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FIT君にエンジンスタートスイッチのリコールが、来ていたのですが大雪で行きそびれていたら下回りから異音がする様になったので、ディーラーへ行ってきました。ブレーキパッドが、減りすぎてディスクローターに金属部分が接触。傷を付けている、との事でブレーキパッド、ディスクローター交換で四万五千円になりました😭あっ普通に純正品です😅公道は純正品がベスト^_^です。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
>> ばななめろん さん
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>> chiron55 さん
>> Bu_ぷうたろう さん
>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
メンバーがいません。
部品代以外に工賃が入るので、フロント2枚交換だとするとまあそのくらいまで行くんでしょうね。
結構車系 YouTuber(本職の方が出してるもの)を観てると dixelのローターを皆さんおすすめしてるみたいです。対応車種も多いので、それをおすすめするってことなんでしょうね。
※フルスペックカーメイクサムchさんでは
結構「車検時のローター研磨」映像が見られて
「おお、これは素晴らしい」と見惚れることもあります。:)
完全に停止したあとで踏む程度です。
そこは残念でしたね。
HV/PHV/EV恐るべし😨
自分も今はHV車ですが、一昨年の夏まで乗っていたRV車は4~5万kmごとにブレーキパッド交換、パッド交換2回に1回はディスクローター研磨して貰ってました。
まぁ、ディスクローターもスリッティッドタイプに交換してましたけどね🙄
https://kuruma-lifehack.com/disc_brake_pad_allophone/
でも残量1mmということなら、ローターには直接あたっていないので、音がしたのはリンク先で言うセンサーのはずだと思います。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
仮にディスクローターの表面が荒れていたとしても、研磨で対応出来そうですが😢まぁ、純正部品だと研磨工賃の方が高くなるのかも知れませんが......
10万kmです😅
前回の車検時に
「まだ大丈夫だけど次の12ヶ月点検で
交換かも?」
と言われてました。
忙しくて12ヶ月点検行けなかったのと
冬の間は窓を閉めてエアコン最強なので
音に気付きませんでした💦
>> ばななめろん さん
Dらーさんではローター研磨機持っていないので、外注に出す事になり、その日のうちに作業が終わらないから遣りたがらないでしょうねコスト的にも新品純正ローターのほうがお安いかも
自分がスリッティッドローター研磨して貰った時は車検やビル足交換と同時作業で数日修理工場に🚙預けました😢
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
10万キロだと研磨限界も近い様です。ので結局交換かも😅
私も純正(およびメーカー系)派です(^^ゞ
>> ばななめろん さん
内訳です^_^。部品取り寄せで月曜日に作業予定です。
研磨だと一枚5000円ほどみたいですが、
(ディーラーでは出来ないみたいですし
時間も掛かるようです)
10万km超えているので交換が妥当かと
思います^_^
>> chiron55 さん
金具が当たっているそうです。10万kmだとディスクもパッドの
当たる部分と当たらない部分で段差が
出来て来てますね😅
(親の軽も10万キロで段差が酷かったので
交換になりました)
>> Bu_ぷうたろう さん
田舎道&峠道なので減ります😅>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
1年半前4mm位でした。残り少なくなると減りが早くなるそうで🤔😳
>> ヨッシーセブン@北京 さん
ブレーキを踏むと音が止まる状態でした。🤔センサーは、摩耗しきっていた可能性が
あります。(冬場で、気付きにくかった)
ブレーキの不良が早く見つかり、事故にならなくて良かったですねえ(^▽^)/。
ブレーキは重要部品ですから高くても純正部品の方がいいです👋👏。