Q&A
解決済み

"SIMが無効です"となってしまいます

Shiranui
Shiranuiさん
ルーキー

類似の質問もあるかもしれませんが、質問失礼します。

いままでキャリアsoftbankのiphone6sを使っていましたが、新たにiphone8を購入し、いままでのsoftbank回線は8へ移行し、マイネオsプラン回線を6sにと考え契約し、本日SIMが届いたのでアクティベートをと思ったのですが、
"SIMが無効です"と出てしまい、大変困っております。

6sについては、同じsoftbank回線ということでSIMロック解除はしていません。

再起動や差し直しも試しましたがダメでした。

同一回線であってもSIMロック解除は必要なんでしょうか…?
考えられる原因がなく、困り果てております。
回答、よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もしかして、「nano SIM」で申し込みませんでしたか?
SIMロック解除してない場合、「iPhone7以前用nano SIM」で申し込みする必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2D3026FF-4F98-4D2C-815F-E6DEBF8288B5.png

>>2 Shiranuiさん
手数料(2,523円)がかかりますが可能です。
マイページ>SIMの変更・再発行
からできます。
  • 3
Shiranui
Shiranuiさん・質問者
ルーキー

>>3 LinieQさん

丁寧なご回答、ご教示ありがとうございます。

SIM変更で対応しようと思います。
ありがとうございました!!
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SIMの種類間違いですね

解決法はもう出ておりますが、SoftBankプランはSIMの種類が多いのでauプラン以上に厄介です

お使いの機種やSIMロック解除の有無なんかを入力すると、自動的に適したSIMを選択出来るような仕組みがあると良いのですが…
  • 4
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>12 Shiranuiさん

Shiranui さんがmineoの運営に対して何も特に思っておられないのであれば、どうも大変失礼しました。

今後「申しわけないですが」とか「ですよ」という書き方はしないようにしたいと思います。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 okitaomoteさん

「端末タイプからSIMカードを選ぶ」以下に関してはよく考えられているかもしれませんが、全体として「よく考えている」と言えるかというとかなりクエスチョンがあるように思います。

okitaomoteさんも言われるように「あまりにもnano simだという思い入れが強過ぎてsimの選択を間違えた」のでしょうが、同じ原因の間違いがこれまでAプランであれほど起こっているにもかかわらずその学習が生かされていないように思われ、とても残念に思います。

Aプランの黒シムが「nano」「micro」としか書かれていなかったのと同じようにSプランでも「nano」としか書かれていない、ここがそもそも間違えた原因ですよね。

「nano(iPhone8以降及びSIMフリー端末向け)」などというようにもう少し説明を加えるきめ細かさがあればこの質問者さんも間違えていなかったと思われます。
  • 17

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

僕の勘違いだったらすみません。

iPhone6sにSBSIM を戻し、
SIM ロック解除すれば、
今お持ちのmineoSプランのnanoSIM で使えるようになりませんか?
  • 6
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>10 Shiranuiさん

Softbankの契約があるとのことなので、無料で解除できますね。
Softbankのマイページに入って、ロック解除のメニューがありますから、IMEIを入力するのだったと思います。
受付完了後、しばらくしてから、mineo SIMを入れるとアクティベーションが要求されますので、、WIFI環境下であれば、完了となります。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>10 Shiranuiさん

めったにない機会なので、できる事であれば、以下のテストをしてもらえると嬉しいです。

Softbankのページでロック解除の受付が完了したら、SIMを交換しないで次の作業をする。

Softbank用のプロファイルをインストールする。
https://mineo.jp/apn/mineo-s2.mobileconfig
このリンクからインストールできます。

申込み完了から概ね一時間以上後になってから、WIFIをオフにする。

SIMを差し替える。

アクティベートが要求され、通信ができれば、アクティベートが完了します。
もし通信ができない場合は、再度WIFIをオンにすれば通信ができるようになるので、アクティベート出来るはずです。

このテストの目的は、プロファイルをインストールしなければ通信ができないMVNOのSIMを用いて、アクティベートを行おうとする際に、事前にプロファイルをインストールしておけば、MVNOのSIMで通信することができるかを確認するためのものです。
ロック解除するときにしかできないので、私の端末ではテストができません。

もしテストするのが面倒、心配ということであれば、通常の方法でロック解除されれば良いです。

ご興味があり、お時間が取れるのであれば、ご協力いただけるとありがたいです。
  • 16

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

皆さんの仰る通りです
実は今日、Sプランが強制開通しましたので本命の端末に入れる前に使えそうな端末に入れてみました
まず、MR04LNは一発でLTEを掴み、次に寝かせてたiPhone4sに入れてみるもSIMが無効と出てアクティベートが始まりません
何度繰り返してもダメなのであきらめました

あとから確認したらnanoSIMは対応しないとのこと
Aプランに続いて面倒くさいことになっているようです

それにしても期待したスピードはさっぱり出ませんね
Aプラン、Dプランがいつもより好調なだけにちょっとがっかりです
  • 7