Q&A
解決済み

iPhoneの構成プロファイル(無知な質問です)

iPhoneをソフトバンクの2年リースで使用しています。今現在はメイン(主に通話)でLINEMOミニ物理SiM、サブmineoau音声回線eSiMで運用しています。
構成プロファイルにはmineoのeSiMがダウンロードされています。
プロファイルは2つダウンロード出来ないというのはおぼろげに知っていますが、
メインの通話をpovo2.0の5分かけ放題に以降しようかなと思っています。
ここで気になるのが、povo2.0はプロファイル不要?というのをネットで見たのですが、
ソフトバンクで購入したiPhoneを
物理SiMのpovo2.0と、auのmineoeSiM(プロファイル使用予定)で運用可能なのでしょうか?


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

IMG_0537.jpg

povoはAPN構成プロファイルが不要ですから、mineoとのデュアルSIM運用は可能です。
ちょうど私はがiPhone 13でpovoの物理SIMとmineo AプランのeSIMのデュアルSIMで使っています。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>1
補足です。
iPhone 13がソフトバンク購入のものでも何の問題もありません。現にmineo Aプランが使えているのですから、povoでも当然使えます。

プロファイルが不要なのは「キャリア設定のアップデート」で決まりますが、iOSをアップデートをしていれば特に意識する必要はありません。

iPhone や iPad でキャリア設定を手動でアップデートする
https://support.apple.com/ja-jp/109324
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
コリキ11
コリキ11さん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃ@🔋100%さん

補足ありがとうございました。
同じ環境下の使用ということで安心しました。
  • 8
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 84 件

「プロファイル」と呼ばれるモノは2種類有ります。
①APN構成プロファイル
→データ通信する時に必要(通話のみの場合は不要)
→メインキャリア(ドコモ本家/au本家/SB本家)とサブキャリア(LINEMO/povo2.0等)は不要
→現在iPhone1台に対し1つまで
②eSIMプロファイル
→複数インストール可能

>プロファイルは2つダウンロード出来ないというのはおぼろげに知っていますが、

①のことであればその認識でOKです。
①と②を混同していたら別物だと認識しましょう。

>物理SiMのpovo2.0と、auのmineoeSiM(プロファイル使用予定)で運用可能なのでしょうか?

以上より
povo2.0→①不要
mineo→①必要
①が合計1つなのでOKです。
  • 3
コリキ11
コリキ11さん・質問者
ルーキー

>>3 blue777さん

1.2を混同していました。ありがとうございます。
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

》ソフトバンクで購入したiPhoneを
物理SiMのpovo2.0と、auのmineoeSiM(プロファイル使用予定)で運用可能なのでしょうか?

・iPhone13なら購入先に影響されません
・povoはAPN構成プロファイルが不要
・mineoはAPN構成プロファイルが必要
上記のことより、iPhoneの物理SIMをLINEMOからpovoに挿し変えることでご希望の運用は可能です。

余談ですが、以前iPhone13で上記の構成で利用していたこともあります。しかし使いにくいのでpovoをeSIM、mineoを物理SIMに変更しました。理由:povoならeSIMクイック転送でiPhone間を無料で即座に移動できるからです。
  • 4
コリキ11
コリキ11さん・質問者
ルーキー

>>4 ケロロロ@4Gさん

なるほど。
あと1年したら返却予定なのでその頃にまた検討します。
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

みなさんがすでに回答されてて!

キャリアもサブキャリアも、構成プロファイル対応されていますので物理的な SIM カードを挿入または、eSIMプロファイル読み込みでモバイルデータ通信が可能になります
⦅構成プロファイルとは、iPhone Device 内に既に読み込まれたAPNですので、SIMカード・eSIMプロファイルを認識すると自動的に適用される⦆

格安SIM会社は、Apple 社のDevice へAPNを読み込みさせてもらえないので、APN構成プロファイルをダウンロードしてインストールする必要があるんです

なので今回の、povo 2.0は構成プロファイル対応(APNを自動読み込み)ですので、物理的な SIM カードを挿入またはeSIMプロファイル読み込みで、モバイルデータ通信が利用できます

すでにお使いの、mineoのeSIMはAPN構成プロファイルをダウンロードしてインストールされていますので、そのままお使いください
  • 5
コリキ11
コリキ11さん・質問者
ルーキー

>>5 公坊さん

回答ありがとうございます。povo申し込みました。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 公坊さん・・・・・・・
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

Screenshot_20240321-190940_2.png

ぜひこちらをご覧下さい。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1993
で、"eSIMのプロファイル"と、"APN構成プロファイル"の違いをご把握下さい。
前者はeSIMそのもので、後者は、mineoのSIMでモバイルデータ通信が可能とする設定です。
iPhoneでは後者が1つしか設定できません。
  • 6
コリキ11
コリキ11さん・質問者
ルーキー

>>6 BM320Iさん

2つを混同していました。ありがとうございました
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2024-03-22_6.44.22.png

物理SIMカードをLINEMOミニ物理SiM→povo2.0をする際は、SIMカードを挿し替えるだけで利用可能です。
*iPhone13はどこで購入してもSIMフリー端末です。

>povo2.0はプロファイル不要?というのをネットで見たのですが

下記参考まで!
 👇
★以前は、一部のサブキャリアや楽天モバイルなどは、 APN構成プロファイルが必要な事がありましたが、iOSのアップデートでプロファイルは不要になっています。
*eSIMプロファイルは必要

★mineoではeSIMの導入にあたり、MNP転入回線を切り替えたり(新規契約は不要)eSIMプロファイルをインストールする事で、音声通話はできますがネットワークに繋げるためには、初期設定でネットワーク(APN構成プロファイル、通称プロファイル)設定が必要になります。

★デュアルSIMで、APN構成プロファイルをインストールする際には、手順が重要です。

物理SiMがpovo2.0の場合は、SIMカードを外してmineoのプロファイルをインストールすると、ほばトラブルなしだと思います

★キャリア(サブブランド)で機種変更をする際に、eSIMクイック転送が無料でできます。

★mineoは機種変更のたびに手数料が発生します。
割引クーポンを利用する事で無料になります。

★キャリアでは、iPhoneの機能で物理SIMをeSIMに変更できます。
*mineoでは物理SIMをeSIM変更には手続きが必要です。
  • 7
コリキ11
コリキ11さん・質問者
ルーキー

>>7 勝ちゃんさん

表ありがとうございます。楽天とかもそうなんですね。プラチナバンド対応したあとの評判みて検討しようと思っていたので助かります。
  • 13

この質問と回答を先に見れればよかったんですが。。。
AUのiPhone SE2で見事ハマってしまいました。mineoプロファイルを入れると主のAU 物理SIMが反応せず、外すと副のmineoのeSIMが反応せず(涙)
結局サブ機のiPhoneX(これまたeSIM未対応(涙))に戻す羽目に(涙)。440+2,200+440=3,080。
勉強代としてはちょっと痛い。。。
  • 16