Q&A
解決済み

ソフトバンクのe-simはなぜ提供されないのでしょうか?

Kuyu
Kuyuさん
エース

マイネオではソフトバンクのe-simが
1.なぜ提供されないのでしょうか?
2.待っていればいずれ提供されるのでしょうか。それともシステム的に不可なのか収益が上がらないから提供しないという経営判断なのでしょうか。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

L_image_(1).jpg

 期待薄かな とは思います
(が、期待できる要素は 最後に書きます)

 全くの私見ですが、ソフトバンク側の(経営?)判断なのではないか と思います

 eSIM提供以前に、MVNOへの回線貸出も消極的な印象があります

 mineoの Sプランのシェアは 数%(画像)という 需要面の問題も ありそうです

 需要が少ないのに、MVNOへの回線貸出を積極化すると、自社回線需要と「共 食 い」を起こしかねない と思います

 ソフトバンク系列には、ワイモバイルやLINEMO が あるので、両ブランドが 需要を十分に取り込むことが先決と感じます
(自社回線の利潤の方が、MVNOへの貸出による利潤より多いです)


 Apple社の製品は eSIMのみ となってしまったようなので、このことをソフトバンクが どう考えるか だろうと思います

 ソフトバンクMVNO回線を利用している Appleユーザーは、買い替え時に eSIMへ移行せざるを得なくなりますが、その際 ソフトバンク以外の回線に移行されてしまうと、ソフトバンクにとっては損失です

 MVNO回線に eSIMを開放するか、小さな?損失は無視して、ソフトバンク系列で eSIM需要を巻き取るのか という「判断」だろうと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

L_image_(2).jpg

>>1

(>>1 の画像 引用先)

mineoユーザー層まとめ 2023
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2403
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

mineoに限らず SoftBank回線のMVNOには何処にも提供されてないはずなので SoftBank側の問題だと思いますよ
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

オプテージは提供したいはずなので
ストップさせているのはソフトバンク側でしょうね。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 906 件

物理SIMの時も3社が出揃うのに時間がかかりました。企業間での交渉ことですから、両社にメリットがあって合意できた段階でその運びとなりますよ。
当然、流れとしてはeSIMへ全体としては移行していますから、いづれは対応されますよ。
なお、まだ公式の案内はされてませんから、引き続き待ちましょう。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 906 件

Screenshot_20240616-184040_2.png

>>5
因みに、
SプランのeSIMに対して公式の言及は、これが最新、、かなぁ。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2003
  • 8
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

面倒・・と、ソフトバンクが考えているからでしょう。
  • 6

SH-03H docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

その答えはSBのみぞ知ることでしょう。
それ以外は推測の域を出られません。
  • 7
Kuyu
Kuyuさん・質問者
エース

皆様ありがとうございました。
ソフトバンク側の問題なんですね、
留守電無料で魅力あるのですが。
  • 9

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

Screenshot_2024-07-10-17-23-11-52.jpg

ベストアンサー選定ありがとうございます


 質問があった6/14は、LINEMOベストプラン発表記念キャンペーンの開始日でした

 画像の左側(緑)はベストプラン、右側は(青)ですが、二段階の制限速度となっています

 自社のサブブランドで128kbps(二段階目)という厳しい制限を導入するのに、
MVNO(mineo)で 1.5Mbpsで「使い放題」されると「おかしな話」に なります

 mineoの話を抜きにしても、ネットワーク品質確保の為の速度制限強化という面があるので、MVNOへの帯域貸出を増やしにくいように思います


 何らかの理由で、ソフトバンクの所有帯域(設備)が 余り過ぎると、
 eSIM開放を含めたMVNO施策は積極化するでしょうし、
 逆に帯域が厳しい状況では、消極的な状況が続くだろうと思います
  • 10