解決済み
SプランのeSIM提供時期について
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サブ機でSプランでマイそくスタンダードを契約しております。できたらeSIMにしたいなと以前から待っているのですが、今回の発表会でも話が出ませんでした。やはりSoftbank自社系の格安系にしか今後も提供がないのでしょうか?今年は提供あればいいなという感じで待ってます。何か情報とかあれば教えていただけると幸いです。お願いいたします。
3 件の回答
A5 2020(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 31 件
(御自身でも お書きの とおり)
ソフトバンク側の方針(問題)と思われます
(画像)
https://s.kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?si_mnocd=3&si_esim=1
画像のサイトで調べた限りでは、自社の格安SIMのみ、eSIMを解放しているようです
ソフトバンク側の方針(問題)と思われます
(画像)
https://s.kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?si_mnocd=3&si_esim=1
画像のサイトで調べた限りでは、自社の格安SIMのみ、eSIMを解放しているようです
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ベストアンサー
A5 2020(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 31 件
>>4
(画像の とおり)
ソフトバンク回線では、(ソフトバンク自身が)、2段階速度制限を導入しています
2段階速度制限 導入の理由は「不明」ですが、
MVNO(mineoなど)の方が、速度制限の仕様が「緩い」という逆転現象が発生しています
2段階速度制限 導入の理由 を、
通信品質向上(帯域不足による 通信品質悪化の 回避) と仮定した場合、
MVNOの仕様(MVNOへの提供条件)は、自社仕様と 矛盾することに なります
MVNOへの提供条件を、自社仕様に合致させる方向で改定しない限り、
MVNOの帯域需要が増加するような施策はとらないだろう と推測します
(蛇足)
全くの個人的見解ですが、
現在の状況では、MVNOへの帯域提供に消極的なのではないか と感じます
自社で(自社所有の)帯域を売り切ってしまえる場合、MVNOに 帯域を卸すより、利益が増すはずです
その意味で(も)、MVNOに対しては消極的にならざるを得ない と感じます
(MVNOへのeSIM解放は、望み薄 と思う理由です)
(画像の とおり)
ソフトバンク回線では、(ソフトバンク自身が)、2段階速度制限を導入しています
2段階速度制限 導入の理由は「不明」ですが、
MVNO(mineoなど)の方が、速度制限の仕様が「緩い」という逆転現象が発生しています
2段階速度制限 導入の理由 を、
通信品質向上(帯域不足による 通信品質悪化の 回避) と仮定した場合、
MVNOの仕様(MVNOへの提供条件)は、自社仕様と 矛盾することに なります
MVNOへの提供条件を、自社仕様に合致させる方向で改定しない限り、
MVNOの帯域需要が増加するような施策はとらないだろう と推測します
(蛇足)
全くの個人的見解ですが、
現在の状況では、MVNOへの帯域提供に消極的なのではないか と感じます
自社で(自社所有の)帯域を売り切ってしまえる場合、MVNOに 帯域を卸すより、利益が増すはずです
その意味で(も)、MVNOに対しては消極的にならざるを得ない と感じます
(MVNOへのeSIM解放は、望み薄 と思う理由です)
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A5 2020(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 31 件
>>5
ベストアンサー選定ありがとうございます
以前の回答に、屋上屋を架す ような回答で申し訳ありません
説明が長かったので、まとめると、
ソフトバンクからすると、自社では厳しい帯域制限を課している(たぶん通信品質の維持を図っている)のに、
mineoなどの MVNOで、(自社よりは)緩い帯域制限を課している(たぶん自社の通信品質低下につながる)のは、
快く思わない(不快に思う)だろうなという【全くの推測】です
(蛇足)
ソフトバンクとmineoがMVNO契約を結んだ当時と現在では、状況が変わったことが原因と思われるので、両社とも非があるわけでは ありません
(MNOから仕入れた帯域を、どのような条件で再販するのもMVNOの自由です
既存契約を一方的に破棄はできないので、eSIMなどの 新規の取扱契約を結ばないことで、「消極的」に反抗?するしかない と思います)
(画像)
通信自由化(動向)
https://ja.wikipedia.org/wiki/通信自由化
通信の自由化は、競争環境の激化を意味するので、既存事業者にとっては、まったく ありがたくない話 という面も あります
MVNOも、総務省の 通信自由化政策で支えられている面があるので、
MNOとMVNOは、取引関係と同時に、(本質的には)「敵対関係」でもある と感じます
MNO4社の MVNOに対する温度差には、以上のことも影響していそうです
歴史的には、
ドコモにとっては、日本移動通信(IDO、現au)は 「厄介者」
ドコモとauにとっては、デジタルホン(現ソフトバンク)は 厄介者
MNO3社にとっては、MVNO事業者が厄介者
MNO3社とMVNO事業者にとっては、楽天モバイル(MNO)が厄介者
という経緯が ありそうです
(教科書的には)
厄介者(新規参入者)によって、新たな競争が引き起こされ、サービスの品質向上や料金値下げが もたらされる
ということに なっています
ベストアンサー選定ありがとうございます
以前の回答に、屋上屋を架す ような回答で申し訳ありません
説明が長かったので、まとめると、
ソフトバンクからすると、自社では厳しい帯域制限を課している(たぶん通信品質の維持を図っている)のに、
mineoなどの MVNOで、(自社よりは)緩い帯域制限を課している(たぶん自社の通信品質低下につながる)のは、
快く思わない(不快に思う)だろうなという【全くの推測】です
(蛇足)
ソフトバンクとmineoがMVNO契約を結んだ当時と現在では、状況が変わったことが原因と思われるので、両社とも非があるわけでは ありません
(MNOから仕入れた帯域を、どのような条件で再販するのもMVNOの自由です
既存契約を一方的に破棄はできないので、eSIMなどの 新規の取扱契約を結ばないことで、「消極的」に反抗?するしかない と思います)
(画像)
通信自由化(動向)
https://ja.wikipedia.org/wiki/通信自由化
通信の自由化は、競争環境の激化を意味するので、既存事業者にとっては、まったく ありがたくない話 という面も あります
MVNOも、総務省の 通信自由化政策で支えられている面があるので、
MNOとMVNOは、取引関係と同時に、(本質的には)「敵対関係」でもある と感じます
MNO4社の MVNOに対する温度差には、以上のことも影響していそうです
歴史的には、
ドコモにとっては、日本移動通信(IDO、現au)は 「厄介者」
ドコモとauにとっては、デジタルホン(現ソフトバンク)は 厄介者
MNO3社にとっては、MVNO事業者が厄介者
MNO3社とMVNO事業者にとっては、楽天モバイル(MNO)が厄介者
という経緯が ありそうです
(教科書的には)
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ということに なっています
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ソフトバンクのe-simはなぜ提供されないのでしょうか?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/40767
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