Q&A
なるべく早く

eSIMプロファイル設定について

娘が長らくiPhone11を使用していたのですが、昨日駅に起き忘れてしまった際に誰かに持ち去られてしまいました。持ち去られて30分後ぐらいから電源も切られた状態なのですが、私の携帯からロックをかけSIMの停止もお願いしています。
状況的に見つかる事はないと思いますし、本日新しくiPhone15を購入したのですが、旧携帯が手元にないため設定に手こずっています。
Appleアカウントの入力もアドレスとパスワードを入力してもその後の2段階認証の番号が今の段階では旧携帯の方へいってしまうのでできない状態で、まず新携帯でプロファイル設定?させる事が優先かと思い、私の携帯のマイページから娘の番号を選択してeSIMの申し込みを済ませました。その後申し込み完了と本人確認完了のメールは届いていますが、プロファイル設定のお願いというメールが届かず設定が進まない状況です。
1番危惧しているのは、申し込み完了などのメールは私の携帯に届いたのですが、設定に進めるメールはどこ宛に届くのかということで、Appleアカウントのように旧携帯にメールが届いてしまうとこの先にいけないので心配しています。
また、2時間程前に申し込みは完了していますが、設定完了にはどのぐらいの時間もしくは日にちがかかるのかも知りたいです。
よくわからないことばかりでおかしな質問をしてしまっているかもしれませんが、おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。


3 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

mineoマイページに掲載されてますよ。
  • 1
あいだの5件を表示

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

IMG_3084.jpeg

>>6 しゃくれるジャッキーさん
mineoメールはこちら参考に、設定下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html?keiyakuBango=ZsnFHVPRSovy/p4E4Yul0w==
  • 8

>>8 BM320Iさん
お返事ありがとうございます。
メールが届き次第設定します。
色々と不安だったのですが色々と教えていただき助かりました。ありがとうございました!
  • 10

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

L_image.jpg

別に使っていたiPhoneにメールが流れてくるわけではなく、申し込みに使ったメールアプリにメールが来ることになりますから、特に心配は要らないですよ。

画像は私がmineoDプランeSIMの発行を申し込んだときのものです。このときは申し込んでから1時間くらいで「eSIMプロファイル設定のお願い」メールが来ていますが、お申し込みになった時間帯からして、mineoの営業時間の関係上早くても明日の午前中にならないと来ないと思います。

あせらずにメールが来るのをお待ちください。

なお、今回はeSIMの再発行ですから、メールが来たら必ず「回線切替手続」を行ってください。そうしないとeSIMのインストールはできません。

再発行したときのてんまつを
「mineoDプランeSIMを再発行してHISモバイルeSIMとの併存を確認する」
https://king.mineo.jp/reports/224105
に書いていますので、参考にしていただければ幸いです。
  • 7

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

20230611171727.png

>>7

待っていれば「eSIMプロファイル設定のお願い」メールが来るでしょうから、メールが来たらまず「回線切替手続」を行います。

その後「SIM切替手続き受付のお知らせ」メールが来ますが、その後30分くらいして実際に切替手続きが完了して初めてSIMが有効になります。
  • 11

>>11 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます。
私が知りたかったことほぼ全てご説明してくださってます。
娘が起き忘れてしまったので落ち度があったのはもちろんなのですが、携帯を持ち去られて落ち込んでいた上に、思うように設定が進まず色々と不安だったのですが、びっくりするぐらい事細かに教えていただきほんとに助かりました。
申し込みをした私にメールが届くということがしっかり理解できたので、届くまで落ち着いて待とうと思います。
また何かわからないことがあればよろしくお願いします。
この度はありがとうございました!
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

再発行の申込みと並行して、SIM紛失、回線停止の申込みをしましたか?

mineoの場合、回線停止を申し込むと、新SIMが発行されてセットしても、回線停止は継続して有効なので、回線停止解除の申請をする必要があります。
  • 9
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

Screenshot_20250305_041454_org.mozilla.firefox_edit_232943864159247.jpg

>>15 しゃくれるジャッキーさん

緊急停止、緊急停止の解除、共にmineo マイページから手続きができます。
受付は時間が9-21時の制限がありますが、電話では24時間受け付けるとの記載があります。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

>>14 okitaomoteさん

その記載は知らなかったです。
少なくとも過去は、緊急停止状態でSIMが再発行され、手元に届いて新しいSIMを端末に入れても繋がらないという相談がありました。
このときは、緊急停止解除を行うとつながるようになりました。

緊急停止を申し込んだ状態でSIM再発行を申し込んだとき、今はどこで止まるのですかね?
  • 17