Q&A
いつでもOK

プロファイル設定出来ません😭

Screenshot_20240730-040528.png

Rakuten HAND 5Gで新規でeSIMをダウロードしようとすると、eSIMプロファイル設定用ファイルのダウンロードでエラーが出て設定できません。

QRコードを読み込んでダウンロードが20%まで進んだところで落ちてしまいます。
リセットしても、電源再起動しても駄目みたいです。
やり方知ってる形ご教授願います。


3 件の回答

はじめまして。
文章より要因が特定できないため、いくつか提案し恐縮ですが、お答えしました。

eSIMプロファイルのダウンロードがうまくいかない場合、いくつかの方法を試してみると解決することがあります。以下の手順を試してみてください。

1. インターネット接続を確認する:
- Wi-Fiやモバイルデータが安定しているか確認してください。
- 可能であれば、Wi-Fiではなくモバイルデータを使用して試してみてください。

2. 機内モードのオン・オフ:
- 一度機内モードをオンにしてからオフにして、再度試してみてください。

3. キャッシュのクリア:
- 設定アプリで、モバイルネットワークやeSIMに関連するアプリのキャッシュをクリアしてみてください。

4. 別の時間帯で試す:
- サーバーの混雑が原因である可能性があるため、時間をおいて再試行してみてください。

5. 最新のアップデートを確認する:
- Rakuten HAND 5GおよびSIMプロバイダのアプリやソフトウェアの最新アップデートが適用されているか確認してください。

6. QRコードを別のデバイスで表示:
- QRコードを別のデバイス(例えば、タブレットやPC)で表示し、Rakuten HAND 5Gでスキャンしてみてください。

7. 手動でeSIMを設定する:
- QRコードの代わりに、手動でeSIMの詳細情報を入力するオプションがある場合、そちらを試してみてください。

それでも解決しない場合は、楽天モバイルのサポートに直接連絡し、具体的なサポートを受けることをお勧めします。
  • 1
ヨマ(よっこ)
ヨマ(よっこ)さん・質問者
ビギナー

>>1 STうちさん
ありがとうございます。
全て試してみましたが駄目でした😔
沢山アドバイスありがとうございました。🙏
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

ご参考までに
楽天Hand5GにmineoDプランeSIMをインストールする | 掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/reports/252630

Aプランに置き換えてみて参考してみたらどうでしょうか
  • 2
ヨマ(よっこ)
ヨマ(よっこ)さん・質問者
ビギナー

>>2 よっちおじさんさん
ありがとうございます。
結局はQR読み込もうと、手入力しようと駄目なんです🙏
ありがとうございました🙇
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,086 件

究極的には端末のリセットをしてから、eSIMプロファイルのダウンロードを試してみてください。
端末にデータがある場合はGoogleにバックアップがしてあれば、ほとんどのデータは取り戻せます。

初期化後もeSIMプロファイルのダウンロードに失敗するときはWi-Fiの品質に問題があるか、端末の不具合が疑われます。
  • 3
ヨマ(よっこ)
ヨマ(よっこ)さん・質問者
ビギナー

>>3 えでぃ@🔋100%さん
ありがとうございます。
家のWiFiでも、外のWifiでも駄目で
記載の通り一度リセットしてるんですが結果は同じでした🤣
ありがとうございました🙇
  • 6