掲示板

ガラホ(KYF37)に LINE Lite を入れてみる


【注意事項】
LINE Lite は 2022年 2月28日 12:00(正午)でサービス終了となります。
通知音のファイル名なども掲載しているため、この掲示板はそのまま残しておきます。


利用する機会は少ないと思いますが、メモ・備忘録?を兼ねて記載しておきます。

ガラホでは Google Play ストアが利用できないのでスマホの様な Play ストアからアプリをインストールするという方法ではなく、アプリの APK ファイルを置いてあるサイトからダウンロードした APK ファイル( Play ストアで配布しているものではないため「野良 APK 」とも呼ばれたりします)を利用してインストールする事になると思います。
この場合は「自己責任」となりますので注意してください。



関連記事

ガラホ(KYF37)に LINE を入れてみる
https://king.mineo.jp/reports/153608


ガラホ(KYF37)にアプリをインストール( APK ファイルの種類編)
https://king.mineo.jp/reports/156814


もくじ
--------------------
 1. LINE Lite とは?
 2. LINE Lite をインストール
 3. ログインと同期
 4. 通知などの設定
 5. LINE の無効化
 6. メモリ使用状況
--------------------


1. LINE Lite とは?
--------------------

ネットワークインフラの整備が不十分な地域や低スペック端末でも使用できるように LINE の機能を制限して軽量化が図られている LINE Lite という物があります。

この LINE Lite では通常(本家)の LINE では出来ない「複数端末での同時ログイン」が可能となっており、スマホ( LINE )とスマホ( LINE Lite )の様に2台のスマホで同じアカウントのトークが同時に共有できるという動作が可能となります。
スマホで3台での同時利用は無理みたいです。

注意点として LINE Lite は Android 版のみとなっていて、軽量化による機能削減の関係からトーク・通話が基本動作となります。

3G 停波で機種変更したスマホでは LINE を利用し、使い慣れた操作のガラホでは LINE Lite を利用する事でスマホでトーク履歴をバックアップ・リストアが可能となり、共有(同期)しているガラホでもトークが利用可能という状態にできます。
(スマホ1台にした方が維持費は安くなりそうですけど…。)


但し、日本は LINE Lite の利用対象外地域なので Play ストアからのインストールが出来ないため APK ファイルが置いてあるサイト(例:APKPure や APKFab、uptodown 等)から端末に合わせて armeabi-v7a 用のファイルをダウンロードしてインストールする、または APK downloader のサイトを利用する( arm64-v8a 用しか出来ないかも)等の方法となり、この作業は「Play ストアが直接提供しているものではない」ために「自己責任」で行う事になります。
VPN 等を駆使して米国版 Google アカウントを取得、インストールするという方法もあるみたいですが…。



2. LINE Lite をインストール
--------------------

PCで adb コマンドが使える場合は、ガラホと充電・転送ケーブルで接続してコマンドプロンプトから

adb install "APK ファイル名"
注)基本的にファイル名は絶対パスで指定
入力後、最後に [Enter] キーを押して確定

とすれば直接インストールが出来ますが、そのような環境が無い場合は Bluetooth 転送でアプリをインストールする必要があります。
LINE Lite の APK ファイルのサイズは 8MB ぐらいですので Bluetooth による転送方式でも1分ぐらいで送信可能でしょう。


スマホから Bluetooth 転送で APK ファイルをガラホに送り、アプリをインストールする操作の流れについては以下を参考にしてください。

ガラホ( KYF37 )にアプリをインストール( Bluetooth 転送編)
https://king.mineo.jp/reports/155229


なお、ガラホが 32bit CPU(SoC)の扱いなので、64bit 版の arm64-v8a 向けを入れようとすると

Failure [INSTALL_FAILED_NO_MATCHING_ABIS]

という様に ABIS が一致しない(動作対象が一致しない的な)のでエラーになります。

Android ABI
https://developer.android.com/ndk/guides/abis


こちらも参考で

ガラホ(KYF37)にアプリをインストール( APK ファイルの種類編)
https://king.mineo.jp/reports/156814



3. ログインと同期
--------------------

ガラホに LINE Lite をインストールしたら、スマホの LINE に連動させます。


KYF37_LINE_Lite_Install_01.png


(1) 文字サイズを「小」にする
 KYF37 の文字サイズが初期設定では「中」になっていますが画面の表示がずれることがあるため、一時的にサイズを「小」に変更しておきます。
 
 待ち受け画面でセンターキーを押す
 メニュー画面で設定を選択
 壁紙・ディスプレイを選択
 フォントサイズを選択
 「小」を選択

(2) ガラホで LINE Lite を起動

(3) QRコードでログイン
 「メールアドレスまたはQRコードでログイン」を選択

(4) QRコードでログインを選択
 ガラホの画面にログイン用のQRコードが表示されます。

KYF37_LINE_Lite_Install_02.png


(5) 「スマホの LINE」から友だち登録
 スマホで LINE を起動
 「友だち」を追加
 「QRコード」を選択
 ガラホのQRコードを読み取る


(6) ログインの確認
 スマホの方に「ログインしますか?」の確認画面が表示されるので [ ログイン ] をタップ


(7) 本人確認
 ガラホの LINE Lite に表示された「暗証番号」をスマホの LINE で入力し [ 本人確認 ] をタップ
 

(8) ログイン完了
 本人確認が終了するとログインしましたと表示される
 [ 確認 ] をタップ
 ログインされました。と表示される
 [ 確認 ] をタップ


(9) LINE Lite 利用開始
 ガラホの LINE Lite には「トークをはじめよう」の表示
 少しするとホーム(?)の表示になる


ログイン以降のトークは同期されます。

KYF37_LINE_Lite_Install_03.png


ガラホの方を少し使ってみて文字が小さい様であれば、最初に変更した文字サイズを「中」に戻してください。



4. 通知などの設定
--------------------

LINE Lite が使える様になったら「通知」の設定などを行っておきましょう。

KYF37_LINE_Lite_Install_04.png


「LINEアプリの通知をオフ」は使い方によっては、スイッチをオフにしてどっちも通知音が鳴る様にしておいた方が良い場合もあるでしょう。


「通知サウンド」は初期設定が「基本」になっていて、ガラホで設定されている「通知音」が鳴ります。
設定を変更しようとしても「端末内にある通知音」しか表示されない為、スマホの LINE と同じ音に設定する事が出来ません。

そのため、スマホの LINE から通知音のファイルを持ってくるなどの作業が必要になってきます。

KYF37_LINE_Lite_Install_05.png


(1) スマホで LINE を起動

(2) 「設定」画面を開く
 ホームタブに切り替え
 右上の「歯車アイコン」をタップ

(3) 下へスクロールして「通知」をタップ

(4) 「LINE通知音を端末に追加」をタップ
 少しすると「LINE通知音を端末から削除」に変わる
※端末と LINE のバージョンによっては表示されない?


これにより、スマホの本体ストレージにある Notifications フォルダに以下のファイルが保存されます。

ファイル名と通知音の名称
 com_linecorp_line_bell.ogg (シンプルベル)
 com_linecorp_line_birdchirp.ogg (鳥の呼び声)
 com_linecorp_line_calmline.ogg (こっそりLINE)
 com_linecorp_line_crystal.ogg (アンサー)
 com_linecorp_line_dimple.ogg (ポヨーン)
 com_linecorp_line_doorbell.ogg (呼出チャイム)
 com_linecorp_line_funline.ogg (みんなでLINE♪)
 com_linecorp_line_ladder.ogg (リズム)
 com_linecorp_line_metallophone.ogg (鉄琴)
 com_linecorp_line_nudge.ogg (ポキポキ)
 com_linecorp_line_trill.ogg (チロチロリン)
 com_linecorp_line_whistle.ogg (口笛)
 com_linecorp_line_xylophone.ogg (ウェルカム)


(5) ファイルの転送
 ガラホで通知音にしたいファイルをスマホから転送します。
 使うファイルは少ないと思うのでスマホから Bluetooth で直接転送します。

  ガラホで Bluetooth をオンにする
  他機器から検索可能にする
       ↓
  スマホで Bluetooth をオンにする
  ファイルマネージャー系のアプリを起動
  本体ストレージ → Notifications へ移動
       ↓
  対象のファイルを選択(ロングタップ)
  共有メニューから Bluetooth を選択
  送信先にガラホを指定する
       ↓
  ガラホでファイルを受信する
  (通知から Bluetooth の受信を許可する)
 ※ファイルは1つずつ送る必要があります。
  アプリによっては複数選択・転送が可能?
       ↓
  受信した着信音ファイルの名前を変更する
  (ファイル名で表示されてしまうので)
  例:com_linecorp_line_bell.ogg
    LINE シンプルベル.ogg
       ↓
  ガラホで受信した着信音ファイルを移動
    Bluetooth フォルダ
       ↓
    Notifications フォルダ


操作例:KYF37 にプリインストールされているファイルマネージャー使用時

KYF37_LINE_Lite_Install_07.png

① ファイルマネージャーを起動
 待ち受け画面でセンターキーを押す
 「データフォルダ」を選択
 「ファイルマネージャー」を選択

② Bluetooth フォルダを選択(移動)

③ ファイル名の変更
 対象のファイルに移動(反転表示)
 「メニュー」(電話帳ボタン)を押す
 「タイトル変更」を選択
 ファイル名の変更を行う

 ※複数ある場合は1つずつ順番に行う

④ ファイルの移動(切り取り)
 対象ファイルの1つに移動(反転表示)
 「メニュー」(電話帳ボタン)を押す
 「切り取り」を選択
 「選択切り取り」を選択
 対象のファイルを選択してチェックをつける
 「切り取り」(カメラボタン)を押す
 確認表示で [ OK ] を押す
 

⑤ ファイルの移動(貼り付け)
 親フォルダを選択
 Notifications フォルダを選択(移動)
 「メニュー」(電話帳ボタン)を押す
 「貼り付け」を選択
 「貼り付けました」の表示で [ OK ] を押す

※通知音選択時の画面表示比較のため、一部のファイル名は名前を変更せずにそのままにしてます。

KYF37_LINE_Lite_Install_08.png


(6) LINE Lite の通知音を設定
 LINE Lite を起動
 「設定」画面を開く
 「通知」を選択
 「通知サウンド」を選択
 「メディアストレージ」を選択
 通知音を選択して決定

 注)ファイル名を変更していない場合は、ファイル名のまま一覧に表示されます。



5. LINE の無効化
--------------------

KYF37 には LINE がプリインストールされていますが、使うことは無い(使えない)のでアプリを無効化しておきましょう。

KYF37_LINE_Lite_Install_09.png


(1) アプリ情報を表示
 待ち受け画面でセンターボタンを押す
 メニュー画面で「設定」を選択
 「その他の設定」を選択
 「アプリ」を選択
 右キーで「すべて」のタブに切り替え
 下へスクロールして「LINE」を選択


(2) LINE を無効にする
 アプリ情報画面で [ 無効にする ] を選択
 アプリ無効の確認画面で [ はい ] を選択
 出荷時の状態に更新確認で [ OK ] を選択
 念のため [ 強制停止 ] を選択しておく

※メニュー画面にあった LINE のアイコンは「不明」になります。


(3) 端末再起動と LINE Lite の通知確認
 一度電源を切って再度電源を入れる
 LINE Lite に通知が来るかを確認しておく
 通知が来ない場合は LINE Lite を起動する



6. メモリ使用状況
--------------------

KYF37 は RAM 1GB 程しかないのですが、 Android 5.1.1 という事もあって待ち受け状態であれば空きメモリは 400MB 前後という感じになります。

LINE Lite 起動時のメモリ状況をPCから adb コマンドで確認してみます。

KYF37_LINE_Lite_Install_11.png

LINE Lite 起動時のメモリ状況をPCから adb コマンドで確認してみます。

 Free RAM: 362657 kB

となっていますので、空きメモリは 354MB ぐらいという所でしょうか。

また、activities で LINE Lite のメモリ使用量を確認してみると

 48251 kB: com.linecorp.linelite (pid 4172 / activities)

とありますので、47MB ぐらい使っている感じの様です。

LINE Lite も入れたばかりでトークが数個しかないという状態なので、使っていてトークが増えてきて、スタンプもいくつかあるという様な状態だとメモリ使用量も増えるかと思います。

これが KYF42 の場合では Android 10 になっていて、通常の空きメモリが 40MB ~ 100MB 程度しかないので色々と入れるのは少々難しくなるかもしれないですね…。


参考記事

LINEアカウントを2台のスマホで共有して使う方法。LINE Liteを使えばOK!
https://kabu-yutai.com/2021/04/17/post-10951/


Androidで遊ぼう。-LINE LiteをPlayストアからダウンロードして複数台運用-【apk】
https://de2887diary.blogspot.com/2019/11/line-liteline.html


関連記事

ガラホ(KYF37)に LINE を入れてみる
https://king.mineo.jp/reports/153608


ガラホ(KYF37)にアプリをインストール( APK ファイルの種類編)
https://king.mineo.jp/reports/156814



更新履歴
2021/12/30 初回作成
2022/01/08 APK ファイルの種類編のリンク追加など
2022/01/09 adb コマンドで [Enter] キーの説明を追加
2022/01/28 LINE Lite 2022/02/28 12:00 終了を追記



32 件のコメント
1 - 32 / 32
おもしろそうなのでブックマークしました
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> クリームメロンソーダ さん

おもしろそうって^^;
ガラケー用に新しくアカウント作っちゃった…
2台目買った時に活用させてもらうためにブックマークしますね!
ガラホにLINE Liteは良さそう。以前、ガラホをメイン、スマホをサブで使っていました。ガラホでLINEを使っていましたが、入力が辛くて困ってました。LINE Liteならスマホで入力することが出来ますね。

ただ、最近はSignalを主に使っているのでLINEのような使い方が出来ません。
4Gガラケー + iPad利用者などに、活用の機会がありそうです。
KYF37とpovo2.0での組み合わせは色々遊べそうですよね。
個人的にはKYF39に入ってるバージョンの+プラスメッセージが
KYF37にインストール出来ればなあ、と思っているのですが
未だに行動できずにおります。
ラインliteは機種により最新バージョンが合わず入らない事があります。
2件ほど事例があります。
合わない時に古いバージョンを試すアドバイスがあるといいかも?
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター
> 水河 さん

LINE Lite の利用開始方法は画面の説明に沿って進めていけば大丈夫だと思いますので、それほど悩むことは無いだろうと思います。
通知音のところが少々手間がかかりますが、Android だと Notification に通知音、Ringtone に着信音のファイルを置くのはスマホでも同じなので。



> しんのすけベータ版 さん

以前という事は現在は運用形態が変わっているんでしょうね。
ガラホで LINE を使うとトークの引継ぎが出来ないので、ガラホで LINE + スマホで LINE Lite という組み合わせでは後々面倒になる気がします。

Signal だと登録の際に電話番号必須ですし、1つの電話番号で1つのアカウントという制約があるみたいなので複数端末での利用には向いてないですね。
まぁ、SMS で送る場合を考えると1台に1つの電話番号になるとも言えますし。



> かーいとーる さん

LTE ケータイ+iPad の組み合わせですか…。

iPad だと iPhone を使っている事が多そうなので、iPhone で LINE +iPad でもログインして同じアカウントを利用するという事は多いのではないか?という気もします。

iPad で LINE の新規登録をして、スマホでは使ってないという運用形態もあるんですかね…。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

kyf37_PlusMessage_NotSupport.png

>> わんちゃん。 さん

KYF39 をそのまま使えばいいと思うのですが…。

ちょっと確認してみましたが、KYF37 は+メッセージには対応していない機種と表示されましたので使うのは無理みたいです。

ついでに au XPERIA XZ SOV34 Android 8.0.0 でも確認してみたのですが「この機種には対応していません」と表示されてしまい、Play ストアの方でも検索して見たのですが出てきませんでした…。


確認手順
KYF37 でメニューから「au スマートパス」を選択

アプリで開く
  Firefox ※
  ブラウザ
 
うちの端末では Firefox を選択しましたが、通常は「ブラウザ」のみだと思いますので、選択肢は出てこないと思います。
 ※ KYF37 に Firefox を APK ファイルからインストールしてある

URL を手動で変更
 初期:https://pass.auone.jp/main/
 変更:https://pass.auone.jp/app/

下へスクロール

「プラス」を検索する

検索結果の一覧から「+メッセージ」を選択


なお、KYF37 に au Market の APK ファイルからインストールしようとしたら既に存在していますというエラーになりましたので「au スマートパス」を起動して確認しました。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

端末の機種との兼ね合いがあるんですね。

> 2件ほど事例があります。

ちなみに URL は分かりますか?
どの様な内容なのかは見てみたい気もするし。


この掲示板では既に段落は10まで使用して画像も9枚貼ってあるので、これ以上画像を添付する事は出来ないので、もし対処方法などを書く必要がある場合は別の掲示板にするしかないですね。
そこまで用意するのかどうかというのはありますが…。
https://kaku1sun.com/post-3264
私のブログなんですがねw
恥ずかしいほど内容は薄いです(汗)
失敗した時の写真はありません。(すいません)

もう一件は私のブログ見た人からのメール相談を受けた方です。
KYF 31と37を所持との事でした。
Ver2.17.1はインストールがうまく行かないという事だったので、順に古いバージョンを案内した所、Ver2.14にて成功したとの連絡を受けております(最終的にどちらの端末にインストールしたかは聞いていませんし、順にすべてのバージョンを試したのかも確認しておりませんが)

詳しく調べている訳ではありませんが、たまたま身近に例があったので。

>> 真里亞 さん

知人の高齢者に多いです。現状で ガラケー(ガラホ) + iPad 
アイフォンは小さすぎるため、タッチがうまくできず。文字表示が小さくて見えず。利用をあきらめ。
今まで通り、ボタン操作による通話が得意なので、ガラケーを愛用している。
でも、やはり動画は見たい、LINEしたい、iPadPro12.9を購入。
画面が綺麗だと喜んでいる、そりゃテレビより近いからなぁ。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かーいとーる さん

ガラケー(またはガラホ)を使っていてスマホに機種変更したけど、ボタンを押すという操作から画面をタッチするという操作の違いで使いにくくて、結局ガラホに再度機種変更するという事は特に高齢者に多い傾向があるみたいですね。

携帯電話版 LINE も 2018年あたりにサービス終了というのもありましたし、動画も見たいとなると画面の大きいタブレットで通話はガラホにしてという感じですね。

iPad で LINE を使っているならガラホに LINE Lite を入れてトークの同期をして両方で見られるという方法も一つの選択肢になりそうですね。

問題は、利用している高齢者の方がガラホに LINE Lite を入れられるのかですね。
iPad でブラウザから LINE Lite の APK はダウンロードできるとしても iOS が Bluetooth の FTP プロファイルをサポートしていないという事からファイル転送が出来ないらしいので、別途 Android 端末かPCからの adb コマンドによる転送・インストールしかないという時点でハードルは高いと思えますね。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

KYF37_LINE_Lite_2.17.1.png

>> かくいち さん

今回 KYF37 にインストールした LINE Lite は バージョン 2.17.1 ですが、インストール後に同期させているので大丈夫だと思いますけど…。

2.17.0 だと何か違うとか、KYF31 との違い等もあるのかな?

可能性として考えられるのは、APK ファイルを単にダウンロードだけした際に arm64-v8a 向けをダウンロードしてしまっていて(ファイル名だけでは判別できないと思う)、それをインストールしたというものがありそうですけど…。

KYF31 / KYF37 共に 32bit なので armeabi-v7a 向けのものをインストールする必要があり、端末上でインストールしようとすると

「インストールできません」

などの表示になる気がします(画面は未確認)。

adb コマンドでからであれば、64bit 版の arm64-v8a 向けの APK ファイルを KYF37 にインストールしようとしたら

Failure [INSTALL_FAILED_NO_MATCHING_ABIS]

というエラーが表示されるのですぐわかるんですよね。
なるほど!

同じに見えてもファイル違いってのがあるのですね。
色々やってますが、かなり素人寄りなので(汗)

インストール作業の後、「インストールできませんでした」という文言が出るのですよね。
開始しないならともかく
「できました」と出ていると勘違いして最初は??でした。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

KYF37_LINE_Lite_2.17.1_arm64-NG.png

>> かくいち さん

スマホでも 32bit と 64bit がありますのでガラホに限らず似たような状況というのはありますね。
とは言え、スマホで 32bit の・・・となると 2015年ぐらいの端末と言う感じになるから「かなり古い機種」なので遭遇する事は少ないでしょうけど。

まぁガラホだと 2021年モデルでも端末の SoC が Snapdragon 200/215 などになる関係で 32bit が一般的になっている感じがありますから、その辺りは注意というか「ガラホにアプリを入れたいなら知っておかなければならない」知識になってくるだろうと思います。


KYF37 で LINE Lite arm64-v8a 用の APK からインストールをしてみました。

アプリはインストールされていません。

という表示でした。

ファイルマネージャー+が入れてあるので、端末に APK ファイルを転送してから端末上での操作です。
おお、うろ覚えでしたが、それですね(汗)

おおーーこんな所に先生が!!
解説、検証ありがとうございます。

憶えておきます!!
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

でも、よくインストールできましたね^^;

ガラホにアプリを(強引に)インストールして使うというのは一般的ではない面もあると思いますが、以前使っていたガラホを活用できないだろうか?や、スマホよりもガラホを主に使いたいというニーズはある程度あるんでしょうね。

う~ん、そうなるとやっぱファイルの種類の違いについての掲示板も用意しとかないとならないのかなぁ…。

>> 真里亞 さん

費用的な比較で、
アイフォンとiPadの価格が同様というのも決め手になる様です。

もし、ガラケー(ガラホ) 操作に慣れてきたのであれば
ガラケーで、LINEしたい せめてトークを見るくらいは。
っていう、本人のやる気があればといったところです。
あとはモバイルデータ利用量の料金(プラン)もチェックしてあげないといけませんね。
知らないって強いって奴ですね(笑)

Android5以上のアプリなので世代で言うとかなり古い機種(CPU)でも対応と思ってました。だからアーキテクチャの違いに引っかかるとは。という気分です。
ちなみに64bit用が分かれている場合があるのは、パソコン用アプリしか考えた事なかったですね。

ファイルの種類の掲示板って要りますかね?
あれば私のように学ぶ人も居るでしょうが、必要とする人の数が少なすぎるのでやや疑問です。
ただ、あれば説明する事例があった時に便利ですが。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

Android の場合にファイルの種類が2つあり、ガラホは 32bit なので 64bit 向けのファイルではインストールできないというのは実際にやった事がある人(やってみて失敗した人を含む)であれば知っているとだろうは思いますが、adb コマンドみたいにミスマッチでダメという説明は出ない(インストールできませんのみ)という表示では、あれ??ってなるでしょうね。

なお、APK ファイルが置いてあるサイトによっては4種類あったりしますけどね…。

まぁ、スマホでのみ使っている人であれば関係することは無いでしょうから、ガラホに入れるとか、一時的にかなり古い前のスマホを使う時に必要になるかも知れない程度という気はしますね。


でもまぁ、やろうとして知らなくて先に進めないというケースも無くは無いかなぁ?
特にガラホに入れるという特殊なケースだと、ネットでどのぐらい情報を探せるのか?にも依りますし。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かーいとーる さん

iPad + iPhone だと費用面で難しいからガラホで LINE Lite を使ってトークを同期するぐらいなら使いたいという感じですか。

Android スマホ+iPad なら同時ログイン出来たと思いますから、ガラホではなく5インチぐらいの Android スマホと組み合わせた方が使い勝手はいいんじゃないか?と思えます。

ガラホだとどうしても画面が小さいので、文字を大きくすると1回のトークが長かったら画面に収まりませんし、スタンプを2つぐらい送ると画面いっぱいになると思います。

また、操作面でみれば iPad と Android スマホなら両方とも画面タップで済みますが、iPad とガラホだとそれぞれの操作方法が違うので逆に混乱しやすくなったりしないか?という点も気にはなりますね。

LINE の使い方がどんな感じでどのぐらのデータ通信量になっているのかも確認しておく必要はあると思います。
他社は分かりませんが、au のケータイプランだと通信量が多いとダブル定額かけても通信量だけですぐ 4,200円とか行く感じになるでしょうから、povo 2.0 でかけ放題に通信量のトッピングを毎月かけた方が総額では安くなるなど、機種と回線の兼ね合いで色々と確認しておくことは多いと思いますよ。


自分でやってくれるならいいですが、その辺りも難しいとなってくると対応するのも結構大変ですし、どうしてもガラホで LINE Lite を使うとなれば「誰がアプリのインストールや設定などの面倒を見るのか?」という事も出てきますし。

Android スマホだったら最初に Google アカウントの登録は必要ですが Play ストアからLINE をインストールして iPad の方は同じアカウントでのログインに切り替える(この際の手順などは色々でてくるでしょうけど)なども必要になりますが、どちらの方法を取るにしても面倒見る人が必要になりそうですね。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

ファイルの種類関連の下書きしてますが、色々と詰め込んでいたらえらいことになってる感じが^^;
私のような素人に説明しようとすると解説もすごい事になりそうなんですね。

ついでに質問しちゃいますけど
正規のプレイストアって、端末毎に送信するファイルを合う物にしてるんですかね?
アプリのパッケージが同じに見えても違う事があるならそうなのかな?と思って。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

アプリの動作や作り方によって違いはありますね。

基本的には、端末が 64bit の場合は arm64-v8a 版、32bit の場合は armeabi-v7a 版のアプリがインストールになる様です。
汎用的なものであれば同じアプリのパッケージになる様です。

2021年 8月 1日以降は 32ビット版のみが提供されているアプリは Google Play ストアで配信されないという制約の関係で、32bit 向けの armeabi-v7a 版のみというアプリは削除されていると思われます。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

ファイルの種類についてを投稿しました。

ガラホ(KYF37)にアプリをインストール( APK ファイルの種類編)
https://king.mineo.jp/reports/156814


LINE Lite のファイルの種類の違いについては、

3.3 サイトからダウンロード

を参照してみてください。
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

身近の2件ほどの事例は、ほぼ 100% 間違ったファイルをダウンロードしているという事が原因だと思われますね…。
一通り理解できれば、ブログの方で質問されても回答などは出来る様になるでしょう。

某ブログの LINE Lite Ver2.17.1 はインストールがうまく行かないという件に関しては、知識不足によるポカミスという面もあるので被害者?を増やさない様に更新しといた方がよさそうですね^^;

>> 真里亞 さん

一応 LineLiteの記事については冒頭に注釈とファイル種類を解説していただいた投稿へのリンクを設置しました。

失敗も記録なんで記事本体は触ってませんが。
また時間がある時にまとめとか作りたいと思います。
ありがとうございました^^
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

そうきましたか^^;
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター
LINE Lite は 2022年 2月28日 12:00(正午)でサービス終了するというお知らせが出たとの事で、先頭に注意書きを追加しました。
うちの端末ではまだお知らせが出てきてないのですが、順次出てくるのでしょうね。

なお、この掲示板では通知音のファイル名なども掲載しているので、そのまま残しておきます。
サービス終了の情報ありがとうございます。

サービス終了残念ですわー
真里亞
真里亞さん・投稿者
Gマスター
家族の予備回線用のスマホで LINE Lite が使えるようにしてあって、主回線が通信不能になっても予備機で LINE のトークが使える様にしてあったので、今回のサービス終了残念です。

仕方ないので、予備機の LINE アカウントとグループにでもしてもらうしかないかな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。