ベストアンサーについて考える
Yahoo!知恵袋、教えてgooなどのQ&Aサイトでも、マイネ王のQ&A同様、質問者がベストアンサーを選択することになってると思います(違ってたら教えてくださいね)。
ほとんどの場所でそうなので、そのこと自体に違和感を感じる人は少ないんだと思いますが、よくよく考えてみませんか?
そもそも、質問者っていうのは、わからないことを質問しているわけなのだから、寄せられた回答が正しいかどうかということを判断する知識も持ち合わせていないのが通常ですよね。
にもかかわらず、どこでも質問者がベストアンサーを選ぶシステムになっている、これ、壮大な「無理」じゃないでしょうか。
それが証拠に、マイネ王でも、誤った回答がベストアンサーになってしまってるケース、時々見かけますよね。
私も詳しくはないので、いろんな他所の情報をお持ちの方がおられればお聞きしたいのですが、外国、とりわけ日本以上のIT先進国でのQ&Aでも、質問者がベストアンサーを選ぶシステムになってるんでしょうか?それとも、それらの先進国では既にその壮大な無理に気づいて、もっと違うシステムを採用しているんでしょうか?
あるいは、国内でも既に違ったシステムを採用しているQ&Aサイトがある、という情報をお持ちの方おられましたら情報提供お願いします。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
なく、無難だからこうなっているのだと思います。
Hunter215さんが具体的に「この様にすれば今よりも良いのではないか」というものがあれば運営事務局さんに提案されると良いかもしれませんね。
正解がベストアンサーとは限らないし、回答された側が満足したらそれがベストアンサーです
後で修正できないので、こういう事も起こりますね。
私の知る限り(と言っても、そんなに知らないですけど)、質問者さん以外がベストアンサーを選定するサイトは知らないですね。
で、マイネ王のベストアンサー。
「解決済み」という意味合いを含んでいて、質問者さんが一番有益に感じた回答なので、必ずしも「正しい回答」という事を要求していないようです。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/264
--以下抜粋---
●「王国教室」でスレ主さんの疑問が解消したら、「解決しました!」と表示できるような機能がぜひほしい。
⇒現状、ベストアンサーがその役割を担っていると考えています。また「解決した」と明言してしまうことで、その後の追加回答が入らなくなることも懸念しています。現在は活発な質問や回答をしてもらいたいので、ベストアンサー後も追加回答が入れられるようにしています。
--抜粋終わり---
ただ、最近はマイネ王にも検索機能が追加されたりして、類似の問題をFAQで解決できるようにも考えられてるので、確かに誤回答がベストアンサーになっているケースは良くないですね。
改善検討がした方が良いようにも思います。
https://king.mineo.jp/ideas/127999
https://king.mineo.jp/ideas/56792
事務局が「変更回数を設ける等の制限付きで」検討しますとコメントしていますね。
コメント欄に出た案として、間違えてベストアンサーを押された回答者さんが、自分で辞退できる案もありますね。これは良さそうな気がします。
質問者さんはよく理解できていない場合があって、自分の間違いに気付いていない事もあるので。
ネットは間違ってても大声で叫んだ方が正解になる事も多いので(笑)
マイネ王に関しては うまちゃんさんが引用してるように
解決後もコメントを入れられるので、これでいいのかなと思ってます。
知恵袋とかOKwaveとかって確か閉じられちゃいましたよね。
「ドリルを買いに来た人はドリルが欲しいのではなく穴が欲しい(開けたい)のだ」という言葉を言っていた方が居て目から鱗とおもいました。
質問と答えがまったく合わないけど解決するってあるよね。と
質問者が自分で、ベストだと思う回答を選ぶのはそれでいいんじゃないかな?
同じ質問の人が居ても、ベストが違う事もあるでしょうが、回答はすべて残っているので、問題なしでしょう。
間違えて押したベストアンサーは直せるといいですね^^
引用ありがとうございます。
ベストアンサーは、質問者が決めるで良いのではないかとは思っています。
質問文からは少しずれた回答が、最終的に質問者の気に入る回答になっている場合もあります。
でも、明らかに間違った内容がベストアンサーになっていると言うのは、質問者にとっても後々検索して参考にされる方にとっても問題だと思うので、改善できないかとは思っています。
あと、過去の質問や回答コメントに対して、イイネやチップを貰うことがありますが、当時と状況が変わってしまっていて、今だと誤った内容になってしまっているものもあります。
気がついた時には、追加コメントするようにしていますが、これも改善すべき内容かもしれません。
ズレた話題ですみません。
こんなアイデアファーム書いてみました。
https://king.mineo.jp/ideas/129936
>> 404@QueSeraゝ さん
知恵袋、OKwaveってなくなったんですか。しりませんでした。何か問題あったんですかね。
>> 東天紅 さん
いやいや(^_^;閉じられる= 解決済みになると回答できなくなりスレッドが閉じられて追加回答できなくなる
という意味ですw
>> 404@QueSeraゝ さん
そういう意味でしたか。マイネ王のQ&Aも、解決したらスレが完全閉鎖される仕様なら、ベストアンサーが正しかろうが間違っていようがどっちでもいいですよね。
しかしマイネ王のQ&Aの場合、あとから第三者が読んで参考にする事も明らかに想定されてますね。
>> 東天紅 さん
「閉じられる」の意味がうまく伝わってないようです(^_^;閉じられるとはネット上から消える事ではなくてコメントができなくなるという意味です。
知恵袋やOKwaveは追加コメントができなくなるだけで、そのQ&Aはずっとネットに晒され続けます。
スレが閉じられてしまうと記事を読む事しかできないので、あとから読んだ人があたかもベストアンサーが正解であるかのように誤解されやすく「このベストアンサーは間違いなのでご注意を」と誰かが指摘や注意を促すコメントさえもできないです。
マイネ王の様にスレを閉じられない場合は、注意喚起もできるし時間が経って正しさが変わった内容などに「この回答の頃はこれが正しいかったのですが、今では状況が変わってこの方法は間違いです」とか
追加で注釈もつけられるという事で、その点では少しマシです。
質問者からみた”マイ”ベスト・アンサー ≠ 一般的に正しいライト・アンサー ですもんね。
そんなケースに気づいたときは、極力”ナイス”や”チップ”をしてライトアンサーに爪跡を残してます。
難しいのは「この話題は返事を返さないのがライト・アンサー」ってケースがあるんですよね。
ユーザー参加Q&Aの難しいところだと思います。
オプテージ的には「Qが集まれば👍」なので、煩雑な仕組みは極力避けたいでしょうなあ。