Q&A
解決済み

eSIM切替失敗に伴う復旧手順について

マネー
マネーさん
ルーキー

mineoを物理sim→eSIMに切り替え中であらゆる設定値を削除してしまい、データ通信が現在使用できず困っています。
復旧の参考となる情報が何かありましたら、教えて頂けますと幸いです。

◆前提
 デュアルSIM運用
 主:Softbank(物理SIM)
 副:mineo(物理SIM)→ mineo(eSIM)に変更中

◆経緯
 1 SIMカード→eSIMに契約変更し、QRコードからプロファイルのインストールに成功した。
 2 この状態でSoftbank側のデータ通信ができず、試行錯誤するうちにmineoのeSIMのプロファイルを削除してしまった。
 3 eSIMのプロファイルを再インストールできなかったため、eSIMを再発行した。
 4 しかし再発行したeSIMプロファイルがインストールできずエラーとなる。(「モバイル通信プランは追加できません」(このコードはもう有効ではありません。)が表示される)
また試行錯誤するうちにモバイル通信プランからmineo回線を削除してしまった。

mineoサポートにも問い合わせ中ですが、回答を頂けていないので教えて頂けますと幸いです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>1 SIMカード→eSIMに契約変更し、QRコードからプロファイルのインストールに成功した。
  このときに、当然「回線切替」を行ったと思います。

>>2 この状態でSoftbank側のデータ通信ができず、
  これは、「モバイルデータ通信」で「SoftBank」を選択してあった状態でmineoのAPNプロファイルをインストールしたから、「SoftBank」回線とmineoのAPNプロファイルが結び付いてしまったせいだと思われます。

>>3 eSIMのプロファイルを再インストールできなかったため、eSIMを再発行した。
  この再発行の後にも「回線切替」の手続きが必要です。

>>4 しかし再発行したeSIMプロファイルがインストールできずエラーとなる。(「モバイル通信プランは追加できません」(このコードはもう有効ではありません。)が表示される)
  私も再発行して「回線切替」をやらないでいたら(というより回線切替が必要だと思わなかった)、画像のような表示が出て、困ってしまいました。

  サポートにメールで問い合わせたら、
  ----------------------------------
  eSIMのプロファイルをインストールする際には、
回線切替のお手続きが必要です。

メールフォームにいただいた情報を基に確認いたしましたところ、
ご利用番号末尾4桁【xxxx】の回線では、回線切替が未完でございます。

mineoマイページの「各種サポート」メニューの
「MNP転入切替/回線切替手続き」にてお手続きをお願いいたします。

切り替え完了までの時間の目安は30分から1時間程度でございます。
時間経過後に再度同じeSIMでプロファイルのインストールを
お試しいただきますようお願いいたします。
  ---------------------------------
という返事をもらいました。今回も恐らく私のときと全く同じ状況だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>8 マネーさん

アンテナの状態はどうなっていますか。

通常であれば、■■■■の上に普通の山形のアンテナが2段で表示されますが、それが両方とも黒い色の正常な表示になっていますでしょうか。

もしそうなっていないとすると、最初にmineoのeSIMをインストールしてAPNプロファイルを入れたときに、モバイルデータ通信がソフトバンクの指定になっていて、そのためおかしな紐付け方がされてしまった可能性があります。

もし片方しかアンテナが出ていない状態であるのなら、一度mineoのAPNプロファイルも削除して、iPhoneを再起動させてみてください。そうすると、アンテナ表示が正常になると思います。

その後、データ通信でmineoを選択した上で、もう一度mineoのAPNプロファイルを入れてみてください。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>10

もう解決されたようですね。

後で付けたコメントはもう削除できなくなっていたのでそのままにしておきますが、気にしないでください。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

サポートの営業時間は21時までですから
24時間相談可能なのはマイネ王だけです。

マイページからeSIMを再発行すればよいのでは?
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
再発行したら回線切り替えが必要です。

なおiphoneを使用されておりmineoと共存可能な他社SIMには制限があります。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1993
  • 3

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

回線切替.jpg

>>副:mineo(物理SIM)→ mineo(eSIM)に変更中

変更されたのは「音声通話+データ通信」でしょうか?
だとすると、「SIMカード再発行を行なった場合」に相当すると思われます。

この場合は回線切替を先に行い、その後eSIMプロファイルをインストールします。

マイネオの審査が通り、プロファイル設定のメールが届きますが、そのメールに回線切替後に、プロファイルのインストールの記載があったと思います。

昨日はeSIMについて2件の相談がありました。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/34808

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/34803

なお、回線の切り替えは9:00から21:00の受付です。
  • 7