掲示板

iPhone5S mineoドコモプランのSIMで圏外

iPhoneXに入れて使っているmineoドコモプランSIMを手元にあるiPhone5S(ios12.5.4 ドコモ)に入れ替えたら圏外になり、いろいろ試したのですが、検索中、圏外となり、これは端末が故障か?と、中古のiPhone5Sを入手して、そちらにSIMをさしても全く同じ!
圏外なのです。
auプランには、プロファイルでiPhone5S使用の場合は、専用のがあるところをみると、iPhone5Sだけ特殊で専用のが必要なのか?と思ってます。
リセットもためしましたがダメでした。
同じ症状で、解決した方いらっしゃれば、また、解決方法わかる方、アドバイスお願いいたします。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
iPhone5sにて、以下に書かれている手順を最後まで済ませたにも関わらず…なのですか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・ネットワーク設定(iOS端末)|mineoユーザーサポート… https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
dプランはSIMが一種類しかありません。
ですので、iPhoneXて使っているdプランSIMはiPhone5sにも適合します。

複数端末で圏外になるなら、iPhone Xでしか受けられない電波しか飛んでいないエリアなのではないでしょうか?
> リセットもためしました
と言うのは完全な初期化でしょうか?
初期化してアクティベートから始めれば、アクティベーションロックされていない限り使えるようになるはずです。
プロファイルを入れなくても、アンテナが立って通話はできます。
https://mineo.jp/device/devicelist/
DプランのiPhone5sでは「シングルタイプではアンテナピクトが正しく表示されない場合があります。」とあります。

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

全部何回もやりました。あと、あらゆるところで書かれてることもためしました。その中でまだやっていないことは、SIMの接触面を柔らかい布で拭いてみることと、時間設定をオンオフすると、治る場合があるとか・・

>> ヨッシーセブン@北京 さん

auプランでiPhone5Sのプロファイルが別にあるので、この機種だけ特殊なのか?と考えたりしたので、ドコモプランにもいづれ別のプロファイルができるのか?と。私の住んでる所は北国ですが、大都市の中で、電波不足の場所ではないと思います。

>> えでぃ@🔋100% さん

それもやってますね。Wi-Fiではネットにもつながりますが、ショートメールとかも送信できません。プロファイルの詳細の文字が、ちゃんと読めますが、iPhoneXでの同じ画面に比べて、グレーっぽいというか、薄いように思うのですが、これは関係ないのでしょうか?

>> ペン太郎 さん

正しく表示されないだけなら、通話やメールとかもできるのかな?試してないので、やっては見ます。
5Gオプションを契約してると、Xでは4G通信できるけと5sでは圏外になりますよね。

>> Phantom さん

そうなんですか!!先日、5Gが使えるAndroid端末入手したので、5Gオプション契約しました。ただまだ範囲狭いので、5Gは使用していないので、圏外の原因がそれならと、今5Gオプション解約しました。手続き完了メール届いたら、またiPhone5S試してみます!
それにしても、その5Gの話は聞いたのが初めてだったので、解決に繋がるの期待です!

IMG_20210723_060557.jpg

Phantomさんがコメントされてますが、

こちらも 参考になれば、
https://ascii.jp/elem/000/004/007/4007567/

>> Phantom さん

5G契約だと使えなくなるというのは全く知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

>> Phantom さん

そんな話があるのですね。
au本家で契約した5G SIMが4G端末で使えないのは知ってましたが、mineoでも5Gオプションの弊害が発生するとは!
mineoはアナウンスしているのかな?

>> mattsan@neo さん

参考記事ありがとうございます!
mineoの5Gオプションは、mineoアプリから契約できて、SIMの交換とかはないのですが、mineo側でどういう作業してるのか?わからないですね。一応、先程、5Gオプション解約をやり、解約終了のメール待ちですが、これで、iPhone5Sが使えるようになれば、嬉しいですね。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

私も初耳でした!4Gの端末に5G契約のSIMだと、動作が不安定?とかになるかも、というのは、書いてあったなと、思い出してますが、ちゃんと記憶しないとダメですね!

>> えでぃ@🔋100% さん

何か書いてあったような。でも、SIMを交換するわけではないので、あまり気にはしてなかったのが、落とし穴ですね。
mineoで書かれていたのは、

> Dプランの場合、本サービスをご契約いただくと3G(FOMA)通信がご利用いただけなくなります。

これだけ、だったような?😅

Screenshot_2021-07-23_at_07-32-36_5g_option_pdfのコピー.png

探ってみたら、5G通信オプション利用規約 [PDF]には、添付画像のような記載がありました。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・約款・提供条件・規約一覧|mineoユーザーサポート… https://support.mineo.jp/agreelist.html

>> mattsan@neo さん

一応それらしいことは書いてあるのですか。
通話に3Gを使うiPhone 5sは、アンテナが立たなくなり、通話もできなくなるのですね。4G通信だけならできるのかな?

>> えでぃ@🔋100% さん

私も【 3G通信 】の意味が よく判らないです。
説明不足ですね。 😃

まぁ、いつもの事ですが。😅

Screenshot_20210723-075927.png

「4G通信も使えなくなる可能性」があるのですね。何とも曖昧な表現┐(´д`)┌

これからはQ&Aやサポートアンバサダーのサポートで、「5Gオプションは付けていませんか?」と聞かないといけないことが分かり、勉強になりました。

Q&Aの投稿の際にも聞いて欲しいです。未だに上の画像の項目が「任意」のため、エスパー回答を強いられることがよくあります。
5Gオプションを付けると3Gが利用できなくなり、音声通話が4Gを利用しようとしてもVoLTE対応でないと駄目ってことですかね。

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

でも、iPhone6以上はVoLTE対応だったと思うけど、駄目な場合もあるようですね。う~~~~ん、良く分からないです。
スタッフブログでは、5Gオプションについて
『※Dプランの場合、シングルタイプSMS機能有りではご利用いただけません。
※Dプランの場合、本サービスをご契約いただくと3G(FOMA)通信がご利用いただけなくなります。』
と注意事項がありますが、他の方法で告知しているかは知りません..🤗
質問者のキイロハギです。
先程、mineoから、5Gオプション解約手続き完了のメールがきたのて、早速iPhoneXで使っているSIMをiPhone5Sに入れ替えました。

見事!使える状態になりました!
あんなに何をやっても圏外が消えなかったのがウソのように!
皆様方の、色々なアドバイスがあり解決できて感謝感謝です!ありがとう!
嬉しいです。
まだまだ5Gは使わないことにします。

>> キイロハギ さん

iPhone 5sで使えるようになって良かったです。チップありがとうごさいます。

キイロハギさんは大変な思いをされましたが、「5G端末以外(特に通話が3Gの端末)では5Gオプションを付けてはいけない」と言う教訓が得られたことは成果ですね(^-^)

>> えでぃ@🔋100% さん

ありがとうございます!5Gオプションは、手元にはoppoのA54 5Gがありますけど、それをメインで使いたくなったら、考えることにします。
勉強になりました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。