解決済み
SプランのeSIM提供時期について
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ヨってぃさん
レギュラー_カブさんのコメント
A5 2020(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 31 件
>>5
ベストアンサー選定ありがとうございます
以前の回答に、屋上屋を架す ような回答で申し訳ありません
説明が長かったので、まとめると、
ソフトバンクからすると、自社では厳しい帯域制限を課している(たぶん通信品質の維持を図っている)のに、
mineoなどの MVNOで、(自社よりは)緩い帯域制限を課している(たぶん自社の通信品質低下につながる)のは、
快く思わない(不快に思う)だろうなという【全くの推測】です
(蛇足)
ソフトバンクとmineoがMVNO契約を結んだ当時と現在では、状況が変わったことが原因と思われるので、両社とも非があるわけでは ありません
(MNOから仕入れた帯域を、どのような条件で再販するのもMVNOの自由です
既存契約を一方的に破棄はできないので、eSIMなどの 新規の取扱契約を結ばないことで、「消極的」に反抗?するしかない と思います)
(画像)
通信自由化(動向)
https://ja.wikipedia.org/wiki/通信自由化
通信の自由化は、競争環境の激化を意味するので、既存事業者にとっては、まったく ありがたくない話 という面も あります
MVNOも、総務省の 通信自由化政策で支えられている面があるので、
MNOとMVNOは、取引関係と同時に、(本質的には)「敵対関係」でもある と感じます
MNO4社の MVNOに対する温度差には、以上のことも影響していそうです
歴史的には、
ドコモにとっては、日本移動通信(IDO、現au)は 「厄介者」
ドコモとauにとっては、デジタルホン(現ソフトバンク)は 厄介者
MNO3社にとっては、MVNO事業者が厄介者
MNO3社とMVNO事業者にとっては、楽天モバイル(MNO)が厄介者
という経緯が ありそうです
(教科書的には)
厄介者(新規参入者)によって、新たな競争が引き起こされ、サービスの品質向上や料金値下げが もたらされる
ということに なっています
ベストアンサー選定ありがとうございます
以前の回答に、屋上屋を架す ような回答で申し訳ありません
説明が長かったので、まとめると、
ソフトバンクからすると、自社では厳しい帯域制限を課している(たぶん通信品質の維持を図っている)のに、
mineoなどの MVNOで、(自社よりは)緩い帯域制限を課している(たぶん自社の通信品質低下につながる)のは、
快く思わない(不快に思う)だろうなという【全くの推測】です
(蛇足)
ソフトバンクとmineoがMVNO契約を結んだ当時と現在では、状況が変わったことが原因と思われるので、両社とも非があるわけでは ありません
(MNOから仕入れた帯域を、どのような条件で再販するのもMVNOの自由です
既存契約を一方的に破棄はできないので、eSIMなどの 新規の取扱契約を結ばないことで、「消極的」に反抗?するしかない と思います)
(画像)
通信自由化(動向)
https://ja.wikipedia.org/wiki/通信自由化
通信の自由化は、競争環境の激化を意味するので、既存事業者にとっては、まったく ありがたくない話 という面も あります
MVNOも、総務省の 通信自由化政策で支えられている面があるので、
MNOとMVNOは、取引関係と同時に、(本質的には)「敵対関係」でもある と感じます
MNO4社の MVNOに対する温度差には、以上のことも影響していそうです
歴史的には、
ドコモにとっては、日本移動通信(IDO、現au)は 「厄介者」
ドコモとauにとっては、デジタルホン(現ソフトバンク)は 厄介者
MNO3社にとっては、MVNO事業者が厄介者
MNO3社とMVNO事業者にとっては、楽天モバイル(MNO)が厄介者
という経緯が ありそうです
(教科書的には)
厄介者(新規参入者)によって、新たな競争が引き起こされ、サービスの品質向上や料金値下げが もたらされる
ということに なっています
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