マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
テストコールが繋がりません
- SIMカード/eSIM
- mineo(softbank)
- Sプラン nanoSIM
- Android
よろしくお願いします。mineoのMNP 回線切替までが済み、回線切替受付メールが届いたのでsimカードを取り付けましたが、テストコールをしても繋がりません。何度か取り付け直しましたが、ダメです。設定のsim ステイタスは、緊急通報のみになっています。電話番号不明とも、表示されています。どうしたらよいか、困っています。
10 件の回答
あいだの2件を表示
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>6 じゃすみん12さん
完了メールなんて来るんですか。私は受け取ったことがないです。
画像のとおり、回線切替の手続をすると、「SIM切替手続き受付のお知らせ」は来ますが、完了しましたなどというメールは来ないと思います。
前のSIMでアンテナが立たないのなら、回線切替は完了しています。
新しいSIMでアンテナが立たない理由は、他の人も述べていますが、お使いの機種が3Gと4Gの両方に対応していて、最初に3Gの電波を探しに行って、それで見つからないから圏外となり、そのままになっているのだと思います。
解決するには、APN設定で「APNタイプ」のところに「default,supl,ia,dun」
を書き加えて再起動させてみることがまず一つ。
あるいは、4Gオンリーの設定にしてみる。お使いの富士通のスマホでできるかどうか定かではありませんが、電話アプリで「*#*#4636#*#*」と入力し、テスト中 その下に携帯電話情報と表示されたらそこをタップし、優先ネットワークの種類を設定で「LTE only」を選択して再起動させます。
いずれ、一度4Gの電波をつかんだら、次からは問題なく接続できるようですので、何とか4Gで接続できるようにしてみることだと思います。
完了メールなんて来るんですか。私は受け取ったことがないです。
画像のとおり、回線切替の手続をすると、「SIM切替手続き受付のお知らせ」は来ますが、完了しましたなどというメールは来ないと思います。
前のSIMでアンテナが立たないのなら、回線切替は完了しています。
新しいSIMでアンテナが立たない理由は、他の人も述べていますが、お使いの機種が3Gと4Gの両方に対応していて、最初に3Gの電波を探しに行って、それで見つからないから圏外となり、そのままになっているのだと思います。
解決するには、APN設定で「APNタイプ」のところに「default,supl,ia,dun」
を書き加えて再起動させてみることがまず一つ。
あるいは、4Gオンリーの設定にしてみる。お使いの富士通のスマホでできるかどうか定かではありませんが、電話アプリで「*#*#4636#*#*」と入力し、テスト中 その下に携帯電話情報と表示されたらそこをタップし、優先ネットワークの種類を設定で「LTE only」を選択して再起動させます。
いずれ、一度4Gの電波をつかんだら、次からは問題なく接続できるようですので、何とか4Gで接続できるようにしてみることだと思います。
- 15
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
端末は何でしょうか?
アンテナ表示はどの様になっていますか?
アンテナ表示はどの様になっていますか?
- 4
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
mineoSIM挿入後、デバイスの再起動はしましたか?
- 7
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
- 8
ベストアンサー獲得数 46 件
- 12
ベストアンサー獲得数 157 件
>設定のsim ステイタスは、緊急通報のみになっています。電話番号不明とも、表示されています。
①アンテナマーク📶の確認やAPN設定よりも
②まずは「電話番号の表示」が先決です。
③他の端末(家族や知人に借りて)にSIMを入れて「電話番号が表示」されるか確認下さい。
(表示されたらテストコールも確認)
④複数の端末で「電話番号不明」なら「SIMの不具合」の可能性が高いです。
⑤切り分けのためにも「電話番号の表示」を確認下さい。
⑥「SIMの不具合」の場合、アンテナマーク📶は立たないし、APN設定しても意味が無いです。
⑦「SIMの不具合」の場合は、mineoサポートに無償でのSIMの再発行を依頼しましょう。
⑧「電話番号が表示」されたら次は「APNの設定」
⑨アンテナマーク📶の確認
⑩テストコール
の順番で確認しましょう。
①アンテナマーク📶の確認やAPN設定よりも
②まずは「電話番号の表示」が先決です。
③他の端末(家族や知人に借りて)にSIMを入れて「電話番号が表示」されるか確認下さい。
(表示されたらテストコールも確認)
④複数の端末で「電話番号不明」なら「SIMの不具合」の可能性が高いです。
⑤切り分けのためにも「電話番号の表示」を確認下さい。
⑥「SIMの不具合」の場合、アンテナマーク📶は立たないし、APN設定しても意味が無いです。
⑦「SIMの不具合」の場合は、mineoサポートに無償でのSIMの再発行を依頼しましょう。
⑧「電話番号が表示」されたら次は「APNの設定」
⑨アンテナマーク📶の確認
⑩テストコール
の順番で確認しましょう。
- 25