Q&A
いつでもOK

プロファイル設定出来ません😭

Screenshot_20240730-040528.png

Rakuten HAND 5Gで新規でeSIMをダウロードしようとすると、eSIMプロファイル設定用ファイルのダウンロードでエラーが出て設定できません。

QRコードを読み込んでダウンロードが20%まで進んだところで落ちてしまいます。
リセットしても、電源再起動しても駄目みたいです。
やり方知ってる形ご教授願います。


7 件の回答

ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして。
文章より要因が特定できないため、いくつか提案し恐縮ですが、お答えしました。

eSIMプロファイルのダウンロードがうまくいかない場合、いくつかの方法を試してみると解決することがあります。以下の手順を試してみてください。

1. インターネット接続を確認する:
- Wi-Fiやモバイルデータが安定しているか確認してください。
- 可能であれば、Wi-Fiではなくモバイルデータを使用して試してみてください。

2. 機内モードのオン・オフ:
- 一度機内モードをオンにしてからオフにして、再度試してみてください。

3. キャッシュのクリア:
- 設定アプリで、モバイルネットワークやeSIMに関連するアプリのキャッシュをクリアしてみてください。

4. 別の時間帯で試す:
- サーバーの混雑が原因である可能性があるため、時間をおいて再試行してみてください。

5. 最新のアップデートを確認する:
- Rakuten HAND 5GおよびSIMプロバイダのアプリやソフトウェアの最新アップデートが適用されているか確認してください。

6. QRコードを別のデバイスで表示:
- QRコードを別のデバイス(例えば、タブレットやPC)で表示し、Rakuten HAND 5Gでスキャンしてみてください。

7. 手動でeSIMを設定する:
- QRコードの代わりに、手動でeSIMの詳細情報を入力するオプションがある場合、そちらを試してみてください。

それでも解決しない場合は、楽天モバイルのサポートに直接連絡し、具体的なサポートを受けることをお勧めします。
  • 1
ヨマ(よっこ)
ヨマ(よっこ)さん・質問者
ルーキー

>>1 STうちさん
ありがとうございます。
全て試してみましたが駄目でした😔
沢山アドバイスありがとうございました。🙏
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 275 件

ご参考までに
楽天Hand5GにmineoDプランeSIMをインストールする | 掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/reports/252630

Aプランに置き換えてみて参考してみたらどうでしょうか
  • 2
ヨマ(よっこ)
ヨマ(よっこ)さん・質問者
ルーキー

>>2 よっちおじさんさん
ありがとうございます。
結局はQR読み込もうと、手入力しようと駄目なんです🙏
ありがとうございました🙇
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

究極的には端末のリセットをしてから、eSIMプロファイルのダウンロードを試してみてください。
端末にデータがある場合はGoogleにバックアップがしてあれば、ほとんどのデータは取り戻せます。

初期化後もeSIMプロファイルのダウンロードに失敗するときはWi-Fiの品質に問題があるか、端末の不具合が疑われます。
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>6 ヨマ(よっこ)さん
最初からエラーになるのならQRコードが無効になっているのでしょうけど、20%までは進むのは過去に聞いたことがありません。

初期化してもダメとなると、端末に原因がありそうです。他の端末で試されるようですが、その結果を教えていただけますか?
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>13
過去に同じ症状の質問がありました!
回線切り替えが済んでいないためのようです。

eSIM導入ができません
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/35036
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 46 件

単に「回線切替え」してないのでは?
  • 7
ヨマ(よっこ)
ヨマ(よっこ)さん・質問者
ルーキー

>>7 ガゴゼ@コメント泥棒さん
コメントありがとうございます。
一応新規での契約で回線切り替えの所で不要と書かれてます😅
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 46 件

Screenshot_2024-07-30-18-20-10-074_com.android.chrome.jpg

完全な新規契約でしたか。

データのみ(シングル)、IIJmio au回線
で同様の問題があったようで、原因不明で通話(デュアル)にしたら出来たそうな。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25682843/

あとはmineoサポートしかなさ気??だが・・・

回答以外だと、エラーコードを端末メーカー問い合わせ(修理)くらいにしか行き着かないのかも?
  • 10
ヨマ(よっこ)
ヨマ(よっこ)さん・質問者
ルーキー

>>10 ガゴゼ@コメント泥棒さん
はい😔
そうですね~、楽天さんに問い合わせたら回線側に連絡してくれと言われました。。。ひとまず別のスマホでりようします!ありがとうございました!
  • 11
金太郎25@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>11 ヨマ(よっこ)さん

横から失礼します。
何回かダウンロードをトライしているので無効になっているかもしれません。別のスマホでもエラーが出たら再発行するするしか無いですが
パケットを流していないので開通状態では無いのでサポートに依頼して再発行してもらうしか無いです。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

「中南米おためし放浪(63日+帰国後振り返り1)-Rakuten Hand 5Gの問題点」
https://kiam.blog.fc2.com/blog-entry-5507.html

こちらの方が楽天Hand5Gに海外のeSIMをいろいろインストールしようとしたら、結構な確率でエラーが発生したそうですが、そのエラーの出方が今回の場合と全く同じようですね。

これは恐らく楽天Hand5Gのファームウエアに何か起因するかもしれませんね。

2024年03月21日にアップデート情報が出ていますが、アップデートはされていますか。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/rakuten-hand-5g/
  • 15
neoneo324
neoneo324さん
レギュラー

Screenshot_20240805-011748_2.png

こんにちは。
同様の問題で苦しんでいるものです。
このアプリは入っていますか?
もしかしたら解決の糸口に
なるかもしれません。
自分も今度esimを再発行し試してみたいと思っております。
  • 16
neoneo324
neoneo324さん
レギュラー

>>16
こちらの方法試してみましたが、
うまくいきませんでした。
  • 17