Q&A
解決済み

iPhone15への機種変更について

現在iPhoneSE(第二世代)をDプランで契約しています。iPhone15に機種変更したいと思うのですが、データ引き継ぎの際、現在使用中のSEのiOSは最新でないとうまくいかないのでしょうか?
データ容量は必要な分空いているのですが、エラーが出て止まってしまうのでアップデートできません。
すみません。機械に疎いもので、お助け頂けると助かります。

【2023/10/28 16:30 追記】

皆様ご回答ありがとうございました。
頂いた情報をもとに機種変更してみたいと思います。
すべてのご回答が参考になりましたので、いちばん最初にご回答いただいた方にBAを送らせて頂きます。
お助け頂きありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

下記のcorgitanXさんの掲示板で、「ストレージ空き容量が数GB以上は無いとクイックスタートではデータ移行は出来ない」という情報があります。

また「クイックスタート」でやらかしました😰
https://king.mineo.jp/reports/253116

上の問題が無いのなら、iPhone 15の方がOSバージョンが新しければクイックスタートでのデータ移行は問題ありません。
ただし移行時間を短縮するためには、一度iPhone 15をWi-Fiで最低限の初期設定を済ませてOSを最新バージョン(iOS 16とiOS 17のどちらかの最新版)にアップデートした後に初期化してから、クイックスタートを使うと良いです。

クイックスタートが使えないようなら、iTunesを使った暗号化バックアップでデータ移行してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
シュビ
シュビさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃ@充電中さん

ご回答ありがとうございます。
iOSについては問題ないのですね。ただデータの空き容量が少ないことについては該当しますので、どうにかして増やしたいと思います。

補足もありがとうございます。
プロファイルのダウンロードのことはすっかり忘れていたので助かりました。
参考になる掲示板もありがとうございました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>7 シュビさん
ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。

旧iPhoneの画像データはGoogleフォトにバックアップして、本体側は削除しても良いと思います。
iCloudの容量を有料で増やしても良いですが、本体側の写真を削除する前に共有を切っておいてください。
  • 8
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

クイックスタートを利用する時は
iPhone15のiOSを最新にするだけで良いですよ。
iPhoneSEのiOSのバージョンはいくつでしょうか?

iOS12.4以上であれば最新に更新する必要は無いです。
  • 2
シュビ
シュビさん・質問者
ルーキー

>>2 金太郎22@さくら🐾さん

ご回答ありがとうございます
現在使用中のiPhoneSEは、iOS16.0.2です。
SEのiOSについてはクイックスタートが可能な状態なのですね。
iPhone15は最新にアップデートしてから移行したいと思います。
参考になりました、ありがとうございました。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

新旧のiOSが最新でなくてはならないのは、iCloudバックアップから復元 またはiTunesバックアップから復元の場合ですね。
クイックスタートならば、iPhone 15を最新にすれば大丈夫です。

>>データ容量は必要な分空いているのですが、エラーが出て止まってしまうのでアップデートできません。
...ということは、おそらくiPhoneのストレージ64GBの空き容量が少ないと思いますので、不必要な写真を5~6GB前後ほど消去するか、使っていないアプリを一掃しないといけないかもしれません。

クイックスタートの方法は、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰クイックスタート🔰 これを見れば誰でもできる!? 〜ホームボタン無しiPhone編〜◆
https://king.mineo.jp/reports/208780
をご覧くださいませ。

クイックスタートをするにあたっては、ある程度空きが必要です。参考となります掲示板も貼っておきます。
https://king.mineo.jp/reports/253116
  • 4
シュビ
シュビさん・質問者
ルーキー

>>4 wzjmさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、64GBのうち5〜6GB分程写真や動画を消去したところでした。
クイックスタートにはある程度の空き容量が必要とのことですので、もう少し写真の分のデータ量を削ってみたいと思います。
参考になる掲示板のリンクもありがとうございます。参考にしてみます。
  • 5