解決済み
esimに変更できてるのかわかりません
6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 1 件
こんにちは。私も物理simからeSIM切り替えでつまづきましたので、参考になるかと思います。
画面の状態は、回線切り替えは終わっているがAPNプロファイルが設定されておらず、通信ができない状態です。
eSIMは恐らく主回線の方だと推測します。物理simを抜いた時に“個人のsimが抜かれたので使えなくなった〜”等のメッセージが出れば、それで相違無いです。
APNプロファイルは物理simに紐付いている様なので、設定~一般〜VPNとデバイス管理の下の方にプロファイルが表示されてるのでそれを削除、あとはモバイル通信と音声通話に主回線(eSIM)をオンにして物理simの個人はオフ、あとはmineoのサポートページから初期設定と各種設定のメニューにeSIMプロファイル設定方法があるのでそれに従ってプロファイルをインストールすれば繋がるかと思います。通話テストは111に発信、通信テストはWi-Fiオフで何かしらのHPやSNSにアクセス出来れば完了です。
参考になれば幸いです。以上、mineoサポート対応頂いた内容の横流しでしたw
画面の状態は、回線切り替えは終わっているがAPNプロファイルが設定されておらず、通信ができない状態です。
eSIMは恐らく主回線の方だと推測します。物理simを抜いた時に“個人のsimが抜かれたので使えなくなった〜”等のメッセージが出れば、それで相違無いです。
APNプロファイルは物理simに紐付いている様なので、設定~一般〜VPNとデバイス管理の下の方にプロファイルが表示されてるのでそれを削除、あとはモバイル通信と音声通話に主回線(eSIM)をオンにして物理simの個人はオフ、あとはmineoのサポートページから初期設定と各種設定のメニューにeSIMプロファイル設定方法があるのでそれに従ってプロファイルをインストールすれば繋がるかと思います。通話テストは111に発信、通信テストはWi-Fiオフで何かしらのHPやSNSにアクセス出来れば完了です。
参考になれば幸いです。以上、mineoサポート対応頂いた内容の横流しでしたw
- 5
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
お示しになった画像を見ると、「主回線」が圏外になっていますよね。
これは、eSIMのインストールそれ自体はできているが、回線が生きていないということを意味します。
eSIMに変更したということは、前は物理SIMだったかと思います。回線切り替えの手続はなされましたでしょうか。
通信ができない理由は、回線切り替えがまだ完了していない、あるいはAPN設定プロファイルがうまく当てられていないかのどちらかだと思われます。
これは、eSIMのインストールそれ自体はできているが、回線が生きていないということを意味します。
eSIMに変更したということは、前は物理SIMだったかと思います。回線切り替えの手続はなされましたでしょうか。
通信ができない理由は、回線切り替えがまだ完了していない、あるいはAPN設定プロファイルがうまく当てられていないかのどちらかだと思われます。
- 1
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 209 件
yuiiiiuyさん
こんにちは~♪
添付画像からの推測ですが、「主回線」 が物理SIM/eSIM (キャリアは docomoまたはdocomoのサブキャリア) で、「個人」 が今回 eSIM に変更したmineoの Aプランかなって。
そうだとすると、mineo用のAPN構成プロファイルが 「主回線」 の方にあたってしまっているんだと思います。
次のようにしてmineo回線にAPN構成プロファイルをあててください。
1) APN構成プロファイルを削除
設定 > 一般 > VPNとデバイス管理 と進んで、mineo auプラン の構成プロファイルをいったん削除
--> これで「主回線」 の圏外は解消されるはず
2) 「モバイルデータ通信」 をタップして、「主回線」から「個人」にチェックを変更
3) mineoのAPN構成プロファイルを再度インストール
以上です。これでmineo回線でも通信できるようになるかと。
「主回線」 や 「個人」 はiPhoneが勝手につけた名称です。
「SIM」 のところの各回線をタップすると 「モバイル通信プランの名称」 という項目があるので、そこからわかりやすい名称に変更できますよ。
こんにちは~♪
添付画像からの推測ですが、「主回線」 が物理SIM/eSIM (キャリアは docomoまたはdocomoのサブキャリア) で、「個人」 が今回 eSIM に変更したmineoの Aプランかなって。
そうだとすると、mineo用のAPN構成プロファイルが 「主回線」 の方にあたってしまっているんだと思います。
次のようにしてmineo回線にAPN構成プロファイルをあててください。
1) APN構成プロファイルを削除
設定 > 一般 > VPNとデバイス管理 と進んで、mineo auプラン の構成プロファイルをいったん削除
--> これで「主回線」 の圏外は解消されるはず
2) 「モバイルデータ通信」 をタップして、「主回線」から「個人」にチェックを変更
3) mineoのAPN構成プロファイルを再度インストール
以上です。これでmineo回線でも通信できるようになるかと。
「主回線」 や 「個人」 はiPhoneが勝手につけた名称です。
「SIM」 のところの各回線をタップすると 「モバイル通信プランの名称」 という項目があるので、そこからわかりやすい名称に変更できますよ。
- 6
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
mIneo Aプラン物理SIMをeSIMにされたのだと解釈しました。
簡単に直すには、
①物理SIMを取り外します
②今入っているAPN構成プロファイルをアンインストールして、再度mineo Aプラン用APN構成プロファイルをインストールします
③アンテナが一段で表示されていればOK、圏外のときは機内モードオンオフを実施します
■ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
簡単に直すには、
①物理SIMを取り外します
②今入っているAPN構成プロファイルをアンインストールして、再度mineo Aプラン用APN構成プロファイルをインストールします
③アンテナが一段で表示されていればOK、圏外のときは機内モードオンオフを実施します
■ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
- 7
ベストアンサー獲得数 70 件
大方、APNの紐付け先の間違いでしょうが、
先ずは貴方の状況を開示しましょう。
今iPhoneに入れているSIM状況
何処と何処に契約していて、何処を物理SIM→eSIMにしたか?
その物理SIMは挿しっぱなのか?
先ずは貴方の状況を開示しましょう。
今iPhoneに入れているSIM状況
何処と何処に契約していて、何処を物理SIM→eSIMにしたか?
その物理SIMは挿しっぱなのか?
- 8





