eSIM切替失敗に伴う復旧手順について
- SIMカード/eSIM
- iPhone 12 SIMフリー
- mineo(au)
- SoftBank
- iOS
mineoを物理sim→eSIMに切り替え中であらゆる設定値を削除してしまい、データ通信が現在使用できず困っています。
復旧の参考となる情報が何かありましたら、教えて頂けますと幸いです。
◆前提
デュアルSIM運用
主:Softbank(物理SIM)
副:mineo(物理SIM)→ mineo(eSIM)に変更中
◆経緯
1 SIMカード→eSIMに契約変更し、QRコードからプロファイルのインストールに成功した。
2 この状態でSoftbank側のデータ通信ができず、試行錯誤するうちにmineoのeSIMのプロファイルを削除してしまった。
3 eSIMのプロファイルを再インストールできなかったため、eSIMを再発行した。
4 しかし再発行したeSIMプロファイルがインストールできずエラーとなる。(「モバイル通信プランは追加できません」(このコードはもう有効ではありません。)が表示される)
また試行錯誤するうちにモバイル通信プランからmineo回線を削除してしまった。
mineoサポートにも問い合わせ中ですが、回答を頂けていないので教えて頂けますと幸いです。
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
このときに、当然「回線切替」を行ったと思います。
>>2 この状態でSoftbank側のデータ通信ができず、
これは、「モバイルデータ通信」で「SoftBank」を選択してあった状態でmineoのAPNプロファイルをインストールしたから、「SoftBank」回線とmineoのAPNプロファイルが結び付いてしまったせいだと思われます。
>>3 eSIMのプロファイルを再インストールできなかったため、eSIMを再発行した。
この再発行の後にも「回線切替」の手続きが必要です。
>>4 しかし再発行したeSIMプロファイルがインストールできずエラーとなる。(「モバイル通信プランは追加できません」(このコードはもう有効ではありません。)が表示される)
私も再発行して「回線切替」をやらないでいたら(というより回線切替が必要だと思わなかった)、画像のような表示が出て、困ってしまいました。
サポートにメールで問い合わせたら、
----------------------------------
eSIMのプロファイルをインストールする際には、
回線切替のお手続きが必要です。
メールフォームにいただいた情報を基に確認いたしましたところ、
ご利用番号末尾4桁【xxxx】の回線では、回線切替が未完でございます。
mineoマイページの「各種サポート」メニューの
「MNP転入切替/回線切替手続き」にてお手続きをお願いいたします。
切り替え完了までの時間の目安は30分から1時間程度でございます。
時間経過後に再度同じeSIMでプロファイルのインストールを
お試しいただきますようお願いいたします。
---------------------------------
という返事をもらいました。今回も恐らく私のときと全く同じ状況だと思います。
- 4
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
アンテナの状態はどうなっていますか。
通常であれば、■■■■の上に普通の山形のアンテナが2段で表示されますが、それが両方とも黒い色の正常な表示になっていますでしょうか。
もしそうなっていないとすると、最初にmineoのeSIMをインストールしてAPNプロファイルを入れたときに、モバイルデータ通信がソフトバンクの指定になっていて、そのためおかしな紐付け方がされてしまった可能性があります。
もし片方しかアンテナが出ていない状態であるのなら、一度mineoのAPNプロファイルも削除して、iPhoneを再起動させてみてください。そうすると、アンテナ表示が正常になると思います。
その後、データ通信でmineoを選択した上で、もう一度mineoのAPNプロファイルを入れてみてください。
- 10
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
- 11
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
24時間相談可能なのはマイネ王だけです。
マイページからeSIMを再発行すればよいのでは?
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
再発行したら回線切り替えが必要です。
なおiphoneを使用されておりmineoと共存可能な他社SIMには制限があります。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1993
- 3
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
変更されたのは「音声通話+データ通信」でしょうか?
だとすると、「SIMカード再発行を行なった場合」に相当すると思われます。
この場合は回線切替を先に行い、その後eSIMプロファイルをインストールします。
マイネオの審査が通り、プロファイル設定のメールが届きますが、そのメールに回線切替後に、プロファイルのインストールの記載があったと思います。
昨日はeSIMについて2件の相談がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/34808
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/34803
なお、回線の切り替えは9:00から21:00の受付です。
- 7