Q&A
いつでもOK

マイネ王みたいな情報交換の場は他のMVNOにもあるのでしょうか?

他のMVNOにもこのマイネ王に相当するような、ユーザーと運営側が入り混じった情報交換の場というのはあったりするのでしょうか?

私はmineo以外のMVNOはワイヤレスゲートしか経験ないのですが、ワイヤレスゲートにはそれらしきものは無かったように記憶しています。

IIJmioさんなど大手では、さすがにそれなりの場が用意されているようにも思うのですが、実際のところはどうなんでしょう?

他のMVNOをご利用の方からの情報提供をお待ちしています。


13 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

とても意外ですが、このサイト自体MNO・MVNO通してみてもmineoだけの個性ですよね。情報開示に積極的なIIJmioですら無い…。

FAQを出すサイトということですと、auさんでもやっていますが、こことはノリが違います…(もう少し無機質なやり取りといいますか、事務的ともいうような)
  • 2
あいだの2件を表示
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>20 おじさんさん

大手キャリアの場合は、あちこちにある直営ショップで質問も苦情も吸い上げ、会社内でクローズドしていますので、他のユーザーの声に接する機会など全くありませんからね。

恐らく「ユーザーの声=クレーム」として捉えているために、声の交差点を作ることは「百害あって一利無し」と考えているのでしょう。
  • 22
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>22 sorasumiwataruさん
荒れそうですしね…ふつう(^^;)

(マイネ王の雰囲気のが特異?いや、とてもいいことなのは間違いないと感じていますが)
  • 23
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 真田幸村さん

そうですか、有難うございます。
やはり、マイネ王はかなりユニークな存在ということになりますね。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

IIJユーザーでもありますが,こういう場はないですね…。

IIJミーティングにも興味があるのですが,なかなか都合が合わないですし,ブログ等をチェックしておかないと日程すらわからない。

まぁ,問題なく動いているので,必要性は低いのですが(^^ゞ


意見を言うこともなく,ただそこにあるサービスを使う…。
  • 4
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 ヒィロさん

やはりそうですか…。

「ファンサイト」の必要性をあまり感じていないのでしょうね。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>7 sorasumiwataruさん

端末やサービスについて,思わぬ盲点で困っている方がどうしているのだろう…?って思います(^^ゞ

公式のFAQで全て解決できるわけではありませんものね。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

IIJmioとmineoを契約していますが、マイネ王に相当のものは、iijmioにはないですね。ただ、IIJmio meetingというのがあって、この7月開催分が第8回で、3か月に1回の頻度での開催です。東京では、約200名強、関西では約50名程度の参加ですね。内容的には、以前は、技術的な内容が多かったですが、最近は、意識的に初心者向けのテーマもいれていますね。(内容にご興味があるなら、「てくろぐ」でググって下さい) Q/Aコーナがいつも活発で、つっこみも厳しく、時間が足りません。個人的には、夜の部があるので、貴重な情報交換の場(中の人とも直接会話できる)になります。
mineoのオフ会でも夜の場(懇親会)を設けて貰った方が良いと思います。
  • 8
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>13 sorasumiwataruさん

|mineoの中の人を勝手にお呼びするというのも
#6回のIIJmio meetingでは、総務省の中の人が登壇されて話題になりましたね。さらに、そこでの技適の制約緩和の発言も話題になりました。
  • 17
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>16 ひみつ77さん

そこは重要ですね。
「批判」はNGで、「改善提案」はOK、といったところでしょうか。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 152 件

もし,IIJにも同じような掲示板ができてしまったら,あっちとこっちと…混乱しそう(^^ゞ

そして,首が回らなくなるかも?!
  • 14

mineo以外では見ないですね~
IIJmioに関しては公式Twitterアカウントがあり質問などがあれば答えてくれます(他のMVNOも答えてくれることが多いです)し大半がTwitterで質問して他のユーザーが答えてくれることがほとんどですね。
最大限までコストを下げるMVNOならではですね。
もっともMVNOは元々端末のサポートがなかったのでそこまで必要とされることもなかったと思いますね。
これだけでもコストかかりますからね。
  • 15
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>15 恵太@ミクマジ天使!さん

なるほど、Twitterの活用ですか。
手軽さと低コストという面では優れた手法ですね。

基本は事務局からの情報ツイートに返信する形で質問するのでしょうか?
だとすると、質問した本人以外にはなかなか広まらず、ユーザー相互のコミュニケーションという形にはならないのでしょうね。

また、誰でも匿名で参加できてしまうことの問題もありそうですね。

貴重な情報を有難うございました。
  • 18
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>21 真田幸村さん

確かに、「王国酒場=おしゃべり掲示板」なのに、投稿フォーマットが「質問」しかないというところが「サポートトラップ」という印象を与えているのかもしれないですね。

「おしゃべり掲示板」ならば、下記の4カテゴリー程度は設けて欲しいと思っています。
1,話題提供(ニュース、疑問など)
2,改善提案(建設的な意見)
3,いわゆる質問(教えて、困ってる、助けて…等など)
4,その他雑談
  • 24
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>21 真田幸村さん

追伸ですが、投稿時に「質問」しか選べないことの他に、回答希望時期を、「急ぎ」「なるべく早く」「いつでもOK」の三択から選択することが必須になっているということも、「王国酒場≠おしゃべり掲示板」「王国酒場≒サポート補助」という印象を強めますね。

この条件設定は、「いわゆる質問」(教えて、困ってる、助けて…等など)カテゴリーのみに限定すべきですね。
  • 26
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>21 真田幸村さん
僕といういちユーザーとしての見え方です(いろいろな見解があっていいかな、なんて思うので書き込んでみます)。

王国通信の記事でやりとりされているような公式サポートのコストカットを主な意図にしようとはキャリアさんも思っていなかったんだろうな、と感じています。

マイネ王はmineoの入口として、またユーザーサポートの一つとして機能するくらいの存在感になり得ている感じは確かにあると思います。現在までの結果として。

それを今までの王国酒場で挙がったサポートページでフォローできていなかった部分を洗い出して、サポートページの更新をしてもらいたいな…なんて(^^;)
(タブレット端末の動作確認など更新してくれてる部分もありますよね)

その上で、Rudyさんが仰っていたように、サポートページの回答の下のリンクをチャットやサポートダイヤルへの導線とマイネ王への導線の両方を用意した方がいいな、とは僕も思います。
(mineoサポートダイヤルやチャット、とても親身で他キャリアさんも見習うべきだとすら思います。それだけにもっとサポートダイヤルを全面に出してほしいな、と。)
  • 25

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

ユーザーによるサポート掲示板というと、玄人志向というPCパーツのメーカーを思い出しました。
自作PCとは違うのでサポートは必要ですが、ユーザーサポートのフォロー出来ない話題や時間も相談出来る場所はアリだと思います。
企業側の人には、自分の会社のマイナス部分を教えてくれませんから。

一番の問題は、サポート体制を確立せずに影響を開始したmineo側なのは間違いないですけど。
  • 27
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>27 所沢条司さん

確かに。
mineoのマイナス面も含め、営業トークでない本音を聞けるのがユーザーコミュニティの良い所ですよね。

正規サポートでの回答では埒があかない人には向いていますが、正規サポートに問い合わせたほうが良いような質問までこちらに流れてくるのが問題ですね。

特に気になったのは、節約ONにした時の通信消費量まで積算して表示されるページを見て、「節約になっていないのでは?」という質問が繰り返しあったことですかね。
  • 28

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>32 真田幸村さん
大手キャリアの代理店だと、公式ホームページの内容すら把握してない販売員が普通にいます。
本来出来るはずの作業さえ、売上につながらないと平気で出来ませんとやらない体たらくさです。
本当は解約したいところですが、違約金や機種の割賦代金があるので簡単には解約出来ません。

それに比べれば、金額も安く単純解約なら違約金もないのでそれほど腹が立ちません。
月1000円程度の料金なので、接続障害や大幅な通信速度の低下以外ならそれほど困りませんので。

王国酒場への誘導ですが、mineoの運営サイドはそこまで頭が回ってないように感じます。
言い方が悪いですが、マイネ王のサイトの作りもギークっぽい印象を受けました。
それと、我々の書き込む量が多いため内容のすべてを把握するのは困難ではないでしょうか。
早めに対策してほしい内容であれば、質問フォームから意見を送ったほうが確実だと思います。
mineoスイッチの件もそうですが、全般的に段取りの組み方が悪いのと説明不足が素人目にも明らかですし。
技術畑の人が多くて、サポートにまで考えが及んでいないのではと感じる部分もあります。

iOS版のmineoスイッチのリリースがまた延期になったらさすがにmineoの擁護はしかねますけど。
  • 33

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

ここがIIJだったら?
こんな雰囲気のサイトに成らないと思う
弱小mineoだからこそ応援してあげよう
そんなサポーター精神だからこそ!
居心地の良いサイトが出来た!!
これを狙って作ったなら天才運営ww
多分 偶然だろうな
こんなサイト狙っても作れないです。
  • 34
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>34 玉ねぎ部隊さん

mineoさんの「必要なものを必要なだけ」というサービス提供コンセプトに惹かれてやって来ましたが、「ファンサイトの声を活かす」という運営コンセプトに接すると、なかなか離れ難くなりますね。
  • 37

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

妻がnifmoで契約しています。
@niftyのサービスに「IT小ネタ帳」と言うものがあります。
もちろんnifmoにリンクが貼ってあるのですが、コラム的なものなので、「マイネ王」のような『情報交換』ではないですね。
  • 35
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>35 ケーキ屋さんさん

早速拝見しました。これですね↓
http://setsuzoku.nifty.com/koneta/

情報満載ですが、読者は情報を受け取るだけでコメントできない、という点が「マイネ王」とは大きく違うようですね。

情報有り難うございました。
  • 36

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>35 ケーキ屋さんさん

IT小ネタ帳を見てきました。
最新の話題からよくある疑問に対してわかりやすく解説されているのに好感が持てました。
  • 38

medal ベストアンサー獲得数 30 件

私の場合、質問や疑問がある場合にはほぼ100%、ツイッターを利用します。何しろ回答が早いし、各社担当の方から直接に公開で回答していただけるのが有難いです。
IIJ, OCM, Mineoツイッターにはそれぞれ特徴があるようで、やはり技術的な質問や、サービスの限界や課題といったような言いにくいだろうけど「何とかそこが聞きたい!」疑問の場合には、殆どの場合、私はIIJのツイッターにコンタクトする形になります。
IIJツイッターを多用する理由は、
①ツイッター回答者の技術、経験、見識レベルが高いこと
②職責外のことについても(私見と明言した上で)相談に乗ってくれること
③こちらの質問内容をきちんと理解して即答してくれること
④個別の問題についても、出来る限り(個人情報/データ必要な場合を除いて)その場で調査回答し、改善まで付き合ってくれること
等々です。

こういう私も現在はiOS8問題を抱えながら、仕方なくiOS7.1.2でmineoを使っていますが、iOS8がリリースされた時点でmineoで通信不能になってしまう問題について(KDDI回線MVNOはサービスしていないにも拘わらず)IIJのツイッター担当の方のサポートをもらい、色々技術的な意見をいただきました。とても有難かったし、嬉しかったです。一方、当時(現在もですが)、mineoは貝のように口を閉ざしたまま「iOS8以後は利用できません……改善に向けて努力しています。あらためてお知らせする内容はありません……」とだけ何処でも繰り返し表明されてはいますが。。。

またmineoのツイッターは定型の質問、FAQにあるような質問には答えてくれているようですが、技術的な内容や、個別トラブルに関する内容等については「質問フォームに記入してお問い合わせ下さい……」というような、紋切り型の対応になってしまっているように感じています。ユーザーとして「今、困っていることを」ツイッターで気軽に問い合わせたつもりが、アレアレ、なんやねん……(汗)という正直な感じでしょうか。

ともあれ、IIJツイッターのように、ユーザーの必要としていること、困っていることをしっかり受け止めてくれる対応をしてくれる場所が一番有難いし、欲しいのです。ユーザー満足度の高さはそんなところから繰るのではないでしょうか。

話が「情報交換の場」から、ツィッターになってしまい恐縮です。
  • 39
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>41 sorasumiwataruさん
ツイッターでは自分のタイムラインに投稿し、更に知らせたい相手のツイッターIDを付記することで相手にその内容を伝える/知らせることが出来るので、こちらから質問したい内容から開始することが可能です。ただし、相手がそれに反応/返信してくれた時点で初めて相手のタイムラインに質問と返信が表示されることになるので、もしも無視された場合には、質問の内容の痕跡はツイッター上には残りません。 が、これまでの経験から見る限り丁寧に内容の濃い反応してくれているのを実感しています。。。
  • 43
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>43 kc_iOS712さん

なるほど。
確かにツイッターにはそのような機能がありますので、それを活用すれば、かなり使いやすいQ&Aになりますね。

詳細な情報を有難うございます。
  • 44