掲示板

賠償金 2100万円

サニーレタスの水で滑ってけが。賠償2100万円。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote30-2/

昭和の頃、アメリカで「泥棒が天窓から落ちて、欠陥住宅によるけがだ」という裁判があり、「住宅の所有者に賠償責任がある」という判決がありました。
当時は「アメリカ人って・・・変」と思っていました。

今では日本でもこんな事があるんだな・・・。
魚屋さんの店先でも床が濡れている事が多いけど、賠償責任が問われるかも。
私の感覚では「変な判決」です。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
裁判官になるには

必死で勉強しなくてはいけないので
社会の一般常識を身につける暇などなく

感覚がずれているので、

素人が量刑にまで踏み込み裁判員制度
なるものが存在する。

と思います。

変な判決、ありますよね(;^ω^)
これは大元の原因がサニーレタスであって、あくまでも床に水がたまったまま放置されていて、それが原因で滑ったという意味でしょう。

このあたりのお店側の常識は私にはわかりかねますが、確かにスーパーなどで水がこぼれるとすぐに掃除に来ますし、掃除した後も乾くまでは看板を立てて立ち入らないようにしているのをよく目にします。
客側から見てこの程度でも、店側にとっては重要な管理項目や対処方法の一つなのかもしれません。
最近はスーパーの床は大型の石かタイルで表面が滑りやすい平滑で光ってるのが流行っています。ワックスでさらに光沢があり見た目は良いですが、梅雨どき結露等の水で滑りやすいです。床が濡れているのでサンダルだと良く滑りますね。特に靴底が擦れて模様の無いものだと良く滑るので子供が滑って遊んでますね。30年前はスリップ防止模様のビニールタイルが多かったと聞きました。これから梅雨時にこの様な事故が多くなりますね。
アメリカ並みに近づいてきているような気もしますが…。あちらだと、出されたコーヒーが熱すぎてヤケドしたという理由で裁判ですもんね。

日本の場合、クレームを防ぐためなのか、やたらと注意書きとか声掛けがありますよね。
滑りやすい場所なら
「滑りやすくなっておりますのでご注意ください」とかね。

でも今回はそういうシチュエーションではなかったようだし、お店側の対策が足りない、対応がされていないとされたのでしょうかね…。

どちらに非があるかというより、金額がちょっとびっくりです。
電子レンジに猫を入れてそのままチンしちゃって当然ですが猫は焼け死んだんだけど、トリセツに猫を中に入れないでください、と書いてなかったから、裁判で原告が勝訴した、なんてニュースもありましたね。

>> 及時雨 さん

ありましたありました‼️
こういうとき、一般常識欠落による過失って判決で表せないものなのでしょうかねぇ…。

そんなの言い出したらきりがないんじゃないかと思ってしまいますわ。
いいがかりにも思えてくるー。

>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん

アメリカは、陪審員せいどだから、陪審員の常識もそうだったのかも?

>> 及時雨 さん

猫を虐待死させたので、擁護団体を巻き込んで逆訴訟すべきですね。
賠償額が大きいなと感じたのですが、障害が残った為ですか。
スーパーは何らかの保険をかけているでしょうから、丸々持ち出しという事はないでしょうけど。
欠陥住宅なら建てた業者に責任が有るのでは、住人には責任が無いから
不法侵入した泥棒と業者との裁判に成るのでは?

>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん

そうか!
店の出入り口にずらずらと注意書きをしておくと店が勝っていた事も考えられますね。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

悪意はなく、ぬれた猫を乾かそうとしたという事らしいですよ。
だから虐待ではないのかも。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

そうかもしれませんね。

こういった事例が出てくると、どの店も注意書きだらけになりそうですけどね。
ただ、そうなったとしても
「足元にご注意くださいとは書いてあるが、滑る可能性まで言及されてない」
とか、へんなところにツッコミ入れる人も出てきて、違う意味で足元掬われそう…😅
外で雨で転んだのは

天気予報が外れたからだ。

とか言い出しかねないですね。

ガンになったのはあの食品が
悪いから。
とか何とか。

スーパーも長引くと
イメージダウンと、思った
と思いますけど、
悪しき前例にならなければ良いです。

>> 及時雨 さん

それって本当に実際にあった話なのですか?アメリカの訴訟社会を揶揄する都市伝説的なものではなくて

2014年には英国で実際に猫を電子レンジに入れた事件がありましたが、動物虐待ということで人間に禁固刑が言い渡されています。
そのような話を聞いた、ということなので、都市伝説なのかもしれませんね。

>> ninnin80s さん

ググってみると日本の弁護士がその件に触れてますね。
👇
http://www.irokawa.gr.jp/column/551/
米国は懲罰的損害賠償がありますから実損よりもさらに高額になったことでしょう。
一般の小売店では一般の素人がなんの気なしに店内を歩きますから、店の管理責任は重いです(素人対プロなんで)。

日本だから、金額がこの程度ですんだのかもしれません。運悪く大怪我したとか後遺症残ったとかになると、損害が大きいので日本でも高額になることがあります。自転車事故とかでもたまに出ていますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。