Q&A
解決済み

auプラン(Aプラン)nanoSIMカードならではの使い道はありますか。

OENIM
OENIMさん
レギュラー

auプラン(Aプラン)シングルタイプ(データ通信とSMSオプション申し込み済み)で、nanoSIMカードを発行してもらっています。

iPhone SE(第1世代)からiPhone SE(第2世代)に機種変更しました。いずれもSIMフリー端末です。
データ通信はできるのですが、ショートメッセージの送受信ができません。調べてみると、au VoLTE対応SIMカードを発行してもらわないといけないということがわかりました。

今後もauプラン(Aプラン)nanoSIMカードの使い道が全くないのであれば、カードの変更手続きをしますが、もし他機種(iPadやアンドロイドのスマホなど)でauプラン(Aプラン)nanoSIMカードの使い道があるのであれば、nanoSIMカードを保持したままで、新しくau VoLTE対応SIMカードを申し込もうと考えています。

そこで皆さんに質問します。auプラン(Aプラン)nanoSIMカードならではの使い道はありますか。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あ、失礼!nanoシム(VoLTE非対応)ならではの使い方?

そのSIMでしか使えない端末

auの2014年秋以前発売のVoLTE非対応スマホ。
au版のiPhone6、iPhone5s。
UQのルーターのW01、W02、WX03とか(microSIM仕様なのでアダプターが必要)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneだと7以前で使えます。
AndroidのSIMフリースマホの多くでは、データ通信だけができます。SMSはできません。一部、データ通信すら出来ないものもあります。
auから発売されたVoLTE対応スマホでは無効なSIMとして弾かれます(SIMロック解除してても)。
WiFiルーターでも使えますが、UQ WiMAXルーターのW05以降及びWX04以降では使えません。

iPadに関しては教えて!詳しい人!
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あ、失礼!nanoシム(VoLTE非対応)ならではの使い方?

そのSIMでしか使えない端末

auの2014年秋以前発売のVoLTE非対応スマホ。
au版のiPhone6、iPhone5s。
UQのルーターのW01、W02、WX03とか(microSIM仕様なのでアダプターが必要)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

現在新品で入手できるデバイスは
100%VolteSIM専用なので
心置きなくSIM変更をしましょう。
  • 4
OENIM
OENIMさん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん

コメントありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
SIMの変更は月初がよいとか月末がよいとか、こういう割引制度があるとか、何かお得なことはありますか。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

今後もiPhone 7以前のau版iPhoneを使われるなら、非VoLTEのnanoの契約を残してもいいでしょうけど、第一世代のSEを含む6s以降ならSIMロック解約でVoLTEが使えるのであまり出番は無さそうです。

電話番号以外に契約期間やメールアドレスも維持できるので、素直にSIM変更するのがいいと思います。
  • 6
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 えでぃさん

それ、知りませんでした。ありがとうございます。
公式発表はどこに書いてあるんでしょうか?スタッフブログ?mineoHPのほう?
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>12 paradissoさん
公式発表は未だで、非公式に聞いた話ですが、㊙️とは聞いて無いので大丈夫かと。
よっちおじさんさんもコメントされているので間違いないでしょう。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

auプラン(Aプラン)nanoSIMカードならではの使い道
と言うなら、このカードでしか動作しない端末を持っている場合にそれを活用できることですね。

あとは、iPhoneSE第1世代のように、VoLTEでも非VoLTEでも使える端末のとき、auの3Gの電波しか使えないエリアに行った際、データ通信は使えないものの電話だけは繋がると言う事が考えられると言う事がメリットと考えられますかね

そのような場所は、多分少なくなってきていると考えられますが…
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>9

今回のご相談だとシングルということなので、電話が使えるというところをSMSが使えると読み替えてください。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 260 件

今年中に発行停止になりますし、後1年半余り(2022年3月)で3Gは停波し、使え無くなります。1年余りにお金をかけても使いたいものが無いようなら廃止を考えた方が賢明だと思います。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

発行終了………

これでSIM間違う人が居なくなるわけで・・・・・
内心ホッとしてるのは私だけ?

散々間違って頂いたお陰でだいーぶ手数料稼げましたね!mineoさん!
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

今お使いのSIMは基本的に旧機種向けのSIMカードという扱いになりますので、特に使い道
というのは無いのではと思います。

ちなみに、SMSの番号やmineoのメールアドレスが変わっても問題ないのであれば、
長期利用されていておそらくファン∞とく特典のエントリーコードが付与されている
でしょうから、そのコードを用いて新規申込みをされた方がSIMカード発行料の
440円だけで済みますね。(^^
  • 15
OENIM
OENIMさん・質問者
レギュラー

>>15 Kanon好きさん
現在のSMSの番号がとてもおぼえやすくて、解約するべきか迷っています。
コメントありがとうございました。
  • 22

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

うーん、あまりお薦めはできないんですけど.....。

●オークションなどで Speed Wi-Fi HOME L01 or L01sを購入→入れて使う

位でしょうか?。パケット放題を追加契約して使うとか。

※L01sの場合は公式だと VoLTE対応 SIMじゃないと認識しない事に
 なっているようです。
 (L01は問題ないですが、SIMアダプタでも使わないと nanoSIMは
 入りませんし、注意しないと内部で SIMが外れて故障の原因に
 なります)
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 ばななめろんさん
いばらきです😎
通信量無制限がスーパーええやろ🤩
ワイもWi-Fiルーターへの転用を考えたんですが.A回線は通信量の制限があるので不適当だと思いました.
A回線は通信量や端末の相性問題等制限が多く積極的に使っていません.
Aプラン黒SIMの有効活用は難しいですね.
  • 19
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

私はiPad mini4に入れて使ってます。
その前はSpeed Wi-Fi W01で使っていました。
「もう手に入らなくなる」と聞いて手放すのが惜しくなってしまいました。
  • 17
OENIM
OENIMさん・質問者
レギュラー

>>17 PALさん のコメントを読んでようやく思い出しました。

持っている第一世代のiPhone SEはSIMフリーなのでdプランでもいいしAプランVoLTEも使えるのに、どうしてわざわざauプラン(Aプラン)nanoSIMカードにしたのか、その理由を自分でも忘れていました。

その頃は、auを解約したiPad miniを持っていて、室内のwi-fi専用に使っていました。それを室外に持ち出しても使えたら便利かなと思い、auプラン(Aプラン)nanoSIMカードにしたのでした。

コメントありがとうございました。
  • 24

HWD15で使っています。接続回線がLTEとなっているので3Gサービス終了後も使えるものと思います。
  • 21