掲示板

5G接続ならiOSのアップデートはできるのか 結果×

1-4.jpg

先日、
「テザリングでiOS15にアップデートできるか テザリング親元がiPhoneは× Androidは○」
https://king.mineo.jp/reports/137282
ということで、iPhone本体のみでのiOSアップデートと、iPhone同士でのテザリングによるiOSアップデートはできなかったという話をしました。

そのときに、5G接続ならiOSアップデートできたという話があるが実際どうなんでしょう?というコメントをいただきました。

なるほど、これは面白いテーマだなと思いましたので、iOS15.0.2のアップデートが公開されたことに伴い、実際5G接続でアップデートできるか試してみました。

画像一番左、「ソフトウエア・アップデートあり」の表示が出ています。

画像の左から2番目、5Gエリアのところに行って、まずスピードテストでどの程度の速度が出るのか確認です。屋外ですがアハモ接続で下り843Mbpsと、とんでもない数字が出ています。少なくとも速度的な問題でiOSアップデートができないということはあり得ないことが確認できました。

画像の左から3番目、ネット情報によると「位置情報サービス」がオフでないとiPhone単体でのアップデートはできないとのことだったので、「位置情報サービス」をオフにします。

画像の一番右側、その状態で「ソフトウエア・アップデート」の項目に移っても、相変わらず「ダウンロードしてインストール」はグレー表示、その下に「このアップデートをダウンロードするにはWi-Fiネットワーク接続が必要です。」と表示されます。

結局、いくら5G接続しようが、Wi-Fi接続でないとiOSのアップデートはできないということが分かりました。そのようにiOS上でプログラミングされているのでしょう。






5-6.jpg

ここからは余談です。

ドコモの5Gエリアに入るために自宅から徒歩で20分くらいのところへ来ていたので、このまま真っすぐ帰ってもつまらないなと思いました。

接続を試していたところの道路を隔ててすぐ真向かいにローソンがありましたので、ローソンでのWi-Fi接続ならiOSアップデートできるかやってみることにしました。

ローソンWi-Fiだとメールアドレスによる登録が要って面倒臭いのですが、たまたまドコモ本家SIMが入っているiPhone 12 miniでやっていたので、特別なことをしなくてもSIM認証で接続できる「0001docomo」で試すことにしました。

いくらドコモ本家SIMが入っていても、「モバイルデータ通信」でahamoを選択していた状態では「0001docomo」にログインできないようです。





7-8.jpg

しょうがないので、「モバイルデータ通信」をドコモ本家SIMの「主回線」に変更しました。

認証が通るためには、あくまでもドコモ本家SIMでデータ通信できる状態にする必要があるようです。今度は「0001docomo」にチェック表示が入りました。





9-12.jpg

今度は「ダウンロードしてインストール」がブルー表示に変わりましたので、そこをタップしてダウンロードの開始です。(画像一番左)

iOSアップデートですから、やっぱり時間がかかるんですよね。ダウンロードするだけでも20数分かかります。途中でWi-Fiが切れてしまいました。(画像左から2番目)

すぐにWi-Fiを一度切って再接続します。切れた状態からまた継続できました。

一度ダウンロードが終了して実際にアップデートが開始されれば、あとは放っておいても自動的に作業が進みますから、ポケットにiPhoneを入れてローソンからは移動しました。

しばらくたってからiPhoneを確認したら、無事iOS15.0.2にアップデートされていました。(画像一番右)





iOSのアップデートには20~30分普通にかかったりするので、今回はローソンの店内ではなく、窓ガラスの外側に立ってやっていました。

たまたま快晴の天気だからよかったのですが、雨天だったり寒かったりすると、とてもそんなことやってられないですよね。休憩場所のあるローソンならいいですけれど。

実際には自宅に光回線のWi-Fiがありますので、通常はそちらでアップデートをやっています。今回は、余談として「0001docomo」でスムーズにできるか単にやってみたというだけの話でした。






7 件のコメント
1 - 7 / 7
ahamoと本家で、独立してdアカウントがあるかと思われます。
0001docomoの接続設定は、最後に登録・挿入したSIMによってデータが上書きされます。

2つのSIMおよびdアカウントがある場合、dポイントクラブ統合か、各々にd Wi-Fi契約を付すことで使用可能になるものと思われます。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
コメントありがとうございます。

dアカウントの設定が関係するわけですか。

dアカウントは、アプリでドコモ本家のSIMのほうを設定していました。これをアハモに変えたらアハモで接続するのかな?

とりあえず、まずはアハモのほうのd Wi-Fi契約申し込みで試してみたいと思います。
検証お疲れ様です。
参考になる有益な情報ありがとうございます。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

333_555.jpg

ahamo契約の回線でd Wi-Fiの申し込み(無料)をしてみました。

無事、何もしなくても「0001docomo」に自動的にログインできるようになりました。

ドコモ本家のSIMのほうは、もう一度契約を確認してみたところ、どうやらdocomo Wi-Fiの申し込みを前に自分でしてあったみたいです。

docomo Wi-Fiは2022年2月8日(火曜)をもってサービスの提供終了だそうですので、ドコモ本家SIMのほうもd Wi-Fiの契約を忘れずにしておきました。
Wi-Fi環境下に関わらず
アップデートできるようにしてほしいですね。
巷にあるWi-Fiは昔色々検証しましたが
スタバのWi-Fiが一番安定していて
しかもスピードも速かったです。
アップルの回答はアップデートで1〜4Gのデータになるのでパケ死するユーザーが出るので、Wi-Fiでアップデートする仕様になっているそうです。
知らずにアップデートして今月はパケット終了になったら苦情の嵐になりますよね。

>> okitaomote さん

無事0001docomoに繋がるようになったとのことで、よかったです。なんだかんだd Wi-Fi使う上では0000の数倍楽ですからね。

docomo Wi-Fiの方は、スマホ契約者はだいたい無料キャンペーンが効いてるので、契約時に勝手か、知らず知らずにつけられてると思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。