Q&A
解決済み

eSIM導入ができません

nr2mssb
nr2mssbさん
ルーキー

昨日までAプランで利用していた回線をRakuten HAND 5Gで空いているeSIMに移行しようとしていますが、eSIMプロファイル設定用ファイルのダウンロードでエラーが出て設定できません。

QRコードを読み込んでダウンロードが20%まで進んだところで落ちてしまいます。
「選択したSIMプロファイルがこのデバイスや別のデバイスでダウンロードされていないことを確認してください。」というメッセージなのですが、空きeSIMスロットは空いたままです。。。

よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

2022-09-23_11h14_35.jpg

nr2mssbさん
こんにちは~♪

回線切り替えはお済みですか?

■eSIM初期設定(Android™端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
nr2mssb
nr2mssbさん・質問者
ルーキー

>>2 Piroschkaさん
ありがとうございます。

MNPではなく単にeSIMへの変更なので回線切替は関係無いと思っていたのですが、先ほど回線切替申し込みサイトを確認したら回線切替状況が未だとなっていました。
回線切替ボタンを押してQRコードを読むとうまく導入できました!!!

SIMの差し替えの感覚でいたのですが、切り替え処理も要るのですね・・・
助かりました。ありがとうございました。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

nr2mssbさん
ベストアンサー、ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


無事使えるようになってよかったです。

回線切替やってなくてプロファイルがダウンロードできないってケース、この1ヵ月、Q&Aでけっこう見かけました。
mineoのeSIM導入までの手順説明がまだこなれていないんでしょうね。
徐々に改善されていくと思いますが。

ちなみに、機種変更によるSIMのサイズや種類の変更、SIM不良・破損によるSIM再発行などでも回線切替は必要になります。
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

8706FF50-5495-4382-876C-A81E6058E5C1.jpeg

メッセージからするとeSIMの再発行がされていないような感じですが。
  • 1
nr2mssb
nr2mssbさん・質問者
ルーキー

>>1 ケロロロさん
早速のご返信ありがとうございます。

eSIMへの変更申し込みは完了しており、SIM切替手続きのメールも届いています。

そこに書かれている受付番号にてQRコードを表示して読み込んで・・・エラーになります。。。
  • 3

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

>>3 nr2mssbさん
確かに回線切替の有無の確認もありますね。
乗り換えが無事に済んで良かったです。
  • 6