Q&A
自己解決済み

中古スマホ simフリーの確認

こんにちは、初めて質問します。
通信できなくて、困っています。
手持ちのスマホがsimロック解除済か確認したいです。

先日ヤフオクで中古のTORQUE G03 をネットショップから入手しました。
事前にSIMロック解除を確認し、「確認済」との回答得ています。

本日、新たな対応SIMをセットし、手続きを終えたのですが、いつまでたっても「有効なSIMカードを使用してください」とスマホ画面に表示され、使用できない状態です。
試しに家族がauで同じau VoLTE(nano)のsimカードを使用中ですので、そのカードを挿すと正常に通信します。

マイネオのチャットでも聞いたのですが、新たに届いたsimカードを本体に挿し、「simカードの状態」画面で、「状態の更新」をしてとのことでした。しかし、「更新に失敗しました」となります。
やはり本体のsimロック解除が怪しいのでしょうか?
確認方法等ありますでしょうか?
ロック解除していないなら、保証期間中ですので、返品は可能です。

以上、お分かりの方いらっしゃたら、ご回答お願いします。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

「状態を更新」はWi-Fi下でやる必要があります。

1.ご利用になりたい他社のSIMカードをau携帯電話に挿入する
2.au携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する
3.以下の操作で設定ファイルを更新する
設定 端末情報 SIMカードの状態 SIMカードの状態を更新
※機種によって操作が異なる場合があります。各機種でのSIMロック解除の操作は、取扱説明書の「SIMロック解除について」をご確認ください。
4.設定ファイルをダウンロード後、再起動する
5.設定完了

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
からの抜粋です。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>3 ラエフスキーさん
Wi-Fi下での実施なのですね。システムを最新にアップデートしていないと失敗する、という情報もありますが、その点は大丈夫ですか?
  • 4
ラエフスキー
ラエフスキーさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん

ありがとうございます。
wi-fi下で試しております。
いじっていたらアップデートも発見し、実施しましたが、どうもだめですね。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

SIM ステータスの更新は Wi-Fi に接続した状態で行う必要がありますが、Wi-Fi 接続しないで行ったりはしていませんか?

えでぃ さんも書かれていますが、操作の流れとしては

(1) 端末の電源を切ります

(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する

(3) Wi-Fi の接続を行う
  (モバイルネットワークはまだ使えないので)

(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [未許可] と表示されていると思います。

(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
  サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
  → 今すぐダウンロードを選択
   ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。

(6) 端末を再起動

(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [許可] と表示されていると思います。
  この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。
  • 2
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>10 ラエフスキーさん

別件のQ&Aでは SIM ステータス更新は出来たそうです。
  • 17
ラエフスキー
ラエフスキーさん・質問者
ルーキー

>>17 真里亞さん
二日間にわたり、ありがとうございます。

本日以下のように、確認行動を行いました。
①mineoのサポートダイヤルに電話し、相談。
 契約状況を確認。mineoサイドでは問題なしと確認(したつもり)。
②auに赴き、契約中の家族のauスマホのsimロック解除方法を確認。
 ついでに件のtorque G03のsimロック解除の件をサラッと聞くも、
 まったく実のある返答なし。
③自宅で、契約中の家族のauスマホのsimロックをネットで解除。
 今回のmineoのsimカードを挿入。
 simステータス更新であっさり開通。
④忘れないように元のsimカードに戻す。

以上の件から、torque G03の故障か、simロック未解除しかないと思われます。
詳細を伝えたうえで、明日着払いで送り返してやろうと思っております。

ご心配ありがとうございました。
  • 18
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Androidコマンドが有効なら、電話アプリで、

*#*#7378423#*#* をダイアルしてください。

コマンドが有効ならばService Menuが表示されますので。

Service infoをタップして、SIM lockをタップ、Service providerに×があれば

auのSIMロック解除はなされていません。

京セラはAndroidコマンドを殺していると思います。

後はauショップに持ち込んでSIMロックの状態を確認しましょう。

SIMロック解除は購入者本人のみですが、照会はできると思います。

まして、au契約者がご家族にいるのならば、なおのこと確認できるはずです。

みなさん提案やラエフスキー さんの回答を拝読している限りSIMロック中のままだと推察します。
  • 7
ラエフスキー
ラエフスキーさん・質問者
ルーキー

>>7 南港咲洲のKDDI嫌いさん

ありがとうございます。
なんかすごいですね。

さっそくlalacallをインストールして、試してみました。
しかし、コマンドを殺しているのか、この番号は使用できません、となりました。
明日、auに聞いてみます。
実は入手直後に聞いてみたのですが、「確認方法なんかありません」とあっさりことわられてしまいました。
家族の契約中のauスマホをもって、行ってみます。
  • 13
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

基本にかってみて、

回線切り替えができていないのかも知れませんね。

MNPで加入されてのでしょうか?端末にあわせてSIMカードの仕様形状を変更なさえたことはないでしょうか。

午前9時から21時(できれば19時まで)にマイページから回線切り替えを実施してください。

実施後の事象でしたら、指摘した非礼をお詫びします。
  • 8
ラエフスキー
ラエフスキーさん・質問者
ルーキー

>>8 南港咲洲のKDDI嫌いさん
何度もありがとうございます。
mineoは2年前から利用しており、今回新しい(中古ですが)スマホに合わせてカードを変更しました。
mineoのチャットでも確認いたしましたが、カード自体は間違いなさそうです。
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>15 ラエフスキーさん

カード変更って au VoLTE SIM に再発行ですか?

その場合は回線切り替えが必要になるので、先に回線切り替え手続きをしてみた方がいいかも知れないですね。
  • 16

同じ機種でSIMロック解除済みでmineo接続できました。多分設定を間違えてるか、解除できていないかではないでしょうか?
MVNOの設定をするときにはWifiはオフにしないといけませんが、ちゃんとできてますか?
  • 9

追記
設定前にシステムのアップデートは必要ありませんでしたよ
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/torque_g03.html
この手順通りに行っても接続できないのであれば、やはりMNP乗り換えがまだできてないか、スマホ自体のロックが解除されてないのか、最悪は赤ロム(未払いのある端末)で元の購入者が残債を支払わずに解約しスマホもろとも使用不能になったかもしれないですね。
オークションは怖いです。
  • 12
ラエフスキー
ラエフスキーさん・質問者
ルーキー

>>12 うさぎいぬさん

何度もありがとうございます。
ネットワーク利用制限は、auのページで紹介したところ〇でした。
やっぱりロック解除されてないのかな~。
  • 14
ラエフスキー
ラエフスキーさん・質問者
ルーキー

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
たくさんご回答・アドバイスいただき、大変驚いております。
さて本件ですが、本日の行動で一定の方向性が決まりましたので、
ご案内いたします。

本日以下のように、確認行動を行いました。
①mineoのサポートダイヤルに電話し、相談。
 契約状況を確認。mineoサイドでは問題なしと確認(したつもり)。
②auに赴き、契約中の家族のauスマホのsimロック解除方法を確認。
 ついでに件のtorque G03のsimロック解除の件をサラッと聞くも、
 まったく実のある返答なし。
③自宅で、契約中の家族のauスマホのsimロックをネットで解除。
 今回のmineoのsimカードを挿入。
 simステータス更新であっさり開通。
④忘れないように元のsimカードに戻す。

以上の件から、torque G03の故障か、simロック未解除しかないと思われます。
詳細を伝えたうえで、明日着払いで送り返してやろうと思っております。

皆様の親切なご対応感謝しております。
ありがとうございました。
  • 19