので、ああ、設定間違ったかと思い、作業をあきらめたんです。これは、問題です。

>> mathi999 さん

夜間フリーの場合、スイッチoffが自動なのではなく、スイッチ操作の必要がないのです。
スイッチONでもOFFでも勝手に夜間フリーに切り替わるため、スイッチONでもOFFでも「パケット消費なし」「速度制限なし」です。

つまり、スイッチONのまま夜間フリーに突入してもスイッチONのままです。

Screenshot_from_2026-06-10_09-37-50.png

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

もう一点、不可解な現象です。
通常は、節約OFFの状態で、メンテに突入すると、節約OFFの状態で、メンテ終了を迎えますが、今回は、節約ONのままです。

やはり、21:45にはスイッチOFFになっていなかったことになります。

情報がバラバラになっているので一連のコメントはまとめて、掲示板か、アイデアファームに投稿し直します。

L_image.jpg

>> ゆ~ちゃん84 さん

https://king.mineo.jp/staff_blogs/2154
そのとおりですね。
つまり夜間フリーの場合はシステム上スイッチの切り替えは不要で「夜間フリー」が発動します。私は夜間フリーを使用してないので今回や前回のメンテ中の事はわかりませんが、もしも夜間フリーが発動しなかったのであればアイデアファーム案件になるんじゃないかな?っと思います。

深夜フリーなら他の方が言うこともわかりますが「夜間フリー」と「深夜フリー」では、前提条件が違う点も考慮した方がいいと思います。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

そうそう。
私もマレーシアのケイスケさんと似たような設定です。設定したら、つい安心してうっかりとメンテ時間前に寝てしまった(∩´∀`)∩

>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん

確かにタイムラインには表示されていますが、アプリの通知やメール通知は今年に入ってから来てないので、気付かなかったのは今回で2度目でした。
現在通知が利用不可となっているのは自分だけでしょうか…?

>> Nyan0 さん

私の場合ですが、マイネオアプリを立ち上げた時にメンテナンスのお知らせがありました。 
たとえそれを見逃したとしても、掲示板で誰かが注意喚起してくださるので困る事は無いですね。
これ、高速道路に例えるなら。
「夜間工事通行止め」じゃない?

事前通知されてる訳だし、メンテナンスによって通常提供サービスが利用できなくなる訳だし。

渋滞で例えるとちょっと違う気がする。
(渋滞に例えるなら、通信が遅い時かな。)

で、そう考えると、mineoのメンテナンスで通常サービスが一時停止されることに何の違和感もないけど。
フツーにある出来事という認識。

>> Nyan0 さん

Nyan0さん
こんにちは~♪

mineoアプリのプッシュ通知は昨年9月から停止してます。
また、登録アドレスやmineo.jpメールへのメンテお知らせは昨年12/01を最後に送られてきてませんし、それ以前もメールでの通知はかなり不定期でした。

■【A・D・S】mineoアプリのプッシュ通知機能の一時利用停止について(2026年3月31日更新)
support.mineo.jp/news/1743/
■メンテナンス情報をメールでお知らせ | アイデアファーム
king.mineo.jp/ideas/339417


メンテ情報を確実にGETしたければ、
- mineoアプリを頻繁に立ち上げる (メンテのポップアップ情報が出る)
- mineo公式サイトのメンテ情報 (mineo.jp/#mt) を週1でチェック (緊急以外は1週間前には事前告知がある)
- mineoサポートの X (@mineosupport) をフォロー
- マイネ王を頻繁に閲覧
あたりでしょうか……
21:45、ってメンテ前だけど💦

なんか、なかったことにする
パターンじゃね〜

>> うまちゃん@平常運転 さん

>>通常サービスが一時停止されることに何の違和感もないけど。

事前通知
------------------
■影響サービス
以下サービスがご利用いただけません。
mineoサービスの新規お申し込み受け付け
mineoサービスの新規お申し込み進捗確認
mineoプリペイドサービスの開通手続き
mineoマイページ
mineoプリペイドマイページ
mineoアプリ
マイネ王のフリータンク、チップ機能
マイネ王のeoID連携機能
GMOタウンWiFiのmineo特典機能
mineoスイッチ自動節約設定のON/OFF切り替え※
------------------
有料の夜間フリーはmineoスイッチ無関係なので「夜間フリー」のサービスが発動しなかったのなら通知のミスになるね。無料の「深夜フリー」なら『mineoスイッチ自動節約設定のON/OFF切り替え※』で事前通知されていると判断できるけど。

一応、このスレは「有料オプションの夜間フリー」が発動しなかったんでしょ?
違和感は大事w
夜のパケットフリーに関する区別(『夜間フリー』、『ゆずね。深夜フリー(一般的には深夜フリーかなと)』)をしっかりと解った上で投稿されて、私たちもコメントしないと、本当に知らない方がご覧になると理解に苦しまれるように思います。

フリー自体を勘違いされてる方と間違われている事を解ってて訂正するのでなく読み替えてコメントされている方とで、何か真実なのか、目的なのか、どんな回答を求めているのかが解りにくいですね。

ともあれ正解のコメントがありますけどね。

mineoアプリの通知は無かったようですが、アプリ立ち上げた一発目にはポップアップで表示はされましたね。

事前にメンテナンス情報のお知らせは、7日前が早いか、遅いか、ちょうと良いのかはありますが、いきなりメンテナンス計画が立てる事も無いと思われるので、もっと早くできないものかと思います。

ひとつ、、、、事前に節約スイッチをOFFにして深夜フリー時間帯を迎えたとしても、23時まではパケット消費しますし、朝は朝で、7時から作業が終わって節約スイッチをONにするまでもパケット消費になる。
人によっては、このパケット消費は避けたいので、パケ放題のままで良いと思う方といらっしゃると思いますね。
私は、それだったらこの日は諦めてパケ放題のままにしておこうと思いました。

私だと自宅にWiHiあるので、そんな困らないのですけど、自宅WiHiなくてフリー頼みだと困ってしまいますよね。

>> mathi999 さん

>このスレは「有料オプションの夜間フリー」が発動しなかったんでしょ?

んー、そうなんですか。
スレ本文の『mineoスイッチが使えない夜間フリーにならない』って書いてあるから、実際は「(無料)ゆずるね。深夜フリー」の事だと思ってたんですが。
”夜間”と”深夜”を書きミスしただけかなと。
「(有料)夜間フリー」なら、mineoスイッチが使えないの関係ないから。

まぁ、重箱の隅はどーでもいいです。
気になる人は続けてください。
「私は全く気にならん、そういう人もいるよ」って事で。
なんか、今回のメンテナンスは動作が違っているんですかね…。


自動節約設定で事前に火曜日の 21:45 に節約 OFF に設定しておいたのですが、深夜フリーの時間帯になっても最大 3Mbps 程度しか出ていませんでした。
0時頃に気が付いたのでメンテナンス中でアプリも見れず…。

>> 真里亞 さん

〉なんか、今回のメンテナンスは
〉動作が違っているんですかね…。

メンテナンスする箇所、部位、サーバーやソフト・アプリが違ってくるので同じように見えて節約スイッチが動く場合もあるように思いますね。

長時間の作業時間になりますので、節約スイッチや自動節約スイッチに関わる部位等の作業となる時間帯・タイミングが23時頃となれば動作しないんでしょうね。

この事もあって、メンテナンス終了時のスイッチ状態がメンテナンスの内容によって違ってきてるように思いますね。

まあこれも含めての「ゆするね、深夜フリー」の特典なんだとなれば、メンテナンス時は使えないということも受け入れるしかないように思いますね。

時間帯も予定してるメンテナンス内容・項目をやりきれる時間を確保してるので仕方ないのでしょうね。
別の日にすれば、それだけコストアップになり他のサービスに影響が出ると考えるのが一般的かと思います。

>> 雪だるま さん

作業内容や作業にかかわる人員確保などで時間帯が変わるのは仕方ないというのはわかります。

メンテナンス開始前に確認する時間が取れなかったのもありますが、自動節約設定での動作は「通常は5分以内に動作する」という仕様だったはずなので 21:45 に設定していれば 21:50 までには切り替わっていると考えられ、メンテナンス開始の 22:00 には十分間に合っていたはずなのに動作していない状態になっていたのは不可解であるという感じです。

今までは 15分前の時間に設定しておけば切り替わっていたので、なおさら今回は何故動作しなかった?という疑問は残りますね。
そうはいっても原因究明されるとは思えないので今後はまともに動作する事に期待するしかないかと。
mineoは救いようのないど素人集団だからね。アプリはクソ重いし、毎日7時すぎとか切替えできないし、Cookie切ってるとマイネ王とか勘違いセキュリティのつもりかタイムアウトして画面出てこないし、バイト以下の無能さんたち総入れ替えすべき

>> rkrkrk さん

なぜそんな通信会社と契約しているのですか?

アッ、悪口言ってウサを晴らしているだけならお答えしなくてもいいです。

>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん

そうやって無能を恥じるどころか、開き直るからいつまで経ってもポンコツなんだろ笑

>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん

なるほど、mineoはそういう通信会社ってことですか
φ(..) メモメモ
と、 スクショ
と、 puchichibi@マイネオ バイク部さんのお墨付き

Screenshot_from_2026-06-11_07-32-37a.png

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

(続報)
⇒ 私の方は、対策しても、21:45に自動OFFされず、それに気づかず、翌朝、節約ONのまま大量通信をしてしまって、いつも以上に節約ONで消費してしまいました。こちらは一切悪くないです。

パケットに困っていない楽観視している方々の不毛な攻撃が絶えませんが、パケット放題plus 3Mbps は有料サービスなので、どうでもいいってことにはならないです。論点をすり替えるのやめてほしいですよね 💦
(陰謀論的)
何か、箝口令が敷かれていませんか?
古参の方々のコメントを一斉に見かけなくなりましたよね 🤔

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

6日までの広告フリー率やばくないですか?
普通は10%ほどだと思うけど

>> マイケイマイ さん

広告フリー率が高くなるときは、大体、Winodws 関係のアップデートとか、家族で 誰かがポイ活で広告をたくさん参照したとか、特に多い日は Winodws Update関係です。棚ぼた的に 広告フリーに計上されることがわかっています。必ずってわけではないので、棚ぼた的って言ってます。 特に、パケット放題 plus で、節約ONにしているときに広告フリーに計上されることが多いですね。 詳細はブラックボックスなので憶測の域はでませんけど 💦

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

関連するトラブルや不具合があるかもしれないのですから、対処法的な火消しをするよりも、広く情報収集するほうが先じゃないでしょうか。高圧的なコメントで圧力かければ、萎縮してせっかくの情報提供もなくなってしまうと思うんですね。
古参ではないけど今の私は200Kbpsなのでこれにて失礼しますw

>> rkrkrk さん

見ず知らずの人からポンコツ呼ばわりされちゃいましたwww
ポンコツオヤジでどうもすいませんペコリ

>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん

🧩 これ以上の挑発的な言動や、話を茶化すような対応はご遠慮ください。お互いのコメントのやり取りを含め、これらはマイネ王の利用規約(第11条の禁止事項など)に抵触する恐れがあります。

🔔 せっかくの状況共有の場ですから、建設的に活用してきましょう。まずは、スレ主の困りごとに寄り添うのが先決です。ご自身で、提供できるトラブルに関する情報がないのか再確認されてはいかがでしょうか。

https://king.mineo.jp/terms.html

>> 真里亞 さん

>自動節約設定での動作は「通常は5分以内に動作する」と
>いう仕様だったはずなので 21:45 に設定していれば
> 21:50 までには切り替わっていると考えられ
>
ここはねぇー精度ある仕様ではないでしょうから、あやふやなのでしょうね。
場合によっては、作業開始前から、事前準備作業、バックアップ作業など何らか作業している可能性もあるのでは無いかと思います。

期待できるサービス特典では無いという風に思わないと仕方ないですね。
そんな不都合も含めて、ありきの特典サービスなので、それが嫌だったら、他にMNPしてくれたら、、、って事なんだと思いますね。

原因は、解っていると思いますよ。
というかそんな不都合も可能性として当然考えられる中でメンテナンスを行っていると思います。それをワザワザ原因究明してどうにかしようとまで思わないように思います。

22時の前であっても自動節約スイッチが動かなかったと言えば、次からは作業の1時間前から自動節約スイッチが使えませんとの案内に変わるだけかと思います。

サーバー構成を変えて、冗長システムを根本的な設計から変えたら時間短縮・改善・回避できるとは思いますが、そこまで費用を費やす必要があるかと考えたら、やらない判断になると思いますね。

まぁこんなもんですよ。毎回の事なので既に諦めています。
最初のシステム構成の作り込み設計の時点で、これらの回避ができるように考えとくべきかと思います。

仕事柄、とある監視システムのサーバー・CPUのソフト改修などに携わった事がありますが、冗長システムであれば、出来なくはないと思います。
冗長システムで無いのであれば、それ自体が問題かと思いますが、通信網に関わる部分で無いとすれば、冗長システムとしてない可能性はありますね。

タイトルなし.jpg

>> 雪だるま さん

参考
https://king.mineo.jp/staff_blogs/599

ん~。雪さるまさんの説明も一理あるけれど、ただスタッフのブログで、ある程度ユーザと運営の「期待値のすり合わせ」が行われてるんですよ。だから不都合が起きてから「元々そういうもの」とは絶対に言えないでしょうね。

仮に後から不都合を発見したのであれば、その不都合の発見後でもいいので不都合の内容を提示すればいいだけですよ。そのうえでまたユーザと運営で「期待値のすり合わせ」が行われるので。

上記の内容だと

「22:00メンテ直前の21:45時間をスケジュール上に設定したらいけないのか?」
「22:00メンテ15~30分前に設定する行為自体をしてはいけないのか?」

今までは後者がダメだと思っていたけど、雪だるまさんの説明だと前者もダメっぽい。でも過去の実績だと動作してる事象も多いので謎は多いです。

仮に「22時の前であっても自動節約スイッチが動かなかったと言えば、次からは作業の1時間前から自動節約スイッチが使えませんとの案内に変わる」のであれば、むしろ事前にそれを告知した方がいいと思いますw

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

何度でも言いますよ。パケット放題plus 3Mbps は有料サービスなので、どうでもいいってことにはならないです。論点をすり替えるのやめてほしいですよね 💦

>> mathi999 さん

こんな言い訳の注意事項があったんですね。
ご提示ありがとうございます。
もともとからあるかもしれない承知の上って事ですね。

まぁこんなところを配慮していたら、もっとメンテナンス費用が多くなるのは確実でしょうからね。

普通は付帯サーバーでしょうから、費用をかけない内容ですからね。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

本投稿は
>>22時からメンテナンスするから、mineoスイッチが使えない
>>夜間フリーにならない
がということが困りごとであり、論点です。
で、パケット放題plusを持ち出して有料だからというのはあなたの困った別の論点であり、本投稿の論点ではないのでは(こっちの方がよほど論点をすり替えようとしているように見える)

メンテナンス時のパケット放題plusを論点にしたいなら、のっかるのではなく別に投稿するべきでは?


>>何か、箝口令が敷かれていませんか?

陰謀ではなくて、本来の論点では無いものをひたすら説明している人の相手するのが面倒くさくなっただけだと思います。

>> すとらい~ぷ さん

🧩 これ以上の挑発的な言動や、話を茶化すような対応はご遠慮ください。お互いのコメントのやり取りを含め、これらはマイネ王の利用規約(第11条の禁止事項など)に抵触する恐れがあります。

🔔 せっかくの状況共有の場ですから、建設的に活用してきましょう。まずは、スレ主の困りごとに寄り添うのが先決です。ご自身で、提供できるトラブルに関する情報がないのか再確認されてはいかがでしょうか。

https://king.mineo.jp/terms.html

>> すとらい~ぷ さん

自分の都合の良い話に脳内変換してしまう人がいるようです。
そこに悪気は無いのだと思います。
自分こそは正義だと思い込んでいるのでしょうね。
一般にリベラル活動家界隈の中にそういう人が大勢おられます。

あくまで一般論です。
まぁここはまだカオス状態のままだからね。このような現象はアイデアファームでも起こりがちなので、個人的にはアイデアファーム運営の糧になる教材としてこのままの方が望ましいかなって思いますw運営がここを見れば使える内容は使うだろうし。あまり熱くならずにほどほどに‥ね。ノシ
このスレ、大漁だな。

>>脂肪確認wwwさん

三審制って知ってる?

>>telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん
>通信速度が低下する」「通信が出来なくなる」などの通信品質低下では有りません

速度低下の報告は複数あがってます。私も経験済。
その件は事前告知なし

>>puchichibi@マイネオ バイク部さん
>エッ! ご自身が使ったデータなのだから

運営も「意図しないパケット消費」としていますが?

>>ゆ~ちゃん84さん

第 12 条(協議および免責)のご紹介、ありがとうございます。
重要と思われる箇所はココですね。

[当社の故意または重過失]

>>初心者マークmathi999さん

参考になるスタッフブログの紹介ありがとうございます。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2154

>>rkrkrkさん
>mineoは救いようのないど素人集団だからね。

リソースの配分が違うだけでしょ?
だから『いきなり』なんだが・・・大丈夫か?www
『いきなり』リンク間違えた。
正解と重要点の抜粋。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/599
・0時~2時の間は設定できません。
・設定時刻からON⇔OFF切り替えが行われるまでに最大5分程度のタイムラグがあります。
・設定時刻前後の数分間は、アプリなどによる手動のON⇔OFF操作は実施できません。
・1日に設定可能なスケジュールは、最大4つまでとなります。

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

正解というよりは「参考」になる資料になるんじゃないかなっと思いますよ。この時点ではまだわかっていなかった問題点とかもあるかもしれませんし、たぶんこの時点から手直しや改修がされているかもしれませんので。
この投稿って、「IT・デジタル」に分類されてないんですよね。。。
 mineo・マイネ王 > mineoサービス

しかも、
「IT・デジタル」 と 「趣味・カルチャー・エンタメ」
を同時にONにしているときのみに表示されるようです。
どちらか片方がOFFだと「mineo・マイネ王」カテゴリーは 表示されませんでした。

一部の利用者は、「IT・デジタル」のみをONにしている人がいます。
どちらかというと、「IT・デジタル」系の投稿なのに、
気がつくのに時間がかかる可能性があります。
両方で、見えてもいいカテゴリーだと思いました。
(もしかしてバグ?)
 ⇒ アイデアファーム案件

私は、趣味・カルチャー・エンタメを常時OFFにしています。

タグ:「通信品質」で、絞り込み・検索ができるようですが、検索画面では、まだタグ検索は対応していないのかな?

と、しばらく試行錯誤していたら、
カテゴリーでフィルタがかかるように仕様が変わったことを思い出して、「IT・デジタル」 と 「趣味・カルチャー・エンタメ」スイッチよりも優先されるようだと、ようやく理解できました。だったら、とっとと、画面を変更してほしいですよね。
 ⇒ アイデアファーム案件

余談でした。恐縮です 🙇
今はスケジュール機能を使っていないのだけれども、

・メンテナンスや障害等により、ON⇔OFF切り替えが正常に実施されない場合があります。

不確実な機能なのですね。

>> mathi999 さん

>「参考」になる資料

本当ですね。勉強になりました。だからといって発展性があるわけじゃないんですが。
テレホーダイが1800円してた事を考えると値段的にも進歩してますし。

考えて考え抜いてから走るより、考えながら走るのもヨシ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。