ガラホ(KYF37)に LINE を入れてみる
【注意事項】
ガラホ向け LINE が 2022年11月 1日でサービス終了し、その影響だと思われますが
「最初に LINE を起動した際のアップデートがエラーになりアプリが起動できない」
状態となります。
端末初期化後にスマホ用の LINE を上書きインストールしても、初回起動時のアップデート動作が行われてしまうためアプリ起動には至りません。
ショートカット系のアプリで直接 LINE を起動する事も出来ますが、LINE の仕様変更により
LINE バージョン 11.13.0 未満では新規登録および(ログインによる)引き継ぎはできません。
という制限がかかっており Android 5.1.1 で使用可能な 11.5.0 では何もできない状態となります。
既に使用している状態の場合は継続して使えますが、一度ログアウト状態になると再び使うことは出来なくなりますので注意が必要です。
以前行った手順などの確認結果でもあるので、この掲示板はそのまま残しておきます。
あまり利用する機会は無いと思いますが、メモ・備忘録?を兼ねて記載しておきます。
ガラホでは Google Play ストアが利用できないのでスマホの様な Play ストアからアプリをインストールするという方法ではなく、アプリの APK ファイルを置いてあるサイトからダウンロードした APK ファイル( Play ストアで配布しているものではないため「野良 APK 」とも呼ばれたりします)を利用してインストールする事になると思います。
この場合は「自己責任」となりますので注意してください。
関連記事(後編的な?)
ガラホ(KYF37)に LINE Lite を入れてみる
https://king.mineo.jp/reports/156147
もくじ
--------------------
1. スマホに変更できればいいんだけど
2. KYF37 の仕様
3. KYF37 の LINE を確認してみる
4. LINE のバージョンを上げてみる
5. ガラホではトークを引き継げない
6. LINE Lite をインストール
--------------------
1. スマホに変更できればいいんだけど
--------------------
各社で 3G 停波していくにあたり、ガラケーからスマホへの変更を行う場合が増えて来るかと思います。
今までのボタンを「押す」という操作方法からスマホのタッチパネルを「触る」という根本的な操作の違いによって、スマホを使ってみた・触ってみたものの使い勝手の違いから操作するのが難しくて今までのガラケーの使い勝手のままにしたいという場合も出てくるかと思います。
スマホでの操作が可能であれば「かんたんホーム」系のホームランチャーに変更するとか電話やメールの物理ボタンがあるタイプ( BASIO4 など)にする等で対応もできますが、慣れないタッチパネルでは思ったように操作できずに誤操作ばかりになってしまうという様な場合では「非常に使いにくい、出来る事なら使いたくない」という気持ちが強くなり、
「家族からスマホを勧められたが苦痛でしかない」
という様な状況・気持ちになる可能性もあるかと思います。
ガラケーの場合は通話とメールが主な使い道だったと思いますが、最近では LINE でのやり取りも増えている事から、
出来るならガラホで LINE を使いたい
という要望も出てくるのが現状かと思います。
しかし、携帯電話版 LINE 関連は終了の方向ですし、ガラホでのプッシュ通知も終了、以前は LINE がインストールされていた端末もありましたが最近の KYF41 や KYF42 などでは LINE はインストールされていないという状態です。
仮に少し前の LINE がインストールされている機種の中古を用意して無理やり LINE を使い始めたとしてもガラホではスマホの様な Google アカウントを利用したトークのバックアップを引き継ぐことが出来ないので、
ガラホで LINE を使う
↓
利用開始時にトークは引き継げない
機種変更の時は過去のトークを捨てる
という事が先々出てきてしまいます。
やはり、この辺りを考えると LINE はスマホで使うのが望ましいとなりますね。
2. KYF37 の仕様
--------------------
確認に使用するのは au GRATINA KYF37 です。
仕様を確認すると Qualcomm Snapdragon 210 MSM8909 1.1GHz×4コア が使用されているそうです。
Wi-Fi は IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)、Bluetooth は Ver. 4.1 に対応しています。
メモリは ROM 8GB / RAM 1GB ほどなので、写真をたくさん撮影するという用途には向かないですね^^;
また、RAM も少ない状態なので最低限の動作しか出来ないと考えた方が良さそうです。
使える SD カードも microSDHC(最大32GB)となっていますので注意が必要でしょう。
GRATINA KYF37 スペック
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf37/spec.html
初期化後の状態では空き容量が 4GB 未満となっています。
少ないですよね^^;
少し使用した状態ですがメモリの方もグラフでは半分ぐらいの空きにはなっていますが、元々が 1GB ぐらいしかないため、実際の空きメモリは 480MB ぐらいしかありません。
3. KYF37 の LINE を確認してみる
--------------------
KYF37 には LINE のアプリがインストールされています。
端末初期化後のバージョン情報などをPCから adb コマンドにて確認してみると、
primaryCpuAbi=null
secondaryCpuAbi=null
versionCode=1 targetSdk=22
versionName=1.0
timeStamp=2020-04-02 01:55:59
firstInstallTime=2020-04-02 01:55:59
lastUpdateTime=2020-04-02 01:55:59
の様になっていました。
まずは LINE を起動してみます。
流れとしてはこんな感じ。
① Wi-Fi に接続
② LINE を起動
③ プライバシーポリシーの確認
④ アップデートの確認
⑤ 「はい」を選択
⑥ アップデートとインストール
⑦ データ通信制限の確認
⑧ アップデート完了の表示
⑨ ポインターが利用できます
⑩ ON/OFFの切替
⑪ 「LINEへようこそ」の画面が表示される
[ はじめる ] しか選択できない状態
アップデート後のバージョン等を確認してみると、
primaryCpuAbi=armeabi-v7a
secondaryCpuAbi=null
versionCode=91710133 targetSdk=28
versionName=9.17.1
timeStamp=2021-12-13 23:41:49
firstInstallTime=2020-04-02 01:55:59
lastUpdateTime=2021-12-13 23:44:13
の様になっていました。
armeabi-v7a なので 32bit 版向け
(64bit 版は arm64-v8a になります)
アプリのバージョンは 9.17.1
という事が分かります。
スマホで登録してあるアカウントで「アカウント引継ぎ」をオン(36時間有効)にしてからガラホの方でそのまま進めてみます。
[ はじめる ] を選択
↓
電話番号の入力、右下の (→) を選択
↓
SMS で認証番号を送る確認、OK を選択
↓
認証番号の入力
↓
おかえりなさい
はい、私のアカウントです ← これを選択
いいえ、違います
↓
パスワードの入力
アカウントのアイコンが表示される
↓
右下の (→) を選択
ここでスマホの方に「他の端末でLINEにログインしました」と表示
↓
確認が表示される
[ OK ] をタップすると引継ぎが完了します。
以前の端末ではLINEを利用できなくなります。
よろしいですか?
[ OK ] を選択
↓
LINEを最新のバージョンにアップデートした後、もう一度お試しください。
LINEを最新バージョンにアップデートできない場合は、OSのアップデートをお試しください。
OSのアップデートができない場合は、端末の機種変更をご検討ください。
と表示され、[ OK ] しか押せない状態
↓
[ OK ] を押すと、トップ画面( LINE へようこそ)の画面に戻る。
スマホの方で一度 LINE を終了し、再度 LINE アプリを起動してみると、アカウントはログインした状態のままになっていました。
つまり、ガラホの方ではログイン出来ず引継ぎは完了しなかった(ガラホにインストールされている LINE は既に使えない状態)という事になりますね。
まぁ、公式の方でも終了というのがありますし…。
携帯電話版LINEアカウントのサポート終了のお知らせ
https://guide.line.me/ja/update/0005.html
UPDATE 2021.07.14
携帯電話版LINEアカウントのサポートを 2021年 9月下旬頃に終了することとなりました。
終了後は対象のアカウントを削除いたします。
参考
adb コマンドを利用する場合、PCで「Android SDKツール」をインストールして adb コマンドが使える状態にしておく必要があります。
また、対象の端末では「開発者向けオプション」を有効にし、「開発者向けオプション」の「USBデバッグ」を有効にする必要があります。
あくまでも「開発者向け」という位置づけなので、通常では使う事が無い機能になりますね。
また、PCから接続した際に「USBデバッグの許可」が必要になりますが、「常に許可」のチェックを入れた状態で接続を許可したPCからの2度目以降の接続時は確認が表示されないので、ケーブルでつなげば adb コマンドが使える状態を維持しています。
家族が使う共有のPCなどの場合は、その都度許可をするようにした方が良いでしょう。
Windowsでadbコマンドを使う方法! Android SDKを入れてパソコンのコマンドプロンプトから操作しよう
https://sp7pc.com/google/android/34263
Android Debug Bridge(adb)
https://developer.android.com/studio/command-line/adb?hl=ja
パッケージの一覧を取得
adb shell pm list package
パッケージのステータス・情報を確認
adb shell dumpsys package <対象パッケージ名>
インストールされている LINE のバージョン等を確認
adb shell dumpsys package jp.naver.line.android
4. LINE のバージョンを上げてみる
--------------------
LINE 9.17.1 は 2019/07/10 頃にリリースされたバージョンだと思われますので2年以上前って事になりますね…。
結局、KYF37 にプリインストールされている LINE をアップデートしてもログインは出来ませんでしたので、
「既に使う事は出来なくなっている」
という結果になりました。
KYF37 は Android 5.1.1 なので LINE バージョン 11.5.0 までは利用可能という事から、一応 9.17.1 から 11.5.0 への更新は「出来なくはない」という事にはなります。
ちなみに KYF41、KYF42 は両方とも Android 10 で LINE はインストールされていませんでした。
LINEの利用環境
https://help.line.me/line/?lang=ja&contentId=10002433
Android版
Android 6.0 ~ 6.0.1:LINEバージョン 11.15.0まで利用可能
Android 5.0 ~ 5.1.1:LINEバージョン 11.5.0まで利用可能
※ Android 4.4.4 以下の場合、利用ができません
しかし、ガラホだとバージョン 9.17.1 からのアップデートは無さそうですし、ガラホでは Google アカウントを利用・設定しないので Play ストアは利用できない状態です。
そうなるとスマホ用の 32bit版の APK ファイルを用意して(無理やり)インストールするしか無さそうです。
ガラホに APK ファイルを使ってインストールしようとする場合の方法としては、
・Bluetooth 転送経由
・adb コマンドで直接(PCなど)
のいずれかという感じになります。
APK ファイルが置いてあるサイトをいくつか見てみると見ると、LINE 11.5.0 の APK ファイルは armeabi-v7a と arm64-v8a の両方に対応した物しか無く、ファイルサイズも 140MB ぐらいあるため Bluetooth での 1Mbps ぐらいの転送では20分近くかかるだろうと考えられます。
そのため、今回確認する方法としてはPCから adb コマンドによる直接転送で行います。
単に APK ファイルからインストールを行うと、既に LINE がインストールされている状態なので「既に存在しているためインストールに失敗しました」という結果になります。
Failure [INSTALL_FAILED_ALREADY_EXISTS]
この場合は「上書きインストール」(既にインストール済みの対象パッケージを置き換えてインストール)するオプションの -r を付ければインストールが出来る様になります。
( -r は Replacement:置換 か Replace:交換 の略じゃないかな?)
adb コマンドからじゃないと出来ない機能だと思いますので、Bluetooth 転送方式では上書きインストールは無理なんじゃないかと…。
これでもインストールには2~3分ぐらいかかりますね。
再度バージョン等を確認してみると、
primaryCpuAbi=armeabi-v7a
secondaryCpuAbi=null
versionCode=110500189 targetSdk=29
versionName=11.5.0
timeStamp=2021-12-14 23:12:48
firstInstallTime=2020-04-02 01:55:59
lastUpdateTime=2021-12-14 23:15:22
の様になっています。
上書きインストールが完了すると先ほど起動した際のアップデート後と同じようにガラホの画面に「データ通信制限の確認」の注意が表示されます。
アプリ情報を見ると初期状態が 1.0、アップデートで 9.17.1 に更新、更にスマホ向けの LINE を上書きインストールして 11.5.0 に更新という感じ。
再度 LINE を起動して引継ぎできるか?などをやってみます。
起動したあとの画面が 9.17.1 の時は「はじめる」のみでしたが、 11.5.0 では「ログイン」と「新規登録」の2つが表示されている状態になっています。
まぁ、その上の文章が欠けているのは画面の都合で仕方ないのでしょうね(文字サイズを初期設定の「中」から「小」にすると変わるかも)。
起動後はスマホ版のアプリと同じ流れ(元々スマホ用だし)なので、進めていく際の画面や選択などは省きます。
途中で「トークの復元」が出てきますが、そもそも Google アカウントが端末に登録されていないのでアカウントの選択は出来ません。
試しに「 Google アカウントを選択 v」を選択してみると「正常に処理できませんでした」というエラーが表示されました(選択する一覧を出そうにも端末に Google アカウント無いし)。
その後、データの同期が行われて「Google Play 開発者サービスが必要」という旨の表示が出ますが、名前やアイコン画像なども反映されておりアカウントの引継ぎは出来ている状態ですね。
なお、スマホの方の LINE の画面には、
と表示されており、「確認」をタップすると LINE の初回表示画面(ログイン・新規作成)が表示されて端末内のトークも削除されます。
ちなみにスタンプとか一切無いので未確認なのですが、おそらく再ダウンロードで大丈夫ではないかと思えます(スマホの場合はそうなので)。
しかし、これで安心して使える様になったという訳ではなく「ガラホ最大のハードル」の「トークのバックアップ・リストア」が出来ない問題があります。
5. ガラホではトークを引き継げない
--------------------
既存のアカウントの電話番号でログインして、ユーザー情報等の同期が行われて一応は使えるという状態にはなりましたが、ガラホでは「Google アカウントの設定を行わない(実際には利用できないという方が正解?)」という関係で「トーク履歴」を復元できませんでした。
補足
Android スマホを利用開始する際に必ず Google アカウントの登録がありますが、これをスキップしても端末の初期設定は完了します。
しかし Play ストアのアプリを起動して「何かアプリをインストールしようとする」と、端末に Google アカウントを登録しなければ Play ストアにアクセスする事が出来ません。
また、Android 版の LINE では「Google アカウント」を利用して Google ドライブ内の領域にトークのバックアップを行うため、バックアップとリストアを利用するには端末に「Google アカウント」が登録されていて利用可能な状態になっている必要があります。
ガラホだと端末の利用開始時に Google アカウントの登録はありませんし、Google アカウントが利用可能な状態にはなっていないため、
LINE のトークをバックアップ・リストアする機能は使えない
という状態になります。
スマホ向けの LINE をガラホ( KYF37 )にインストールした場合の画面を見てみると、設定 → トークを見てみるとスマホでは表示されている「トーク履歴のバックアップ・復元」という項目がありません。
3G 停波のためガラケーからスマホに一旦変更(この時もガラケーのトークは引き継げない)して LINE を使ってみたけど、やはりスマホは使いにくいのでガラホにしたいという様な場合、スマホでトークのバックアップを取っていたとしても、ガラホで同じアカウントで LINE を使おうとするとアカウントは使えてもトークを引き継ぐことは出来ない状態となります。
また、ガラホで使っている間のトークをバックアップする事も出来ないという状態になるため、
ガラホへの切替えではトーク履歴は引き継げない
ガラホ使用期間中のトークは端末内のみ
機種変更時はガラホのトークを全て捨てる
という選択しかない事になります。
まぁ、スクリーンショットを撮っておくという手はありますけど、スマホからガラホに切り替えて LINE を使うというのは実際の使い方としては厳しいと言えますね。
6. LINE Lite をインストール
--------------------
【注意事項】
LINE Lite は 2022年 2月28日 12:00(正午)でサービス終了となります。
この掲示板は動作確認等があるので情報としてそのまま残しておきます。
スマホからガラホに切り替えて LINE を使うという事は運用上難しい事が分かりました。
ガラホのみという状態では難しいのですが、スマホとガラホの両方を使える状態にしておきガラホでも LINE のトークが利用出来る様にするという方法ならあります。
LINE と同じ LINE Corporation が提供元の軽量版(地域・機能限定版)の LINE Lite というものを利用する方法です。
この場合、スマホで LINE を利用してガラホでは LINE と同じアカウントでトークを主体に使うという感じになるためガラホのみにはなりませんが、ガラホでもトークを利用できる状態となり、スマホの方ではトークのバックアップ・リストアも可能という風に出来ます。
ガラホに LINE Lite をインストールする方法等については別記事にて掲載します。
ガラホ(KYF37)に LINE Lite を入れてみる
https://king.mineo.jp/reports/156147
更新履歴
2021/12/30 初回作成
2022/01/28 LINE Lite 2022年 2月28日サービス終了追記
2023/04/15 ガラホ用サービス終了に伴う注意を先頭に追加
ガラホだと LINE も使えない(一応使えるけどトークは引き継げないなどがあるので、実質使える状態とは言わない)ので、スマホで使う様にするか、Signal などの別の方法を検討するかという感じになりますね。
引継ぎが必要なトークはガラホではしないと思われますので。プッシュがちゃんと行われれば問題無し。
>> かくいち さん
トークの引継ぎを必要としないという使い方ならガラホで LINE という選択肢もありですかね。本日 インストールしてみました。
しかし!
「このアプリはインストールされていません」
という表示になり起動できません。(まるで64bit版をいれてしまったかのような様子)
試しに2種類のサイトからAPKを拾ってみましたが結果は同じでした。
端末からのアプリの情報を見てもインストールされているように見えるのですがね。
KYF31でもカメラなし(LINEなし)のモデルなのが影響しているのでしょうか?(別のアプリはインストールも起動も確認できているものが複数あるのですが)
通常のKYF31は液晶に小さな破損が発生していて、これを機に別端末にしようかと(空いている手持ちがこのビジネスモデルしかない)。
なにかここを確認したらよいとか情報があればお願いします。
もう少し下のバージョンを試した方が良いのだろうか・・・?
カメラなしモデルはLINEが動かないようにプログラムから細工がされている?ようでした。
ノーマルKYF31は簡単にアップデートできました。
あー疲れた(汗)
液晶が死んだ時を考えて基盤交換のイメージトレーニングが要るかしら?
あ、技適に問題があるか!
うちには無いので確認しようがないなぁ。
スマホ向けのものという事もありますから、QRコードでの友だち登録などでもカメラは必須機能になりますからね^^;
そろそろ買い替え検討が必要と言う感じですね…。
面白いのでこのカメラなしモデル2つほど買ってあったのですが、LINEの件は少しショックかも、とりあえずこの機種に限っては次はプラスメッセージ辺りを検討なのだろうか・・・
私の場合は高校生の娘の通学時の連絡手段としてのガラホなのでガラホのLINE(LINE lite)には家族しか登録されてません。
(スマホは別に持っており、LINEアカウントもガラホ用途は分けてます)
だからトークの保存も必要とはしてません。
KYF31はbluetoothも使えるので音楽再生も容易ですし、YOUTUBE等もダウンロードしておけばほぼ再生できますし、結構気に入っているようです。
そういえばKYF31はタッチクルーズ(ポインタ操作)?的な操作で私的には使いやすいのですが34辺りで廃止されているはずなので、安く手に入るこの機種好きなんですよね。
買い替えですか、予備が2つもあるのに使えないって悲しい。
>> かくいち さん
タッチクルーザーEX は SHARP 端末になるので、京セラ端末では「ポインター」ですね。KYF34 の場合は F3 キー長押しでタッチポインターの ON/OFF が切り替えられ、タッチエリアの操作でポインター移動などが出来るそうです。
GRATINA KYF34 設定ガイド
https://www.au.com/content/dam/au-com/guide/document/kyf34_setting.pdf
使い方ガイド「タッチポインター操作」
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf31-kyf34/guide/index12.html
KYF37 と KYF39 は方向キーでの移動になった様なので、KYF31 / KYF34 までしか使えないみたいですね。
起動するとアップデートの更新を促されます。
一応、アップデートを行ってみたのですがアプリのバージョンは 11.5.0 のままでした。
アップデート完了と表示は出ているのですが更新できてないんですかね…。
その後も通知にアップデートがある旨の表示が出続ける始末。
SOL26 Android 5.0.2 で確認してみると、
バージョン 11.5.2
更新日 2021/04/05
となってました。
このバージョンで手動で更新・・・というのもあるけど…。
で、ガラホを待ち受け画面にしている状態だと PUSH 通知来ないですね。
LINE アプリ起動時にまとめて通知、もしくはアプリ起動中にしか通知が無いというのは使い方を考えないとならないですね。
一応アプリは起動できるのですが、設定からアプリ情報を見る事が出来なくなっており、アプリの一覧から LINE を選択するとアプリの詳細やストレージなどの使用量などは表示されずに前の画面に強制的に戻ります。
そんな状態なので 11.5.0 か 11.5.1(インストールは未確認)ぐらいのバージョンにするのが無難な気がします。
ただ、Android 5.0 でいつまで LINE が使えるのかは分からないので、長くは使えないと思った方が良いでしょうね。
娘に聞いたら
KYF31は、毎回「最新じゃない」と言われ(心の中で、知ってるわ!うるせー!と思いながら)「OK」を押すだけ。と言っていました。
アップデートしようとしてはいないようです。
とりあえずPUSHはする!と言ってました。
公式が11.5.0までと言っているのでやはりその辺りもPUSHに絡んで問題なんでしょうかね?
個人的には娘が使いそうな後2年作動して欲しいです。
既存のアカウントからは引継ぎは出来ないけど、現時点では新規登録ならば利用可能な状態になるようです。
こちらのプリインストール版 LINE では、リアルタイムの PUSH 通知は来なかったですが、昨夜はメッセージを送ってから5分後ぐらいに音がしました。
但し、画面上部のステータスバー部分には LINE の通知アイコンは表示されていなかったので、音がした時に気が付かないとアプリを起動するまでは新着があっても気が付かない状態になりますね。
なお、スマホ用の LINE 11.5.1( 11.5.2 はアプリ情報が見れないので削除してサイトからダウンロードした 11.5.1 を入れ直した)では、1時間たっても通知音はしないという状態でした。
アプリ起動時、または LINE アプリを起動したままの状態にしておけば通知は出ます。
これだと待ち受け画面にはしないで操作が終わったら必ず LINE アプリを起動しておく必要が出てくるでしょうから、運用的には扱いにくいと思えますね。
アップデートの確認画面が出る際に、アップデートの確認を行わないという様なチェックボックスが出ていればオフには出来ますが、たしか初回のみだったような気がします。
>> かくいち さん
> 公式が11.5.0までと言っているのでやはりその辺りもPUSHに絡んで問題なんでしょうかね?アプリのアップデートで Android 要件が上がっているために Android 5.0 でインストール可能なのが 11.5.0( 11.5.2 )までですね。
Android 6.0 なら 11.15.0 までと言う風になってますし。
携帯電話版の LINE アプリのサポート終了、PUSH 通知終了に関しては利用者減少やメンテナンスの手間がかかりすぎるという所から終了していくという方向になっているからかと。
スマホ用のアプリで PUSH 通知が来ないのは、おそらく Google Play 開発者サービスが無いからじゃないかな?という風に思ってます。
「LINE の動作には Google Play 開発者サービスが必要です」という旨の表示も出てきますし、動作に必要な環境が揃ってない状態で強引に使っているので、足りてないものといえばこれかな?って。
KYF36 のプリインストール版の LINE で新規登録したものはリアルタイムでの PUSH 通知は無かったですが、待ち受け画面にしておいても暫くしてから(確認時は5分後ぐらいだった)音が鳴りました。
ただ、画面上部のステータス表示部には通知が出てない状態。
スマホ版を入れた場合では、待ち受け画面にしていると1時間たっても音はせず。
利用機種はINFOBAR xvです。
>> 先生ショナル さん
INFOBAR xv だと LINE がプリインストールされているみたいなので、そのままつかうか APK ファイルで上書きインストールするかになってくると思うので、上書きインストールではハードルが少し高いかも知れないですね…。>> 先生ショナル さん
> 色々四苦八苦しましたどういうところが大変だったのでしょうか?
>> 真里亞 さん
まずINFOBARの開発者オプションを有効にはしたものの、「USBデバッグ」にチェックを入れていなくてパソコンとの接続がうまくいかず。そしてhttps://sp7pc.com/google/android/31148のサイトを参考に、LINEのapkファイルを
コマンドプロンプトにドラッグ&ドロップしてもいまくいかず。
https://qiita.com/marks_mac_mk2/items/1ec277aebb91910fc40dの
「直下に移動して、相対パスを指定してインストール」を読んで、意味がいまいち分かるような分からないような……
当てずっぽうで、コマンドプロンプトを出したときに最初に表示される
C:\Users\Owner
のフォルダにapkファイルを入れて、
adb install -r
の後にドラッグ&ドロップじゃなくて手入力でapkファイルの名前を入力
→成功!
という感じでした。
>> 先生ショナル さん
色々とつまづきながら何とかインストールできたという感じですね。各作業、お疲れさまでした。
うちの場合はコマンドプロンプトからの APK ファイルインストールは時々やる事があるので、ある意味慣れているという事もあって比較的すんなり行くのですが、やはり慣れていない事やツリー構造のディレクトリ構成に関する基礎知識などが無いと難しい面はありますね。
まぁ、普通の人がやるものではないという側面もありますけど。
「USB デバッグ」の有効化については、「3. KYF37 の LINE を確認してみる」の「参考」にちょろっと書いてあるので気が付きにくいかも知れないです。
エクスプローラーからのドラッグアンドドロップを利用するなどの
操作については別の掲示板で書いていたので、こちらにまでは記載していないんですよね。
APK ファイルをコマンドプロンプトにドラッグアンドドロップした場合にうまく行かなかった原因は分からないですが、ありがちなのは
・フルパスが長すぎる
全体の文字数が多すぎる
・途中に日本語が混じっている
日本語のディレクトリ(フォルダ)名を含んでいる
あたりの様な気がします。
ガラホ(KYF37 Android 5.1.1)で Signal が使えるか?
https://king.mineo.jp/reports/154856
途中に記載してますが、以下も一度見てみると良いかも知れないです。
絶対パス 【absolute path】 フルパス
https://e-words.jp/w/絶対パス.html
【初心者向け】絶対パスと相対パスの違いについて解説
https://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/5229
コマンドプロンプトでファイル名を入力する際に1文字目を入力後に「Tab キー」を押すと文字列を補完してくれるという機能を利用するとファイル名の入力間違いが減ると思います。
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/154856/comments/3357138
一部機種におけるLINEアプリサービス提供終了について
https://www.au.com/information/topic/mobile/2022-022/
2022年9月12日
(2022年10月18日更新)
LINE社は2022年11月上旬、特定アプリバージョンのサポート終了に伴い、4G LTEケータイなどの一部機種でLINEアプリのサービス提供を終了する予定です。
auの対象機種をご利用のお客さまで、引き続きLINEアプリサービスをご利用いただく場合は、LINEアプリサービスが利用可能なスマートフォンへの機種変更とアカウント移行が必要です。
LINEアプリサービスの終了について
以下の対象機種をご利用のお客さまは、トークの閲覧などを含め、LINEアプリサービスのすべての機能がご利用できなくなります。
1. 対象機種
LINEアプリバージョンを10.17.0以上にアップデートすることができない以下の4G LTEケータイ
・GRATINA 4G KYF31
・TORQUE X01
・GRATINA 4G KYF34
・MARVERA KYF35
・かんたんケータイ KYF36
・AQUOS K SHF34
・GRATINA KYF37
・かんたんケータイ KYF38
・INFOBAR xv
・GRATINA KYF39
2. 終了時期
2022年11月1日予定
※ 2022年10月18日更新
ガラホにアプリをインストールする
https://king.mineo.jp/reports/224814
2023.04.13 15:19 かくいち さん
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/224814/comments/4334230
2023.04.15 13:56 真里亞
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/224814/comments/4338093
2023.04.15 14:00 真里亞
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/224814/comments/4338096
2023.04.15 14:01 真里亞
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/224814/comments/4338101
2023.04.15 14:02 真里亞
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/224814/comments/4338103
2023.11.1より、インストール済み、使用開始済みであってもandroid5系は使えなくなるようです。
今朝KYF31にアップデートしろと出ていたようです。
とりあえず報告だけ
>> かくいち さん
報告ありがとうございます。こっちには書き込んでなかったですね^^;
先日、掲示板の投稿に記載があるのを見ました。
LINEが同意しないと使えなくなる?
https://king.mineo.jp/reports/253081