掲示板

 “0円プラン”廃止で 三木谷社長「血を入れ替えられた」

三木谷浩史社長のこの言い方、どう思います?

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/10/news192.html?bpc=d473fb8d256b0686effa9edcf0bbce54769f57f941dcaa035b4a820917d4e8f7

ITmedia NEWS より

三木谷浩史社長は一連の動向について「血を入れ替えるといったら怒られるかもしれないが、われわれにとって優良なユーザーに変えていく動きだった」とコメント。5月の会見でも「0円でずっと使われても困っちゃう」と漏らしていた通り、収益性の改善を見込んだ動きだったことを改めて説明した。


51 件のコメント
2 - 51 / 51
楽天モバイルさんにはこれからますますがんばってほしいと思いましたo(^o^)o
1GB、500円なら、残るのだけどなぁ。
しかし、あの言い方は、失敗だよなぁ。
GAFA も先行投資で、大赤字決算を続けた時代を経て今があります。チャレンジャーを応援する社会の方が、夢があって楽しいと思います。
そりゃ卑しい脳内の方が0円で利用してやろうと思っていた訳ですから、図星でプンプンですね
裏技とかで
0円契約していたわけでは
無いのですけどね〜😅🥺
血が入れ替わったのではなく、抜き取られたの間違いでは?他のMVNOへの献血ですね。
結局は「カネ払ってくれないユーザーはさようなら!」でしょう。
ただ、繋がりにくいのにこの金額では…という人は少なからずいると思うので、説明に丁寧さが欠けている感は否めないかと。
筋の良くない顧客を引き入れたのは、筋の良くない経営者であったという事だけの事です。
これ!

悪血を入れ替えた優良企業なら再契約しますよー、頑張れー。
お金を払わないユーザーは少なくとも「お客さま」では無い訳だから仕方ないでしょう🤔

サービスを続けていくには、企業とユーザーがWin-Winの関係じゃないと無理ですね
もっと他に言い方はあると思うけど
賢い人は他に敵を作りません

これじゃ自分から問題行動しているようなもので賢くありません

ていうかタダの馬鹿ですよね(ーー;)

>> parlng さん

同意。

0円プランを出したのは誰、
経営戦略の失敗だったわけでしょうが。
負け惜しみの捨てゼリフに聞こえました。資金繰り足りない。アンテナ📡足りない。悲願のプラチナバンド見通し無い。後出しジャンケンのキャリアのプランを出し抜く次の一手もなさそう。ワンコイン500円プランでも置いとかなあかん。
こんにちは♪
言いっぷりは「正直だなー」と思います。経営方針がアレなので、決算説明の場で曖昧な言い方しても、後で叩かれるのは自明ですから、TPOに適っているんでしょうね。決算の発言を切り取って、別の場で評価するのはちょっと微妙。
0円は、評価するにもまずは使ってもらうところから始めないといけないので、Yahoo!BBのルータ無料などアーリーアダプターまでの経営戦略としてはあり。プランが変わるのは、事業がそれなりに成長はしてることの証左なのでしょうね。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

> サービスを続けていくには、企業とユーザーがWin-Winの関係じゃないと無理ですね

そう思います。

少しずれるかもしれないが、これは意外でした。

“携帯3社の新料金プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」…「実際に乗り換えた人」はわずか6.3%”
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9d3dbfe5d64ad2895a1bbc3e0e3146fdfd6db78

私はpovoですがauという安定した収入源があるから可能だったわけで、しかもネット契約のみで加入のハードルが高い。
クレカ必要で身分証が3つしか駄目で顔認証も難しい。
auやUQからのMNPがややこしい。

継続利用はトッピング後180日ですが、
最終的に90日になるだろうな。
それでも続けるが。
 >>親会社の楽天グループが同日発表した2022年6月中間連結決算は、純損益が1766億円の赤字だった。中間決算としては過去最大。

 三木谷浩史会長兼社長は携帯事業について「最初は大盤振る舞いする必要があったが、これからは適正な売り上げを上げる」と説明した。


大盤振る舞い終了!
0円だから、コスパ抜群。
楽天5,000ポイント迄、貰っちゃいました。

楽天モバイル、どうか生き残ってください。
来月以降から楽天モバイルを使っている
ユーザーはどう言った人達(貧乏,庶民,成金,上流)
階級と位置付けで考え扱いするのでしょうかねぇ?

三木谷さんは、やはりホリエモン流ですね
「血を入れ替えられた」は、強がりなハッタリだと思うけど…単なる大量の純減なので。

頑張って電波状況良くして欲しいです。9月からメイン通信回線にするので。
貧血にならなければ良いですけどね(^^)

まあ、最初から失策だと思ってましたが、これほどの失策は経営者の独断じゃないと出来ないですよね・・・
0円運用は日本の古事記根性の人を利用しただけです
一時的に契約数増えた訳ですから成功です
これからは、お金出さない人はどんなサービスも切り捨てられる時代です。
povoも同じです。
廃止の時の言い訳として
「従来ユーザーだけそのまま0円プランOKにすると優遇になるからダメと総務省に言われた」的な事を言ってたの聞いて、なんか心が透けて見えたというか。
0円やめるきっかけが欲しかった所で、わざと総務省にお伺い立てて「指導されてるから」と逃げた感じが否めなくて。
あと「楽天はワンプラン」ってのを固辞したかったのは三木谷君だろうと思う。

最初から向いてる方向は役所やAppleの方向で、利用者数獲得と運用実績とiPhone取り扱いの為に0円で飛び付く庶民を利用しだけと思います。
いずれ家の固定回線代わりに使うの制限してくるかもw

IT系は消費者を「餌まくと集まってくる鯉」みたいな感じに思ってる所が多いから仕方ないけど、暴露するの早すぎって感じ。
今の時点では「初期の頃に参加してくれたお客様には申し訳ないが成長していく為の苦渋の決断だった」くらいに言っておいて、本音言うのは10年後にしてくれって感じ。

>> ☆アルデバラン☆ さん

MVNO同様に庶民だと思いますよ。
1千円からの段階制で3千円強で無制限。

mineoのマイそくも1千円で、
昼以外は3日制限で1日3GBとしても、
月90GB使える。
スマホだけならテザリングしようが、
そこまでは使えない。

しかしルーターでデータ通信なら使うか。
それなら3Mbpsマイそくプレミアム。
パケットPLUSには3Mbpsプレミアムがないからなー。

ふむ、mineoさんは上手く棲み分けを考えてるな。

貧乏人の私はマイそくレギュラー😸

>> 404@QueSeraゝ さん

>「従来ユーザーだけそのまま0円プランOKにすると優遇になるからダメと総務省に言われた」的な事を言ってたの聞いて
私は役所聞いてすらいないように感じましたけどね。「そういう指導を楽天が、こう解釈した」的な言い方だった気がします

別に、従来プランをそのままで受付は終了ってしとけば、なにも問題が無かったですよね
他の会社は急に廃止しないで受付終了にして、かなり長期に契約を維持します
それで怒られたって話は聞いたことがない

新規契約をワンプランなら誰も混乱しなかったでしょう
そもそも、こんな短期間にプランをver.6だの7だのに更新するほうがヤヤコシイ
というか楽天モバイル側がそれとなく意見表明していたと思いますが、要はもともと「サービスエリアが広がるまでの間はある程度割り引いてサービス提供しますよ」の施策があのディスカウントだったわけで。

現状、楽天モバイル MNOの契約者がどこで利用しているのか?、その移動範囲は?、などリサーチをきちんとまとめて「これならサービスエリア拡大を急がなくてもある程度勝負になる」と考えての判断をした、と考えるのが他党でしょう。

逆に考えると「使うか否かも分からんライトユーザーがなぜ契約したの?」は事業者側の本音でしょうし、電話番号を付与する以上は電話番号の管理コスト(いつ通話で発信されるかわからないわけで。)も発生してるわけです。

楽天モバイル MNOのユーザーが全て楽天linkで発着信してるわけじゃないでしょうし、より多くのユースケースを考えたら「そろそろ収益面で切り捨てざるを得ない契約者のモデルケースが出来上がった」と判断してあの発言になった、と考えても何ら支障はないと感じます。

※端的に言えば、あの騒動で「解約だ!」云々と
 騒ぎ立てた方々は、ある意味「図星を突かれた」と
 考えてもあながち間違いはない訳で。
 事業者側も契約者側もお互いに図星突かれてたわけですよ。

9D24CA7B-AF2E-4698-9D56-8C9BD73CE76A.png

大量失血の間違いではないかと…。(^_^;)
茹でガエルのようにじわじわと値上げすれば、それほど反感を買わなかったと思うのですけど…。
楽天グループのサービスですが、いかにばら撒きを回収するかという目先の利益ばかりにユーザーの目線が行きがちですから。
まぁ,楽天モバイルにできることはエリアをコツコツと整備し,まずはプラチナバンドなしでも「それなりに使えるかも」と言うユーザーを少しずつ増やし,収益を上げつつさらに整備を続けていくことでしょうね。

一番新しいところでは,SoftBankが辿ってきた道と同じです。
このタイミングでのコメントには違和感がありますね。

今月まで無料なのですから現在までに転出したのは、将来有料になるならもう0円でも使いたくないという結構特殊な立ち位置の人でしょう。
私も盆明けに3回線解約しますが、いずれもほぼ使っていません。
1回線は残しますがそれもほとんど使っていないので、2か月後にはわかりません。
それどころかこれを機会にワイモバイルと契約してしまったので、2か月後からは楽天経済圏からも離脱する可能性も出てきました。
たぶん私は楽天市場の優良ユーザーなんですけどね。
まだまだポイントの改悪やら、基本料金の値上げなどいろんな事が起こりそうです。
懐かしいなぁ、SBのホワイトプランの衝撃

私 J-Phoneだったから →Vodafone→Softbankの流れの中でいつもドコモの人に「それ繋がんの?」って馬鹿にされたなぁ~(^_^;

>> 404@QueSeraゝ さん

私もその流れでした。
さらに障害者割引(ハートプラン)でauにMNPするまで0円でした。

2Gガラケーが懐かしい。

しかし月1千円でほぼデータ無制限のスマホが持てるとは、mineo様さまです。
楽天さんも大きな赤字だったんだから、どうせ一方的に料金を変えるなら、最低利用料金月額3000億円にしておけばすぐ黒字になったのに〜!と思いました。
うっかり解約しない人もいるでしょ😁

>> 404@QueSeraゝ さん

私もホワイトプランでした。
ガラケーからスマホへ乗り換える時
通話目的で楽天と契約したら自動的に0円になりました。
通話品質の悪さに嫌気がさしてOCNモバイルONEにMNPしました。
(ご参考) (楽天の話題からずれますが、、)

■povo2.0契約時、支払方法は原則クレジットカードですが、実際は、一部のデビットカードでも申込可

○できた例:
・PayPay銀行 Visaデビットカード
・りそな銀行 デビットカード VISA
・ソニー銀行 デビットカード
・楽天銀行デビットカード VISA
・みんなの銀行 JCBデビットカード

☓駄目だった例:
・住信SBI銀行 VISAデビットカード

 auは、VISAデビットカードとJCBデビットカードを支払方法にできるので、povo2.0でもVISAデビットカードとJCBデビットカードを使える可能性ありとのこと。(全てではない)

■契約後なら口座振替に変更可能:
 povo2.0の契約が完了したら、支払方法を
口座振替に変更できるようです。
 クレジットカードかデビットカードでpovo2.0を申込み、SIMが届いたら(契約が完了したら)、MY auから支払方法を口座振替に変更。

■公式見解の矛盾点:
・povo2.0プラン料金の支払いに、デビットカードは使えるか?
→回答①・povo2.0チャットの回答によると、「デビットカードも利用できる。」
→回答②・サポートページでは、「デビットカードは使えない。」
・チャットの回答①と、サポートページの回答②とで、矛盾が生じている。

・実際は、使えるデビットカードと、使えないデビットカードがある様子。(なので、一概に言えないのかもしれないけれど、もう少し分かりやすくして欲しい所ですね(^^)。)

(個人的な感想としては、実際に使えるデビットカードもあるのだから、サポートページの「使えない」というのに、違和感あり。
「全てのデビットカードには対応しておりませんが、現在、一部のデビットカードに対応しております。今後の取扱条件等は変更する可能性があることをご承知おき願います。」の方が正確かと思います。)
・優良(有料)ユーザーを増やす
・無料で使われると困る
→長期経営視点ではその通りかと。
 主に株主、投資家、社員への説明ですかね。
 ユーザー向けの説明としてはイマイチ。

■mobileビジネス初期の拡大戦略として、
・無料でも、ユーザーを○百万人獲得
・無料で、使い勝手をお試し戴く
・楽天ポイント経済圏をご体験戴く
を達成したので、次のステージに行きます。

(案)
■今後も投資を継続しサービス向上するので、
・各ユーザーの(1年)無料期間終了後は、
 月額○円(例:500円〜2980円)
 の新プランでの提供とさせてください。
・今後の改善プラン:
 ・利用エリア拡大
 ・鉄筋建物内での使用感向上
 ・端末買替時の割引/還元サービス
 ・通話品質の向上
 ・楽天経済圏でのメリット向上

■これ迄の1年無料ユーザーの利益概算
・5000円相当のポイント
・端末割引:¥15000相当程度
・データ使い放題:¥2000×12ヶ月=¥24000
・通話放題:¥500×12ヶ月=¥6000
──────
・合計:¥5万円 (これが実質無料提供)
お試しで、高品質とはいえないとはいえ、
半分を差し引いたとしても、2万円相当
くらいの恩恵は受けられたものと思われます。
(中にはエリア外で使えなかった人もいる)

ユーザーと一緒に、より良いサービスを
作っていくような印象にできたら、
もっと良いのに、と感じました。

全体としては、大手も高品質で安価なブランド(ahamo, povo, LINEMO)を出してきて、ユーザーの選択の幅が広がったし、良かったかなと思います。

総務省も、少し改革できて、喜んでいるかも。

経営的は大変そうですね。
Mineoなど通話放題のオプション代と、楽天3GB通話放題がほぼ同じ料金ですからね。
通話放題だけみたら、繋がり易い他社に乗り換えて当然。

サブ回線として発信専用通話放題490円かつ決済用3GB490円のセットとみれば、合計980円の楽天もありですね。

メインで10分通話放題550円を付けてたら、サブで5分通話放題をもらっても仕方がない。

メインで通話放題990円のオプションをつけたなら、サブは500円くらいのデータsimで良いかな。
プラチナバンドもしくは安定した5g環境が整ったら少しは考えてみようかな
でも楽天リンクも不安定なんだよなアプリの改善もお願いしたいね
 凄く不思議なのですがお金払わない人がなんで文句言うんだろう。

 サービスの対価にお金を払うのだから、客と事業者って本質的に対等なはず。お金払わずサービスだけ貰って高圧的態度ってなんだかなぁ~。

 日本ってクレーム大国ですよね。その過剰なクレームに対応するには当然コストが掛かる。でも回収できない以上どこかにシワ寄せができる。ここに低賃金長時間労働が絡んでくるんですよ。所謂ブラックってやつね。

 じゃあ0円初めからやるなっていう人もいるかも知れませんがOSのβテストみたいなものでしょ。

 三木谷さんの本音よりクレーマーの方に嫌悪感を感じる私が変なのかな。
最初の一年、無料。
その後980円。

なら誰も文句言わなかったです。

ずっと1G未満0円と、
業界的に横紙破り的な事を
してユーザーを、集めて置いて
やっぱり赤字だから止めます。
は😅
 そうなのかなぁ。そもそも0円で惹かれること自体が変だと思うんですよね。

 だってサービス特価で釣って他の商品で取り返すって商売の基本ですよ。

 そして、楽天のそんなやり方が嫌だって人は楽天を離れておしまい。ただそれだけの話だと思うのですよ。つまりサービと対価が釣り合ってないと感じたユーザーは離れていいよって事でしょ。実際これから値上げしますって先に言ってるじゃないですか。20時過ぎて20時からのお通しは有料ですとは言ってないでしょ。19時59分にこれからの注文は有料です。嫌ならここでおあいそOKでーす。これって親切だと思うんだけどなぁ。

 海外の企業って基本そうなんですよね。我社の仕様が気に入らない場合は使わなくていいですよ。気に入った人だけに使ってもらうんで。というパタン。

 逆に楽天を離れる人ばかりだったら楽天の通信事業が潰れておしまい。そんだけの話じゃないのかな。

>> まいまいまいんに さん

>「全てのデビットカードには対応しておりませんが、現在、一部のデビットカードに対応しております。今後の取扱条件等は変更する可能性があることをご承知おき願います。」の方が正確かと思います。)

私が担当だと、こう書くと、必ず、「一部のデビットはどれですか?すべて明らかにしてください」という人間が必ず出てくると予想します。客である以上、雑な扱いを出来なくて、その度に対応しなければなりません。下手をすると情報がいい加減だとネットに書かれたりします
現実に存在する全てのデビットを調べる気がないのであれば、私も「使えません」と書きます
よくあるビジネステクニックです(^^)
不特定多数を相手にすると物分りの悪い人間は必ずいるので面倒なことなのです・・・・(-_-;)
 モバイル回線は電波不足や回線障害に備えて二股や三股からの付き合い方を始めてみませんか。
 通話付き回線なら不満や他社の方に魅力を感じた時に、MNP弾としてリサイクルやリフォームすれば美味しくなる。

 人生、七転び八起きとか、七転八倒の経験を積むことも有益。
全く同感です。
赤字が酷いので、料金を変更は理解出来ます。
ただ、既に契約している内容を変更するのは流石に酷いとしか言えないですね。
血を入れ替えたい…ハードに利用する濃い血が欲しいですね。濃い血は体に悪いと思いますがね。
あー分かった、経済の原理のわからない浅ましい人たちが怒っているってことね。

 自分の都合で未来永劫0円って勝手に信じていたのに裏切られたーって事だ。何か自分は特別扱いされれるべきだって勘違いする人が多いけど、経済の原理は1円でも多く支払いをした人にはその1円分でも優遇されるです。

 20時まで無料ならその直前まで宣伝することになにか不都合がありますか。まーもうちょっと早めの告知は欲しいねぇ。って所でしょうがそんな義務もないし嫌なら退店すればいいだけの話。

 楽天が参入始めた頃って3大キャリアのサブブランドはあるもののキャリア自体が格安プランを出す前の話でしょ。その時主張していたことは結果的に実現しているんですよ。ただそれが楽天だけの差別化に繋がらなかったというのが楽天の誤算。そして巨額の赤字。巨額の赤字があるので0円を続けられません。Give upです。って話ですよね。βテストで0円ユーザーを増やしたけど、ホント0円でしか使ってくれなかったのでウチじゃ養えません。ビッグマウスでした。だからお金払ってくれる人だけにサービス提供するのに舵を切ります。というのが楽天ですが、未来永劫0円で通信できると勝手に解釈してた人は怒ったということなんですね。

 そもそも楽天しか選択肢がない。楽天で0円通信をするために初期投資に大金を叩いたって言うならわかりますが、そうじゃない人達が炎上させる滑稽な図式ということなのですね。

 僕は物、サービスには適切な価格というものが有るべきと思います。それを破壊するから日本は給料の上がらない貧しい国に転落し抜け出せないだと思います。

 0円でスマホが通信できることより、それなりの通信費も苦なく払える収入を得られる社会を目指したいです。
いえいえ、解説のおかげでよく分かりました。

 僕が解らなかったのは0円でなければ使うに値しないのならば使わなければいいだけなのになぜ憤慨するのだろうかという点。βテスト期間が終わって安定版をリリースした際に有料になる当たり前の話なのに、「0円でいいから使ってくださいって言うから使ってやったのに今更辞めるなら、はじめから宣伝するな」って偉そうに言えるのかなって事ですね。

 そこがよく分かったんですよ。楽天という泥舟に乗っていることに気が付かず沈んだことに憤慨している。そういう事ですよね。

 外から見てると、なぜ泥舟に乗るんだろうか?不思議だなぁ。でも乗っている本人にしたらまさか泥舟に乗っているだなんて思わないから沈めば怒るのは当然。というのがよく分かりました。貴重な解説多謝です。

 一方所沢さんの言うようにジワジワそっと茹で蛙にする手も有ったのでしょうが、泥舟でも強固に乗り続けられる乗組員以外をバッサリ切るのは案外両者にとって幸せなんじゃないかな。
 0円ならば使えるサービスだけど、お金払うのならもっと自分にとっていいとこに移ろうって考えるきっかけなんだから。

 お陰様で僕は謎がはっきりしたのでこれにて退席します。ちょっと荒らしポイ投稿になりつつあるのでこれ以上はスレ主のyoshi君画伯に悪いので。
新装開店出血大サービスが終わっただけ。
それだけのことだよね~。
大量に血を入れ替えたので性格が悪くなったのかもしれませんね笑

>> じんで さん

0円だったのが、いきなり3GBで980円なのが不評だったのだと思います。
500MB~1GBで500円くらいで通話SIMを維持したかった層が多かったのでしょう。
なので、私はお金を払って日本通信の合理的シンプルプランを契約することにしました。
設備投資やら事情を踏まえれば基本無料廃止もやむを得ずと思います。mineoや他社もそうですが、ユーザーにとって良いサービスを提供するには設備投資も増やさねばならない。ユーザーからすれば安く良いサービスを使いたいというのは共感できますが、ある程度のコストアップは覚悟しておくべきかと。逆にサービス提供側はユーザーにとって最良のサービス提供目指して頑張って頂きたいと思います。ただ、三木谷社長の発言に対して、一企業として利益の追及の為に無料廃止はやむ無しとは思いますが、もう少し言葉を選んで良識的な発言をして欲しい。
社長の言動より、旧プランを新プランに強制移行させた案件。
私的には二ヶ月前に告知があり、4ケ月の猶予を頂けてるので文句はないな。考慮できたし、タイミングの調整もできる。あとは本人の決断。
3GB+発信専用の完全通話放題 で1000円なら値段に合う価値はありますし。他に良いのがあれば移るだけ。
通話放題とサブの電話回線を確保して、昼の決済に使える環境が合計で1000円。電話の受信を対象外としたサブとしてなら、楽天を継続する価値はあると思ってます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。