Q&A
いつでもOK

【Xperia】ソフトウェアアップデート後、SIMを利用できません

2月20日配信のXperia 1 VIのソフトウェアアップデートを実行し再起動してから、SIMカードを認識せずモバイル通信および発着信が利用できなくなり困っています。

【利用環境】
・Xperia 1 VI ソフトバンクモデル
(新品を中古買取しておりますが現状で赤ロムでないことは確認済みです)
・mineo Sプラン マルチSIMをnanoSIM形状で使用

【困っていること】
・モバイルデータ通信、電話の発着信ができません

【端末の現状】
・アンテナピクトは表示されますが「!」マークが出ています
・設定→ネットワークとインターネット→SIMの欄には「通信サービスはありません」と表示されますが、SIM欄を押してみると「SoftBank」の表示があります
・設定→デバイス情報→電話番号(SIMスロット1)の欄には「不明」と表示されます
(不具合発生前は電話番号が表示されていました)

【既に行った対応】
・機内モードのOFF→ON
・Wi-FiをOFFにしてAPNの再設定
・プリインストールアプリを全て復帰させ、セーフモード下でシステムアップデートの確認(既に最新でした)
・SIMカードの拭き取り、差し直し
・再度APN設定

【知りたいこと】
・上記の他の対応策
・適切な問い合わせ先

(mineoに問い合わせるべになのか、端末製造元に問い合わせるべになのか…。Sonyの端末ページを見たところ「ソフトバンクモデルはソフトバンクに直接問い合わせを」とのことで電話番号の案内のみがあり、電話が使えないので困っています)

通信機器は本端末のみを持ち込み、現在入院しております。
病院のWi-Fi対応エリアまで行かないと家族との連絡も取れず…

他の端末も持っていないので他端末でSIMを読み込むか確認するのも難しく、ソフトバンクモデルのためeSIM契約もできないですよね。
私は機械に詳しくなく、これ以上どうすればいいのか分からず途方に暮れています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけますでしょうか。
上記の他に回答に必要な情報があれば何なりとお申し付けください。

どうぞよろしくお願いします。


5 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

下記項目は実施されましたか?
⚫APN設定の、APNタイプを「default,ia」にする(suplは有りでも無しでも良い)。必要に応じてMVNOの種類を「SPN」にしてSoftBankと出てくるかどうか
⚫ネットワークのリセット
 ┗初期化は実施済みかと思います
⚫設定>ネットワークとインターネット>SIM>4G回線による通話、がオンかを確認
⚫microSDカードを挿入しているならば電源オフして抜いてみる(マウントを解除、ができればこれでも良い)
⚫オプション「5Gオプション」に加入している場合は解除してみる

これでもダメならば、データのバックアップ後に工場出荷時の状態に戻す(初期化)でしょうか。
それでも改善しない場合はオンライン修理ですね…。
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/trouble/online-repair/flow/
  • 1
さり0920
初心者マークさり0920さん・質問者
ルーキー

>>1 wzjmさん

丁寧なご回答ありがとうございます。

>必要に応じてMVNOの種類を「SPN」にしてSoftBankと出てくるかどうか

>設定>ネットワークとインターネット>SIM>4G回線による通話、がオンかを確認

この2項目のみ当方の環境では操作箇所を見つけることができず実施できておりませんが、その他のご教示いただいた対策は駄目でした。
他の方からのご意見も参考にして、マイネオとソフトバンクへの問い合わせをしてみて空振りでしたら、一旦新規SIMを試してみてから退院後初期化してみようと思います。
  • 7

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

IMG_3025.jpeg

こちらの内容でAPN設定は出来ていますか?
今一度、ご確認下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
それから、端末は新品でのご購入でしたか?念の為、お教えください。
  • 2
さり0920
初心者マークさり0920さん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん

ご回答ありがとうございます。

APN設定はご教示いただいた内容で、かれこれ5度ほどは再設定しているのですがまったく改善の兆しがありません。

端末は、新品未使用品を中古で買い取っております。
赤ロムでないことは確認しております。
  • 8

ベストアンサー獲得数 7 件

1. ネットワーク設定のリセット

設定 → システム → リセットオプション → 「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothのリセット」を実行

その後、再起動しSIMが認識されるか確認


2. 端末の初期化(最終手段)

設定 → システム → リセットオプション → すべてのデータを消去(出荷時リセット)

データが消えるので慎重に


3. 病院の公衆電話を利用

**ソフトバンクの問い合わせ窓口(0800-919-0157 / 通話無料)**へ連絡

端末の不具合かどうかを確認


結論

→ Wi-Fiのある場所でmineoのチャット問い合わせが最も現実的
→ それができなければ、公衆電話でソフトバンクに問い合わせ
→ どちらもできないなら、ネットワーク設定のリセット or 端末初期化を試すしかない

入院中で大変な状況かと思いますが、できる範囲で試してみてください。
  • 3
さり0920
初心者マークさり0920さん・質問者
ルーキー

>>3 STうちさん

丁寧なご回答、温かいお言葉をありがとうございます。

マイネオのAIチャットでの質問ではいまいち知りたい情報が得られませんでしたので、メールでの問い合わせからはじめていきたいと思います。

それでも解決に至らなければ、マイネオに電話で問い合わせ→ソフトバンクに電話で問い合わせと手順を踏んでみますね。

具体的な優先順位もご教示くださりありがとうございます。
Xperiaのバックアップにはパソコンが必要なようで初期化まで手を伸ばすには時間がかかりそうですが、順を追って手を尽くしてみたいと思います。
  • 9
_カブ
_カブさん
Gマスター

A5 2020(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

Screenshot_20250224-091221.png

「Android端末でソフトウェアを更新した後にAPN設定が消えた場合は、初期値に戻ってしまった可能性があります。この場合は、APN設定を再設定しましょう。」

(画像)
"ソフトウェア更新 apn設定 消える" の 検索結果
https://www.google.com/search?q=ソフトウェア更新 apn設定 消える

※ 通信事業者などが、「正しい」回答をしているので、(それを引用した)
 AIも 正しい回答をしています
  • 5
_カブ
_カブさん
Gマスター

A5 2020(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

Screenshot_20250224-090801.png

>>5 (蛇足)
 APN設定が消える(初期値で上書きされる?) 事象 は、
 不具合といえば不具合
 仕様といえば仕様です

 APN編集時に、既定値に保存した場合

 ソフトウェア更新などで、既定値を初期化する処理が行われると、

 既定値に保存した(つもりの) APN設定は消えてしまいます(初期値で上書きされる)


※ 上記を抑止するには、既定値に保存するのではなく、
 【画像】右上の「保存」時に、
(既定値ではなく)
 別名で保存する必要が ありそうです

【画像】の 例では、保存名を
mineo (ソフトバンクプラン)【改】などに変更する ことになります
  • 6
さり0920
初心者マークさり0920さん・質問者
ルーキー

>>6 _カブさん

丁寧なご説明ありがとうございます。

APN再設定およびアクセスポイントの名前を変えてみるという手段は何度か試してみましたが、どうやら今回の不具合には効果がなさそうです。

他にも何かできることがないか、探ってみたいと思います。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 285 件

参考になりましたら!

SONYサポート SIMカードが認識しない/電話の発着信ができない/モバイル通信ができない

「SIMカードが認識しない」

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-other-carriers/xperia-1-j9110/articles/mobile/00288434
  • 11