アイデアファーム
確認済み 議論OK

Q&Aで、ベストアンサーを付け替える機能を追加

提案内容

Q&Aで、しばしばベストアンサーが間違ったものになってしまうことがあります。
これに対して過去いくつか提案がありましたが、実現していません。
https://king.mineo.jp/ideas/56792

この理由として、過去の提案はベストアンサーを取り消すということが主になっていたような気がします。
もし取り消すと、回答待ちに戻ることになり、質問自体を消すことができてしまうという点が問題なのかもしれないと考えました。

ですので、解決済みのステータスから戻すことなく、ベストアンサーを、付け替えることができれば、もしかすると実現可能性が高くなるかもしれないと考えました。

いかがでしょうか?

賛否両方ともコメントお願いします。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
あとから書き込まれた回答の方がよりベストだったというケースもあるかもしれませんし、賛成です。

運営側のデメリットとなる部分は、取り消された元BAユーザーのベストアンサー数とメダル付与をどうするのかを決め、その機能修正をする必要もあることでしょうか。
普通は戻す処理を追加するのでしょうが、そのままにする手もある(その場合は機能修正なし)。
より良い回答くらいなら、まだましなのですよね。

明らかに間違った回答にベストアンサーが付いているのは、流石になんとか改善したいと思っています。
賛成です。

何しろ質問する人はわかってないので、
ベストアンサーも間違ってつけてしまうことがあるんです。

ベストアンサー決めてから「この回答はこれこれこういうことについて答えたものであってあなたの質問の回答にはならないんですよ」と説明されても半分くらいしかわからなかったりしますが、ベストアンサー早まってつけてしまって失敗したと思うことがあります。

ただ失敗しただけなら自分の問題なので良いのですが、
自分の立てた質問を参考にしようとしてくれた方がコメントまで読まずにベストアンサーだけ見て勘違いしまう可能性があるので、ベストアンサーの付け替えできるものならしたいです。

ただ、後から見たら自分じゃない人にベストアンサーが移っていた人の気持ちを考えると、
その機能がついても使いづらいかもです^^;
草鞋虫 さん

> 後から見たら自分じゃない人にベストアンサーが移っていた

ベストアンサーを変更する際に一言コメントを付けてもらえればいいような気がします。

早まって決めてしまいましたので改めてベストアンサーを変更いたしました。

とか、

先に決めてしまった〇〇さんには申し訳ないのですが、より良いコメントがありましたのでベストアンサーを変更する事にしました。

などがあると「なるほど」と思えるのではないでしょうか?
そういうコメントが書き込まれるかについては、、質問者さん次第ではあるんですけど…。
賛同します。
あと、ベストアンサーの確定は最初にチェックしてから一定期間後(例えば一週間や一ヶ月)とかにして、それまでは自由に変更出来るような仕組みに変更するのはどうでしょうか…
ついでに、その猶予期間は回答が削除出来たりすると嬉しいのですが…
基本的には賛成します。
ただ、最初のベストアンサーを剥奪するのは酷なので、「ベストアンサー(更新あり)」として残し、後から付けたベストアンサーは「ベストアンサー(最新)」とするのはいかがでしょうか。もう一度付け替えたら、2つめも「更新あり」とします。
で、最新のベストアンサーのついたスレッドを一番上に移動します。
1つのQ&Aにたくさんのベストアンサーが付くのもおかしいので、変更は2回位までにするとして。

実装は大変かもしれませんが、後から参照して役に立つQ&Aにするにはぜひ実現してほしいですね。
確かにベストアンサー選定後に、もっと分かりやすいコメントがあったりしました。
その際は、ベストアンサーを付け替えしたかった次第です。(^^ゞ
賛成です!
私も何人もの人が色々教えてくれてる中から、一人だけに花を送るのは気が引けます。
結果、掲示板で聞く事になります。😅
真里亞さん

なるほどです。
申し訳ないと思っているのを伝えればいいのですね。


最近は後悔したくなくて「ベストアンサーは後日」と書いて自己解決ボタンを押して保留にしたり、「解決したけど追記するかもしれないので後日」と書いて未解決状態で置いてますが、後で決めようと思いつつそのまま忘れそうになるという 汗
草鞋虫さん
草鞋虫さんの方法を皆さんが実践してくれれば良いのですが、常連さんでないと何日か経った後に自分のQ&Aを見ることはないかもしれませんね。
そうなるとやはりシステム上、ベストアンサーの付け替えができるのが望ましいです。
「ベターアンサー」というのを新たに作って(どうしよう…)
こんなこと言ったら元も子もないですが、

常連じゃない場合は解決済の質問をもう一度見たりしないので、
ベストアンサー付け替え機能ができても使わない気がします。

またミスポチではなく自分でこれが一番良いと思った回答をベストアンサーにした場合に、他の人からその回答はベストアンサーに相応しくないと言われた場合はそれだけでうんざりしてQ&Aの利用をやめてしまう可能性もある気もします。

親切な方が多いですが、
何がわからないかもわかってなくて、どんな情報を提供したら自分が望む回答を得られるかがわかっていない人にきつい言い方で情報開示を求めている人も見かけますし…
間違えて途中で送信してしまった。すみません

そういうわけで
初心者さん用というよりQ&Aに慣れた人用にベストアンサーを後から変えることが可能な機能欲しいです。
下記のQ&Aのベストアンサーは明らかに間違っていますね。これを信じた方は悲劇を見ることになります。こう言うときのために、ベストアンサーの付け替えは必要です。

SIMカード交換
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/31119/
えでぃさん

そのスレはかなり間違いが多いですね。
iPhone6 SIMフリー版はiOS12.4.2くらいまでVoLTE対応SIMが使えました。
au版なら、SIMロック解除できないiPhone5s,6は、VoLTE SIMは使えません。
iPhone5s SIMフリー版は、VoLTE SIMを海外ローミングであれば使うことができます。

非VoLTE SIMと呼ばれるnano SIMは、今でもiPhone6,6s,7でVoLTE通話が使えます。
ですので、来年4月以降もnano SIMのままで使えます。
ヨッシーセブンさん
> iPhone6 SIMフリー版はiOS12.4.2くらいまでVoLTE対応SIMが使えました。
では、iPhone6の最終iOS、12.5.4はVoLTE非対応なのですね。当該スレッドに「iPhone6 SIMフリー版ならVoLTE対応SIMが使える」と、嘘を書いてしまいました(^-^;
勉強になります。
私のはiPhone 8でau本家のSIMも淡いオレンジのだったし、mineoのAプランを注文するときもvolte SIMにしてたので、AプランnanoSIMのことよくわからないのです。
(初代SEと7はどっちも使えるのは少し前に知りましたが)



あの質問を見てもわかるように、質問する人は分かってない人なので、(分かってたら質問しないですもん)
正しそうに見える回答をベストアンサーに選んでしまうのは仕方ないと思います。

なので、質問主が決めるベストアンサー以外に、
サポートアンバサダーなど知識ある人達が【優良回答】を選定できたら良いと思いました。

そしたら後から質問を見た人が
「ベストアンサーと優良回答が別だからもしかしたらベストアンサーは間違ってるのかな?」と思えるので
提案のきっかけに賛同します。

ただ、付け替えは色々問題が起こりそうな気もします。
個人的には、単純にベストアンサー追加可能にするだけで良さそうな気がします。追加は1回までとし、追加時にはその理由必ずコメントしてもらうようにする。これで訂正のための追加だけでなく、複数指定したい人への対応もできます。

実際のところ、あまり気の利いた機能にしてもQ&Aを利用する方には響かないような気がします…😓
>では、iPhone6の最終iOS、12.5.4はVoLTE非対応なのですね。

脱線話で申し訳ないですが、確か、simフリー版iPhone6はエンバグの結果、VoLTEが使えなくなった様に記憶しています。

mineoのほか、iijmioがこのエンバグの発見が当初できなかった(してなかった?)ことを記憶しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ベストアンサーの付け替えは、その回答者でもいいんじゃないですかね。
ベストアンサー辞退みたいな。
個人的には、ベストアンサーの付け替えはケロロロ様と同意見ですね。ベストアンサーを奪われてしまった方は、回答することすら萎えてしまうと思いますので。

あと、ヤマ06様ご提案の「ベターアンサー」制度も悪くはないと思います(価格.comの「Goodアンサー」的なもの?)。
個人的な意見としては、質問者によるベストアンサーの変更とサポートアンバサダーによる優良回答(草鞋虫さん案)の選定ができればいいと思います。

質問者によるベストアンサーの選定は、これまでも「なんでコレ?」のような物がいくつもありましたし、私自身も間違えた回答がベストアンサーに選ばれて恥ずかしい思いをした経験があります。

正直、変更して欲しかったです(;´∀`)

すべての質問者に正しい回答を選べというのは難しいと思うので、ここに関しては変更出来るようになるだけでいいと思います。
(変更をお願い出来るようになるだけでもマシ…という意味で)

明らかに間違えている回答がベストアンサーに選ばれてしまった場合や回答者からの変更依頼に応じて貰えなかった際などに、サポートアンバサダーによる選定が可能になれば、後々Q&Aを参照される方にとっても参考になると思います。

「この回答はサポートアンバサダーによって優良回答に選ばれました」のような感じで…

最初のベストアンサーが剥奪されてしまうことについては、現状でも「なんでコレ?」があるくらいですし、初心者の方が変更することのほうが稀だと思うので、そこまで気にしなくてもいいのかな~と思っています。
私自身は剥奪されても無問題です(^^ゞ
gavotteさん

私が想定している間違った回答とは、
最近の事例だと、
au版iPhone6を使っていて、来年サービスが停止すると聞いたので、VoLTE SIMに変更すればよいですか?
という質問に対して、
VoLTE SIMに変えれば今後も使えます。
といったものです。
そのとおりにしたら間違いなく使えなくなるので、質問者にとっても、今後参考にする人にとっても、一利もないベストアンサーのことです。
ベストアンサーに選ばれた方が困惑しています。こう言う場合は辞退したいですね。

MineoスイッチをONでもパケット量が減る
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/31143
gavotteさん

私は、ベストだろうがフェイバリットであろうがどちらでも良いのですが、間違った回答を正したいと言うのが、この提案の趣旨です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
目的は賛同してます。
あとは前回も書きましたが付け替える権限を与えるとするならやっぱり回答者じゃないですかね。

質問者はよく分かってなかったからベストアンサーを付けてしまったのだろうし、もしかしたら(間違っていたとしても)その人にとってはベストアンサーだったかもしれない。表現を変えるという意見も出てますが、かえってややこしくするだけだと思います。
それに後からの申し出って結構うっとおしいので笑、次利用しようという気が失せます。

アンバサダーは個人的には無しですね。
トラブルの元になりそうな気がしますし、質問者も回答者もいい気はしないでしょう。

運営はもっと無しです。運営が絡むのは規約違反系に抑えとくべきだと思ってますので。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。