JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
私はバブルの時、20代前半でした。明日以降の何も心配がない毎日を過ごしていました。私はクルマ・バイクを乗り回し、しょっちゅう炉端・スナックに遊びに行ってました。今40歳以下の人はそんな経験がなく、ずっと不景気な社会で過ごしてきたのだろうと気の毒な気がしますが、バブルの時代を経験した方々はどんな毎日でしたか?微妙なスレですので、荒れる様であれば削除しますけど、お聞かせ願えればと思います。
>> 立石野毛男 さん
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
メンバーがいません。
バブルにわいている間、両親とも「自分たちは殆ど給料上がらない。給料上がるのは民間だけだ。」と愚痴を言っていたので、バブル恩恵を受けた記憶がありません😅
で、一週間で一本ボトル空けてました。
でも何故かその頃は、月百時間は残業していて、全額残業手当を貰ってました。
お正月の浮れ気分も一気に吹き飛びましたね
五輪期待→新コロもなかなかですが
会社訪問するとご馳走してもらってました
大学の研究室には、OBが訪問した際のお菓子がいつも積んでありました。
会社説明会に参加するだけのアルバイトというのもありました。スーツきて座るだけ、頭数揃えです。
体感したことがないので、バブルとは、空想の絵本でのお話のように感じます。
しかし、学校運動場の朝礼台でディスコ風に踊っていたので、たしかにその時代を生きていたはず…です(笑)
企業データ、初任給・賞与等の「前年度実績」が全く何の参考にもならない。
活動中に定員が減っていったり、募集自体が無くなったり。
という訳で、バブルの思い出というと・・・
「就職活動越しに見たパニクってる企業と大学学生課」ですかね。
🚙🚗は二台持ってて、1年ごとに買い替えてましたね(当然新車)
その頃は、関東の地方都市に一週間程度の出張が度々あり、飲み代他で諭吉くんを50人ほど連れて行ったのですが、お仕事が忙しくてほとんど使えず😱
帰りに上野アメ横で高級時計買って帰ってきた事もあったような🤔
#さすがにROLEX買うには持ち合わせが足らなかった🤣
とにかく一生懸命お仕事して、一生懸命遊びました👍
携帯電話、初代mova F(アナログモデル 1991年リリース)を持ち始めたのもこの頃でしょうか🙄
http://www.fujitsu.com/jp/about/plus/museum/products/communication/phone/movaf.html
今のように家の価格が下がるなんて当時は考えも思いつかなかったので安堵した事を覚えています。
田舎なので特に景気が良くなったりディスコができたりもしませんでしたが、
ジュリアナとかボデイコンとかの名前は知ってたし
卒業後に買った服も作った服もやたらと大きな肩パッドが入っていたので、
ブームが去った後は恥ずかしくて着れない
でも最近また肩幅がっちりの服を見かけるのだけど、
あれはネタなの?
それともまた流行ってきたの?
うちの親が若い頃に着てた古臭い服がいつのまにか流行りのファッションになったことがあったけど、今度は自分が若い頃に流行った服が流行る番なの?
>> 立石野毛男 さん
大学1年の時に就職説明会に動員されましたwwどこぞのホテルで夕飯を食ってから、六本木のゲイバーに連れていかれました。
バイト代もそんなに高くなかったような。
ただ、分厚いアルバイト誌が隔週発行されてましたね。
あーこれが恩恵ですね。
そのバイト代で買ったCDダブルラジカセが思い出です。
当時流行っていた(のかな?)担いで「ヘイ!ブラザー!」とか言いながら歩いたりしてましたw
自分では普通にアルバイトしていましたが、
通っていたマスコミ塾の先生に(とても学生では行けないような数十万円とかかかる)クラブとか連れてっていただいたり、
マンガ雑誌の懸賞論文(?)に通って、
ヨーロッパとオーストラリアに、
それぞれ1週間ぐらい連れてっていただいたりしましたが、
改めてありがたい思い出だと感謝してます🙏
ただ、
私はバブルがピークになってしまって、
昔は良かった…と愚痴るのはイヤなので、
そうならないように楽しんできましたが、
最近の20代以下(いわゆるZ世代)ぐらいの皆さまは、
今の時代に非常に順応されて楽しんでいらっしゃる皆さまもいらっしゃるので、
そんな方々と交流していると、
とても楽しかったりします🙂
子会社出向など、色々ありましたね。

バブル崩壊後の就職だったので直接の恩恵はありませんでした。ですが、いわゆるバブルコンポが初めて購入したCDデッキがついたオーディオでした。
30代半ばから週末ゴルフ接待、その夜にススキノ接待。
数年間夏の毎週土曜日は、忙しく過ごしていました。
ゼネコンと設計事務所にとっては仕事に追われたけれど、バブルは面白かったと思います。
>> 立石野毛男 さん
優秀な子は海外研修に行かせて、他社の就活出来ないように囲ってた会社もありましたよその際ボディコンを着ていたので、車内のミラーでパ○ツ丸見えでした。😳
最近になって経緯を調べた程度です。
土地の値上がり→銀行が担保価値を超える融資
だったようですね。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402939_00000
就職の前年位で終わったらしく
その後不景気に
給料がほとんど上がらなくなりました。
過剰融資で回収できなくなった銀行が
貸し渋りを始めて資金繰り出来なくなった
中小企業が倒産したとか、(ついでに銀行も破綻したとか
越後湯沢に景観破壊の高級マンションが立ち並ぶ
異様な光景なら知ってますので
負のイメージしかないです。
三重県のホンダの下請け企業で働いていた。
時給1250円。残業代は1500円を越えたと思うけど、寮費が二倍になったので手取り30万円には届かなかった…
今もあの頃の給与水準には届かない…
ただ、モノが高かったよね。
ビデオデッキは15万円ぐらいしたし…
今や、Blu-rayレコーダー4万円ぐらいで買えるでしょ。
ただ、毎週のように大阪の友達のとこに遊びにいって、朝までプールバーでビリヤードしてた。
一晩8000円ぐらい使ってたな。
今もビリヤードはしますが、ネットカフェで9時間3000円だからなぁ。
そう考えるとインフレもデフレも、そんなに生活水準変わらないのだけど、みんなお金を使うから、働くことが楽しかったし世の中が華やかだったのは確か。
今のR35も高くなりましたが、500万の車が5万台売れたというのは驚異的かも。そしてR32の極上中古車なら今、それ以上で売れるというのもすごい。
ちなみに今のR35は登場から12年ほど経ってますが、販売台数は一万ソコソコのハズ。
昔のミュージカル映画は古い曲をベースに作られたものが多く、この曲自体も作られたのはそれよりもはるかに古いのですが、私にはやはりこの2人のイメージが強いですね。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
インフレって2~3%の物価上昇率が良いらしいですよ。(=アベノミクスで目標にしてた水準)
物を買う→店が儲かる→生産者が儲かる→物を買う・・・。
それで、それぞれの→が少しずつ遅れて回り続けるスパイラル。
「徐々に遅れて」と言うのがミソで、徐々に貨幣価値が下がってくるので自分がお金持ちになっていく様な気がするので、また物を買う。
これが急上昇するとバブルになって、何らかのキッカケで崩壊し、上がってた分だけ落ち込みも大きい。