Q&A
解決済み

eSIM切替失敗に伴う復旧手順について

マネー
マネーさん
ルーキー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>1 SIMカード→eSIMに契約変更し、QRコードからプロファイルのインストールに成功した。
  このときに、当然「回線切替」を行ったと思います。

>>2 この状態でSoftbank側のデータ通信ができず、
  これは、「モバイルデータ通信」で「SoftBank」を選択してあった状態でmineoのAPNプロファイルをインストールしたから、「SoftBank」回線とmineoのAPNプロファイルが結び付いてしまったせいだと思われます。

>>3 eSIMのプロファイルを再インストールできなかったため、eSIMを再発行した。
  この再発行の後にも「回線切替」の手続きが必要です。

>>4 しかし再発行したeSIMプロファイルがインストールできずエラーとなる。(「モバイル通信プランは追加できません」(このコードはもう有効ではありません。)が表示される)
  私も再発行して「回線切替」をやらないでいたら(というより回線切替が必要だと思わなかった)、画像のような表示が出て、困ってしまいました。

  サポートにメールで問い合わせたら、
  ----------------------------------
  eSIMのプロファイルをインストールする際には、
回線切替のお手続きが必要です。

メールフォームにいただいた情報を基に確認いたしましたところ、
ご利用番号末尾4桁【xxxx】の回線では、回線切替が未完でございます。

mineoマイページの「各種サポート」メニューの
「MNP転入切替/回線切替手続き」にてお手続きをお願いいたします。

切り替え完了までの時間の目安は30分から1時間程度でございます。
時間経過後に再度同じeSIMでプロファイルのインストールを
お試しいただきますようお願いいたします。
  ---------------------------------
という返事をもらいました。今回も恐らく私のときと全く同じ状況だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4