中古スマホ simフリーの確認
- SIMカード/eSIM
- mineo(au)
こんにちは、初めて質問します。
通信できなくて、困っています。
手持ちのスマホがsimロック解除済か確認したいです。
先日ヤフオクで中古のTORQUE G03 をネットショップから入手しました。
事前にSIMロック解除を確認し、「確認済」との回答得ています。
本日、新たな対応SIMをセットし、手続きを終えたのですが、いつまでたっても「有効なSIMカードを使用してください」とスマホ画面に表示され、使用できない状態です。
試しに家族がauで同じau VoLTE(nano)のsimカードを使用中ですので、そのカードを挿すと正常に通信します。
マイネオのチャットでも聞いたのですが、新たに届いたsimカードを本体に挿し、「simカードの状態」画面で、「状態の更新」をしてとのことでした。しかし、「更新に失敗しました」となります。
やはり本体のsimロック解除が怪しいのでしょうか?
確認方法等ありますでしょうか?
ロック解除していないなら、保証期間中ですので、返品は可能です。
以上、お分かりの方いらっしゃたら、ご回答お願いします。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,085 件
1.ご利用になりたい他社のSIMカードをau携帯電話に挿入する
2.au携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する
3.以下の操作で設定ファイルを更新する
設定 端末情報 SIMカードの状態 SIMカードの状態を更新
※機種によって操作が異なる場合があります。各機種でのSIMロック解除の操作は、取扱説明書の「SIMロック解除について」をご確認ください。
4.設定ファイルをダウンロード後、再起動する
5.設定完了
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
からの抜粋です。
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Xperia XZ SOV34 au(povo)
ベストアンサー獲得数 380 件
えでぃ さんも書かれていますが、操作の流れとしては
(1) 端末の電源を切ります
(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する
(3) Wi-Fi の接続を行う
(モバイルネットワークはまだ使えないので)
(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[未許可] と表示されていると思います。
(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
→ 今すぐダウンロードを選択
ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。
(6) 端末を再起動
(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
[許可] と表示されていると思います。
この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。
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二日間にわたり、ありがとうございます。
本日以下のように、確認行動を行いました。
①mineoのサポートダイヤルに電話し、相談。
契約状況を確認。mineoサイドでは問題なしと確認(したつもり)。
②auに赴き、契約中の家族のauスマホのsimロック解除方法を確認。
ついでに件のtorque G03のsimロック解除の件をサラッと聞くも、
まったく実のある返答なし。
③自宅で、契約中の家族のauスマホのsimロックをネットで解除。
今回のmineoのsimカードを挿入。
simステータス更新であっさり開通。
④忘れないように元のsimカードに戻す。
以上の件から、torque G03の故障か、simロック未解除しかないと思われます。
詳細を伝えたうえで、明日着払いで送り返してやろうと思っております。
ご心配ありがとうございました。
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Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE)
ベストアンサー獲得数 170 件
*#*#7378423#*#* をダイアルしてください。
コマンドが有効ならばService Menuが表示されますので。
Service infoをタップして、SIM lockをタップ、Service providerに×があれば
auのSIMロック解除はなされていません。
京セラはAndroidコマンドを殺していると思います。
後はauショップに持ち込んでSIMロックの状態を確認しましょう。
SIMロック解除は購入者本人のみですが、照会はできると思います。
まして、au契約者がご家族にいるのならば、なおのこと確認できるはずです。
みなさん提案やラエフスキー さんの回答を拝読している限りSIMロック中のままだと推察します。
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Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE)
ベストアンサー獲得数 170 件
回線切り替えができていないのかも知れませんね。
MNPで加入されてのでしょうか?端末にあわせてSIMカードの仕様形状を変更なさえたことはないでしょうか。
午前9時から21時(できれば19時まで)にマイページから回線切り替えを実施してください。
実施後の事象でしたら、指摘した非礼をお詫びします。
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設定前にシステムのアップデートは必要ありませんでしたよ
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/torque_g03.html
この手順通りに行っても接続できないのであれば、やはりMNP乗り換えがまだできてないか、スマホ自体のロックが解除されてないのか、最悪は赤ロム(未払いのある端末)で元の購入者が残債を支払わずに解約しスマホもろとも使用不能になったかもしれないですね。
オークションは怖いです。
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たくさんご回答・アドバイスいただき、大変驚いております。
さて本件ですが、本日の行動で一定の方向性が決まりましたので、
ご案内いたします。
本日以下のように、確認行動を行いました。
①mineoのサポートダイヤルに電話し、相談。
契約状況を確認。mineoサイドでは問題なしと確認(したつもり)。
②auに赴き、契約中の家族のauスマホのsimロック解除方法を確認。
ついでに件のtorque G03のsimロック解除の件をサラッと聞くも、
まったく実のある返答なし。
③自宅で、契約中の家族のauスマホのsimロックをネットで解除。
今回のmineoのsimカードを挿入。
simステータス更新であっさり開通。
④忘れないように元のsimカードに戻す。
以上の件から、torque G03の故障か、simロック未解除しかないと思われます。
詳細を伝えたうえで、明日着払いで送り返してやろうと思っております。
皆様の親切なご対応感謝しております。
ありがとうございました。
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