Q&A
解決済み

回線切替完了、プロファイルインストール後も通信できません

ピヨ
ピヨさん
ルーキー

今日の午前中にマイページでは切替完了と表示されたのですが、メールも届かず圏外のままです。
プロファイルをインストールし、SIMカード挿入し直し、再起動するも変化ありません。

iPhone5
マイネオau

何か方法があれば教えてください。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

過去の投稿で「mineo Aプランを、au版iPhone 5、iOS 9.3、a2プロファイルで利用してます。」がありますので、プロファイルを変えるのも一つの方法かと!
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/3136

無事に解決できますように!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ピヨ
ピヨさん・質問者
ルーキー

>>6 勝ちゃんさん

ありがとうございます!
プロファイル両方とも試したはずなんですが
改めてインストールし直して、ネットワークリセットして、モバイル通信のオンオフをさわったり、色々試しているうちにいつのまにか繋がっていました!

解決です!
とっても助かりました!!!
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>14 ピヨさん

良かったですね(^o^)

少しでも、お役に立てたとすれば嬉しいベストアンサーですm(_ _)m
楽しいmineoライフを!
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-11-30_18.43.30.png

残念ですが
>>iPhone5

iPhone5は確認端末一覧に記載がありませんね(>_<)
プラン(Aプラン)はこちらを参考に
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-11-25_5.40.47のコピー.png

まず、下記を確認してください。
⑴ バージョンと IMSの状況
1. ホーム画面で「設定」を選択
2.「一般」を選択
3.「情報」を選択、バージョンを確認
4.「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
5.「IMSの状況」「音声通話とSMS」の表示を確認

⑵ PRLの確認方法 Aプラン(au回線)場合
1. ホーム画面で「設定」を選択
2.「一般」を選択
3.「情報」を選択
4.「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
5. PRL 10010(10009)の表示を確認

次に下記を試してください。
⑴ プロファイルを削除
⑵ 「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール

*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

iPhone / iPad の動作全般に有効です。
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=89301314&qid=k1392321901から抜粋

電話がかけられなくなったとき、ウェブに接続できなくなったときなどに有効です。
【リセットされる内容】
⑴ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど

⑵「設定」以外で設定されたものも一部リセットされます。
例)天気の登録地、追加した「時計」の設定など
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
  • 2
ピヨ
ピヨさん・質問者
ルーキー

IMG_8214.PNG

>>2 勝ちゃんさん
丁寧な助言、本当にありがとうございます。
キャリアKDDI26.1、PRL10010は表示されますが

>5.「IMSの状況」「音声通話とSMS」の表示を確認
というのがタップしても表示されません。

MSID、ERI 1と表示が出ます。

元々自宅のau電波が強くないと思ってましたがローミング?とか何かそのあたり電波の設定が悪いのかもです。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-11-30_19.39.22.png

>>7 ピヨさん
>au電波が強くないと思ってましたが
iPhone5はバンド1しか掴まないため、環境によっては弱くなるとおもいます。
バンドについては画像を参考に

>5.「IMSの状況」「音声通話とSMS」の表示を確認
というのがタップしても表示されません。
ここが問題だと思いますので下記を試してください。

次に下記を試してください。
⑴ プロファイルを削除
⑵ 「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」

⑶ プロファイルを再インストール

*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

iPhone / iPad の動作全般に有効です。
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=89301314&qid=k1392321901から抜粋

電話がかけられなくなったとき、ウェブに接続できなくなったときなどに有効です。
【リセットされる内容】
⑴ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど

⑵「設定」以外で設定されたものも一部リセットされます。
例)天気の登録地、追加した「時計」の設定など
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スクリーンショット_(493).png

au の iPhone 5 に関しては、データ通信(4G)のエリアが他機種に比べて狭いので、一応利用できるのですが、"動作不可端末一覧" に入っています。
http://mineo.jp/device/devicelist/ng/

データ通信ができるエリアはこちらよりご確認ください。
http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5/service/servicearea/

※mineo auプランでは3Gのデータ通信が行えません。
  • 3
あいだの5件を表示
ピヨ
ピヨさん・質問者
ルーキー

>>12 ふぉれすとKさん

ありがとうございます。
色々試して、繋がったのですがまた圏外になりました。
ふぉれすとKさんが、使えているということは、やっぱり自宅の電波状況にも問題あるのかもしれません。

回答ありがとうございました!
  • 16
ピヨ
ピヨさん・質問者
ルーキー

>>13 Phantomさん

なんとかつながりました!
でもまた圏外になったので、やっぱり自宅のau電波がよくないんだと思います。
明日出かけた時にどんな状態か試してみます。

回答ありがとうございました!
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-11-25_14.50.21のコピー.png

ぞのっち さんがコメントされています通り、SIMカードの確認を!

mineoのマイページ→ご契約内容照会→ご契約内容の確認

⑴SIMカードの形状の確認
⑵タイプの確認
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

メールは無効になったauのメルアドあたりに
送信されているでしょうから多分届きません。

SIMは間違っていませんか?
au版iPhone5では、mineoAーVolteは使えません。
mineoAーnanoになります。
  • 11
ピヨ
ピヨさん・質問者
ルーキー

>>11 クリームメロンソーダさん

なんだかわからないままですが、なんとかつながりました!

Gmailなのでエラーということはないはずですが、届かない場合もあるようですね。

回答ありがとうございました!
  • 15

15397658_1349502798415656_1545248902_o.jpg

わたしのSIMカードも問題がある。1x 見えるだけ インターネットがつかえないです。今はどうしたらいいですか
  • 19
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>21 Nguyễn Đứcさん

お近くのmineoサポート店で相談されては、いかがでしょうか?
http://mineo.jp/shop/search/
新潟県にもmineoサポート店があります。
  • 22

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

Nguyễn ĐứcさんはベトナムのiPhoneを利用されていますか?

iPhoneの機種により、 LTE Bandの周波数を掴んでないので、4Gの表示ではなく1xの表示になっている可能性があります。

以前は同じiPhoneでau本家と契約されていて、3Gの表示が出ていたとすれば残念ながら、mineoでは3G回線は利用できません。

ベトナムのiPhoneの情報が少なく、過去に(GSM)
、(CDMA)の規格のiPhone
があった事まではわかりましたが、LTE Bandの周波数の事は判明しませんでした。
simフリーiPhoneであればdocomo回線で利用できる可能性はありますが!
  • 23